私のサイトでも紹介したことのある”ネ甲”サイト「70年代後半の客車編成」が昨年10月いっぱいで閉鎖になってたんですね!!
(今頃気がつくなよ・・・orz)

・・・本当に残念でなりません。。。


このサイトを作られたご本人は・・・??





資料は自分で揃えるとしやう。。。

あ、アノ本、買ってこようかな?もとい、アマゾンでポチしようかな・・・?w
by i-qss | 2011-02-28 10:00 | 鉄道(その他) | Comments(9)

DCCで遊ぶ(C62&D51 Ver.2)

ポメラで有名になったキングジムから、今度はこんなモノが出たんですね!

「ショットノート」

すんごく便利そうだと思って探したんですが、初回ロットはすでにドコも売り切れのようで手に入らず・・・ハンズ辺りにないかなー?

と言っても、私に使う用途があるんだろうか・・・?(^^ゞ

使い方はこちら→



さて、この前のちょっとだけDCC試運転に飽きたらず、線路と車両を増やして更なるDCCお遊びをしておりました。

ポイントが5つもあると、切替が大変ですが、DCCだとスプリングポイントにもなるので、切替の手間が半分になり助かります。

んでもやっぱりメンドイなぁ・・・ちゃんとモジュールを作ったらやっぱりコントロールボードが欲しいところです。

例によって長いので、お時間のある時に・・・m(_ _)m


by i-qss | 2011-02-18 01:12 | 鉄道模型(DCC) | Comments(9)

除雪中~~!

いや~、ホントに向こうの雪は凄いんですね~

こりゃ動けんワな・・・(-_-;)

昨年の映像みたいですけど、ホームの高さって1mくらいあるんでしたっけ?

それにしても、除雪モーターカーってこんな風に動いてるんですねぇ。。。
排雪口がアッチャコッチャに動くのが素晴らしいというか。。。

その1


その2


今年も大変みたいですが、除雪車が活躍する前に、レールが完全に埋まっちゃえばなんともならんよね。。。


北国のご苦労が偲ばれます。。。
by i-qss | 2011-02-17 17:39 | 鉄道(その他) | Comments(0)

碓氷峠の運転士は・・・

へ~、碓氷峠の補機運転士は後ろ向き乗車なんですね。

初めて知りました。(^^ゞ

でも、なんでだろ?



思い入れがある人にはタマラン映像ですね~(^_^)
by i-qss | 2011-02-17 17:16 | 鉄道(その他) | Comments(9)

DCCで遊ぶ(C62&D51 Ver.1)

先ほどスポーツDEPOへ行ってきましたら、欲しいと思っていた板が、なんと50%OFFという破格値で売られておりました。
b0062687_22583120.jpg


思わずぁゃιぃカードを出して買うところでした。。。(^^ゞ

でも、今はスキーに行けるクルマもなく、他の方に同乗させていただかなければ行けない状況で、この先何回行けるだろうと思ったら、急に買う気が失せました。。。(泣)

明日から1泊で御岳スキーに行くのですが・・・まぁチャンスはまたあるだろうと、無理矢理納得させております。(今の板も型落ちだし。。。)

やっぱりクルマがないと不便に思うことも多いですね・・・


で、
このスキーもですが、最近は機能は二の次で、デザインを重視して検討する傾向が強くなっています。


先日手に入れた、天賞堂「C62 2」 もそのひとつ。

あのピカピカ度が気に入っています。

ようやく、DCCで遊ぶことができました。(^_^)

久しぶりの動画です。(ちと長いですので、お時間のある時に・・・)


by i-qss | 2011-02-13 23:07 | 鉄道模型(DCC) | Comments(6)

iPhoneで音楽を聞く。

先日行ってきた、高鷲スノーパークでのひとコマです。
7人くらいで行くとホント楽しいですねー。
QSSスキー部、久しぶりに復活!!w
b0062687_17124796.jpg



で、3年ぶりのスキー復活で、一番思ったこと、それは、

筋肉落ちてるぅ~~(ToT)

いや、ホントに痛感しましたよ。。。3年も放置してたんですから当然なんですけど・・・
滑り出したらアタマは思い出しましたが、動きが付いてこない・・・orz

なので、1月19日(スキーの翌日)から散歩の時に脚をできるだけ上げるように歩いています。
ためしてガッテンでは、ダイエットにも効くというこの歩き方、当初は疲れましたが、今はだいぶ慣れました。

右ヒジを左ヒザに付けるようなねじりながらのウォーキングも効きますね!
ワン子ほったらかしでガンガン歩いたり(^^ゞ

前置きが長くなりましたが本題です。

前から狙っていたスピーカーを入手しました。

ブルートゥース(Bluetooth)ワイヤレススピーカー ASP-BT15N-A(ブルー)
b0062687_17102255.jpg


あれ?買った時より高くなってる。。。確か2599円だったはず?

使う場所は、風呂はもちろん、クルマの中でもコレで聞いてたりします。
(14年モノのラウム君はSONYのCDオーディオが付いているのですが、
タイマーが効いたのかw、CDが壊れ、スピーカーも左から聞けるのみ・・・(-_-;))

また、先日はUstream での鉄イッターサミット もノートPCにコレをBluetooth接続して聞いてました。

音質は価格相応ですな。。。(^^ゞ
風呂で聞くと反響してちょい悲しい音なのですが、室内ならそんなに不満はありません。安いラジカセってトコかな?
そういえば、友人宅には音響付きのお風呂があるとか!iPodなどを接続して聴けるらしい!ウラヤマシイねぇ。。。
ヤッパ、反響音はちゃんと消してあるんだろうなぁ・・・?

大きさもこんな大きさですから持ち運びも簡単。
b0062687_1710247.jpg



さて、もう一つはアプリ。
b0062687_17395133.jpg


最近手に入れた「Runkeeper」。
歩いたり走ったりした距離や場所、時間などを記録してくれるアプリです。

聴きたい音楽も一緒に指定できるので、最近はサザンのフォルダを指定してシャッフルで聞いてます。

こうやって記録しているとどんどん距離が伸びますネー。(^^ゞ
b0062687_1750046.jpg


毎日コースは違うのですが、どうやって距離を稼ごうかと考えたり・・・でも時間は限られてますしねぇ。。。
2/8ってスキー行った日ですよ!前ならこんな歩かなかったはずww

んで、散歩から帰ってきて、風呂でワン子の脚を洗う前にスピーカーの電源を入れると自動的にiPhoneの音楽がこのスピーカーに切り替わります。メッチャ便利です!(^_^)

さらに、スピーカーの電源を切ると、iPhoneの再生も自動的に止まるという・・・ものぐさな私には手放せないアイテムになっちゃいました。(^^ゞ

iPhoneがらみの便利グッズはまだあるんですが、それはまた後日。
(どんだけ買っとるんだか・・・)
by i-qss | 2011-02-12 18:05 | iPhone | Comments(4)

路盤かさ上げ。


デッキガーターモジュールベースは1200mm長ですが、一枚で勾配を付けて戻すのは大変デス。
同じサイズのが2枚ありますから、2400mmとすれば真ん中に約250mmのデッキガーター橋を2本設けて接続できそうです。

で、路盤ですが、こんな感じでどうかと思います。

5mmベニヤで切り出してみました。
初めてジグソーというものを使いましたが、(いやこういう使い方したの初めて...)
by i-qss | 2011-02-10 20:26 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

橋脚の高さは・・・?

各地でサウンド祭りになってますね~。

今後は音付きが標準になってくれると嬉しいなー・・・(←他力本願なヤツ(^^;)


さて、モジュールベースの高さを計ってみましたが・・・

↓これが現在付いている足です。
もともとこのベースは渡り線用に作ったものなので、平面利用を想定しており、こんな分厚い脚ベースを付けました。
b0062687_12223.jpg


↓これだと、最小でも50mmになり、(デッキガーター+レール=)45mmを足すと、橋脚の高さはたったの5mm!!
b0062687_122443.jpg



↓ならばと、薄いベースを仮付けして計ります。
b0062687_122117.jpg



↓すると、厚みは40mmとなり、橋脚高さは15mmになります。
b0062687_1221310.jpg



それでも、たったの15mmでは満足なシーナリーも作れませんね。。。(^^;)

ということで、20~30mm程度の路盤かさ上げを検討してみます。

5mmくらいのベニヤで、こちらのように路盤を作るとしましょうか。。。
by i-qss | 2011-02-10 15:52 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(6)

昨日はこちらでお知らせした通り、QSSでスキーに行ってきました。

場所は「高鷲スノーパーク」。
さすがに雪質は前回と比べようもありませんが、一部コブ斜面で非常に感じの良い場所がありましたので、そこを中心に攻めて参りました。(^^ゞ

いや~、ホント楽しめました!
メッチャ感じよく滑ることができたし!!(^_^)

つーことで、
今日はまだ良いですが、明日あたり激しい筋肉痛が襲ってきそうな伊予柑。。。ヾ(--;)

昨日ちゃんとスクラッチ・・・もとい、ストレッチ(物忘れが激しくなってきたこの頃w)をやりましたので、けっこうダイジョウブかと思ってるんですけど。。。



さて、本題です。

時期モジュールで使うデッキガーター橋が出来上がってきました。
b0062687_14235788.jpg



内部写真です。↓
パッと見は、問題ないと思われますが、実は内部の梁が1個おきになってます。。。
b0062687_14313476.jpg



組み上がってみるとかなり頑丈なのでダイジョウブだと思いますが・・・
b0062687_14593133.jpg





C62 2 スワローエンゼルを置いて、早くコレを走らせようと気分も乗ってきた昨今・・・
b0062687_14145221.jpg



ペースを上げていかねば・・・!!
b0062687_14145473.jpg


(上の2枚はクリックでデッカクなります)


で、次は橋脚を考えます。

と言っても、↑の状態で線路面の高さが45mmほどあり、モジュール規格が100mmですから、残りは55mm。
しかも、台枠の高さがありますので、それを差し引くと・・・

あれ??
橋脚要らないんじゃ!?( ̄□ ̄;)!!

うーむ、デッキガーター橋だけを台枠に載せても意味ないしなぁ・・・どうしやう。。。



今回も規格外か??(爆)

by i-qss | 2011-02-09 14:37 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(4)

C62 2号機 梅小路タイプ


久しぶりに新規車両が入線しました。

天賞堂のカンタムシリーズ「C62 2号機 梅小路タイプ」です。

(クリックででっかくなります。)
b0062687_16174653.jpg



b0062687_16174477.jpg



↓絞りをF19と絞ったんですが、明るさが足りませんで後方はボケボケになってしまいました。
b0062687_16174193.jpg



b0062687_16173327.jpg


最後の写真をデスクトップの壁紙にしました。






さて、今年の増備予定は、あと1両のみの予定です。
by i-qss | 2011-02-02 19:48 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)