量産型ワム・その3

昨夜はこちらの御仁と夕食を共にしておりまして、かなり楽しい夜を過ごすことができたtaka@でございます。(^^)

過去にも数回お会いしたことが有り、今では駅の人混みの中でも認識できるくらいの仲に?(^^ゞ
いや、彼は遠くから見ても良く分かるんス(爆)


今回はほぼ3年ぶり(調べたら 2010/06 以来)の来訪にて、まだ忘れられてなかったんだ と、ちょと安心w
名古屋の定宿?として、氏の模型造りの一助(ヲイ になっていると思うと幸いでございます。

皆さんもおいでになることがあれば、遠慮無く寄って下さいまし。

(今頃、氏は武豊線でターンテーブルなどを見ていることでしょうw)


さて、ワムその後ですが、ようやく塗装に掛かりまして・・・

写真はこちら→
by i-qss | 2013-03-30 10:22 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

量産型ワム・その後

我が家のすぐ近くの場所なんですが、ナゴヤドーム6個分の土地になにやらイロイロできるそうな。
スポーツジムもできるみたいで、ちょと楽しみ・・・自転車で気楽に行ける距離なら続くかなぁ??(^^ゞ
b0062687_1438455.jpg



さて、前回の記事からもうひと月近く経ってますが、ワムのその後です。

写真はこちら→
by i-qss | 2013-03-28 15:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

罰金50万円!!!

いや~久しぶりに目がテンになりました。。。

「平成24年分 民間給与実体統計調査票」

という封筒がだいぶ前に届いていたんですが、お役所からのワケワカラン調査など放っておけ!とばかり、封も開けてなかったんです。

で、ちょいと前に催促の封書が来ていたんですが、それも無視。(^^ゞ

で、先日のプチツーから帰ってきたら届いていたハガキ。。。


・・・

見てビックリΣ(゚д゚;) →
by i-qss | 2013-03-21 22:41 | 日々... | Comments(0)

昨日はプチツーへ行ってきました。

行き先は知多半島。

イオン大高近くのコンビニで集合し、下道をひた走りました。
b0062687_14201725.jpg


この半田から武豊までの工業地帯を抜けるルートはツーリングでは初めて使ったけど、信号が少ないのが良いところ。
ちょとトラックが多いけどね~

【G】マークのコンビニで一旦休憩、ナチュラム村にも寄って、昼食会場「小枡園」へ。

さらにデザートを食すためちょいと移動し、最後は定番のあのお店(工場?)へ・・・

一次解散後、名古屋市内でさらなるスイーツ!!( ̄∇ ̄;)
b0062687_1437497.jpg


で、〆となりました。

近場だけに寄るところが多く設定でき、お喋りもたくさんできるツーリングはいつもに増して楽しく、ひたすら走るツーとはまた違った面白さがありますね~(^^)

集合が午前9時、帰宅が午後4時という非常に効率の良い?プチツーでした。

いえ、本当なら内海の温泉「白砂の湯」に寄るつもりでしたが、なんと閉館していたのです・・・もう止めちゃったのかなぁ??

まぁ、近くにうめ乃湯がありますからあまり気になりませんが・・・




で!


なんと、昼飯後の集合写真を撮った後に、デジカメを壊してしまいました・・・

バイクの荷台にストラップが引っかかり、地面には落ちなかったモノの、ホイールに激突!

レンズ部分に当たったようで、レンズがゆがんでしまいました。。。(泣)
b0062687_14422950.jpg

↑レンズの下部と右横部分が歪んでいます。

下から見ると一目瞭然・・・orz
b0062687_14422698.jpg



コンパクトデジカメですが、画質は非常に良くてお気に入りのカメラだったんです・・・(ToT)

基本、使い方が荒いんですよね、、、今まで使ったデジカメは全て壊れて寿命を全すると言う有り様。

もうちょっと気を付けなければなりません。。。_| ̄|○


次は耐衝撃性能が優秀なデジカメにしなければ・・・







って、前にも思ったんですよ。。。
でも、耐衝撃性能とか防水などのカメラは画質が悪いってのがネェ。。。(-_-;)

by i-qss | 2013-03-20 18:11 | カメラ | Comments(2)

お楽しみのアレ?

さて、前回の記事の最後で、「お楽しみのアレ」と書いたのは、もちろんウェザリングです。

インレタを貼って、いざ線路に並べようとした時に思うことは 『こんなキレイな編成があるんだろうか?』

やはりこちらの師匠あちらの大御所のように、それなりの汚しをしなければ見栄えが悪いというモノ。

(いえ、私の場合はもっと緩やかな汚れを再現させたいのですが、それすらも満足にできてはおりませんで・・・(-_-;))



で、今回試してみたのはコレ。

「ウェザリングパステル」です。
b0062687_1443732.jpg


いつもはタミヤのウェザリングマスターを使うのですが、ずっと眠っていたコレはどうなのかと。。。

で、、、やってみた結果、コレは使える!と思いました。
b0062687_1454029.jpg


このパステル、食い付きが非常に良いです。
ウェザリングマスターだと触ったりすると落ちてしまうのですが、コレは少々触っても大丈夫な印象。
これなら、この上にクリア吹いても大丈夫そうな感じ・・・?
b0062687_1454224.jpg


以前、フィキサチーフなども試しましたが、ウェザリングマスターのあとにこれらを吹くと殆ど分からなくなってしまうと言うのが難点でした。




と、ココまでやっておいて、上記リンク先を読んでいたら、上の黒ワムは3年前の記事で使った貨車でした。。。


つまり、こやつらはすでにつや消しクリアを吹いてあるので、食い付きが良いのは当然だったんですね~。。。orz


な~~んだ・・・と思いつつ、3年も経ってりゃ忘れるわなぁ・・・と(苦笑)


じゃ、何にも下ごしらえをしてないヤツでやってみればイイじゃん!


ってことで、ワキ5000で試してみました。
奥が新品、手前が施術後です。
b0062687_148010.jpg

グレーをメインに蒔いていくとイイ感じで古くさくなります。

側板の凹みには黒をはたいていくと汚れた感じが協調されますね~(^^)
b0062687_1485237.jpg



↓台車回りはオレンジ(さび)を載せるとこんな感じでまさにサビ様な見た目になりますが、こだわるんなら車輪の側面も塗らなければなりませんね~。。。
b0062687_1423261.jpg



このまま乗っててくれると良いんですが・・・果たしてどうやりますやら。。。
by i-qss | 2013-03-19 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

3月定例ツーリング

今日は組合で食事会があり、たらふく食べられました。

が・・・例によって食べ過ぎて、、、あとがタイヘンでした。。。_| ̄|○


ま、また明日プチツーでいろいろ食べられそうなので、オナカが空になったのはイイコトなのかも(爆)




さて・・・

3月に入り、本格的にバイクシーズンが始動、早速先週の火曜日にはクラブで渥美半島へ行ってきました。

美合PAで集合し、最初に寄った豊川稲荷で見たのは・・・

それは?→
by i-qss | 2013-03-18 21:22 | ツーリング | Comments(0)

箱…?

日曜日の真っ昼間からネット廃人と化しているtaka@でございます。(^^ゞ

ま、そんだけ平和だってことですなぁ。。。(そのうち干涸らびるなww)


さて、、、なんだかネタの回し合いしてるような印象もありますが・・・w

こちらで流れていた箱を取り寄せてみました。

画像はこちら→
by i-qss | 2013-03-17 13:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(7)

にぃごぉさん改正・・・

平成25年3月16日ダイヤ改正ではいろいろな車輌・列車が廃止となります。

一番身近なところでは、JR東海管内を走る特急の車販が廃止されるということです。

「旅情」という言葉はもうJR東海には無いようで、とても悲しい思いです。。。(泣)


お次は、紀勢貨物の廃止です。

このニュースはだいぶ前から聞いていましたが、いざその時になると悲しいものです。
葬式鉄とはいきませんが、せめて我がtaka@鉄道では心ゆくまで走って貰いたい、走らせて愉しみたいと思っています。

→製作記はこちらこちら

→動画はこちらを。。。(伊豆修善寺・花月園にて)



さ、次は200系新幹線の引退でしょうか。

私の大好きな0系新幹線の東北バージョンという車輌でした。
KATOからNゲージで発売された時には、緑色の車体を新鮮な印象で見ていたモノです。
あのまぁるい先頭部に懐かしさを感じる世代なのです。。。


他にも、朝からニュースで流れている、渋谷駅の話題とか、スーパーひたちとか、今回は本当に多いようですが、地元で無いのでイマイチピンと来ませんね。。。

実はスーパーひたちの651系を初めて見たのは先日の東京行きの際の上野駅でした。
模型では見たことありましたが、やはり遠いところで走っている車輌は分からないものが多いですねぇ。。。

ともかく、明日は各地で忙しい人たちが動きそうです。

事故など起きませんように・・・
by i-qss | 2013-03-15 20:56 | 鉄道(その他) | Comments(2)

佐布里池にて。

今日辺りから西の国からキケンなモノが降ってきているとのこと。
室内での仕事で良かったとも思いますが、たまに外に出るのがコワイ?
幸い花粉症ではありませんが、朝の散歩や外出時のマスクは欠かせませんね~。。。

そういえば、花粉症ってホントに花粉だけが問題なのでしょうか?
やっぱチガウよねぇ。。。
名前替えた方が良いんじゃ無いかなぁと思ったり・・・(-_-;)カフンカワイソウ??



さて、
この前の火曜日に、知多の佐布里池(そうりいけ)に行ってきました。
天気も上々で比較的暖かく、良い花見になりました。

写真を少々・・・→
by i-qss | 2013-03-08 17:28 | 日々... | Comments(3)

量産型ワム

ワム量産中。。。

b0062687_23373721.jpg


だいぶペースが上がってきたネ〜( ^ω^ )
by i-qss | 2013-03-02 23:35 | Comments(1)