タワーにならんワキ。

今月は「2月」だったんですね~。

いつものように、30日くらいまであるつもりですっかりゆったり構えていたワタシ。。。

はい、今月は会報担当で、月末までに会報を発送せねばならないのに、今頃印刷して・・・(^^ゞ
b0062687_14445244.jpg


厳密な締め切りってのは無いんですが、やっぱり月の終わりにちゃんと提出したいものです。。。




さて、本題。

昨日は デカイ茶ワムヲイ のインレタ貼りなどをしておりました。


そしたらっ!

続きはこちら→

by i-qss | 2013-02-28 16:57 | 鉄道模型(16番) | Comments(5)

プラプラプラァ...

一昨日(月曜日)の夜、クラブのお茶会から帰宅途中に通行止めに出会いました。
名古屋高速4号線の国道1号・六番町交差点(下のトラス橋は東海道新幹線)で、深夜10分程度の通行止めなので気になるレベルではありませんが、某社のトラックが歩道を爆走して裏道へ(ココも一通なんだけど逆走!)してました。写真に撮っておけば良かったなぁ。。。

私としては写真をゆっくり撮れたので嬉しかったんですが(^^ゞ

それでもけっこうブレブレ。(クリックするとでかくなります)
b0062687_8362264.jpg


真下からもう一枚。
b0062687_836237.jpg


本体はもう北側に接岸?したみたいですね。
あとはコレを接合すれば完成かな~?
この年内には開通するようですが、その前にウォーキングやらせてくれないかな~?(←仕事休んでも行きたい人w)

さて、本題。

本題はこちら→

by i-qss | 2013-02-27 09:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

ビル街を走ったSL。

ホントに寒い日が続く名古屋でございますが、taka@は月・火と更に寒い某所へ待避?しておりました(^^ゞ


ま、それはさておき、

この前の土日に、名古屋のど真ん中をSLが走りました。
(試験運行で、木曜日あたりから走っていたようですが?)

このニュースは各所で放映されましたので、多くの方が目にしたことと思います。

知らないって方はこちらあちらをご覧下さい。(^^)


で、本格的にSLを走らせるプロジェクトチームを発足させた河村市長ですが、定期的に走らせるには数々の難問が控えているようで・・・

テツとはいえ ほぼ素人の私が考えても、

1.石炭や水はどこで補給するの?
2.あおなみ線の高架路線はSLが走れるの?
3.どこのSLを借りてくるの?または、静態保存機を復活させる?
4.定期運行だと飽きるんじゃ?


・・・ま、玄人な皆さんが考えてくれることと期待しましょう(^^)






まず、ムリ。という側に一票。。。。カナ~(^^ゞ

by i-qss | 2013-02-21 12:10 | 鉄道(その他) | Comments(4)

A寒地 JRな DD51

パソコンを付けるまでもないので、iPhoneからの投稿です…

ふと気がつけば、もう三ヶ月もバイクに乗ってません。
でも、あまりストレスなどは感じなくなってる軟弱者のtaka@でございます(;^_^A

ま、趣味が他にもあるからでしょうね〜ありがたいんですが、フトコロは火の車ですw

というコトで、最近とある場所で見つけてしまったレア物…

どこが違うんだと思わせる車体ですが。。。(^^;
b0062687_1139854.jpg

うん、こんだけ違えば分かりますよね。でも、走ってたら全然気がつかないしw
インレタも早く貼らないとくっつかなくなるんだとか…?

お次が本題。

初回発売のカンタム機でしたが、ご当地ものではないんで、ナンバーをどうしやうかと悩んでおりました。

こんな時に便利なのはネット。
ホントに便利ですな(^^)

付属のナンバーで、現存してそうなのはこれくらいしか無い&本州にあるということで選びました。
b0062687_1139974.jpg

先の大震災では、下関からも救援のDD51が磐越西線を走ったようですし、どこのが来てもおかしくないと勝手に判断(*^^*)

ま、実車にはあまりコダワリがないtaka@なのでございますw

しかも、ナンバープレートが一枚飛んでしまい紛失…orz 仕方ないので似たような数字のを貼っておきました。(なんという暴挙ww)
いぇ、裸眼なら見えないし、仮に見えても同時には見られんですから…(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

真の鉄道ファンの方々には誠に申し訳ない…m(_ _)m

見つかったらちゃんと戻しますから。。。003.gif

by i-qss | 2013-02-17 11:19 | Comments(4)

JB鉄道 走行動画

今朝も寒い朝でした。。。 (あれ?この日本語 間違ってる??)

ツーリングが中止になったので、バイクを直そうと思ったんですが、あまりに寒いので断念(>_<)

今はこんなカンジで放置状態w
b0062687_1623425.jpg



ま、おかげで動画編集が捗りましたが。(^^)

動画はこちら→

by i-qss | 2013-02-12 16:20 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(2)

「JB鉄道」 運転会へ!

今朝はマイナス2.5度だった名古屋市、今年イチバンの寒さ・・・とても起きられませんで、しっかり寝坊してしまったtaka@でございます。(^^ゞ

急いで散歩に出かけますが、ワン子たちとは公園でしっかりと遊びました。おかげでコッチが疲れたのは内緒w

散歩から帰ってくると、最近ブラスキットにハマってるあのお方からメールが届いており、本日合流できるとのことでしたので、現地で会う約束をし、私もハイエースに荷物を積み込んだのでした。

現地までは55kmの道のり。一部高速を使い、1時間半ちょっとというところでしょうか。

「JB鉄道」さんはちょっと路地の奥まった場所にありましたが、ナビがあれば迷うことはアリマセン。(^^)

ポイントは、「細い道に入ったら、すぐに左を見る」ということでしょうか?
そうすれば、この建物が目に入ることでしょう(^^)

写真はこちら→

by i-qss | 2013-02-11 21:09 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(8)

C62 記念撮影。

今朝の名古屋はマイナス2℃だったようで、ホント寒い朝でした。
ワンコの散歩でも氷点下の日はバイク用のショートブーツを履いて出動します(^^ゞ
それでも今朝は風が無かったのが幸いでした。


さて、昨夜は2号機もナンバー貼り付けを完了し、3輛で記念撮影。

↓お気に入りの一枚で、パソコンの壁紙に。。。(クリックするとデカくなります)
b0062687_2030297.jpg



↓ちょいと暗めですが、ヘッドライト比較です。
3号機はちょっと暗いんですよね~。。。
b0062687_20304342.jpg



個体差と言えばそれまでなのかも・・・?
b0062687_20303824.jpg




さ、今夜はコレを直します。
先日の運転会でもどうも調子が悪かったのですが、ようやく原因がわかりました。
b0062687_20304684.jpg


たぶん運搬中の振動でスピーカーが外れたんでしょう。

どうやってくっつけていたか、過去ログ探さないとネ(^^)




それにしても、今日は久々?に疲れました(^^ゞ
毎日こうだと良いんだけど・・・



by i-qss | 2013-02-09 20:38 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

C62 ナンバー貼付。

今朝も寒かったですね~散歩は雪のちらつく中でした。。。(>_<)

ところで、最近またウエストが増えてきたような・・・
b0062687_9275321.jpg

このグラフはiPhoneアプリのものですが、1月以降急に体重が増えています。
増え続けてないってことが救いなんですが、あきらかにベルトの締めグワイが・・・((;゚Д゚)
増えた2kgがそのまま腹回りに付いたような感じ。。。

最近3食 食べることが多くなってきましたから仕方ないかな~

え?こんな体重で重いってのはゼイタク??確かにそうかもww


さて、昨日の内職は・・・

続きはこちら→

by i-qss | 2013-02-08 10:05 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

C62 同調は?

予報では言ってなかったのに、朝起きたら雨のあと・・・散歩行けないジャン(-_-;)

昨日も雨だったし、また夜行くか・・・夜だと路面が見えないから何が落ちているかわかんないので困るンです。2匹連れてるから目が行き届かなくて。。。(;´Д`A



さて、相変わらず カンタム C62 ネタで・・・(^^)

ウチの 2号機/3号機、DCCナンバーは違えています。

同じ番号にすると、操作は簡単ですが、汽笛も同じように鳴ってしまいます。

出発時の合図とか、絶気合図とか、やってみたいですし。。。

でも、同じ音色だからあんまり実感味が・・・(^^;)


b0062687_1192889.jpg



ま、それはともかく、

重連させてて、同調はどうなんだろう?って、ふと思いまして、DCCナンバーを同じにして同時に走らせてみると・・・

ををっと!新たに導入した3号機のほうが圧倒的に速いじゃないですか!!

新しいから、ということもあるんでしょうが、2号機にしてもそれほど走らせてないんだけど・・・(あ、走らせてないから調子が悪い??)

ま、とりあえずは動画を見てくださいまし~



マァ、終わってから考えてみれば、3号機は車輪の汚れも無かったでしょうし、出だしが良いのは当然なのかも?
しかも、こんな短時間=ウチの周回レイアウト(約13.7m)で6~7周くらい?)で慣らしが終わったと考えるのもどうかと思うし。。。

ということで、結論としては、慣らしというよりは、
「車輪が汚れてきた」
と考えるべきなのかもね~(^^ゞ

b0062687_1193436.jpg



それにしても、SLの音はイイですな~カーペットモジュールの効果もあってかなり癒されます~(^^)

by i-qss | 2013-02-07 11:11 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

名古屋高速4号線・・・

今日は冷たい雨が降っている名古屋。。。もうすぐ止みそうですが、今度は名物・伊吹おろしが吹きすさびそうで、またまた寒さが・・・(;´Д`A

ま、もう少しの辛抱ということで。。。



さて、昨日、六番町を通りましたら、ちょうど工事の様子が見られましたのでちょいとアップ。(というか、記録ですなw)

写真はこちら→

by i-qss | 2013-02-06 11:53 | 日々... | Comments(2)