2011年を振り返って・・・

今年はホントにいろいろありました。

なんといっても3月11日の東日本大震災は衝撃が大きかった。。。

しかし!

先日テレビを見ていたら、名古屋大学の福和教授がこんなことを言っていた。

関東大震災は「焼死」、
阪神淡路大震災は「圧死」が、
東日本大震災は「水死」が多かった。

予想されている、東海・東南海・南海地震は、その3つがともに襲いかかるという。

震源域が陸地に近いことで、阪神淡路大震災のような直下型地震になり、
家屋が激しく壊れることで圧死、
さらに火災が起こり、
海からは巨大津波が来る。


・・・いやいや、あまり考えたくはないけど。


来年は幸せな年になることを祈ります。



・・・さて、

自分の2011年はどうだったか?


趣味のバイクは、

7月には初の車検(3年)も通し、
スプロケとチェーンも近々交換予定(部品購入済み)。
昨年10月スクーデリアオクムラさんでチューンしてもらったサスは1年ちょっとでリアが抜けて再OH。これは予想外だった...orz...
先日は HIDも切れてしまい交換、同時にバッテリも交換となりました。
タイヤは5月に替えたモノの、来年も替えなきゃアカンかな?サーキットは走ってないんだけどなぁ・・・

ま、どれも良いコンディションで走るためには必要なことばかり。。。

まだ3年しか乗ってないけど、まだまだコレで走りたいですねー。

現時点での Versysクンのオドメーター。
b0062687_11263212.jpg


「25675km」

2011年は 17584kmスタートでしたから、8091km走ったことになります。

ちなみに、
2008年は、7月14日納車で4159km。
2009年は、6132km
2010年は、7289km
てな感じです。

2012年も同じくらい走ることになるかな~?(^^)


で、
もう一つの趣味、鉄道関連としては後半からちょっとお休みに入っています。

もちろん、やりたい、続けたい、という思いは沸々と。

でも、今はやれない、というジレンマ。

将来的には、HOで蒸気機関車やDLが似合う、ターンテーブル付きのジオラマを造りたいと考えてます。
今は音付きの車輌が多いですから、機関庫に置いておくだけでも楽しいでしょうから!(^^)

と、コレはちょと前から思っていることですが、実現はなかなか難しいかなー?

まぁボチボチとやっていければと・・・


どちらも私にとっては大切な趣味、長く続けていきたいですネ~(^^)v

来年はどんな年になるかな~?

楽しみ楽しみ・・・(*^_^*)

by i-qss | 2011-12-31 15:07 | 日々... | Comments(1)

HID球切れ?

12月20日に、クラブで走り納めツーリングに行ってきました。

行き先は鳥羽の牡蠣食べ放題。
b0062687_23223925.jpg


これがメッチャ旨かったんです!
もうやみつき・・・にはならないけどw、来年もまた行きたいと思えるくらいでした(^^)


で、その前日のことなんですが、Versysクンを洗車してエンジンを掛けたら・・・なんだかヘン。

それが何なのかしばらく分かりませんでしたが、ちょうど薄暮時だったのが幸いしました。

そう、ヘッドライトが点いてなかったんです。

Versysのヘッドライトはエンジンが掛かると点灯するようになってるんです。
昼間だったらわからないところでした。


で、ハロゲンに換装するにしてもカウルは外さねばなりませんので、突貫工事でバラバラに・・・

カウルを外してイグナイタなどを確認しても原因が分かるはずもなく・・・とりあえず、エンジンが掛かった瞬間にライトが明滅するんで、症状を製造元(アブソリュート)に聞いてみたところ、バッテリーが弱っている可能性があると言われました。

できればHIDでツーリングに行きたい私としては、バッテリーを交換することにしました。
実は3年を過ぎたバッテリー、今夏に軽くバッテリー上がりをやってたんで、この冬を迎える前に替えようとは思ってたんです。
イイ機会だと思って、レーシングワールドに電話すると在庫があるというので、急ぎ購入したんですが、店員さんの説明を聞いて...(;´Д`A!!!

『2時間は充電、できれば12時間やるとベスト』

え?コレって液が入ってすぐ使えるんじゃないんですね・・・自分で電解液を入れてから充電ですか・・・

バッテリーを替えるまでHIDが点くかどうか確認できないとなれば、今夜はこれ以上の作業はできない。
仕方なくカウルを取っ払った状態のまま、この夜は就寝。
b0062687_2343514.jpg



で、翌朝3時半に起きてバッテリー交換します。

結果は・・・×

どうやらバルブが逝ったようです。。。(泣)

しかたなく、ハロゲンライトに戻して、カウルも元通りに・・・
(眠くてアタマが起きてないため、ネジの付け忘れなどで、2回ほどカウルを付けたり外したり・・・(^^;))

ともかくも、5時半には元に戻りました
b0062687_23431010.jpg



後日、新しいバルブを取り寄せましたが、比較してみるとあきらかに劣化?してる・・・?
左:新品・右:使用品
b0062687_2231379.jpg



HIDってこんなに早く寿命が来るんでしょうか?(ToT)
(走行距離 25300kmほど)

バッテリー 約¥20,000
HID H7 4300K バルブのみ ¥23,100

なんにしろ、この時期の出費はイタイ・・・orz

by i-qss | 2011-12-30 07:00 | Versys(ヴェルシス) | Comments(3)

クリスマス・イブ

今日はクリスマスですねー。
名古屋も朝から雪が舞って、まさにホワイトクリスマス!(^^)

クリスマスイブは、名古屋港で花火が上がります。

いつからか分かりませんが「 スター☆ライト HANABI 」って名前が付いてます。(文字化けするかな?→ ”スター (星マーク) ライト” なんです)
毎年イブの夜に30分だけ行われてます。

↓クリスマスイルミネーション
b0062687_917654.jpg



花火は、スピーカーから流れる物語りに合わせて打ち上げられてました。
b0062687_917921.jpg



以前(と言っても、もう15年以上前になりますか・・・)は、ただの”打ち上げ花火”だったんですけどねー。
b0062687_9171148.jpg



寒かったけど、風がなかったんで、キレイな夜空に打ち上げられる花火を見ることができました。(^^)


以上、友人からの報告でした。。。(爆)



ふと中学校の頃を思い出しました。

写真クラブで、当時親父の使っていたミノルチナにモノクロフィルムを入れて写真を撮りに行ったことがありました。
その時ココは単なる埠頭でした。

国土交通省 空中写真サイトより、名古屋市港区港町一丁目を望む。

デカイ映像はこちら(パソコン向きデス)

昭和50年当時の名古屋港は水族館もアミューズメント施設も無かったけど、今見るととてもオイシソウな線?がイッパイ!


あの頃に戻って、白黒カメラでもイイから、たくさん走ってた貨物線を撮りたいなぁ・・・(^^ゞ

by i-qss | 2011-12-25 09:33 | 日々... | Comments(4)

SUBARU BRZ

次はスバルブースへ。

まず目に入ったのは、BRZのレーシング仕様車。
S95ではナゼかピントが合わず、iPhoneからの写真で・・・オネイサンがメインですがw
b0062687_7401543.jpg


実物はこちらをご覧頂きたく・・・

次に、インプレッサWRX S206!
b0062687_7323238.jpg

いやーカッコイイっす。
b0062687_732358.jpg

運転席でシフトレバーも触りましたが、心地よい動きでした。。。あぁ所有してみたい・・・でも540万円は高杉でしょ!


そして・・・本命のBRZ!!

BRZ、カッコイイ!!→

by i-qss | 2011-12-07 12:00 | バイク/クルマ | Comments(4)

MATSUDA CX-5

再びゆりかもめで会場へ向かい、9時40分頃、ようやく列に並びました。
b0062687_6583451.jpg


すでに数百人並んで・・・
b0062687_6583791.jpg



10時開場、すぐに東館へ向かい、見たモノ。

ソレは・・・→

by i-qss | 2011-12-07 07:29 | バイク/クルマ | Comments(2)

第42回東京モーターショー

うん、久しぶりに目の保養をしてきた、という印象です。(^^)

あ、その前に最近のワンコ状況ですが、2匹ともいたって元気です。
もう5歳と半分を過ぎましたが、この一年は大きい病気もなく毎日を過ごしております。(^^)
b0062687_18364129.jpg



さて、一昨日(4日)の夜に夜行バスに乗り・・・
b0062687_18371518.jpg


途中浜松付近の事故渋滞で20分ほど遅れましたが無事東京駅に到着。
んが、時間が早くて持てあまし、かといって寝不足なのでどこかへ足を伸ばす元気もなく、ちと考えて、130円を払って・・・
b0062687_18381319.jpg

ホームの待合いなら暖房も効いていて、次から次へと列車は入ってくるし、言うこと無いですなw


一休みしたら、山手線でちょと南下。


さすれば車窓にはいつかは乗りたい寝台車が。
b0062687_1840324.jpg



新橋からはコレですワ。
b0062687_18405284.jpg



全線高架なんで見晴らしがエエですなぁ。(^^)

まずはむか~~~しTMSで見たレイアウトを彷彿とさせるような景色に・・・
b0062687_18412289.jpg



なんだかデッカイ橋を通り抜けて・・・
b0062687_1842099.jpg



んんっ?なにやら白い物体が!!
b0062687_18425154.jpg



コリは!
b0062687_18422994.jpg



いや~、さすがトーキョー!
日本一の町から日本一のオヤマがこんなにクッキリと見えるんですなぁ。。。

船の科学館の脇から!
b0062687_18434636.jpg


あ、船の科学館はこの9月で閉館になってしまったとか・・・サミシイですなぁ。

時間が早いんで、当然全線乗りつぶしです。
だって、こんな寒いのに(名古屋より寒いですよ、東京は・・・)ゲート前で待ってられませんから(^^ゞ

豊洲の手前からだとスカイツリーが見えるんですね~
b0062687_18443986.jpg

つーか、東京のどこからでも見られそうな高さやモンなぁ。。。

で、豊洲でいったん下りて、(あ、もちろん一日乗車券ですからねw)再度乗り直して・・・

アレレレ?→

by i-qss | 2011-12-06 18:52 | バイク/クルマ | Comments(2)

サスOH完了。

12月というのに良い陽気wですなぁ・・・
ホント良い昼下がり・・・昼寝にもモッテコイです(^^ゞ


さて、11/26のことになりますが、Versys のサスペンションが仕上がってきました。

こんな風に置いてあるとなんだかウチの古株クンもそれなりにカッコ良く見えたり(^^ゞ
b0062687_13533317.jpg



交換したパーツです。
b0062687_13533665.jpg



キレイになりました。(^^)
b0062687_13535215.jpg



例によってステッカーチューン(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
b0062687_13534398.jpg



b0062687_13534297.jpg



乗った印象は固くなったかな?と思いましたが、トップケースなどを付ければしっとりな乗り味になりました。

レートはほとんど変わってないんで、今後も快適なツーリングが愉しめそうです。(^^)v

by i-qss | 2011-12-04 14:01 | Versys(ヴェルシス) | Comments(4)

怖くなくなったアシナガバチ。

ウチの店の前は、けっこうな森?になっていまして、夏場はいろんな昆虫が飛んできます。
蝶はもちろん、コガネムシ、蛾も、、、もちろんハチもそれなりには飛んできておりました。

そんなウチの前で、今年の9月初頭、ウチの親父さまがハチに刺されました。

数カ所だからダイジョウブ、という親父の言葉にしばらく放ってたら顔も首も真っ赤かになってかなり腫れてきたので慌てて病院へ強制連行・・・いえ、自力でチャリで走っていきましたw

結局6カ所刺されていることが分かり、点滴をたくさん打ってもらい事なきを得ました。。。

当該の蜂の巣は調べてみたらアシナガバチの巣でして、速攻で退治しようと意気込んで殺虫スプレーなどを買い込んできましたが、こんなサイトを見てちょと悩んでしまうワタシ。。。

結局、親父が刺されたのは他の木を伐採していて切り落とした枝を巣にたきつけてたからで、9月まで知らなかったということは、このままでもちょっと気を付けていれば被害に遭うことはないだろうと考えてそのままにしておきました。

その後、自転車や車などを置いて、人が近くに寄らないようにしていたのはいうまでもありません。
(高さは地面から1.5mくらいの壁沿い)


さて、
あまりこんな機会もないだろうと、巣の状態を撮影してたんですが・・・

9月初旬頃です。
たくさんの働き蜂と、巣の下側に貼り付いているのは新しく生まれた女王蜂かな。
b0062687_14562784.jpg



で、店の前を飛んでいる働き蜂には注意しながらも、手で払っても刺そうともしないのはそんなに攻撃性がないんだろうなーと勝手に思いつつ、日は経っていきます。

10月終わりになってもそのままたくさんくっついている状態に、いつまでこの状態で居るんだろう?もしかしたらココで越冬か?なんてことを家人と話しておりました。

ところが、11月2日になって、急にハチが少なくなりました。
b0062687_1456306.jpg



11月5日(ちなみにワタシの誕生日でしたw)には、働き蜂が一匹いるだけに・・・このハチはいずれ死にます。(越冬するのは女王蜂だけだそうな。)
b0062687_14563384.jpg



そして、次の日にはこの巣は空になりました。。。。。


件のサイトに寄れば、もう使われることはないとのことですので、切り落として写真を撮ろうと思ってたんですが・・・あれ?どこいったんだろう?お袋が捨てちゃったかな?


ただ、切り落とした時、ちょいともの寂しく感じたのは、こんなハチにも愛着が湧いてしまったからでしょうか・・・?


あの蜂たちは今頃どこかで越冬しているんでしょうね。。。




そうそう、今年の初夏だったか、お客様にこんなことを聞きました。

「今年はハチが下の方(室外機の裏側とか)に巣を作っているから台風が多そうだよ。」

これが当たったのかどうかはわかりませんが、早い時期にはかなりの被害を出した台風がありました。

自然に従って生きている生き物たち。

抗っている人間たち。

学ぶことは多そうです。

by i-qss | 2011-12-02 15:21 | 日々... | Comments(4)

消えていく国鉄・・・

12月になってようやく冬らしくなってきましたが、それでも例年より暖かいという印象ですねぇ。

さて、ちょいと離れている間に、ワムハチが消えるとか、、、、まぁこのブログでも紹介したことがあったんで、ビックリすることではないのですが、やはり寂しいモノがあります。

b0062687_21535029.jpg


今月号の Jtrain 誌 には私が好きな583系の記事とともに、
b0062687_21535485.jpg


片隅にこんな文言が!!
b0062687_21535787.jpg


記事を見れば、有用なことがたくさん書いてあり、とてもタメになりまする。。。

私の場合、編成表などは助かりますネー(^^)

いずれ再開する時にはコレを参考に・・・

by i-qss | 2011-12-01 22:14 | 鉄道(その他) | Comments(2)