<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あまちゃん・・・

また新たなウィルスが拡大し始めているようです。
出張などで行かれる方はご注意を!

新型のコロナウイルスによる感染症「MERS」が中東やヨーロッパで急拡大しています。
確認された感染者のうち6割にあたる30人が死亡したとみられ...




さて、表題の通り、NHKの朝ドラ「あまちゃん」にハマってるワタシ。

今日の回良かったですね~

そう、今日だけでなく、毎回とっても楽しみなんです。

宮藤官九郎さんの脚本はホントに愉しさ満点で、泣いて笑って大笑いして、しんみりして・・・BGMもかなり効果的!


で、
手空き時間にツイッターでいろんな方の書き込みを追ってるわけですが、本当に面白くて。。。

おかげでiPhoneのバッテリが昼過ぎには20%台まで落ち込んでしまいます。(^^ゞ

これだけ一つのタグ(#あまちゃん )で楽しめるドラマもないんではないかと思うくらい(と言っても他局のドラマは殆どみませんがw)

え?1日に4回やってますから当然だって??

確かにwww


で、今日の話題はコレ。

潮騒のメモリーズが歌う「潮騒のメモリー」
こういうのをサクサク作ってしまう人が居るんですね~ホント嬉しく思います。
あ、コレ、ドラマ中のぶつ切りになってる曲をつなぎ合わせてるんです。スゴイ~!

著作権が絡んでくると思うので、いつまでアプされてるか・・・?


もちろん春子さん(キョンキョン)が歌うシーンもありまっせ!
順番としてはこっちが先だったんですが、こっちを聞いてから↑を聞くと歌唱力の違いが・・・(笑)
そら、元アイドルなんすから、当然ですわな(笑)(笑)


あ、カラオケもあるんですよ~
今年の忘年会で歌おうかな~(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

このドラマのサントラも用意されているとのことで、(ええ、もう密林で予約済みですw)今後も楽しみです~\(^▽^)/



え~と、これくらいで引いて貰っては困りますね。

千葉の御仁ももクロちゃんにハマってるようで、、、そのハマり方、ハンパじゃ無いッス。
DVDはもちろん、コンサートにも参上するようで、先日も、鉄道情景の作者さんと大盛り上がりでしたwww



ま、皆さん、それぞれ奥深い趣味をお持ちだってことですな。(笑)





明日のあまちゃんはどうなるんだろう?
今日の終わり方は、今週の最終回(土曜日)並みのイキオイだったんだが・・・

とにかく楽しみ楽しみ(^^)
by i-qss | 2013-05-31 21:43 | 日々... | Comments(7)

新緑の信州ツーリング!

この前の月~火で、信州へ1泊ツーリングに行ってきました。

この時期の山々は本当に緑が綺麗で、日に照らされてキラキラと輝いてて、すんごく気持ちがいいんです。

ツーリングの様子はいずれクラブサイトにアップされるでしょうから、ココではお気に入りの数枚を載せておきます。

まず、県道36号、鬼無里村からの帰路、大望峠にある展望台です。
以前にも来たことがありますが、雪を被った北アルプスは初めて。(^^)
(クリックで大きくなります)
b0062687_11165510.jpg



次も北アルプスを眺められる場所ですが、もう少し南下して、小川村の「アルプス展望台」にて。
(パノラマモード=2枚の写真を合成してます)
b0062687_1116581.jpg




そしてそして、ココが今回のイチバン!!
県道468号、大町市の東、鷹狩山山頂(1164m)にある展望台です。
パノラマで3枚合成になってますが、メチャ雄大で、目の前の穂高連峰に圧倒されました!!
b0062687_1125548.jpg




ホントにスバラシイ天候に恵まれたツーリングでした。\(^▽^)/


(今回の走行距離:783km)


あ!
もし近くに行くことがあったら、ココのおやきを食べてみて下さい。
小川村 にある、「小川の庄 おやき村」
b0062687_16444922.jpg


完全手作りで手焼きのおやきです。
上の写真は自分で作る、おやき体験(525円) で作ったモノですので、形がいびつで焼きムラもありますが、メッチャ美味しかったッス!
おやき体験では焼き上がるまでに30分くらい掛かりますが、待っただけのことはあります。

サービスエリアなどでは蒸して作るんで全体が柔らかいのですが、コレは焼いて作るので 外はパリパリ、中はほっこりなんです!

ぜひまた行って食べたいな~(^^)






さて、、、
次のツーリングは、6/4(火) ココへ行く予定~

by i-qss | 2013-05-25 17:00 | ツーリング | Comments(2)

バイクナビ MCN45si

昨日は SS800 でクラブの定例ツーリングに行ってきました。

b0062687_15384893.jpg



結果、、、、相当疲れたようで、今朝は起きるのが辛かったッス。。。(;´Д`A

あの前傾姿勢は20年前流行ったレーサーレプリカなんて目じゃないくらいで・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

たぶん、今のレーサーレプリカでもあんな前傾がキツイバイクはないでしょうねぇ。。。

やはりサーキットが似合うバイクです、ハイ。(笑)



さて、Versysの記事で、ひとつ忘れてた装備がありました。

表題どおり、ナビを入手しました。

ユピテルのバイクナビ 「MCN45si」です。

More
by i-qss | 2013-05-15 16:04 | Versys(ヴェルシス) | Comments(0)
今日は定休日でした。

いつものように朝起きて、ふと思い立って金城埠頭にあるドッグランへ行ってきました。

さすがに朝7時では誰も居ませんね~(^^)

以下、ワンコの動体写真。
たくさん撮ったんですがカメの角度がイマイチだったみたいでいい絵があまり無くて・・・

b0062687_192174.jpg


ボールを追いかけ・・・
b0062687_19211018.jpg

ひたすら追いかけて・・・
b0062687_19211246.jpg


水、ミズ・・・
b0062687_1922304.jpg

ワンコもワタシもけっこうクタクタに・・・



その後歯医者へ行き、午後から「探偵はBARにいる2」を見てきました。

昨日「探偵・・・」の前作がテレビ放映されており、それを見てからの「2」でしたが、前作同様にドラマティックでした。

個人的には オノマチ(尾野真千子)の大阪弁に萌え~...(笑)

例によって、無駄?なお色気を振りまく 「あまちゃん」にも出演している 栗原さんこと安藤玉恵さんの姿態にも注目www

久しぶりに映画館へ行きましたが、やっぱり映画にCMは要らないので、映画館で見るか、DVDで見るのがイイですね~(^^)


で、、、、、ココまでは前置き(長いナ)





ついにやってしまいました。






まさかあんなコトで、こんなコトになろうとは・・・・・・・・・・・・・・・orz

















ホコリで真っ白けなバイクを洗車しようと、駐車場へ出したんです。





まず、SS800をバックで引っ張り出します。

その次にVersysを同じように。

ほぼ同じ位置に置いたんですが、SSとの距離が近すぎたんで、Versysをちょとうしろに置き直したその時





Versysクンがグラッと傾いたんです。



あれ?おい!なんで倒れるんだよ??




バイクを出す時は、乗る時とは逆、バイクの右側に身体を置いてます。

バイクを玄関先通路の左側に置いているからそうなるんですが・・・

なので、向こう側(つまり左側)に倒れることは無いはずなんです。

だって、サイドスタンドを出したまま引っ張ってますから。




なのに????


最初に置いた時にサイドスタンドが外れかけてた???

でも、バックしてるんだから、スタンドが外れる方向じゃないんだけど???????



ま、とにかくバイクが倒れました。


ええ、2台ともデス・・・・・・



まず、SSの車体にVersysのスクリーンが当たって割れ・・・

b0062687_19431849.jpg


もともとネジ穴からヒビが入ってたんで、真っ二つに・・・orz
b0062687_19432150.jpg





さらに2台は折り重なるように倒れ、SSのスイングアームにVersysのアッパーサイドカウルが当たったようで、見事に穴が・・・
b0062687_19432453.jpg





SSは完全にひっくり返ってました。

なまじSSのサイドスタンドがしっかりかかってただけに、ソコを支点?にタイヤが浮いてる有り様。。。。。



しかも、SSのステップにVersysのハンドルガードが引っかかり、簡単に起こせません。。。。。。






仕方なく、年老いたオヤジさまに助けを求め、なんとか起こしましたが・・・・・・・・・・・・・・・








まぁ、凹みました。

マジで。

ホンマに。




そんでも、こうやって自虐ネタにするあたり、ワタシもかなり壊れているようで。。。。。。







不幸中の幸いと言えば、SS800が殆ど無傷だったことです。
(サイレンサーに若干のキズが付いたくらいでカウルもほぼ無傷)







明日の定例にはSS800で出撃します。

バッテリーも充電なぅ。



が、気温が30度を超えるというし・・・


街中を走るルートみたいだから、またオイル吹くかも・・・


高速で浜松まで行ったら、そのまま帰ってくるか。。。(;´Д`A





ヤマハコミュニケーションプラザ・自衛隊浜松基地には前回も行ってないんだよね。。。。


相性が悪いのか・・・・・・・・・・・





ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










最近、立ちゴケ多くなってきてるんだよな。。。やっぱりこんなデカイバイクはもう扱えないということなのか・・・・・ちょと限界感じたワイ・・・・・・もうすぐ車検もあるし・・・・・・・・・・・・
by i-qss | 2013-05-13 20:01 | Versys(ヴェルシス) | Comments(8)
中央自動車道 恵那山トンネルの天井板を撤去します

ようやく日程が決まりましたね。


6/20 18:00 ~ 7/10 06:00 まで
は中央道を避けるのが賢明のようで。


それにしても、今はペースメーカーが入って速度規制をしているんですね。

この1月にスキーへ行った時も、エライ渋滞してると思ったら、除雪車が2台並んで作業してましたモンねぇ。。。

ま、その方が諦めがつくっちゅうもんですが。(笑)



さて、、、

先日のJB鉄道さんでの運転会ですが、パソコンでの動画編集がどうにもこうにも上手くできませんので、キッパリ諦めることにしました(^^ゞ

パソコンをバージョンアップしたらまたその時にでも・・・(いえ、思うだけw)


ということで、今回は 貨車乃守さま のところへ リーーーーンク!!


T401運転会(その1)(・ω・)


T401運転会(その2)(・ω・)




さらに、

『次回はいよいよJB鉄道走行会最終夜!! 小ネタ集をお送りします~(・ω・)ノシ 』


とのことですので、乞うご期待ww









いや、ホント手抜きですいませ~~ん。。。(;´Д`A
by i-qss | 2013-05-11 06:42 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(8)

4年も経ったのか・・・

こんばんは。
まだ冬物が手放せないtaka@でございます。(^^ゞ

んが、寒い寒いと言っていたGWも過ぎ、ようやく明日から一気に夏日になりそうなイキオイですね。

ストーブ(と言ってもヒロシのことぢゃありませんよw)もそろそろお払い箱かな~?




さて、先日の月曜日、つまりGW最終日の6日に、JB鉄道さんで運転会をしてきました。

当然動画もたくさん撮ったんで、「EDIUS NEO 3」を使って編集してたら、突然

音が出なくなりまして・・・_| ̄|○

ええ、最初は出ていたので、どこか触って設定が変わったのか、それともソフトが壊れたのか・・・?
他の音(音楽やコーションなど)は出るので、やはりソフトか??
ヘルプを見ても???ですし・・・

ってなワケで何が原因か全く分からず、、、

仕方ないので、ペガシス 「TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版 」 ってヤツをダウンロードして使ってみました。

もともと「TMPGEnc 4.0 XPress」を使っていたので、使い勝手は同じ。
「Works 5」の良いとこは、モザイク(ぼかし)が掛けられるというところでした。

しかし作ってみたら、やっぱりテロップが出るところで一瞬止まるんです。。。
「TMPGEnc 4.0 XPress」でも同じ症状が出てたので使わなくなってたんですけど・・・orz

その動画はこちら→


で、その後 再度「EDIUS NEO 3」ヘルプ動画を見ていたら、「EDIUS NEO 3」 でもぼかしが入れられるらしいことが分かりました。

なので、わざわざ 「Works 5」 を買うまでもないかと、「EDIUS NEO 3」遊んで勉強しておりました。(いや、だから音がでないんだって...)

ま、音が出ないのはちと横に置いといて、ちゃんとマスク(ぼかし)が入れられるのなら...と、いろいろやっておりましたが、どうも動きが悪い。
b0062687_2225287.jpg

もともと動画編集をするからと 当時 Core2 QUAD で組んだマシンではありましたが、以前からカクカクとしていたプレビューがどうにも気に入りません。

(いえ、原因はオンボードグラフィックにあるのは明白でww)


んでも、作ってから2年は経ってるからなぁと遡ってみたら、このマシンを作ったのは、もう4年前だったことが分かりまして・・・

今の、Windows7 or 8 なら メモリもたくさん入れられるし、この際・・・と考えてしまうのは自然の流れですよねww

で、久っさしぶりに登場した 「WinPC」
b0062687_2224589.jpg


明日からまた勉強し直してグレードアップを図ってみますかね~(^^ゞ







しかし、先立つものが・・・orz
by i-qss | 2013-05-08 22:25 | Personal Computer | Comments(0)

アバウトな積荷?

おはようございます。

今日は あまちゃん の放送がないんでとてもツマラナイ・・・

と思ってツイート( #あまちゃん )見てたらこんなネタが(笑)

朝から爆笑してしまいました(笑)(笑)



さぁ、6日に向けて、各方面でも準備が着々と進んでいるようで・・・

楽しい運転会になりそうです。(^▽^)/


で、、、

昨日積荷が無いと行っていたトラですが、ウチの裏庭からそれらしい廃材(朽ち木?)を持ってきて積んでみました(^^)
b0062687_7544932.jpg


そのままでは落ちるんで、木工用ボンドでかためてありますが、ホントは縄などで括らないとあきませんよね(^^ゞ

ま、とりあえず、ということで・・・


でも、
「とりあえず、」 が結局 永久的に続いちゃうのはお約束ww








んでも・・・こんな積荷、よく考えれば時代錯誤かも?Σ(゚д゚;)












あ、運転会前の撮影会?には久しぶりのデジイチを持っていこっと(^^)





<追加>
take2もあった(笑)


by i-qss | 2013-05-05 08:05 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

箱詰め。

『ホントに5月かよ!』

ってな思いをしていた昨今の寒さが、ようやく今朝から少しマシになり、散歩もしやすくなってきました。

労災病院のツツジが満開で、朝日に照らされて輝いていたんで思わずパチリ。
b0062687_10555539.jpg




さて、昨日落成した白いヤツをちょいとイヂリました。
b0062687_10555698.jpg


今回はドライブラシという方法です。(これまた師匠の受け売りw)
タミヤのガンダムマーカーをこんな棒につけてティシュで拭き取ったのちガシガシとこすりつけてみました。

やり過ぎても水で落ちますのでホント気軽にできます。
最後は綿棒で余分なところを拭き取って終了。

ただ、モールドの凹凸部分に入るとやっかいですね。
ま、これは仕方ないでしょうが。。。


あと、トラの荷物をなんとかしたいところですが・・・

もう日数もないので、とりあえず箱詰め。

こちらでも使われているあの箱に詰めてみます。

黒貨車は21両。
b0062687_10555798.jpg



ワキ5000 は10両ずつ と ヨが一両入ったのを二箱。
b0062687_10555915.jpg



あとは何を持っていこうかな~?


あ、牽引する機関車も選ばねばw



当日はR23の渋滞が予想されるため、早朝に出て ぁゃιぃ ナローゲージをちょいと観察してから現地へ赴きます。(^^)

by i-qss | 2013-05-04 11:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

2軸貨車増備完了。

巷はGWとやらで浮かれているようですが、ワタクシは関係なく仕事です。
ま、休みだとしてもドコへ行くわけでも無く・・・(だったら仕事ヤレ!という声が聞こえてきそうですがw)

話は変わって、、、

この前の火曜日にワンコの洗濯をしておりました。(↓いちご)
b0062687_1722261.jpg


冬の間手荒れが酷くて、寒いのもあってなかなか洗えなかったんですが、火曜日は最近になく暖かかったんですよね。
天気が悪くなってくるのが分かっててもこの日しかないと洗っちゃいました!

3日に一回くらいはブラッシングもしてやるんですが、春先は毛の抜け方が違いますねぇ。。。
当分は綿毛と格闘する日々が続きそうです。。。


さて、6日の運転会に向けて、例のブツが仕上がってきました。

今回の収穫はなんと言ってもインレタでしょうか。
b0062687_1763298.jpg


この部分は特にきちんと乗らなくて最初の5両くらいは壊滅状態でした。。。orz

で、某所で助けを求めたら、

2000番くらいのペーパーがけをしたのち、マークセッターを塗布してインレタを貼る

ということを師匠に教えて頂き、実行したら、上のようにきちんと貼れたんです!(^^)v

さらにこの上からマークソフターを塗ることで剥がれ防止になるとか・・・
今度仕入れてこねば!

ま、私がこのところハマっているエアブラシによるウェザリングなら、剥がれも防止できる・・・かも??

で、本日「白いヤツ」も完成し、ようやく一段落しました。(^^)
b0062687_1794921.jpg


が・・・レ12000って、屋根は黒いんですよね??
Nゲージの模型で以前見た時に、マッシロだった記憶があってそのままにしてましたが・・・?
実物はどうだったのかな??

今回増備した2軸貨車群。
b0062687_1795290.jpg


16両のうち、4両は以前からの組み上がってから塗装前状態での放置貨車wでしたが、このたびようやく日の目をみました。

え?放置期間ですか?

んーと・・・・・・5年くらいかな?Σ(゚д゚;) ヲイ


ま、今後も増備はしていくつもりです。




その前に真鍮製放置車両をなんとかせにゃぁなぁ・・・(^^ゞ





運転会が楽しみです(^^)
by i-qss | 2013-05-03 17:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

2013 丸栄鉄道模型展



今年は休みのパターンが合わず、最終日に行けるかどうか・・・?
by i-qss | 2013-05-03 06:00 | 鉄道(その他) | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@