iPad2 導入。

巷はGWというものがあるようですが、ウチには全く関係ナシ。
何時も通り過ごしています。
休日も来週の月火曜日だけです。
でも、祝日でも休んじゃうサービス業って他にないよね(^^ゞ


さて、
一昨日の夜に突如発表、昨日発売になった「iPad2」を早速導入しました。
b0062687_8444678.jpg



当初は持ち出しを考慮し、GPS付きの3Gタイプにするつもりでしたが、iPhoneと同じSoftBank回線を複数持つのに抵抗があったことや、自宅メインで使うことで Wi-Fiタイプの16GBにしました。(一番安いですしネ(^^ゞ)
b0062687_8444472.jpg



あと、何より高齢の母親にも使って欲しいとの思いもありました。
(親父はすでに普通にパソコンを使っています)

この半年、iPhoneを使っていて思ったことは、これこそが高齢向けの電話だろ、ってこと。
タッチパネルに直接触って操作する、画面をすぐに大きくできたり、移動したり、迷ったらホームボタンと、直感的に分かってとても簡単だと思うのです。

事実、母親には数分基本動作を教えただけで、その後私が居なくても、数時間の間ウェブを見て、それなりに使っておりました。
ただ、この音楽どうやって消すの?と聞かれましたが・・・(iPodが知らぬ間に起動?)

さらに、(ちょいと教えて)メールまで打てるように!!


また、youtubeとか、Ustream も簡単に見られますし、スカイプで遠方の孫ともテレビ電話が簡単にできる。しかも無料で!

早速、昨夜は沖縄の妹家族とスカイプしてました。(^_^)
b0062687_8444274.jpg


(写真は親父デスw)

いやいや、ホントにビックリです。
こんなに簡単にネットに接することができるとは・・・携帯電話でのメールすら受信専用だったんですけど。。。


便利になりましたネ~。

これも技術の進歩、私たちはそれを享受しつつ、未来の子どもたちへの思いもしっかりと受け止めねばなりませんネ。(^_^)

by i-qss | 2011-04-29 10:31 | iPad2 | Comments(12)

キャンディーズ。

キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんがお亡くなりになりました。

私はコアなファンではありませんが、小学生の頃、ドリフターズの「8時だよ!全員集合!!」でよく見ていたのを憶えています。
「微笑がえし」も良くラジオやテレビで聞きました。ホント懐かしいです。


あれから月日は経ちましたが、それでも 55歳は若すぎると思います。。。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。



スーちゃんのラストメッセージがyoutubeにありました。

ラストメッセージ


また、こちらのCDは今回の件とは関係なく企画されたと言うことですが、キャンディーズのCD(LP/シングルはあったような?)は持ってないし、記念の一枚になりそうですので、予約しておきました。

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション



昭和が少しずつ削られていく。。。

by i-qss | 2011-04-26 13:14 | 日々... | Comments(0)

ゼファーな機関車?

そうそう、すっかり忘れてましたが、先日のプチツーの際に寄ったトヨタ博物館の展示物中にナゼかこんな機関車がありました。

この前頭部、ナマズ(名鉄850形)とか、いもむし(名鉄3400系)みたいですね。
b0062687_14394476.jpg



↓横から見ると煙突が?
b0062687_14394679.jpg



↓反対側が至って普通・・・
b0062687_14393490.jpg



↓説明書きを見れば・・・
b0062687_14394976.jpg



『バーリントン・ゼファー機関車』

とあります。

ググってみると、アメリカのディーゼル列車のようですね。

丸い先頭部は展望車ということですが、最高時速174kmというこの列車、まさに弾丸列車ですねぇ。
満鉄のあじあ号はコレをモチーフにしたんですね。

なかなかカッコイイです。(^_^)



で、ナゼ、トヨタ博物館にあるのかは・・・ワカリマセヌ。。。

by i-qss | 2011-04-25 15:13 | 鉄道(その他) | Comments(2)

工場見学はいかが?

こんな本が発売になるというので予約しておいたら今日届きました。
b0062687_14443022.jpg


東海地区にある見学できる工場が網羅されています。

食品、飲料、乗り物、エネルギー施設等々、いろんな工場が見学できるんですね~!

夜間の工場見学ツアーもあったり、見てるだけで楽しめます。

これを利用して、ツーリングを考えよう。

ん?そういえば一昨年だったか、奈良?の KTC工場も行ったことがあったな、アレもなかなか面白かった。

でも、ビール工場には行けないなぁ。
最後に出てくるビール、呑めないし...(^^ゞ

by i-qss | 2011-04-21 16:01 | ツーリング | Comments(0)

瀬戸・豊田 プチツー。

何日か前、近くで消防車がけたたましく唸っていたのはコレだったようです。
b0062687_11503620.jpg


ヘリコプターも飛んでいた割には、名古屋消防センターからは何も流れてなかったので不思議だったんです。(つまり火事じゃないと...)
車が数台潰れたとのことで、ガソリンが漏れたのかもしれません。

こういう単純な事故もよくありますねぇ。。。
春だから余計に多いのかな?


さて、昨日は瀬戸市・豊田市を中心に観光プチツー。
ムサイ さわやかなオジサン4人でワイワイと行って参りました。(^^ゞ

まず訪れたのはさなげアドベンチャーフィールド

体験乗車ができるというので、「FJクルーザー」に乗ってみました。

発売されたとき、コレ、イイ!って思いましたが、4Lという排気量と、1900mm超の横幅にビビリました(^^ゞ
b0062687_11503261.jpg


↓観音開きのドアは後部座席にはちょいと乗りにくいですね。
b0062687_11503316.jpg


いやー、登坂性能はスゴイですね!
初めて本格的なオフロードを走りましたが、オフバイクでも登れそうもないぬかるみ(ちょうど大雨降ってきてたし!)の急斜面をABSを効かせながら楽々登ってしまうのにはビックリ。
デフの弱点を逆手に取った電子制御で、人間はアクセルを踏むだけ・・・私のようなルーズな人間にはモッテコイかも?(^^ゞ

BBQもできるらしいので、今度はココで丸一日遊んでもいいかも~~!(^_^)



次に向かったのは、トヨタ博物館です。

↓真っ先に目に入ったのがコレ。
懐かしい乗り物ですネ~。
2005年の愛・地球博で活躍した、IMTS です。
確か水素で走るバスだったような・・・しかも運転席にはモリゾーが乗っていたという・・・(つまり無人で走行)
b0062687_184199.jpg



↓見るだけでハァハァモンです。
b0062687_11504246.jpg


b0062687_11504012.jpg


今度出る、FT-86 にも期待大ですな!


↓そして、コレ!「セリカ リフトバック」
かなり懐かしい車ですね~。
小学校5/6年の担任の先生が乗ってまして、ホントカッコ良かったのを憶えてます。
b0062687_1841740.jpg



お土産はコレ。
サクマドロップ「トヨタ博物館」バージョン。
350円と安いのですが、通常の缶より小さいような気がします。
b0062687_1842314.jpg



途中雨に降られたりもしましたが、かなり楽しめた1日でした!
もう一度FJクルーザーに乗ってみたい!w

幹事のよしのさん、ありがとうございました~!

by i-qss | 2011-04-20 12:08 | ツーリング | Comments(2)

風評被害に負けるな!

先ほど届いた野菜たち。
b0062687_11171064.jpg


こちらで頼んだ「福島と北関東の農家がんばろうセット」と基本セット。

福島産のは・・・レタス・三つ葉?・ニラ・キュウリでした。

(国が出荷制限と定めた品目は入っていません)


ギョーザの毒物混入事件から、某国製品と日本製品の表記は気にするようになりましたが、これからは日本の地域も見て購入していこう。

風評被害に負けないで!

遠方から応援しています。(^_^)/



さぁ、今日からベジタリアンです。

え?小松菜もあるからお昼はお雑煮だって??

そういえば、お餅もたくさんあるんだっけ?
少しずつ消費していこう。。。

by i-qss | 2011-04-20 11:28 | 日々... | Comments(0)

iPhoneで音楽を聞く(その2)

このたび、コメントを承認制にさせていただきました。
投稿後の確認がすぐにできず申し訳ないですが、何とぞご了承下さい。m(_ _)m



さて、いつぞやは Bluetoothの防水スピーカーのお話しでしたが、今度はモノラルなお手軽スピーカーです。

オーディオテクニカ AT-SPG51
b0062687_1039975.jpg


大きさはこんなくらい。↓
b0062687_1039146.jpg


厚みはかなりあります。↓
単4乾電池3本が必要です。
b0062687_10391615.jpg


↓裏を見てみます。
ケーブルが仕舞えるようになってます。
b0062687_10404454.jpg


↓端子を外すと電源が入ります。黒い部分に押しボタンスイッチが仕組まれてる。
b0062687_142984.jpg


↓ケーブルの長さはこんなものです。
b0062687_1421622.jpg


↓まぁ長さが足らないのは仕方ないところですねー。
b0062687_1421926.jpg

必要なら延長ケーブルを使えばよいかと。

私のバヤイ、ヒマな時間に店の片隅で聞くくらいですから、ケーブルの長さは気になりません。

音質は・・・まぁモノラルですし、値段もそれなりですんで、フツーに聞こえればおk。
いつぞやの防水SPに比べればスピーカーがデカイだけ元気な音を聞かせてくれます。


しかし、iPhoneにしたおかげでホントにいろんなモノが増えていくなぁ・・・いや、単なるイイワケデス。(^^ゞ

by i-qss | 2011-04-18 18:09 | iPhone | Comments(0)

カンタムC62 with Ball-Bearing Roller

(この記事は、2月24日にアップする予定でした。)


前の記事で載せたように、小さなスペースでも音付きならかなり楽しめることが分かりましたが、もっと小さなスペースで楽しもうと思えば、やはりコレですよね!

Bachmann 42901 & 42902
b0062687_0445365.jpg



EF58 や C62 がきちんと載るよう、92901(動力車用)を6個、92902(トレーラー用)を8個入手しました。

b0062687_0445598.jpg


早速C62を載せて試運転です!(^_^)
b0062687_0445997.jpg



動画です。
まだナンバープレートも取り付けてませんが・・・

絶気運転ができないのが難点ですが・・・これは改良されないのかなぁ・・・?


なお、後ろの樹木は、同じく models-shima さんで購入した、Oゲージ用のものです。
ちょっと大きいけど、こうして並べてみても違和感はありませんネ。
なにより、出来が素晴らしく、ホンモノみたいなんですヨ。(^_^)

by i-qss | 2011-04-18 00:56 | 鉄道模型(DCC) | Comments(3)

鉄道被災。

東日本大震災からひと月が過ぎた。

ニュースで不通とは聞くが、その実態はよく分からないままだった鉄道の被災状況。

名前も初めて見る雑誌(!)だが、特集を組んでいたので取り寄せてみた。
b0062687_13284251.jpg



今回の震災では多くの鉄道路線も被害を受けたが、JR東日本社長は全線復旧させると明言した。
それはそれでとてもうれしいことだが、3セクで運営されている鉄道はどうなのかと。

その辺りもこの雑誌から情報を入れられたが、不通区間の損傷はかなり激しく、復旧は大変厳しい道のりのようだ。


こちらでは、台風被害で不通になっている三重県の「JR名松線」が復旧されるというニュースが昨年流れたばかり。
赤字路線だけにこのまま廃止されてしまうのではという思いもあっただけに嬉しいことだが、これが3セクだったらどうなっていただろう?
宮崎の高千穂鉄道は廃線になってしまったし。。。


また、被災廃線ではないが、広島県の可部線が復活するという話も掲載されている。
こちらは部分的に残っていた路線を復活させるとのことだが、一度廃止になった路線を復活させるとは地元の方の活動も素晴らしいが、JR西日本の対応も粋である。

鉄道本来の公共機関としての役割を、これからも担って欲しいと思う。

大都市の黒字を、地方の赤字穴埋めに使えばいいのだ。

今回の震災でその図式は十分に思い知らされた、と、ふと思った。いろんな意味で・・・

by i-qss | 2011-04-17 16:33 | 鉄道(その他) | Comments(9)

2011 丸栄鉄道模型展

今年も開催されるようですね。

湯るフェスが中止になったようですので、こちらで楽しみたいと思います。。。

丸栄鉄道模型展

そういえば、昨年だったか、あやうくホンモノ?に手を出すところだった。。。

あの世界にハマったらもう戻れなくなるだろうなー(^^ゞ

by i-qss | 2011-04-15 22:42 | 鉄道(その他) | Comments(4)