パン焼き・初の失敗。

昨日、朝の忙しいさなかにベーカリーをセットしてパンを焼いたら、見事に失敗しました。(^^ゞ

<正常な状態>
b0062687_1611164.jpg


ふっくらして美味そう(^^)
b0062687_16111869.jpg



<失敗の品>
b0062687_1612157.jpg


厚切り3枚しか取れません・・・orz
b0062687_1612360.jpg


レシピとしては、
強力粉:全粉粒小麦粉=180g;70g
だったので、それほど大きくは膨らまないのは分かっていたのですが、それにしても小さすぎ・・・

はちみつの代わりにメープルシロップ入れたり、
水を豆乳にしてみたり・・・

「生ブルーベリー」を入れたことが敗因かも?


ま、めげずにまた挑戦します。(^^)



あ、失敗しても美味しかったですよ。


ん?ということは、失敗じゃないのか。。。(^^ゞ
by i-qss | 2012-04-29 16:20 | オトコの料理 | Comments(0)

温度計。

以前乗っていた VFR800 に付いていて、Versysに付いてないモノ。

それは、温度計でした。

前から欲しかったんですが、なにげにネットサーフィンしてたら見つけました。

サーモ1010 デジタル内外サーモSD
b0062687_16115435.jpg


ま、タナックスのコレでも良かったんですけど、温度計を専門に扱っている会社のようですんでモノは良いかと。。。

本体とケーブル先のセンサーの2箇所測れるってんで、しばらく室内で放置しておいたら、見事に同じ数値を指してました。
こんだけ正確なら信頼できそう・・・(たまたま同じだっだだけかも?(^^ゞ)
b0062687_16115624.jpg


以前、同じようなパターンで車用の温度計を買ったことがありますが、同じ値になることは無かったですからw

先日のサーキット走行時に、タンクバッグへ入れて使ってみました。
センサーをカウル下の直射日光が当たらない場所へ付けて走ってみたところ・・・
b0062687_1625663.jpg



49℃はタンクバックの中ですから当然の値ですが、センサーの先は24.7℃とこの日の最高気温程度を指してました。

ただ、この本体が防水ではないので、置く場所に困ります。
メーターパネル周辺でも雨は当たりますし、当面はタンクバックの中になりそうです。

とはいえ、温度計が欲しいと思うのは、実は冬がメインで、今からの時期は見るだけ暑いから・・・(^^ゞ
by i-qss | 2012-04-27 06:00 | Versys(ヴェルシス) | Comments(0)

ウェア更新。

昨年からバイクウェアの更新をしています。

ちょうど3シーズン用(内部アルミ剥離)と冬用ジャケット(ウエストゴムの緩み)が同時に用を為さなくなってきたのがきっかけなんですが・・・(前者は5年、後者は8年使用)

昨年初夏はメッシュジャケット(型落ち品)とライドパンツを、

昨年秋は 冬用ジャケット(これも型落ち品)、


で、今回春秋用を更新しました。


今回の特長?は、、、

なんとウエストサイズが下がったことです!!\(^▽^)/

12年履いた レザージーンズ(見た目Gパンな革パン)も、今回たまたま残っていた限定カラーのベージュになり、サイズは2インチダウン!
もっとも、前のは冬を想定して、当時寒がりだったんで、ズボンの中に厚手のシャツ等を入れるために大きめを買ってたんですが、今履くとかなりブカブカ。。。(^^ゞ
今のはヒザにパッドが入れられるのもイイですね~

で、ウェアは、初めての革製品を奢りました!
たぶん、一生モノでしょう。。。
(だって、もうあと15年乗ったらいい歳になりますから・・・(^^ゞ)


セルフポートレートw
b0062687_15595720.jpg




ヘルメットも先日更新したし、あとはブーツとツナギかな~?
長年履いていたKADOYAのブラックアンクルがもうヘロヘロ、つま先に穴が開いてますし、そろそろ替えても良い頃?

ツナギは・・・メッシュでないと脱水症状で倒れそうになることが先日分かったので、なんとかしたいところ・・・
熱中症で死にたくはないしなぁ・・・(^^ゞ

というか、こんなに短期間で一斉に替えるのも初めてやナ~。。。。
(それでも、鉄模に掛けてた金額を思うと安いモンで・・・w)



あと何年乗れるか分からんけど、どのアイテムも大切に使っていきたいね~(^^)



えと、ウェアはクシタニばっかりですが、イチバン信頼を置いているのと、修理対応を考えて。。。?
実は、十ン年前から変わらない名古屋店のオネイサンに惹かれて・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

by i-qss | 2012-04-26 06:00 | ツーリング | Comments(0)

「太陽光42円で買い取り 再生エネ発電」


まだ決まったわけではないが、コレはスゴイことだと思う。

これだけの値段で20年買い取ってくれるならウチも太陽光パネルを付けたくなる。

今まで散々電力会社(というか、原子力ムラ)に煙たがられてきた再生可能エネルギーだが、ようやく日の目を見る時が来たということか。



5月5日で日本の全原発が止まる。

これを機会に、原発をできるだけ稼働させないようにしていくのが、未来の子どもたちへの最大のプレゼントになるだろう。


地球は未来(の子どもたち)からの借り物である。 ことを忘れてはならない。
by i-qss | 2012-04-25 16:08 | 災害 | Comments(6)

鉄子のひとり旅

いやー、急に暑くなってきましたね。

近年、春と秋がなくなりつつあるような気がするのは私だけ??(^^;)


さて、youtubeで見つけた動画です。

こういう女の子がホントに居るんですねぇ。。。しかも慶応大の鉄研部長とは・・・(^^)スゴ

前編


後編


将来はどういう方向に行くんだろうか・・・とても楽しみです~(^^)
by i-qss | 2012-04-25 06:00 | 鉄道(その他) | Comments(2)

無免許と有免許。

昨日京都で発生した、18歳オトコの無免許運転による事故。

これ、『自動車運転過失致死傷罪』が適用される可能性が高いとのこと。

でも、コレはおかしくないか??

そもそも、「自動車運転」と名前が付いているのだから、運転する資格がある者に対しての罰則じゃないのか?

今回のように、無免許というのは、その資格?すらないと思うのだが・・・

上記リンクにあるが、昨年も同様の無免許事故に対して裁判所が判断しているが、それもヘンだよ!

免許が無い人間が、「それまでの区間運転できてたから」、というだけで、刑罰が免許がある人と同じでは納得できん!

免許が無い人間が運転した場合は、別の刑罰を、もちろん、もっともっと重い刑罰をあたえなければ、遺族の方はやりきれないだろう。


この場合は、「危険運転致死傷罪」 でもなくて、『殺人』が適当だと思うがね!


刑罰はもっと柔軟に適応させていかないと、市民感情とはかけ離れていくよ。

前例に則ってばかりいる裁判所よ、役所よ、もうちょっと勉強しろ!!




ちょーっと憤慨しているtaka@でございました。。。m(_ _)m
by i-qss | 2012-04-24 19:26 | 日々... | Comments(0)

今日は1年半ぶりにサーキット走行をしてきました。

場所は、スパ西浦モーターパークです。
このサーキット、海のすぐ横にあり、とっても気持ちの良いところです。
b0062687_17162029.jpg


コースはこんな感じ。
b0062687_17162211.jpg

良く見えませんね、スンマセン...



で、、、



いきなり話は飛びますが、

あのダイエットが効いて、ひと月で腹回りが5cm近く減りました。

おかげで、昨年は履けなかったお気に入りの黒いGパンが余裕で履けるように!!(^^)v

いや~ほんとにビックリです。

でも下っ腹のポッコリ脂肪はあまり減ってない印象なんですよ。。。アノ本の通り、内臓脂肪が減ったということですな。。。



で、サーキットに戻りますが、昨年はツナギも着られないくらいにオナカが・・・((;゚Д゚)

若い頃オーダーで作ったツナギなので基本ピチピチなんですが、それがフツーに(オナカを凹ましたりしなくても!)着られるようになったんです!!

友人も今年初めて行くというので本日お供させていただきました。。。

で、結果は、
b0062687_1773122.jpg



すんません。上の写真は友人のです。。。

私は急激なダイエットが体力をかなり奪っているようで、40分経たずにギブアップ。。。orz

暑かったということもあるかもしれませんが、友人は2時間走ったようですから。。。

ココでのサーキット走行は(やっと)3回目ですが、2回目に続き 8秒台と全く奮わず。
まぁコレが私のレベルということなんでしょうね~(^^ゞ


愉しく走れたので、結果オーライで!d(@^∇゚)/



87年モデルでイイから、NSR250R が欲しいなぁ。。。
あと、メッシュなツナギも・・・(^^;)

by i-qss | 2012-04-24 17:19 | 鉄道(その他) | Comments(0)

丸栄鉄道模型展

こちらを見て思い出しましたw

今年もやるんですね~!

毎年見に行ってますが、今年も暇つぶしに?見てきます~(^^)

行けるのは、7日の月曜日だな…


そうだ、今年のGWはあのヒトが名古屋にいらっしゃるようなので
なおさらに楽しくなりそうです~(^ー^)ノ
by i-qss | 2012-04-23 08:11 | 鉄道(その他) | Comments(0)

放射線と被曝の問題を考えるための副読本

国が作った冊子では、本当のところは分からない。
なぜなら、書き方が偏っているから。

もちろん、この副読本に対しても、こういう反論もある。

放射線と被ばくの問題を考える ための副読本への反論

放射線と被ばくの問題を考える ための副読本への反論への反論への反論

ココも勉強になる。
「放射線の強さ」は距離の二乗に反比例する?


でも、最終的には自分で判断するしかない。

減思力(げんしりょく) を防ぎ、判断力・批判力を育むために。

(最後はこの副読本の副題デス)
by i-qss | 2012-04-20 18:00 | 災害 | Comments(0)

高遠ツーリング。

そういえば、先週はクラブの定例ツーリングで、東近江を走ってきました。
桜見物のハズだったんですが、今年の春は遅いということで、桜全滅・・・orz
ま、こんなこともありますよね。。。

↓海津大崎は霧の中・・・桜はまだまだつぼみでした。。。
b0062687_2051689.jpg




で、今日は高遠へ桜を見に行ったんですが・・・こんな状態で、道も激空き・・・
b0062687_207659.jpg


12年前に来た時はそりゃ~苦労してこの道を上がっていった記憶があります。
バスと乗用車が渋滞で止まっている脇を・・・(^^ゞ

肝心の桜は・・・今日、開花宣言されたらしいんですが・・・
登り口のココだけがちぃと咲いてまして、
b0062687_20103614.jpg



上ってみればこんな感じでまだまだでした。。。
b0062687_2093656.jpg



混まないうちに退散し、昼食は「たけだ」さんのソースカツ丼!
私は「ヒレカツ丼」を頼みました。
ヒレカツの量が100gと小さいのですが、私にはこれでも十分な量です(^^ゞ

その後、天竜峡でようやく満開のさくらを目にすることができ、
茶臼山ではワインディングを堪能し、帰って参りました。

久しぶりに「疲れた」ツーリング、心地よいデス。。。




でも、1つ悲しいことが・・・




b0062687_20183554.jpg


分かるでしょうか?
12月に作ったばかりのメガネ、、、シートに置いたまま掛けずに走ってしまい、落ちて車に踏まれてしまいました。。。(号泣)


救いは、メンバーで眼鏡屋さんがツーリングに来てくれてたこと。
すぐにフレーム交換をしてくれると。。。(レンズにキズがついてなければ、ですが)


でも、、、
しばらく縦のラインが見えないよぉ。。。(泣)
by i-qss | 2012-04-17 20:26 | ツーリング | Comments(2)