<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧



必ず見に行きます。
by i-qss | 2010-08-31 10:03 | バイク/クルマ | Comments(6)

思い出の国鉄シリーズ。

キハ81系(「1」が余分ですた。申し訳ございませぬ。m(_ _)m)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


ポイント渡るグネグネに萌えッ!!

DF50 + 旧客も・・・!!(^_^)g

by i-qss | 2010-08-30 11:47 | 鉄道(その他) | Comments(13)
こんばんは。taka@です。

9/18(土)~10/11(月・祝)に、下記のイベントが開催されます。

<栗東歴史民俗博物館>(HPより引用)
◆市民協働「鉄道コレクション展」(仮称)
会期:9月18日(土)~10月11日(祝)
 平成19年、栗東歴史民俗博物館では、旧国鉄に勤務されていた栗東市民の方より、鉄道模型や鉄道関連資料からなる鉄道コレクションをご寄贈いただきました。その総点数は3000点余りを数えました。寄贈を受けたあと、当館の市民学芸員と博物館学芸員が協力して、調査・整理を進めてきた鉄道コレクションを紹介します。
****引用ココまで****
サイトはこちら。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/hakubutsukan/

このイベントに、じゃりちゃん鉄道さんのHO体験運転レイアウトと共に、ゆる鉄モジュール倶楽部の、N3、N4モジュールを出典することになりました。

つきましては、下記の日時で、イベントスタッフを募集いたします。

準備    9/11(土) 9:30~18:00
準備予備  9/12(日) 9:30~18:00
一般公開  9/18(土) 11:00~16:00 (11:00から開会式)
一般公開  9/19(日) 10:00~16:00
一般公開  9/20(月祝) 10:00~16:00

臨時公開  9/26(日) 10:00~16:00

臨時公開 10/3(日) 10:00~16:00

一般公開 10/9(土) 10:00~16:00
一般公開 10/10(日) 10:00~16:00
一般公開 10/11(月祝) 10:00~15:00
撤収   10/11(月祝) 15:00~18:00

(全日とも、お昼 12:00~13:00は 閉鎖する予定)

このうち、9/26と10/3は、スタッフ不足のため公式には案内しておりませんが、一般公開運転日とともに、運営スタッフとしてお手伝いできる方は、是非ともお願いいたします。

なお、今回も完全なボランティアとなりますので、申し訳ありませんが、交通費・食事代の補助はありません。

メインの体験運転コーナーであるじゃりちゃん鉄道さんとしても、スタッフ不足は深刻のようですので、是非ともお手伝いをお願いしたいところです。

もし人員に余裕が有れば、ゆる鉄モジュールでも体験運転を実施したいと考えておりますので、何とぞご協力をお願いいたします。

*****返信フォーマット(例)*****

お名前:taka@
参加可能日:9/20(月)・10/11(月)
参加可能時間:終日
宿泊希望:無し。(ある場合は、何日の宿泊かを明記)

*****

なお、宿泊をお考えの方はこちらで取りまとめをしてビジネスホテルなどを予約することも検討します。

以上、よろしくお願いいたします。

スタッフとして参加可能な方は、ゆる鉄掲示板の下記スレッドへ書込をお願いいたします。
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2954584
質問などもこちらのスレッドでお願いいたします。m(_ _)m

イベントポスターです。(クリックするとデッカクなります)
(表面)
b0062687_049995.jpg



(裏面)
b0062687_0491271.jpg


by i-qss | 2010-08-25 00:50 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)


いいねぇ!

久しぶりにバイクに乗りたくなってきた。


ということで、野外お茶会へ出かけよっと。(^^ゞ
by i-qss | 2010-08-23 20:35 | バイク/クルマ | Comments(6)

今月の鉄本(漫)。

最近ミョーにオナカの空きグワイが激しいtaka@でございます。(^^ゞ

このままだとまた太ってしまうかも・・・
そういえば、いつぞや始めた「測るだけダイエット」もそれなりに継続中なのですが、1kg程度は恒常的に落ちているモノの、もともと体重のない身体なので、これ以上は見込み薄で、やる気が無くなりそうな予感・・・w

つーことで、いつぞやのカレーを食するため、来週の月曜日に行くことになりました。
どんなカレーライスが出てくるのか、とても楽しみです。(^_^)


さて、昨日注文したDCC教本が届きました。
b0062687_1816815.jpg


例によって「お急ぎ便シール」は剥がされておりますが、今日は昼過ぎに着きました。(それでも充分遅いが(-_-;))


それと、こんな漫画も。(^^ゞ
b0062687_18155733.jpg


やっぱり先にこっちを読んでしまったのですが、どっちも「当たり」な漫画です。

左の 「鉄ヲタ少女 (BEAM COMIX)」 はその名の如く、 『鉄子な女子高生』 がメインのストーリー。
それなりに面白く、今後の展開に期待したいところ。
この前の運転会の時、JKを中学生と言ったら、「それは JC 」 とこちらからツッコミが入ったのはナイソw

で、右の 「テツぼん 1 (ビッグコミックススペシャル)」 。

これはオモシロイ!!
政治の裏と、鉄道を巧いこと結びつけて難題をクリアしていくのは痛快!
こんな政治家が居たら良いなぁ。(^_^)

個人的には、第7話に感銘を受けました。
アノ歌が元は戦争を鼓舞するものだったとは!




・・・あれ?最初の黄色い本はドコ行ったんかな?(爆)
by i-qss | 2010-08-21 20:09 | 鉄道(その他) | Comments(10)

新製品続々!

J-鉄道部: KATO 鉄道模型コンベンション発表の新製品情報

いや~、これはスゴイ。

JAMで発表された怒濤の新製品ラッシュ!(抜粋です)



KATOから、

Nゲージ>

キハ181系特急形ディーゼルカー(国鉄色) 7両セット&単品 2010年12月

10-831 24系寝台特急「北斗星」<デラックス編成>6両基本セット
10-832 24系寝台特急「北斗星」<デラックス編成>6両増結セット
3065-1 EF510-500番台北斗星色

2016-1 D51‐498号機 蒸気機関車



HOゲージ>EF510・EF510-500北斗星色 2011年春



TOMIXからは、

Nゲージ>

Nゲージ EF66+青ワム34両編成の特別セットを発売
【限定品】JR EF66・ワム380000形(専用貨物列車セット)



HOゲージ>

EF510-500カシオペア・北斗星 EF510レッドサンダー

国鉄24系24形ブルートレイン(24系25型より変更)



いやいやいや、HOゲージのゴトーさんは競作ですか!!
どうせなら、TOMIXさんには、EF64 0番台 とか、EH200 を作って欲しいなぁ・・・

24系は競作を免れたようだけど・・・ナンダかなぁ。。。


Nの キハ181系 と、ワム380000セットはちょと気になりまする。
(でも、デカイワムも増備予定だしなぁ。。。)



ま、どうしても欲しいってのが無いのがせめてもの救いですな。



あ~良かった・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
by i-qss | 2010-08-21 18:10 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

EF66 DCC化・その2

相変わらず暑い日が続きますね。
来週早々に、沖縄(八重山)から甥っ子たちが遊びに来る予定ですが、この暑さにビックリするだろうナァ・・・

今週末は、JAMがありますね。こちらも早朝から走られるようです。
一度は行ってみたいと思いますが、土日は基本的に休めないので期待薄か・・・(ToT)
(8月15日の日曜日は、本家の初盆にて店はお休みとなりまして、気兼ねなく運転会に行けたのです。)


できれば「ゆる鉄モジュール倶楽部」として、モジュールひっさげて参加したいモノですねぇ。。。(その前にちゃんと繋がるモジュール作れという天の声が・・・orz)


さて、本題。

EF66のスピーカー搭載位置を考えております。

More...→
by i-qss | 2010-08-20 22:01 | 鉄道模型(DCC) | Comments(6)

EF66 DCC化・その1

運転会も終わり、こちら同様自分の好きなことを始められるようになってきました。(^^ゞ

まぁ、やりたいことはイロイロありますが、運転会で痛感した(←結局運転会がらみ?w)、EF66の加工からと思い、未だ走らせたこともない新品を引っ張り出してきました。

More...→
by i-qss | 2010-08-19 09:26 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)
8月15~16日に開催された 『 鉄道模型で遊ぼう in 彦根 』 は盛況のうちに終了いたしました。

開催まで時間が無い中で、モジュール製作、運搬、準備までの段取り、当日のお手伝いなど、いろいろな方のご協力を得て無事に開催ができました。

これも、たくさんのボランティアの方やメンバーのチカラに支えられてのことと、本当に嬉しく、また、感謝いたしております。

本当に、ほんとうに、ありがとうございました!



少しばかりですが、写真を載せておきます。

More...→
by i-qss | 2010-08-18 14:58 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)
たくさんのボランティアの方々のおかげで、第一日目を終えることが出来ました。
本当にありがとうございます。


↓会場全景。
b0062687_754774.jpg



来場者がビックリする大きさの模型です。
b0062687_714342.jpg

でも体験運転はできません。(^^ゞ
その横にはビックルするくらい小さい模型も並んでいます。
ちゃんと走ってライトも点くんですからオドロキです。


で、昨日のサプライズ!!!
b0062687_774162.jpg


もうご自身のブログにアップされてますからお分かりですね~。(^^ゞ

なんと1200ccのバイクで駆けつけてくれました!!

いや~、本当にありがとうございました!!
お会いできて嬉しかったです!!

帰りはワープされたらしいですが・・・?(爆)
by i-qss | 2010-08-16 07:22 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(14)

なんくるないさぁ。。。


by taka@