メガネ三個め…

まぁ、なんというか、この2年の間に三個もメガネを買うことになろうとは…(´Д` )

一個目のは、乱視矯正のみで、3〜4mくらいから遠方がよく見える仕様でしたが、
掛け始めると近くがドンドン見えにくくなってきたので、仕方なく、今度は近いものが見られる~要するに老眼用です〜のをあつらえました。

二個目のは主に仕事、パソコン用として自宅で使ってますが、最初のはクルマ・バイクようとして重宝してました。

で、
先日のプチツーで、美濃市を訪れた際に、紛失してしまったんです。
最後、たぶんタンデムシートに載せたと思うんですが、走った道を探しても影も形もないし、もしかしたらフレーム目当てで盗まれたかもしれません。。。(´Д` )

で急遽お店に電話して作ってもらいました。
フレームは写真で見ただけでしたが、届いて見たら意外と面白い柄でかなり気に入ってます。(*^^*)
b0062687_10375279.jpg

上のが二個目、下のが今回作ったモノです。

b0062687_10375268.jpg

二つともパッと見には柄は分からないんですが、それがまたいい感じ(^^)
b0062687_10375364.jpg


今度は忘れないようにしないとね~。。。


先月はデジカメ壊すし、イロイロ物入りだぁ…σ^_^;

by i-qss | 2013-04-30 10:21 | 日々... | Comments(0)

「風の中のマリア」

おはよーございます。

ノーネンちゃんが気になるオジサンですw

『じぇじぇ!!』
b0062687_22284414.jpg




ついに、こんな雑誌まで手に入れる始末ww
b0062687_2217442.jpg


30年前、「明星」「平凡」などがあった時代に戻ったん?www


そういや、また北三陸観光協会サイトが更新されましたね。


今回は早かったべ!

ヒロスィ!ガンバっだな!w

んでも、再生回数カウンターが止まってるべさ・・・(;´Д`A







と、、、戯れ言は置いといて、


一気に読了したこの一冊。

「風の中のマリア」
b0062687_22174638.jpg



簡単に言えば、「オオスズメバチの働きバチの一生」を書いた本。

とゆーことになるんだが、これもまた面白い。

当然、ハチとか虫とかがたくさん出てくるんで、狩りの表現についてはゴハン中に読むのは止めた方が良いと思われますが。。。(笑)

ま、それに慣れてしまえば、いやはや大変な一生を送ってるんだなという物語が展開されるわけで、
擬人化してる主人公の思いや葛藤などもただ単に書いてるわけでなく、裏付けがあるところなんかは感心してしまいます。

人間にも幾多の物語があるように、こういう昆虫たちにも多様な生き方があるんだと思わせられる小説です。

ページ数も少なくて読みやすいのがイイですね。

うん、冒険活劇みたいな感じです。







次は、「真夜中のパン屋さん」

今、NHKで放送されてますね。
この前の日曜日に第1回が放映されましたが、ネタバレになっちゃうかな?(^^ゞ





つーか、本ばっか読んでて、肝心のアレが進んでないっぺ!!...orz

by i-qss | 2013-04-30 06:00 | 本・小説 | Comments(2)

「永遠の0(ゼロ)」(表題変えました)

えーと、そう、今日は某所で運転会が行われていたんですが、結局行けませんでした。。。

やはり江戸は近いようで遠い...(´Д` )

(いや、貨車乃守さまがナニワから行っているんだからココから遠いというのも気が引けますが。。。)


ま、とりあえず今は来週の運転会に向けて準備したいところ・・・

もしかしたら、当日は会場へ行く前に四日市市末広町へ赴くかも?
でも祝日は動かないんじゃ???(^^ゞ



さて、、、

先日ちと早起きできたんで、遠くの方へワンコと散歩しておりました。

そしたら、ツツジがキレイなトコに出くわして・・・
b0062687_1813376.jpg


(↑なんだかワンコの顔にヘンな影??)

いや、綺麗でしたヨ~
ちょうど朝方に雨が少し降ったようで・・・
b0062687_181312.jpg




で、この本(全然脈絡ナイですがw)
b0062687_18131089.jpg


あまり小説など読まない私ですが、「本屋大賞」という文言に惹かれて読んでみました。

本屋さん目線で読んで欲しいというのを投票で選んだ本らしいんです。
どこぞのエライさんがよってたかって選ぶ賞じゃないってのがちょいと引っかかった、ってトコです。(ヒネクレモノなんでw)


「孫がゼロ戦乗りの祖父を探す旅」

と、ひと言で言えばそんな小説なのですが、

中身けっこう濃ゆいです。。。


当時の社会構造、今も全く同じなんですね。
ハラも立ちましたが、なんというか、グッとくるところが大きく・・・(;´Д`A

久しぶりに読んでて目の前にタキ???が。。。

いや、良かったッス。



この人の作品をもうちょっと読んでみたくなりました。



次は「風の中のマリア」です。

by i-qss | 2013-04-29 18:40 | 本・小説 | Comments(4)

ウェザリングをエアブラシで・その2。ぱーと2w

おはやうございまする!
今日は朝からオナカが重いtaka@でございまする。。。

早速 『あまちゃん』 ネタでござります。

北三陸観光協会サイトが更新されました!!!

アキちゃんの動画で~す!

放送から丸一日経ってからの更新だってさぁ。。。

ヒロスィ!遅すぎるべ!ちゃんと仕事シロ!www





あ、なんでオナカが重いかって~と・・・

昨日ランチでこんな贅沢品を食べて参りまして・・・
b0062687_924833.jpg


値段がなんっっっっっっっっっっっっっと、

2625円!!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

いや、ネットで見たら 1500円くらいだったんで、コレならと思い行ったんですが、めにゅうを見て愕然www

せっかく遠くまで来たんだからと、フンパツ したものの、、、、、、、Σ(゚д゚;) ..............(ry


さて、前の記事で忘れてた写真です。

こちらッス!→

by i-qss | 2013-04-24 12:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

ウェザリングをエアブラシで・その2。

またまた「あまちゃん」ネタから(^^ゞ

ホントに面白い(クドイってw) んで、毎日毎日が楽しみで楽しみで(^^)
放送が無い日曜日がつまらないこと・・・ww

先日ツイッターで見つけた記事です。(クリックででっかくなります)
まぁ、お暇な方は読んでみてくださりませ。。。
b0062687_2024232.jpg



で、ツイッターしながら見てるわけですが、この3月までやっていた「純と愛」に比べるとツイートの流れ方がハンバ無いんです。
↓なんかは、5分経ってないんですが、すでに未読90!
b0062687_2024623.jpg


読みながらツイート・リツイートなんかしてると、ドラマ見てるんだか、ツイッター画面見てるんだか分からないうちに15分経ってたり・・・(^^ゞ

結局7時半からのBSでツイートして、8時からの総合でじっくり見るなんてことやってますが、皆さんのツイートも相当面白いんで忙しい15分を過ごしておりますww

まだまだ続くこのドラマ、どういう展開になっていくのか、楽しみ楽しみ~(^^)


さて、本題。

More

by i-qss | 2013-04-22 20:16 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

次のコンデジ。

さて、ツイッターを見てますといろいろな情報が流れております。

ワタシが好んでフォローしてる先は、どっちかというと財界政界の方たちから見るとうざったい部類の発言でしょうw

ま、個人の自由ですからね~(^^)

東京新聞(中日新聞)のようですが、こんな記事が流れておりました。
b0062687_20335624.jpg



ウチのブログからもリンクしてありますが、平井憲夫さんという方のサイトがあります。
原発で働いていた氏、すでに他界されていますがその言質を残しておられます。
それを読むと、原発はけっして安全なモノでは無い。ということで。。。

この新聞記事はまさにそのことですね。
というか、東電あるいは政府が必死で隠したがる、一番のコトがこれなのではないかと思います。

地震で壊れたとなれば、耐震設計を変えねばならず、とても今までの原発は動かせなくなるでしょうから。。。


ま、ホントのトコは闇の中なのですが・・・


さて、本題。

本題はこちら→

by i-qss | 2013-04-16 06:00 | カメラ | Comments(2)

ウェザリングをエアブラシで。

気がついたら2週間も間が空いてしまったブログ。
思えば最近はフェイスブックが面白くて、ツイッターはほぼ朝ドラあさイチのみ(笑)、ブログは・・・やっぱり一番あとになっちゃいますね~。。。

そう、朝ドラと言えば、「あまちゃん」ですが、これがもうホント面白いんです。
前の「純と愛」があまりにも深刻なドラマだったからその反動もあってメチャメチャ引き込まれてます。
(どんな物語なのか知りたい方は、こちらをご覧下さいませ~)

あんまりツイートが多いもんだから、フォローしてくれてる人に悪いなぁと思ってたら、ミュートっていう機能を使えば良いみたいで、それならばとさらにツイートが増えたり(爆)

あまちゃんのテーマソングを着メロにしようと密かに企んでおりますwが、なかなかデータが入らない・・・アナログなら録画すりゃ良かったんですけど、デジタルだとどうなるんかな??

ま、しばらくはこのドラマを見て毎日が楽しく過ごせそうです(^^)


さて、本題。。。

本題はこちら→

by i-qss | 2013-04-15 19:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

量産型ワム・その4

おはようございます。
雨ですなぁ・・・散歩も行けませんわ(-_-;)

仕方ないのでwブログでも書きますかな~(ホントは嬉しかったりするtaka@でございます。(^^ゞ)



え~~と、昨日はこんな本を仕入れてしまいました。
b0062687_18594622.jpg


こちらで見て以来、是非とも欲しいと思っておりましたが、密林で頼む機会を逸しておりましたところ、昨日ホームセンター行ったついでに本屋を覗いたらなんと2冊もありましたんで、思わず手に取った次第。

こんな列車が走っていたんだと思うと、1980年代に戻ってみたいと切に思う次第でございます。


ドラえも~~~ん!タイムマシン出してぇ~~~(笑)


最近はフェイスブックでいろんな方と繋いで頂いております。
ブログも記事をアプするたびにいろんな方に「イイネ!」を付けて貰うと嬉しいものですが、それ以上に尊敬するウェザリングの師匠が書いてくれる役に立つコメントが一層嬉しいこの頃。

先日の記事でも、塗料についてひと言いただきました。

『黒と白 水性スプレーホームセンターオリジナルで十分よ! 100均のアクリル絵の具でもいけますよ!!良い感じの艶消しで』

つーことで、仕入れたスプレー。デカさが経済性を表してます。これで880円でしたからw
b0062687_18594965.jpg



おかげで作業が捗りました!
イイ感じでつや消しになってます。
b0062687_18595233.jpg



トラは『ダイレクトつや消し(by Pica)』で重ね吹きしました。
b0062687_18595435.jpg


なかなかイイ感じです。

これでようやくインレタ貼りにかかれます~(^^)


オマケ。
スプレーを買いに行ったホームセンター横を走る JR貨物・名古屋港線で、キヤ97を牽くDE10の動画です。
駐車場に車を止めたら警報機の音が聞こえたんで、ダッシュで録りました。
我ながらこのゆるゆるなジョイント音に癒されます。。。


こんな編成も模型で楽しみたいですねぇ。(^_-)




さすがにHOでキヤは作ってくれんだろうなぁ・・・

by i-qss | 2013-04-03 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

SS800復活!

あの転倒からすでに半年近く・・・

暖かくなってきたこともあり、ようやく先週から本格的な修理に入りました。

冬の間ヤフオクを放浪しなんとか集めた中古パーツでココまで復活。
b0062687_1620219.jpg


ハデに壊れたフロントのアッパーカウルはライディングハウス製に、ハンドルはアエラ、ガソリンタンク、サイレンサー、カウルステーなどは純正中古です。
最近このSSシリーズがたくさん解体されているようで、頻繁にオークションに流れているのが助かりました。
b0062687_1620422.jpg


ミラーの根元のラバーが紛失していたり、ネジが無くなっていたりってこともありましたが、ともかくも元の姿に戻りました。
b0062687_1620722.jpg


ただ、左ステップをブラケットに付けるピンが壊れており(アタマが飛んでる)ステップがやや下向きになっています。(↓)パーツが来たら取り替えます。
b0062687_16253425.jpg




あと、SS800は基本的に荷物が積めないので、昨年のうちにバグスターのタンクカバーとタンクバッグを頼んでおきました。
注文先はいつものユーロネットダイレクト、コレは注文扱いなので2,3ヶ月掛かりましたが、無事年末に届きました。
b0062687_16201141.jpg



試運転もしてきましたが、心配なのはタイヤ。(写真は試運転前の状態)
b0062687_16201268.jpg

どちらも右側に泥がたくさん付いています。(コレでも洗ってかなり擦ったのですが)
コケたのは左コーナーなのですが、右側のダメージが大きいところを見るとハイサイドしたのが良く分かりますね。。。フロントタイヤはリムまで泥が入り込んでますし・・・
b0062687_1620143.jpg


ちょいと走るくらいでは温まらないというタイヤなので、今日の試運転も相当オッカナビックリでしたが、特にブレが出ることも無く走ってこられました。もっとも市街地スピードなので高速ではどうなのかわかりませんけど・・・
まだ2度練習走行しただけの新しいタイヤなんですが、交換したほうが無難でしょうねぇ、やっぱり。。。(当分無理ですが...orz)


ブレーキレバーの位置が高いので、ハンドルバーの一部を削らなければならなかったり、もうちょっと手直ししたいところもあるので、今後さらに仕上げていきます。

とりあえず16日(火)にはプチツーリングの予定もありますし、出撃できるように整えておきたいですね~。




試運転だけでも、ドゥカティの音を聞いて久しぶりに気持ちが高ぶったtaka@でございました!(^_-)

by i-qss | 2013-04-02 16:46 | SS800 | Comments(4)