両数だけは・・・(^^;;

ちと、古い話になるが、2005年4月30日の記事に、私が鉄に復活したことが書いてある。

あの頃はただひたすらにありとあらゆる車輌を手に入れていた。

で、しばらくあとにさらにその昔に揃えた車輌たちのことが。。。

そう、75両から再出発した趣味、たったの数年であれよあれよと増えてゆき、07年からはついにHOにも手を出してしまった。

両方で1000両を超えたのはいつだったか。

ただ、確実にその勢いは無くなっている。

今は惰性で走っている感じだが、もともと老後の楽しみと思って再開したものに、こんなにもハマってしまったことに呆れつつ、これからもゆるゆると続けて行こうと思っています。

私の場合、ひとつのことに集中できないようで、あっちにフラフラ、こっちにふらふらと、行ってしまいがち、現在はバイクに傾いていることは否定できません。

こんな自分ですが、
by i-qss | 2011-05-30 23:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

青白いDD51!

皆さん、こんばんは。taka@です。

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を募集しております。

<5/27 22:28 集計>
17日宿泊者数:17名
18日宿泊者数:11名
18日日帰り者数:1名

いちおうの締め切りを5月31日とさせていただいておりますので、お早めに・・・m(_ _)m


さて、我が家に久しぶりの新車が入庫しました!(^_^)v

ヤフオクで出ている塗り替え品を買おうと思ったこともありましたが、待った甲斐があったというものですッ!

↓スッピン状態。
b0062687_21374268.jpg


Nゲージでも、復活後すぐに手に入れたくらい、このユーロカラーは大好きな色ですねー。

そうそう、こちらでも紹介されてましたが、ウチにも似たようなのがあります。
車両寝台?
b0062687_21374447.jpg


ただ、寝台部分が布一枚なので、どうも落ち着かない印象があります。
と言ってやりにくいということはないのですが、ちょいと深く沈んでしまって・・・

パーツ取り付け後。
b0062687_2137462.jpg


↓この格子がイイですねぇ。(^_^)
b0062687_21375186.jpg


↓メーカーズプレートはこのくらいの位置でいいんでしょうか?
b0062687_21375286.jpg


↓反対側を見れば、なんだかゆがんでますね。。。(-_-;)
b0062687_21375435.jpg



この791号機は、以前東京へ行った帰りに、「銀河」で帰ってきて、岐阜駅に降り立ったら、偶然出会ったことがあります。
しかもそれが廃車回送だったということを後で知り、かなりショックを受けました。

その時の記事はこちらです。
動画が無くなってますネー。(停止されたエキサイト動画=ドガログだったので。。。)

Atsushiさんのページを見ると、今回発売されたDD51シリーズは名古屋地区でも活躍している機種がたくさん出るようです。
KATOからも更新色が出ていますが、どうせなら・・・(^^ゞ


ただ・・・このユーロカラーに牽かせるモノがない。。。(泣)
by i-qss | 2011-05-29 21:56 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

皆さん、こんばんは。taka@です。

引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を募集しております。

参加状況は以下の通りです。
早々に参加表明いただいた方に感謝いたします。

17日(日)宿泊者数:17名
18日(月)宿泊者数:11名
(5/27 22:30)

17日については、20名強程度集まれば貸切にしていただけるとのことですので、参加を予定されている方はお早めに表明いただければと思います。

18日(月)については、もともと貸切を考えておりませんが、17日だけでも貸切にできれば、より一層楽しめるのではないかと思っております。

ただ、貸切にしなくても良いのでは?というご意見も頂いておりますので、貸切にできなくても決行するかどうか、さらに検討の余地があると考えております。

5/31の(仮)締め切りまで残り一週間を切っております。
私が幹事をさせていただくことについて、ご不安・ご不満をお持ちの方もありましょうが、是非ともたくさんの方のご参加をお待ちいたしております。

なお、ご意見等ございましたら、忌憚なくお寄せ下さいますようお願い申し上げます。
(この記事へのコメント、ゆる鉄掲示板への書き込み、また直メールでも大丈夫です。)

参加表明はこちらへ。
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3042476


では。
by i-qss | 2011-05-29 18:59 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

『ゆる鉄合宿 2011夏』参加者募集のお知らせ

この度の東日本大震災にて被災された方には、心よりお見舞いもうしあげます。
自粛ムードが広がっている中で、日頃より、人一倍消費活動にご尽力されている鉄模仲間の皆さんとは存じますが、更なる消費活動の推進として、ゆる鉄合宿を予定とおり開催することと致しました。直接、間接的に被災もしくはその影響を受けている方が多いかとは思いますが、楽しい趣味の集い、気分転換の場として頂ければ幸いです。

ここで、今一度、ゆる鉄合宿のご紹介を致します。ゆる鉄合宿は、伊豆修善寺温泉の宿、花月園内常設レイアウトにて、泊まり込みの運転会を行うものです。花月園にはHO、Nの情景付き大型レイアウトがあり、参加者の自慢の車両が走ります。運転だけでなく、他の方の車両を見たり、模型談義も楽しめます。また、当合宿ではHOのDCCによるサウンド機が多く集まることが特色です。ネットや雑誌でもまだまだ少ないDCCやサウンドについての情報を収集するいい機会にもなると思います。

参加資格は特にありません。大人の常識をお持ちの方ならば、だれでも参加出来ます。もちろん、ご紹介無しの初参加でもOKです。趣味の幅が広がると思いますので、皆さん、是非ご参加ください。

 日時 2011年7月17日(日)~19日(火)
(17/18日どちらか1泊 or 連泊 or 18日の日帰り)

 場所 伊豆修善寺「花月園」
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺1035-8
TEL  0558-72-2160

 宿泊定員 23名

料金 1泊 6450円(朝は軽食付・夕食は別途:下記参照)
日帰り 3150円

 なお、今回の合宿につきましては、震災の影響で休日が変更になったり、仕事の都合がつかないという声も聞いており、例年に比べ参加者が少ないことが予想されます。もし、参加者があまりに少なく、貸切に出来ない場合はセキュリティ確保の観点から大変残念ではありますが中止することも考えております。
そのため、事前に参加人数の把握をさせていただき、5月31日(火)を仮締め切りとしたいと思います。参加できる、もしくは未定だけど参加意思のある方は是非とも表明願います。もちろん、定員になった場合はその時点で締め切らせて頂きます。

また、花月園は東京電力の電力供給範囲にあります。合宿開催時に計画停電にあたる可能性があります。その際はみんなで、ランタン灯の下、車両を肴に座談会を致しましょう。その点もご了承の上、参加表明ください。

夕食につきましては、「まつや」さんでの会食を検討中です。
夕食は前回同様に、一括でおまかせ注文いたします。
なお、夕食代はおいで頂いた際に宿泊費と合わせて前払いでお願いいたします。
2000円大変失礼しました。3000円の間違いです。~程度を予定。ただし飲物代は別です。)

参加表明は、「ゆる鉄掲示板」までお願いいたします。
http://taka_1058.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3042476
(5月11日(水)正午より開始します。)

以上、よろしくご検討下さい。
by i-qss | 2011-05-28 23:56 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(0)

2度目のタイヤ交換。

初の車検を7月に控えて2度目のタイヤ交換をしました。

昨年4月に交換し、スリップサインが出るまであと 0.5mm程度と、良く減りました。
もうちょっと走れたかもしれんけど・・・安全重視で。
b0062687_122248100.jpg


銘柄は変わらず、ブリジストン BT-016 です。フロントは、同 ーPro というタイヤになってます。耐久性を上げたらしいです。
確かに、前のタイヤはリアよりフロントが厳しい状況でした。

昨年交換した時は 10607kmで、今回は20397kmですから、9790km走行。
幾ら分割トレッドと言っても、キャンプ道具満載で走ったりするし、持たんわなぁ・・・
b0062687_12224950.jpg


ちぃとおサイフには優しくないですが、今回はあのお店でやって貰いましたので、前回より2割以上も安くあがりました。(^_^)

明日は10日に中止になった定例ツーリングの振替日。
晴れてくれるといいけど。。。
by i-qss | 2011-05-23 12:46 | Versys(ヴェルシス) | Comments(2)

黒部峡谷鉄道へ。

なんだかGWを過ぎてから喉の調子が悪くなり、最近はハナミズがスンゴイtaka@でございます。(泣)
黄砂のせいかとも思いましたが、やはり風邪引いたみたいです。
まさか季節の変わり目で風邪を引くなんて、歳を取ったなぁ。。。

そんな体調が思わしくない昨今でしたが、
この前の月・火曜日に、黒部峡谷鉄道へツーリングしてきました。

天気はまずまずですが、この時期はウェアにも迷いますが、体温を下げてはマズイと、準冬装備で臨みました。

中央道から長野道「豊科I.C」まで高速、以後は白馬の脇を抜け、一気に糸魚川まで出まして、親不知を見学後、再び高速で黒部I.C経由宇奈月温泉へ。。。

最終の15:40に乗るのに、駐車場へ着いたら15:20という過酷なスケジュール!
車と違い、装備を解除せにゃならんし、すぐに乗換ってワケにはいかず、もうそりゃ大急ぎ!

でも、ホームではしっかり、こんな写真を・・・(^^ゞ
b0062687_2227793.jpg



1日目は、宿のある黒薙駅までの25分。
↓は、黒薙駅で下りて、列車を見送る図。
この橋も相当イイ感じですな~。
b0062687_22273014.jpg




駅からはトンデモナイ山道が待っておりました。
まぁネットで見てて知ってはいましたが、実際に歩くとそりゃもうタイヘン。。。

でも、宿に着けばいつものように呑んでダベって楽しいひとときを過ごせました。
温泉にも何度も入ってもうゴクラクゴクラク!(^_^)


次の日は・・・あ、アカン眠くなってきたのでまた後日・・・m(_ _)m
by i-qss | 2011-05-19 22:36 | ツーリング | Comments(2)

元に戻しました。

「taka@でございます!」

先日、iPadから私のブログを探すため 「行雲流水」 をググったら、たくさんの人が使っていることが分かりました。

これじゃぁなぁ・・・

と、こんだけの理由でまた元に戻したというわけです。(^^ゞ

ホントにいい(良い?)加減というか、思いつきで過ごしているなぁと自分でも呆れますが、コレが私なのですね。


あ、そうだ、前と違うのは、ビックリマークを付けたことです。
元気が出るかな~と。


ブログの中身も今まで通り、ですが、沖縄の言葉に「なんくるないさぁ」というのがあり、これも私のお気に入りの言葉として、副題に掲げました。


そうなっていくといいなぁ・・・


言葉って、ホントに不思議なものですよネ!(^_^)
by i-qss | 2011-05-10 17:24 | 日々... | Comments(2)

ハマるゲーム

先日、先輩に教えてもらったゲーム、どんなモンだろうと試しにインストールしてみたが、かなりハマってしまった。(^^;;

Angry birds

b0062687_2021282.jpg

パチンコの要領で、単純に標的に当てるだけなのだが、コレがなかなかむつかしい!(-。-;

で、もう一つ。
どこぞのサイトでも紹介されていた鉄道ネタのゲーム。
あちらはauでしたが、iPhoneアプリでも何か無いかと探したら、ありました!

Train conductor
つまり、車掌さんの意味ですが、列車をぶつからないように動かすだけの、これも単純なゲームです。

でも、大ハマり!(; ̄ェ ̄)
あまりゲームってやらないんですけど、、、(^^;;
b0062687_20212830.jpg

iPadでも遊べます。
写真は全てiPadです。

たまにはこんな時間潰しもいいかな?(^^)
by i-qss | 2011-05-09 19:57 | 鉄道(その他) | Comments(4)

どっかで見た景色?

日曜日だというのに、平和な我が家…(^^;;
ま、GWなので仕方ないネェ。。。

さて、パソコン周りの掃除をしてたら、紙袋に入った雑誌が!

をっと、買っておいてすっかり忘れてたし!(; ̄O ̄)


b0062687_155711100.jpg

アレ?最近見かけた橋だなぁ、コレ?

あ、この近くで朝飯喰ったっけなw

b0062687_15571143.jpg


また海鮮丼食べに行きたいぞ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by i-qss | 2011-05-08 15:51 | 鉄道(その他) | Comments(2)