今月の電力使用量。

<店舗(エアコン)>
今月の電気使用量 518kWh
前年同月実績 604kWh
約15%のマイナス

<店舗その他&住居>
今月の電気使用量 843kWh
前年同月実績 965kWh
約13%のマイナス

それなりに節電した甲斐がありましたな。

中電もエライ減収。。。(^^ゞ

そりゃ、東電の副社長も「使ってください」と言うわけだ。

原発が止まって節電して、これを乗り切って3年経てば
『原発は無くてもイイ』 ってことになるんだろうか?



ならんだろうねぇ。。。

なんたって、この国は洗脳がスンゴイからw







え?洗脳されとんのはオマエの方だって?

あ、コリャまた失礼をば いたしましたっっっっっと。。。(^^ゞ

by i-qss | 2011-08-24 14:56 | エコ | Comments(3)

SSDが壊れた?

1年半前に手に入れたネットブック「MSI U115Hybrid」。

7月の夏合宿に持っていってから動作が急に遅くなり使い物にならなくなってしまった。

どうも、直前にインストールしたOfficeが悪さをしている模様。。。

システムはSSDのCドライブに、データはHDDのDドライブに入っているので、この際だからとシステムの再インストールをすることにした。

しかし、フォーマットの仕方すらわからなくなっているワタシ。。。(;´Д`A

そういえば、フォーマットなんていつ以来だろうか、それでなくても最近のことは憶えが悪くなってきているのを実感するこの頃・・・ホントに_| ̄|○ ってカンジ。。。

とりあえず、システムが動いているところから、コンピュータの管理を呼び出し、
いきなりCドライブに対してフォーマットを掛けたモンだから・・・(Θ_Θ;)




いや、その前にもう一つ問題があった。



廃熱を兼ねてネットブックの下に置いていたDVDドライブを認識しなくなっている。

「I/Oエラー」との表示。

DVD自体はメインPCで読めるのでドライブがアカンらしい。。。持ち歩いているウチに壊れてしまったか?

つーことで、新たなドライブを用意する。

もともとこのドライブは、IDEとSATAを間違えて買ったもの(^^ゞ 保証書を見ると10年1月とあるから、もう1年半放置していたシロモノだ。

アマゾンでケースを取り寄せて日の目を見た。

案の定、XPのCDが回り始めた。

これで再インストールもサクサクと・・・と思いきや、今度は、『パーティションエラー』が・・・

???こんなの初めてだ。

あ、そういえば、ちゃんとフォーマットしてなかったかも?

ということで、XPインスト画面でコンソールを選択し

C:\>format c:
(懐かしのコマンドラインwww)

これでフォーマットは完了したハズ

しかし、このあとの領域確保をすっかり忘れており、再び 『パーティションエラー』 。。。

なんか、『MBR』 がどうとか出ている。



もうワケワカラン。。。。。。。。。。。。。。。

ん~~~???

ちょと頭を冷やして・・・

そういえば、以前SSDを換装した時はどうしたんだっけ?と
備忘録を紐解けば・・・

あぁ、こんなメンドーなことやってたんだ!!

と思ったらとたんにやる気が失せました。。。




ので、


しばらく放置ケッテイ!_| ̄|○


盆休み終わったらゆっくり片付けよう。。。どうせ使うのは来年の正月だしwww

by i-qss | 2011-08-04 22:16 | Personal Computer | Comments(4)

今月の鉄本。

いや~~~ウチにもついにやってきました!

このていたらくなハコ・・・
b0062687_9405563.jpg


まさしくS川急便ならではの仕打ち(-_-;)凸
b0062687_9415697.jpg

いやーこの壊れグワイがなんともはや・・・((;゚Д゚)!!!
b0062687_9415836.jpg


こんなシートも初めて見たり・・・
でもなんて書いてあるのかマッタク不明!(゚◇゚;)!!!
b0062687_942140.jpg



ま、中にはあんまり(!)問題無かったので今回は何も言いませんが・・・


さて、中身は何が入っていたかというと、
b0062687_9442261.jpg



表紙にもそそられますが、中身もか~~なり濃いですね~~~(^^)

鉄ピクは、栃木の巨匠から直々にメールいただきました。ありがとうございます~m(_ _)m

なんと、入換という非常に面白そうな内容!!
(Atokでも、「いれかえ」では「入れ換え」としか出ないのは不満w 早速辞書登録しつつ・・・)

中を見れば、入換信号機の見方や、旗振りの仕方なども載ってます!

しかし、実物をあまり見ることが無いので、役に立つかどうか・・・ってことは考えちゃイケマセンね。
コレは私にとって「トリビア~~」な内容。。。(^^ゞ



んで、RMはといえば、私が大好きな凸DL重連が表紙なんです!

ま、中身も相当そそられる、各種重連のお話しがマ・ン・サ・イ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

昨日届いてから一気に読んでしまいました~~~!



北海道のプッシュプルなんて、もう前屈みモン!(゚▽゚*)(゚▽゚*)(゚▽゚*)!!!



今度はコレの再現してみてぇ~~~~~~!!


風景もスンゴクイイッ!!!(草ばっかりだけどw)


動画ならコレですかね??



ま、いつになることやら・・・(^^ゞ




あ、コキ5マンもってないや・・・orz

by i-qss | 2011-08-04 10:34 | 鉄道(その他) | Comments(10)

14歳でも分かる。

ウチのゴーヤ、ついにベランダを征服しました。(^^ゞ
b0062687_8475332.jpg


大きくならないうちにハジけちゃう実はナンなのかなぁ?
b0062687_8475536.jpg



今朝は早起きできたのでようやくワン子のシャンプーをば。
↓りん。
b0062687_849424.jpg


↓いちご。
b0062687_849616.jpg

防水カメラのありがたいところです。殆どその役目を果たしてませんがww

8月のお盆休みにホテルへ預かって貰うので今回だけ「のみ取り」シャンプーで洗いました。
普段は石けんシャンプーなので、ニオイがヘンです。。。(^^;



(以下、特定の方にとっては不愉快な内容かもしれませんので、お読みにならず、ページを移動されることをお薦めします。)












さ~~て、
昨夜は遅くまでこちらのページで動画を見ておりました。

こんな番組があったことも知りませんでしたが、民放にしては内容を良く流したなと思います。

14歳の子ども(と言っては藤波さんには大変失礼ですが)が言うことだから流したのかもしれません。

山本太郎さんは事務所に迷惑が掛かると言って自ら辞められました。

本当のことを言えば叩かれる。潰される。疎まれる。煙たがられる。
被害妄想だとか、大げさとか、考えすぎだとか???



こんな世の中間違ってますよね。

まぁみんなオカネが絡んでいるし、オカネがなけりゃ生活できないし・・・

私だって状況が変わったらこんなこと言ってられないかもしれない。

でも、いい加減、変わる時期に来てるんじゃないかと。

ココで変わらなきゃ、先日お亡くなりになった小松左京さんはアチラで悔しがるでしょうね。(そう言う問題ぢゃ・・・w)


菅さんの再生可能エネルギー法案もイイですが、形だけで終わらせないでネ。

なんだか電気代の上げ幅から逆算して上限設定をするようなこと言ってるし・・・それじゃぁ「自然エネルギー規制法案」だよ。。。

しかも太陽光発電だけは、余剰買取のままじゃ・・・(;´Д`A
全量買取にしなよ。潔く!
ホント、電力ムラの意向がそこかしこにちりばめられてる。。。

なんで太陽光発電先進国の西ドイツなどを参考にしないのかネェ。。。


ワタシャ原発はない方がイイと思うけど、エネルギー問題はすぐに原発止めればヨシってことでもない。

自然エネルギーのシェアが現在の1%から4%になった時、電気代が150円上がると試算して大騒ぎ?してるけど、この数ヶ月で500円も上がったことはどう考えるのか?
化石エネルギーは今後もどんどん上がっていくだろうし。

太陽だけじゃなく、風力・水力・地熱・バイオ、等々、いろんな方策を模索してベストな方法を探せばいい。

もちろん夜間に活躍するバッテリーも大切。

いろんな技術が日本にはあると思う。

今こそ、その技術を活かす時じゃないか?
政府もそういう方向に補助金出した方がイイよ。

もんじゅ君はいい加減諦めたら?
アッチに出す金でかなり他分野の育成ができると思うけどね。。。


あぁ、こういうページもエネ庁にチェック入れられるんだろうなぁ・・・(って、報道のページじゃないから大丈夫w)



あ、そういえば、2009年8月11日の駿河湾地震で、浜岡原発が全号機停止して、その後9月15日まで停止していたってことはホントに報道されないよなー。。。

あの夏、浜岡は全部止まっていたが、電力には全然不安は無かった。もちろん節電の声は聞こえず。。。

なのに今はそんなに節電する必要があるの?
東電への支援は辞めたけど、結局関電への支援は先日からしている。(ピーク時以外)

結局今のところそれほど暑くない日が続いていることもあり、東電の副社長が「熱中症になるほどにはムリしないで電気を使ってください」と言っていると。。。ま、電気使ってくれないと収入が上がらないでしょうしね~。。。

ウチも節電していますが、まぁ、いつも通りです。
経費節約は当然ですから。。。
冷房緩めたら、お客さまが暑くて大変ですし。(^^;)



いや、ホント、こんな事考えてたら寿命縮まるよな~。


あ、長生きしたいとは全然思わないからちょうどイイか!wwwww






あ~~、オレ、だんだん狂ってきたワ

by i-qss | 2011-08-03 09:46 | 災害 | Comments(2)

変わったマウス。

今、ガイアの夜明けで、三陸鉄道やひたちなか海浜鉄道などを紹介しています。
(部分)開通するまでにも、いろいろなご苦労があったんだなぁとあらためて感じます。
頑張って欲しい。
私も自分でできることで支援します。


さて、私の左手。。。
合宿前後、調子良かったんですが、ダンダンと悪くなり・・・今朝はサイアク。。。(-_-;)
b0062687_22191747.jpg

何がイカンのだろ?

キーボードを打っていても皮膚が割れて汁が出る・・・
iPhoneの画面が汚くて・・・(;´Д`A


をを、そういえば、キーボートと言えば、先日プリンタが壊れた親父さまのパソコン、次はキーボードが逝かれました。
なんだか打ち込む度に「ピーピー」鳴いてます。。。まぁ高い品ではないですから・・・

キーボード探しに近所のエイデンへ行ったら、オモシロそうなマウスを見つけました。
b0062687_22241992.jpg


ワゴンセール980円ならまぁええやろ。w


使ってみると、スクロールが非常に楽ちん。
b0062687_22242366.jpg

青い部分で指を上下左右に動かすと画面がスクロールします。

早く動かせば早く動くので、かなり便利ですね~。

ノートPCに使う予定ですが、メインPCでも使いたくなりますねぇ。。。(^^)




で、でも、クリックする度に、マウスカーソルがビミョーに動いてクリックできないことが多いのにも閉口・・・エレコムのだとならないから、やっぱり安いだけのことはあるかな。。。

by i-qss | 2011-08-02 22:54 | Personal Computer | Comments(4)

ナイトランならぬ・・・?

こんなに遊んだのはいつ以来か・・・

日曜日夜から月曜日夕方まで、実に19時間、ナイトランならぬナイトドライブをしてきました。


7月31日(日)22時自宅出発。

23時頃。
行ったことがないという友人と、商売の神様「お千代保稲荷」へ参拝。

前回ここへ来たのは3年以上は前。
独りになってからは初めてだ。

ゆっくり歩きながら店を見て回ったけど、だいぶ変わっちゃった印象。

人も少なかったけど、時間が遅かったからかな?

ビックリしたのはコレ。
b0062687_2214846.jpg


86kgだそうです。カボチャのデカイのは見たことあるけどねぇ。。。

ところで、友人はすでに自宅でも呑んでいたようですが、ココでも冷や酒を・・・スンゴイ飲みっぷり!w

当初の予定では、ココだけで終了のハズが、温泉に行こうという話になり・・・でも、今から行って入れる温泉って・・・??

アノ場所しか無いジャン!

ってことで、ナイトランドライブ決行!!(^^ゞ

1時50分過ぎ、名神「岐阜羽島インター」より高速へ・・・北上開始!

もちろんドライバーは私のみ。
実は私は四輪の長距離は苦手、目が疲れてくるのと、眠くなって・・・しかも日曜日フルに仕事してからだし!!

でも今日はちょと様子が違います。

車がマニュアルなのです!

しかもターボ付き!!

ま、軽自動車なんですけど、実によく走ります。
高速の上りでもスピードが落ちません!ストレスが無い~~(^^)

途中のSAで休憩を十分取りながら、明るくなる頃には高山インターを出ることができまして、
↓は板倉ラーメン付近かと。
b0062687_21432627.jpg



↓6時過ぎに着いた先は・・・
b0062687_2144177.jpg


『月曜日は掃除が入るから早く入った方がイイヨ』と先客に言われ・・・

b0062687_21465934.jpg

入ったはイイが、メチャ熱い!熱すぎ!
水も入れてあるんだけど・・・写真撮ってすぐに出ちゃいました。あ~モッタイナイ。。。

出ると入れ違いに掃除の方が・・・

8時まで仮眠し、近くの喫茶店で朝食。

その後は・・・
b0062687_21501940.jpg


今日は水着が無いので、見るだけッス。
b0062687_21502254.jpg


ちゃんと温泉入りたいと、次に向かったのはココ。
b0062687_21514380.jpg


3段式の混浴露天風呂は対岸からも丸見えですが、晴れていれば槍ヶ岳?も見えてスンゴク気持ちの良い温泉です。(女性専用は左の建物)
b0062687_21534947.jpg



温泉はコレで終了。

あと、ここへ来たら見ておくと良い場所は・・・


やはりココでしょうか。
b0062687_21553097.jpg

「北アルプス大橋」は、中尾温泉からロープウェイ方面へ向かう途中にあります。
対岸から笠ヶ岳方面を見るとそれは雄大な眺めが・・・
ま、今回は望めませんでしたが・・・




さ~~て、ロープウェイは天気の良い日にリベンジとするとして、そろそろ帰りましょうか。

なんだか、観光ガイドみたいですがw



帰りも私が運転して帰ります。
眠くならないように下道で・・・(^^ゞ

せせらぎ街道を車で走ったのも、郡上から高速に乗らずR156を使うのも久しぶり・・・

美濃加茂~尾西までは渋滞回避で上を使い、友人宅までマニュアルを楽しんで。。。


さ す が に ・ ・ ・ 疲れました~~~(´Д` )ハァ.....


でも、最近天気が悪くバイクにも乗れない日が続いてたし、イイ気分転換になりました。

やっぱり出かけないとアカンですなぁ。。。(^^)

by i-qss | 2011-08-02 22:17 | 日々... | Comments(0)

動画が消されたので・・・

前記事の動画が消されてしまいましたので、他から持ってきました。

まったく、反政府・反原発に関するものはどんどん消されてしまう。
これが今の日本の実情か。(-_-;)






誰かが消してもまた他の誰かがアップする。
これがネットの良いところですが、こういうコトもそのうちどんどん規制されちゃうんでしょうね。

というか、もう始まってると言うことか。

先日のコンピュータ規制法案も然り。
エネ庁の監視もそのひとつですねぇ。。。(-_-;)
原発関連記事は監視するのに、火力水力とかは監視しないんですかね?あ、誰も文句言わないのか(^^ゞ

それより、ちゃんとした情報流さないから憶測が流れるんじゃないの?・・・マッタク(;´Д`A

新聞テレビしか読まない見ない人と、ネットで情報収集している人の違いが、お客様を見ていても良く分かります。ウチの父親も同じく。。。

本当の情報はどこにあるのか・・・

探したい方には、こういう映画もあります。

チェルノブイリ・ハート
http://www.gocinema.jp/c-heart/


内容はこちらに・・・→

名古屋では10月にならないと見られない。。。
東京まで見に行きたいのぅ。。。


東京都の方には申し訳ないとも思いますが、載せておきます。
どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設

死の灰が降ったどこの場所でも同じなんでしょう。
放射線はすぐに消えない。

セシウムは半減期30年。

100のモノが50になるのに30年、25になるのに60年、12.5になるのに90年。。。。。。。。。。。。。(え?計算が違ってますか?)

汚染地域で野菜類を捨てている映像がありました。
捨てた場所の放射能はどうなるのでしょう?

野菜が腐れば放射能は無くなる?
焼却すれば無くなる?
川に流せば無くなる?




私には子どもは居ないけど、もし居たら・・・






恐ろしい廃棄物が出るのに、それをきちんと処理もできないシステム・・・・・・・ホントにトンデモナイ。

by i-qss | 2011-08-02 11:57 | 災害 | Comments(8)