良いお年を!

ようやく仕事も終わり、ひと息付いてるtaka@でございます。(^^

2012年はバイクに明け暮れた一年でした。

来年も引き続きバイクにチカラを入れていくことになるでしょう。

でも、もう一つの趣味、鉄道もそれなりにやっていこうと思っています。

二つの両立は大変ですが、できるだけ節約しながら愉しんで行ければと思います。



さて、今年もあと6時間ほど・・・

取り寄せた酒を呑みながら、紅白でも見てゆっくり過ごします。。。




皆様にはいろいろとお世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。




よいお年を~~~(^^)/
by i-qss | 2012-12-31 17:53 | 日々... | Comments(4)

歳を取ると・・・?

待ちに待った?名古屋高速4号東海線の、新幹線トラス橋を超える工事が、来年の1月9日(水)に行われるようです。

b0062687_21194534.jpg



このトラス橋を超えるのですから、かなりの高さがあるんですが、どうやって橋梁を掛けるのか不思議でした。

上記サイトにそのやり方が載っていますが、スゴイですねぇ。。。(^^)
b0062687_21271020.jpg


この夜はできるだけ見に行こうかと思っています。(野次馬は邪魔ですよねww)


さて・・・歳を取ると、こんなモノが伸びてくるんですよね~。。。

それは?→
by i-qss | 2012-12-30 21:32 | 日々... | Comments(0)

鵜殿貨物廃止!?

急行越前さんのサイトによると、やはり鵜殿貨物は廃止になる可能性が高いようです!

トラック輸送に切り替えられるのでは?ということは以前から私も地元の方に聞いていた情報ですが、ついにきたか!という感じです。。。(ToT)


来年早々にも大台町辺りへ出かけることにします。。。



スタッドレス履いてないんだけどなぁ・・・orz

by i-qss | 2012-12-28 15:50 | 鉄道(その他) | Comments(0)

かゆ~~~!!

突然ですが問題です。

冬の一日で、空気が汚れているのは、朝か夜か??



今朝は予報通り氷点下3度でした・・・

朝5:40頃、散歩行く時にはマイナス2.5度だったのが、
b0062687_21452238.jpg


(車外からガラス越しに撮ってます。画質悪くてすみません。。。)

散歩から帰ってきたら(6:40頃)
b0062687_21452726.jpg

マイナス3度だったという・・・Σ(゚д゚;)

1時間弱の間にこんなに下がるなんて・・・!

おかげで明けの明星が綺麗に光っておりました。
b0062687_214526100.jpg





さて本題。

この夏は手荒れが殆ど治っており、安堵していたところでしたが、

12月の寒波襲来に伴ってだんだんと酷くなってきました。

特に右手の甲が・・・
b0062687_21452994.jpg



寝ているウチに掻いてしまうのがさらに拍車を掛けてますね・・・
b0062687_21453123.jpg

気がついたら起きて薬を塗ったりしてるんですけど、、、(ToT)

最近三食摂ってるんで、寝る前もけっこう痒い・・・(-_-;)

これ以上酷くならないようにするためには、やはり夕飯は食べないようにしないとな・・・キビシ~



あ、冒頭の問題の答え

正解は、「朝」です。

理由は風が吹いてないから。らしいです。
(午後からは風が吹きますよね~)

今朝はまさにそんな朝でした。

天気良くて放射冷却で風は無し。
気温が下がる条件だそうで・・・


風があったらあったで名古屋はかなり寒いんで、今朝は寒いなりにはけっこう快適な散歩でした(^^)


さて、寝るとしますか・・・Zzzz.....
by i-qss | 2012-12-27 21:59 | 日々... | Comments(0)

寒い日が続いてますね~
名古屋では明日マイナス3度だって!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ボイラーの水道管が破裂しないか心配なtaka@でございます。。。


さて、今月の鉄本が密林w経由で届きました。
b0062687_2116580.jpg


今月は珍しく二冊セットです。

かたや、この記事に惹かれ?(いえ、実際は貨車云々・・・w)
b0062687_2116761.jpg


思わず、甲州の師匠に頂いた、あのディーゼル機関車を思い出しました。

一両を供出したのに、重連になって戻ってくるとは・・・

あの節は本当にありがとうございました。
ウチの家宝になっております。。。(^^)


で、もう一冊はもちろん、『工臨』に惹かれたわけですが、

エッ??と思ったのはこの記事。
b0062687_211699.jpg



この時期にコレを持ってくるか・・・???

まさかとは思いますが、今度の改正で廃止とか、、、ってコト無いですよね???

いつ廃止になってもおかしくないと聞いていますのでちょとコワイ・・・( ̄□ ̄;)



以前、偶然寄った場所が有名な撮影地だと知ったのは、あの方のブログだったなぁ・・・


え?5両しか無いコキ110が5両とも連結されている紀勢貨物があるって??スゴイ~!!Σ(゚д゚;)



また撮り鉄しに行ってこよっと!(^^)v
by i-qss | 2012-12-26 21:52 | 鉄道(その他) | Comments(4)

今朝は寒かったですね~名古屋でもマイナス2.3度だったとか・・・((;゚Д゚)
散歩に行こうと玄関でたとこから息が白かったデス。

が、この寒い中でも咲いた琉球アサガオ。
枯れた蔓もありますが、まだまだ咲き続けそうなイキオイです。スゴイ!
b0062687_10481022.jpg





さて、本題。

ほぼひと月前、11/20 のことですが、この日は二回目のラ・パラ((鈴鹿ツインサーキット)に行っておりました。

b0062687_10341791.jpg



続きはこちら→
by i-qss | 2012-12-25 11:49 | SS800 | Comments(5)

続・河合商会

いや~、ホントに良かったです~(^^)

急行越前さんからの情報通り、あのポポンデッタさんが模型事業を引き継ぐとのことで、新たな貨車もラインナップされているようです。

これで急いで買わなくてもイイかな~?

ってこと言ってるから、買いそびれちゃうんだよね~(^^ゞ


それより、まずあのキットを再開しないとなぁ・・・

by i-qss | 2012-12-23 20:06 | 鉄道模型(N) | Comments(4)

河合商会が破産!

昨日の新聞に載ってましたが、河合商会が破産したとのこと。

再生を目指して、身請け先もあったと聞いていたのでちょっとショックです。

貴重な貨車を作る会社が消えてしまった。。。


毒タキ買っておけば良かった・・・

まさに後悔先に立たずですね...(ToT)



そういえば、例のキット、まだ放置チュウだ・・・orz
by i-qss | 2012-12-20 15:22 | 鉄道(その他) | Comments(6)

天罰か・・・

(この記事は12/19に書いたものです。)


昨日(18日・火)は今年最後のクラブツーリングでした。

私は幹事でもありますんで、万全を期して準備をして臨んだのですが・・・

まさか・・・orz
by i-qss | 2012-12-19 11:31 | ツーリング | Comments(0)

ハンドルガード更新。

久しぶりの更新になります。
ちょいとトラブルがあって、ブログを自粛しておりました(^^ゞ

え?そのトラブル?・・・ま、近いうちに...((;゚Д゚)ガクガクブルブル


(この記事は12/9に書いたものです。)


11/27のことですが、Versysのハンドルガードを更新しました。

More
by i-qss | 2012-12-09 23:14 | Versys(ヴェルシス) | Comments(4)