道路を走る モ510。

今朝も寒かったですねー。
道路が濡れていたので、ワン子のオナカがベタベタになるかと思いきや、全面凍結・・・スゴイ。。。

昨日、ようやくQSOパーティのログ・サマリーシートを提出しました。
b0062687_9271391.jpg

今年は144MHz・430MHzともに13局ずつの計26局との交信でした。
SSBもそれなりに増えてきました。
最近はFMより賑わっている感もありますねー。。。

ただ、3日にツーリングに行った時に、パールロード移動運用で稼げなかったのが心残りです。。。

この春までにはFTM-10Sを装備して・・・って、もう正月のバイク移動はしないんだろうけど。(^^ゞ


で、本題です。

昨日、横山ダムの記事をアプしましたが、その帰路に偶然見つけた「モ510」。
なんと道路を走ってました!

(と言えば、分かる人には分かる・・・w)

More...→

by i-qss | 2011-01-28 09:39 | 鉄道(その他) | Comments(0)

ヤマトのロケ地へ!

今朝もかなり寒かったですね~。。。何度だったんだろう?
思いっきり寝坊してしまい、7時頃から慌てて散歩を始めたんですが、クルマがボンネットから屋根までカチンコチンでした。

今年は名古屋もシンシンと冷え込んでいる印象です。
例年なら、北西の風(伊吹おろし)が強くて寒いんですが、今年はその風があまり吹いていません。

ウチには駐車場が店の前に3台分あり、両側にコンクリの壁があるもんですから、いつもは北西の風が渦を巻きゴミを呼び込んでスゴイ様相になるのですが、今年はそれが殆どない。。。ウチの西側70mに名古屋高速4号線が出来つつあるといってもそんなに変わるモンかなぁ・・・?


で、
クルマのサイドパネルを見たら、無数のキズが入っているじゃありませんか!!
ナンダコレ?と思ったら、
b0062687_10391679.jpg

氷?のスジなんですねー。
オモシロイですねぇ。なんでこんな風になるんだろ?



さて、本題。

昨年末に公開された、SPACE BATTLESHIP ヤマトに使われたロケ地へ行ってきました。

More...→

by i-qss | 2011-01-27 11:24 | 映画 | Comments(6)

最近のスキー板って・・・?

先日久しぶりに行ったスキーの記事を載せましたが、友人がスキー板を買うとのことで、私にどんなものが良いのか聞いてきました。

ところが、私も今の板↓を購入したのは 2004年頃のことで、最近の傾向などは全く分かりません。(^^ゞ
b0062687_2262092.jpg

Salomon ”Seven Twenty”
検索してみたら、なんと 2002モデルでした!
確か型落ちで安く入手したのですが、もう10年選手なんですね~。。。
ブーツも同時購入だったので、かなり古い。。。


そろそろ更新してもイイ頃かな~?w

ということで、いろんなサイトを巡り始めました。(便利な世の中になりましたね~)

こちらあちらなどで見てみると、ロッカースキーというのが滑りやすそうです。

今の板でもコブを良く滑りますので、モーグル系でもイイかもしれません。。。

でも、けっこうデザインで選ぶワタシ・・・

こんなのが目に入ったのですが、かなりお高い・・・

バブルの頃に買った、K2 マンバ はこんな綺麗なグリーンでカコイイデザインだったなぁ・・・
洗濯板もなんなく走ってくれる頼もしいヤツだった。。。

今の板は、150cmしかなくて、カービングがキツイが、良く曲がり、新雪でもかなりオモシロク回せる板なので気に入っているけど、やっぱりちょい短い。(在庫処分品だったし・・・(^^ゞ)

モーグル系なら、コレも良いなぁ・・・







、そういえば、カンタムが入荷したという電話があったような・・・!!


やっぱり今年も板の更新はムリか。。。_| ̄|○

by i-qss | 2011-01-21 22:45 | スキー | Comments(6)

ざびえるカラー?

団臨で振り子がこっちに来ていたとは・・・!
見てみたかった。。。
【JR東+JR海+JR西】381系国鉄色編成が約1年ぶりに東海エリアへ (RMニュース)
ダイヤ情報仕入れないとなぁ・・・(^^ゞ


さて、ウチのワン子「いちご」ですが、今度はシッポの付け根にハゲができてしまいました。。。

この前の日曜日の夜に毛が濡れている(舐めまくって)のに気がついたんですが、その時は1円玉くらいで小さかったんです。
でも、スキーから帰ってきた火曜日の夜見てみるとだいぶデッカクなってました。。。(-_-;) (下写真)
b0062687_22324250.jpg


500円玉以上はあります。。。

水曜日の朝イチで獣医さんに診せたんですが、夏に良くできる「湿疹」とのこと。
薬も貰って、ひと安心です。。。

舐めると治りが遅いとのことで、エリザベスカラーを借りてきました。
b0062687_22211416.jpg



でも、このカラー小さくて届いちゃうんです。。。
b0062687_22211676.jpg



しょうがないので、こちらのサイトを参考に作ってみました。(^^ゞ

題して、「ざびえるカラー」!!
b0062687_22211991.jpg



この前スキーに行った時に、エリザベスカラーのことを、『ざびえるの・・・』なんて誰かが言ったモンだから大爆笑になりまして・・・(^^ゞ

段ボールの芯にプチプチを巻いて、首輪に梱包テープでくっつけただけ。

いちごにはちょっと窮屈な日々ですが、明日にでも新しいカラーが届いたら交換します。これ、暑そうですし・・・

えぇ、湿疹って夏にできるって・・・今は冬、でも我が家のお勝手はストーブが大きいため温かいのは確かなんです。

もったいないようですが、常時ヤカンが二つ沸いてて、タオルも乾くし、店のスチームに使えるし、熱いお茶もすぐに飲めるので重宝してます。(^_^)

by i-qss | 2011-01-20 22:38 | | Comments(0)

3年ぶりのスキー!

昨日、3年ぶりにスキーへ行ってきました。

最後に行ったのは08年1月22日に日帰りで、09、10年は全く行く気が起こりませんでした。
昨年から誘ってくれていたのですが・・・

そうやっていつも気を遣ってくれる、昔からの気のおけないメンバーと、昨日、ホントに久しぶりに楽しんできました。
あ、このメンバーと行くのは07シーズン以来だから4年ぶりですね〜。(^_^)


それにしても、各地での大雪があった後なので、それはそれはスンゴイ積雪・・・(-_-;)

b0062687_816486.jpg


↑は、国道365号線の関ヶ原町。4駆スタッドレスでないとまともに走れません。
↓は、スキー場に向かう県道。もうノロノロ運転です。
b0062687_8183044.jpg



通常なら1時間半掛からないところですが、2時間以上かかって到着。↓
<追記>(注:一宮市からの時間です。ウチからは3時間以上かな~?)
b0062687_8194692.jpg



私は一番左のオレンジウェア。
この4人はツーリングクラブ初期の頃から一緒にスキーへ行くメンツで、右の方がクラブのスキースクール「校長」、その左の方が「コーチ」と呼ばれるほど上手な方たちです。
b0062687_8195328.jpg


私もこの方たちのおかげで一皮剥けた滑りができるようになり、本当にスキーが楽しくなりました。(^_^)vありがとうございます!!

偶然ですが、↓も同じ並びですね!
b0062687_8195525.jpg


新雪もあり、コブもあり、このスキー場かなり楽しめますねぇ。(^_^)
しかもスキー専用バーンのチャレンジコースは、ボードに山を削られることもなく、綺麗なコブができて、上手い人の滑りをすぐ横のリフトから堪能できます!



しかし、午後から晴れるという予想も、この奧伊吹スキー場では北陸から流れ込んでくる雪雲が途切れることはなく、常時雪が舞い、風も場所によって強くて吹雪いていたり・・・
b0062687_8195711.jpg



でも、ホントに楽しい1日でした。
気がついたらリフト終了時刻間近まで滑ってまして・・・。
行きと帰りの車内も笑い声が絶えず、腹を抱えて笑ったのも久しぶりかな?

こんなに良い仲間に巡り会えただけでも、私は幸せ者です。

本当に嬉しく思います。



いつもいつも、ありがとうございます。。。




QSS業連>
2月8日(火)日帰りスキー(場所未定)

2月14~15日(月~火)御岳スキー場(1泊・名古屋市民休暇村泊)

開催決定です。
どちらも参加者募集中!!(^_^)/



そうそう、余談ですが、例の「計るだけダイエット」、アプリで簡単にグラフ化できるのも良いですねー。

昨日スキーに行ったら、一気に1kg近く減りました。
(今朝の52.8kgはグラフ外ですね。w)

腹筋動かして、腸が動いて・・・(ry

そう、まさに水分が飛んだって感じかも?(^^ゞ
b0062687_7452262.jpg


おかげで昨日の夕食から水分摂りっぱなしです。。。

ツーリングと言い、スキーと言い、ホント「スポーツ」ですね~。(^_^)



あぁ!!
この数年で太ったのは、スキーに行かなかったからなのか!!!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

by i-qss | 2011-01-19 07:41 | 日々... | Comments(10)

雪だ・・・(3)

今日はあの日から16年目。
普段から蓄えを考えているが、ふと気がつくと、賞味期限が大幅に過ぎていたりする。
こういう機会にしっかりと顧みなければ・・・


さて、今朝、寝室から見た風景。
一面真っ白けですね~。。。
b0062687_831532.jpg


毎年1回くらいはちょっと積もることはあっても、こんなに降るとは・・・

↓おとなりの車もかなり埋まってます。
b0062687_8315529.jpg


電線に雪が積もると、断線しそうでコワイです。(以前台風で電話線が切れたことが。。。)
ネットができなくなると寂しいなぁ・・・あ、iPhoneなら3Gで遊べるかw


表に出てみれば、通勤の車がけっこう走ってます。
原付もガンバッテマスね~(^^ゞ
b0062687_8323526.jpg


カチカチの凍結までには至ってないようで、歩く人もそれほど不安じゃないかな?

裏庭で測ってみると、15cmくらいはあるようです。
b0062687_8323917.jpg


オモテの塀の上でも14cmくらいでしたね。ホントスゴイです。
とても名古屋とは思えない。。。


ワン子の散歩もできないので、仕方なくお店で遊びます。(^^ゞ
b0062687_8324164.jpg



表を見ればまだ雪がフツーに降ってますし・・・いつまで降るのかな?


さ~て、今日は事務仕事を片付けるかな・・・。


あ、あの切り抜きもせねば!!

by i-qss | 2011-01-17 08:43 | 日々... | Comments(3)

雪だ・・・(2)

NHKの19時からのニュースでも名古屋が取り上げられるほど良く降りました。

なんでも9年ぶりに9cmも積もり、最高気温が0.5度だったとか。。。

お客様の車を雪かきすることになるとは思いもしませんでした。(^^ゞ
↓の方は、11時に来店、1時に退店されるまでの間に3cm以上積もりまして・・・ビックリです。
b0062687_2115145.jpg



朝よりももっと積もった状態の我が家前。午後6時頃の様子です。
b0062687_20513312.jpg

朝の記事と比べるとだいぶ積もってますねぇ。。。
b0062687_20513632.jpg



バイクにも・・・
b0062687_20513839.jpg



店の横に植えてある樹木にもたんまりと。。。
b0062687_20514694.jpg


b0062687_20514855.jpg




オマケ。
お勝手の西の窓に、デッカイ「フォーク」が出来上がっておりました。(^^ゞ
b0062687_2051498.jpg



未だ大雪警報が出されている地域もあり、各所で高速道路が通行止めになっているようです。

明朝の最低気温予想はマイナス3度らしいので、確実に凍結しますな。
明日出勤される方、くれぐれもお気をつけを。。。

by i-qss | 2011-01-16 21:00 | 日々... | Comments(9)

雪だ・・・

今朝の名古屋の最低気温は、マイナス2.7度(さらに冷えて) 2.9度だったようです。
最高気温予想も3度とかなり厳しい1日になりそう。。。

ワン子の散歩もお休みです。。。

我が家の前の道路も凍結しているような・・・
b0062687_6524622.jpg


まぁこれくらいで済んで良かったと言うべきか?
b0062687_6524911.jpg



玄関先にも吹き込んでバイクにも積雪(^^ゞ
b0062687_652512.jpg



お客さん、来れるかなぁ・・・?

by i-qss | 2011-01-16 06:54 | 日々... | Comments(7)

測るだけダイエット?

最近仕入れた、古い新品のCD。
当時から持っていたのだけど、もうだいぶ前のことだが、クルマのプレーヤーに入れたら何故かキズがついてしまい、聞けなくなってしまっていた…

b0062687_7594196.jpg

懐かしくてほとんど毎日聞いてマス。(^^)


さて、半年くらい前NHKで見てから始めた「測るだけダイエット」。
もともと体重があるほうじゃないので、劇的な変化は望めないことは前にも書いたが、私の場合は、1kgくらいは減ったのが分かる。
しかし、この正月で元に戻ってしまった…(T_T)

イチバンは、やはりウエスト周りで、ベルトがキツくなるから良く分かる。f^_^;)
こんなでは、ツナギも吊しすら危ういかも?(涙)

今年になってまたNHKでダイエット特集があり見ていたら、ナント!iPhoneアプリを作ったという!!

早速ダウンロードしてみた。いや、ダウンロードしたもののすっかり忘れてたんだけど(^^;; ようやく今朝から使い出した。

また少しでも変化があるとイイなぁo(^▽^)o
つーか、努力せいよ>オレσ(^_^;)

b0062687_7594092.jpg

by i-qss | 2011-01-15 07:44 | 日々... | Comments(1)

デッキガーター開始

仕事も突貫工事なら、コレもおんなじ。。。(^^;;

ガンバってやってます。(^^)


b0062687_2352170.jpg

by i-qss | 2011-01-14 23:49 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(2)