ヤマト蘇る。

宇宙戦艦ヤマト2199



原作アニメはリアルでは見られなかった(というか、当時は話題ではなかったため見逃している)んで
今回はしっかりと見てこよう。

楽しみだ。(^^)
by i-qss | 2012-02-24 17:58 | 映画 | Comments(6)

NC700X

寒い季節ですが、クラブの仲間が今日大王崎までツーリングに出かけたようです。
このツーリングはスキーに行かない人の恒例行事だったのですが、
ワタシは例年この時期にはスキーに行くので参加したことはアリマセン。

今年はスキーの計画が無く行けそうだったんですが、
最近また手を掻くようになってしまい手荒れ再発(-_-;)、ツーリングは断念しました。(>_<)

このたびのキズは指先でなく水かき部分に集中しています。
動かすところだけになかなか治らず、治りそうになると痒くなってまた酷くなる・・・悪循環です。。。(泣)


さて、ホンダが2月17日に発売した「NC700X」。

コレ670ccパラレルツインエンジンなんですが、DCT(“オートクラッチな6速ギヤ付き車”とでも言いましょうか?)仕様もあるんです。
今後はこういったバイクも増えてきそうですね~。

しかもこのバイクは“ガワ”の着せ替えで、あと2パターン控えています。

1つはネイキッド(NC700S)、もう一つはスクーターのような外観です(INTEGRA)

700XとSは、ガソリンタンクがシート下に付いており、元々のタンクの場所にはヘルメットが入るようになってます。
これはビックバイクでは画期的ですねー。
昔250ccでスズキ アクロスってのがありましたが、それ以来かと・・・

まぁ、コストダウンとはいえ、下回りはそのままで上回りだけを替えて売るなんてスゴい戦略ですねぇ!

で、値段も ¥649,950円/¥699,300(ABS付)と400ccクラス並み!
これにはビックリです。

アップライトでお気楽に乗れそうだし、かなり売れるかも・・・?(^^)
by i-qss | 2012-02-21 22:09 | バイク/クルマ | Comments(6)

そう、忘れなくてもやってくるんです。

いずれはココにも・・・




でも、今は私ができることはやりたい。

b0062687_21202045.jpg



ま・・・実利も狙ってますけど(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!





事前の1ドルは、事後の7ドルに匹敵する。






福島で動物の保護活動をしている「幸福の牧場~ふくしま」より
(注意:衝撃的な映像が含まれています)

by i-qss | 2012-02-17 06:55 | 災害 | Comments(0)

眼が増えた?

雨が止んだと思ったらまた寒くなりそうな伊予柑。。。
ホント今年は寒いですねぇ~(;´Д`A

昨日届いた漫画です。
b0062687_14235719.jpg


いや~ホントオモシロイです。
鉄道マニアが政治家になっちゃって、その知識を活かしながら難問を解決していくって物語なんですが、痛快であり、人情もあり、ホント笑って泣いてます(^^)

続編も楽しみですなー。

あ、ウチにはこんな本が店の待合いにたくさん置いてあります。
またそのうち紹介してみましょうかね~(^^ゞ



さて、
昨年末の話ですが、眼を増やしましたw

続きはこちら→
by i-qss | 2012-02-16 06:58 | 日々... | Comments(4)

今年のバレンタインデーはここ数年と同じくナニも無く過ごしました。

ただ、オヤジが茶店で貰ってきたミニチョコを食べましたが(^^ゞ
b0062687_20361362.jpg




さて、このところパソコンに疎くなってきた自分に気がつきました。

昔はパソコン雑誌を漁るように読んでいたモノですが、自作雑誌も数年前に購読を止めてからはまったくわからなくなっていたんです。
パソコンを作る時だけ、バックナンバーなどを取り寄せて作る始末・・・既製品買った方が安いか?(-_-;)

で、パソコンそのものについても、ソフト的なことについても???なことが増えて・・・

ふと気がついたら今のパソコンは Windows 7 というOSで、なにやら今年には 「8」が出るという話。

さらに、先日HDD交換した親父さまのパソコンに入っている「ワード」「エクセル」は2007バージョンで、これもなにやらユーザーインターフェイスが全く変わっております。

今まではあまり使わなかった親父さまも、なにやらの会で会報を作らねばならなくなったとかで、今までのようにお絵かきソフト(G.crew)でテキトーにというワケにはいかなくなったようです。

私もイチから、というかワードよりパブリッシャーを使っていたんで、ワードは良く分からず、しっかり勉強してみようと・・・

何年ぶりかで購読を申し込みました。

日経パソコン
毎号の連載記事でワード・エクセルが勉強できますネ。
b0062687_20363927.jpg



こんなのも買ってみたり、、、
b0062687_20403082.jpg



まぁ、ドコまでできるかわかりませんが、やらないよりはマシかと。。。時間はけっこうありますしね~。。。

思い起こせば、2004年10月中越地震の際、田麦山にて「田麦山通信」のひな形を作ったのがワードが活躍した最後かと思われます・・・


私のワードもそろそろバージョンアップせねばならないかな~(ちなみに、まだ Office XP なんです・・・いつのなんだろ?(^^ゞ)
by i-qss | 2012-02-15 07:10 | Personal Computer | Comments(4)

クレジットカード被害。

ちと古い話ですが、昨年11月末のカード明細を見ていて、おやっと思ったんですが、使ったことのない明細が載ってました。

"amazon.uk" で使われていた 60ポンド相当の金額。

これはオカシイと思い、カスタマーセンターへ連絡。

このたびようやく返金がありました。
b0062687_17454934.jpg




アマゾンはよく使うので見逃してしまうところでしたが、"uk" では買い物をした履歴が無い(ログインすることもできない)こと、使われた時間が日本時間で朝の7時(私はワンコの散歩中)ということで、カード会社にも納得して貰えたようです。

カード番号も速攻で変更しました。

カード番号がどこかで流出していたようです。
気を付けねばなりませんな。。。
by i-qss | 2012-02-14 07:05 | 日々... | Comments(4)

48年前の辰年。

今年もQSOパーティをやりました。

ギリギリの22局と奮いませんでしたが、時間的には今までの最短を記録。
たぶん5時間くらいで終わったハズ。(呼び出しのみ=CQ出さず、です)

b0062687_17365112.jpg



今年で連続何年になるのかなぁ?
たしか数年前に一巡はしたはずですので、台紙を請求しなきゃアカンとこですが(^^;)

さて、辰年は私の生まれ年。
ちょうど48年前に東海道新幹線が開通しました。
この0系は私の懐かしい、思い出深い列車です。

(下の動画は私のではありません。ブレも少々ありますので凝視なさらぬよう・・・)

86年と言えば、250Γ(ガンマ)を乗り回していた頃、バイクに没頭してたからなぁ・・・

by i-qss | 2012-02-13 17:42 | アマチュア無線 | Comments(6)

BRZ。


(右側が切れる場合は、画面をダブルクリックすべし)
by i-qss | 2012-02-07 13:00 | バイク/クルマ | Comments(0)

無印な Windows XP 。

b0062687_11191239.jpg



先日、親父さまのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

どうもシステムの一部ファイルが壊れたようです。
09年6月に作ったにしてはHDDが壊れるには早すぎる感じ。。。

自分のPCなら再インストールするところでしょうが、バックアップもしないできない親父さまのだし、ココは新しいHDDでクリーンインストールすることにしました。

さて、親父さまの XP は、以前の富士通パソコン(P-III 866MHz ・Windows ME)機のアップグレードCDでした。
もちろん、SP1すら入ってない無印のです。

コレで簡単にインストールしてSP3までアップグレードすればイイだろうと考えておりました。


で・・・

とりあえず、インストールは簡単に終了。

ところが、InternetExplorer (以下IE) のバージョンが 6 だったことから、SPパッケージのダウンロードができないことが判明!

ダウンロードができなければSP1にもならない。

それならばと、IEのバージョンアップを試みるが、新しいバージョンは、無印XPには入らないことが判明。

ん~????

ひと晩考えても解決の糸口が見つからず、結局 オークションで 「XP SP3」のCDを買うことにした。

で、オークションを見ていたら・・・

「 XP Home SP3 」

というのがあった。数千円と安いのに誰も入札してないなぁ、と思ったら、純正CDは無印なのだが、SP3にバージョンアップしたパソコンで作ったインストールCDが添付されているとのこと。

あ~~~~!こういう手があったか!!!

『ネットは我を救いたり!!』 (大げさw)


でも、インストールCDでどうやって作るんだろ??

いろいろ探していると、こんなソフトが!

「SP+メーカー」


早速自分のパソコンで、SP2 を当てたインストールCDを作って、親父さまのパソコンに追加インストール。もともと同じCDから作ったOSなので特に問題なくアップグレード完了!

その後SP3をダウンロードして、無事に全行程を終了した。


ハ~、チカレタ・・・(;´Д`A
(考えて考えてイライラして甘いモノを食べちゃったというのはナイソ)


え?最初からSP3を当てたCDを作れば良かっただろうにって?

・・・ええ、次はそうします。(^^;

でも、次に親父さまのパソコンにXPをクリーンインストールすることがあるのかどうかが・・・www



私もそろそろ Win7 にするかなぁ・・・

by i-qss | 2012-02-03 07:18 | Personal Computer | Comments(5)

続・ダイエット。

おはようございます。
今朝名古屋でも積雪4cmを観測、寒い朝となりました。
b0062687_6401840.jpg



自宅前の道路は積雪してますが、まもなく溶けそう?
b0062687_6402343.jpg



クルマも1年ぶりに雪を被りました。
b0062687_6402568.jpg



最高気温予想が2℃、雪はまだ降っており、昼間で続くということで、寒い日になりそうです。。。(>_<)


さて、昨日の続きです。

友人がこんなサイトを教えてくれました。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト

で、こちらを見ると、私の一日の必要カロリーは、約1950kcal らしいです。(目標体重50kg)

で、こちらで現在のウエストを3cm痩せる設定をしたら、「急いで痩せる」だと、一月半で毎日467kcal も減少させなくてはなりません。
「確実にゆっくり」にしても、233kcal を3ヶ月。

ところが、昨日の例で5.9km歩いたのをこちらで計算すると、わずか248kcal しか消費されてません。

これでフツーの食事を摂ってたりすると全く痩せないどころか、散歩していてもどんどん太っていくという図式が見えてきますね~(^^ゞ

最近コンビニなどで弁当やおにぎりを買う時には、無意識にラベルを確認している自分が居て、ちょとコワかったりします。。。
まぁ、習慣づけという点ではいいのでしょうが・・・。


実は同じサイトにこんなオリジナルBMI計算もあります。

ココには、

最近の研究で、中高年では必ずしもこれが当てはまらず、「やや太めの方が長生き」ということがわかりました。

とあり、通常のBMIとは別の視点から標準体重を示してます。

ココで計算すると、私の場合、

『「やせ」です。体重目標値 8.1kg』

と出ます。

でも、あと8kgも太ったら見る影もなくなるでしょう。

やっぱり個人差ってのがあるんですし、ムリして太らなくてもネェ(^^;)


で、、、
ガリガリじゃアカンですけど、自分で適正と思うカラダに持っていきたい。と、あらためて思ったのでした。(^^)
by i-qss | 2012-02-02 06:42 | 日々... | Comments(2)