<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不正使用。

こちらでは動画の不正使用があったようですが、私のところでも不正使用があったようです。


私は良く通販を利用します。
特にアマゾンは頻繁に使います。

で、先月の利用明細をなにげに見ていたら、

"AMAZON EU"

という文字が目に入りました。

"現地通貨金額 60.00 ポンド"

とあります。

日本円にして 7640円とそれほど高額でなかったのと、アマゾン CO.JP でこのカードを登録しているので別段気にすることもなくこの月曜日に支払いを済ませておりました。

が!
やっぱりオカシイッ!!

つーことで、現在調べて貰っていますが、カードは当日朝7時に使われているらしく、その日は快晴で私は犬の散歩をしている時間ですから、自分が使ったとは考えられません。

もしかしたら、家人がiPad2を使ってネット通販した(ワンクリックしたかも?)しれないけど・・・

いや、amazon.co.uk に行ってみたら、アカウント登録してない(クッキーに入ってない)からそれはないか・・・


うーむ・・・


ともかく、今できることは、パスワードとID(アマゾンではメールアドレス)を替えることくらいですが、このパターンでの登録はそれほど無いのが救い。

しかし、12桁の暗証番号が解読されることはないだろうから、どこかで盗まれたと考えるのが妥当か。。。
他のサイトでもパスワードを更新しておかなければ・・・

カード番号も変えられるようだけど、パスワードを盗まれちゃどうしようもないですな・・・

同じパスワードを長いこと使うのはキケンだと分かっていても、なかなか替えられないのが現状・・・

あまり長いパスワードだと忘れてしまいそうだし・・・orz


ということで、
皆さんも十分お気を付け下さい。。。



単なる記憶違い(忘れ)ならソレはソレでよいのだが・・・今度はもの忘れ病が心配に?(;´Д`A
by i-qss | 2011-11-30 10:57 | 日々... | Comments(6)

チェーン引き。

各地でアクラスのEF64が入線しているようですね。
製品の質もそれなりみたいですが、走行派の私には関係ないというか・・・

んが、
一両くらいあってもいいかなぁと思いつつ、今はそちらに割けない状況が続いています。。。


さて、先週は、こんなものを手に入れました。
b0062687_18134299.jpg


Versysはセンタースタンドが付いてませんので、以前から欲しかったブツではあります。
せっかく整備する空間(写真の玄関前か、店内)があるのに、チェーン引きすらちゃんとできないという状況・・・。
まぁバイクを前後させれば済むことなんですケド。(^^ゞ

そろそろスプロケも交換時期ですし。。。

って、たかだか25000kmで、スプロケって無くなるモンですかね?
2気筒でトルク型だからかな?
by i-qss | 2011-11-28 18:23 | Versys(ヴェルシス) | Comments(2)

S95。

9月末のことですが、ふと思い立って、というか、1年経って安くなった CANON の S95 というカメラをポチッとしてみました。

早速次の日からコレを持って散歩に・・・

朝日をバックにしてもこんだけ綺麗に撮れたのはカメラの性能か、私のウデか。(^^ゞ
b0062687_8202534.jpg



ボケも効いて良い味かと・・・
b0062687_8202535.jpg



10月19~20日の軽井沢ツーリング。(クリックでデッカクなります)
19日、万座峠からの眺め。
b0062687_941536.jpg


20日朝、碓氷峠を下る。
b0062687_941240.jpg



レンズが明るいのでストロボをあまり焚かなくても良いのがありがたいです。
いちごの図。
b0062687_9444269.jpg

ストロボ無しだとちょと色が浅く感じられるような・・・


CANONは初めて持ちましたが、イイ感じです。(^^)


あ、マクロを試してないな。
これが一番の望みだったんだ。
(デジイチはマクロが無いし、W80では甘かったし。。。)

久しぶりにC62でも出してみるか。
by i-qss | 2011-11-26 07:00 | カメラ | Comments(4)

リアサスが・・・

あれから約1年、ウチのVersysクン、またリアサスからオイル漏れです。

b0062687_18264629.jpg



この1年で約9000km走りましたが、OHしてからこの期間と距離で・・・??

ちょと今までには無かった経験・・・(-_-;)

オイルシールの歩留まりが悪いかも、とか、1万キロ近く走れば・・・、と言われましたが、それもそうかと少々ムリヤリでも納得させるしかないですナ。

このあたりはやっぱ「カワサキ」なんですかねぇ。。。

来年も同じような事象が起こるようなら、サス本体を替えるかな~。

あ、フロントもついでにやって貰ってます。
けっこうイタイ出費ではあるけれど仕方ないですな。。。


なんにしても、また『魔法の絨毯』をフルに堪能できるのならソレはソレでヨシということで。(^^)


(メモ)
オドメーター:25109km
by i-qss | 2011-11-25 06:42 | Versys(ヴェルシス) | Comments(2)

「金星」廃止の日。

お久しぶりでゴザイマス(^^)

この数ヶ月、しっかりとバイクに勤しんでおりましたが、そろそろ一段落、シーズンオフに向かっております。
ブログも放置状態で、一部の方にはご心配をお掛けし申し訳ありません。
今後も頻繁には更新できないと思いますが、ノンビリ続けていこうかと・・・ m(_ _)m


さて、11/22の新聞で見たこの記事。
(クリックでデッカクなります)
b0062687_971215.jpg



1982年11月11日午後10時50分、この日この時間に、私もココにおりました。
当時18歳になったばかりの高校3年生、記憶はすでに遙か彼方ですが、自分のカメラ(ミノルタXD)と、知人から借りた同機種に、それぞれカラーと白黒フィルムを入れて撮りました。
白黒は自分で現像し、焼き付けも・・・どこかで眠っているハズ、今度発掘してこよう。

私はもともと実物より模型派でしたが、581系のカラーが好きで、TOMYから出てた581系、KATOから出た初代583系を手に入れておりました。(後者は今でも室内灯付13連が手元に!)
16番でも揃えようと思っておりましたが、大きい方ではどうも電車というカテゴリーに触手が動かず、今となっては少々後悔。。。

ちょうど、鉄ピクの今月号にも581系が載っているようですね~ポチっとしとこう。




さて、この後の予定なども少し・・・

12月4日(日)夜行ドリーム号に乗り、東京モーターショーを見てきます。
あのスポーツカーや、ホンダのDCTを積んだ新しいバイクを見てきます。


久しぶりの関東行脚、楽しみデス~(^^)
by i-qss | 2011-11-24 11:13 | 鉄道(その他) | Comments(11)