<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HyperStrada 初ツーリング

今日(7/30)も雨だと思ってたんだが、外を見れば路面が乾きかけている。
ワンコとの散歩から帰り、早速バイクを引っ張り出す。

午前6時過ぎには準備完了、バイクを大通りまで押していく。意外と軽いから助かる。
Versysも2気筒だったが、コイツとは音質・音量が全く違うんで早朝は近所に気を遣う。
スターターボタンを押すとLツインは簡単に目を覚ます。
さすがインジェクション。

暖気もそこそこに走り出す。
走り出してから地図を忘れてしまったことに気がついたが、遠出するつもりは無いし、まぁ大丈夫やろ。

慣らしツーだから、いつも乗る名古屋高速は使わない。
ひたすら下道を東へ走るのも久しぶりだ。

白土からR153へ移り、豊田市内へ。
工場付近では右折渋滞があるが概ね流れは良好。
7時にはR301へ。

ココから本領発揮!と行きたいところだが、慣らし上限は5000回転、気を付けないとすぐにオーバーしてしまう。
良く回るエンジン、というか、もっと回してくれよ、と言っている感じ。

作手村へ抜けようとしたら、前方に現れたグレーのアヤシイ雲・・・
タイミング良く出てきた看板を見て右折、R473へ入る。

以前走った道だよな、と思ったが、すぐには思い出せない。
そういえばSS800で走った道だと気がついたのはだいぶ経ってからだ。

それにしても山間部に入ってからはずっとウェット路面が続いている。
ブレーキの効き具合を確かめながら注意深く進むのは神経を使う。
ABSもトラクションコントロールも付いているはずだが、あんまり使いたくないしね。

途中道を外れたハズなのだが、知らぬ間に同じ道に戻ってた。
考えてみりゃ、右折して左折したんだから戻って当然かw

本宿からR1へ入り しばし東進、オレンジロードに入る。
この道は無料になったからトラックも多い。

蒲郡市内のR247で右折、さらにK366から国坂峠へ向かい「三河湾スカイライン」へ上る。

ココを走るのは何年ぶりだろ。
以前は初日の出ツーリングで年1回は来てたけど、あれから10年は経つ?

相変わらずウェットでパワーを掛けられないが、回転数の縛りがあるからちょうどイイ。
ゆっくりと上がっていく。

勾配が緩くなったらちょいとペースアップ。
車体が軽いのか、そういう造りなのか、コーナーが愉しい。加速もキモチイイ!

「ガリッ!」

・・・なんだ??どっか擦ったな。
左だからスタンドの先っちょに付けたボルトか。

「ザザッ!」

・・・え?右ブーツの先を擦った?
こんなバンク角でか??
ちょちょ!
幾ら何でもこのペースで擦るとは。。。

うーん、Versysより全然バンク角ないかも・・・サーキットはムリだな、コリャ・・・orz

あ、リアサスのイニシャルが最弱だったわ。
3クリック強くして・・・

「ガリッ!ザザッ!」・・・・・・・・・・・_| ̄|○ アカン


あんまり倒さないように走れってことか。



頂上駐車場へ上がる道は閉鎖されていた。
無くさなくても良いのにナァと思いつつ、下りに入る。

乾きかけとは言え、ハーフウェット、ゆっくりと下ろう。。。


お次は「三ヶ根山スカイライン」へ。

『え?ココってまだ有料なんだ(笑)』

260円を財布から出しつつ、
料金所のお父さん(人のことは言えないが)に思わず言ってしまった。

頂上で一休み。
そういえば、まだ一度も休憩してなかった。

休憩するより走りたい。

ソロの時はいつもそう。
バイクは違っても気持ちは同じ。
b0062687_2292187.jpg



見晴らしが良い場所で写真を数枚撮る。
年賀状にちょうどイイな。
b0062687_229864.jpg



どんどん下っていくと、見覚えのある交差点に出た。

そうだ、農道へ行く道だよな、コレ。
行かない手は無い。

農道、懐かしい響き。
ハタチの頃ココで良く走った。
アホみたいに。
バイクも一台廃車にした。
ホント、アホや。

おかげで今じゃ減速帯の嵐。
バンプまである。
これじゃ車も走れないだろうな。
深く反省・・・orz

無事に農道を走り終え、、、あれ?ヘンなランプが点灯してる!

あ、コレ、ガソリンランプだ。
残り4Lだって取説に書いてあったな。

そういや、取説が、ちょっと前のガラケー並みの分厚さなんだよ。
あんなん、読めんって(笑)

でも、トリップをリセットする方法すら知らないのはマズイ。
スタンドでハイオクを入れてから、取説を引っ張り出して読んでる姿ってカッコワルイな。

無事にリセットできた。
でも、平均燃費もリセットされちゃったw
今度から先に確認しておこう。

さて、この近くに抹茶ロールが美味い道の駅があったっけ。
ちょいと寄っていくか。

もう10時。
サイダーとシュークリームが朝飯代わり。
b0062687_22471287.jpg



冷房の効いた休憩室にいると、ムシムシとした外には出たくなくなるね。

でも、帰ります。

あと30kmくらいかな~?
渋滞の無いことを祈って・・・


<本日の走行距離>
271-79=192km

初回燃費:222/11.09=20.02km/L



そうそう、帰ったら早速洗車。
雨には降られなかったけど、ウェット路面ばっかりだったし。。。
b0062687_22481330.jpg


もちろん、節水には心がけて・・・
by i-qss | 2013-07-31 22:42 | HyperStrada | Comments(4)

「風立ちぬ」

昨日はウダウダと過ごしておりましたが、リムストライプとタンクバッグを付けることができました。

で、最後に「風立ちぬ」をレイトショーで見てきました。
b0062687_1640310.jpg



ひと言で言えば、「ゼロ戦を開発した堀越二郎さんの、切ないラブストーリー」と言ったところでしょうか。

本編が終わり、エンディングで 松任谷由実さんの「ひこうき雲」が流れた時、目からミズが・・・(´Д` )

ツマラナイという批評もありますが、私には良い映画でした。

地震の表現、音の表現が素晴らしい。
あの音は人間が発しているとか、スゴイです。

妹が泣くシーンはあの「トトロ」を思い出しました。描き方まったく同じだもの(笑)

人を愛するということ~~今回は儚い愛でしたが~~いつも ジブリの映画に感じるところです。

宮崎さんという人の愛を感じます。


あと、戦争に対する批判?も。私も同じ思いですから。。。

「火垂るの墓」と繋がる映画なのかもね。


あ、戦前を描いた絵ということで、タバコのシーンが常に出てきているところは最近に無い表現です。
でも、あのタバコが無かったらツマラナイ内容になっていたと思うし、少しも煙たくないシーンばかりでした。(^^)


本当に心にしんみり来た映画です。





秋公開の「かぐや姫」も楽しみ。。。
by i-qss | 2013-07-30 16:36 | 映画 | Comments(0)

慣らしができん・・・orz

今日明日の天気予報はどちらも雨・・・

HyperStradaの慣らしをしたいのに、自宅で悶々としているtaka@でございます。。。。

仕方ないから、「風立ちぬ」でも見に行こうかな~。。。



で、今朝の作業。

リムストライプを貼りました。

でも・・・すぐに剥がれそうな伊予柑w



写真はこちら→


早起きしたからネムい・・・ちょっと寝やうw
by i-qss | 2013-07-29 09:54 | HyperStrada | Comments(4)

トップケースステー取付

なんだかスッキリしない天気が続いてますな。

東北では雨が降りすぎて断水、関東では雨が降らなくて節水・・・名古屋も節水のかけ声が聞こえてきそうです。

さて、トップケースのステーが付けられていなかったので、バイク屋さんから送付して貰ったステーを取り付けました。

余っていたネジを受け取ってたんですが、困ることが・・・ドコにどのネジが付くのか(^^ゞ

で、困った時の HyperStrada.com でございます。

いろいろ見ていたら偶然見つけましたw

コレです。

で、パーツを用意し、、、
b0062687_1381451.jpg

↑ステーと ↓ ボルト類にDLした取説。
b0062687_138185.jpg



例によって?ビミョーに取付位置が狂ってますんで、全部のボルトを緩めてからじわじわと攻めていきます。
これはGIVIでも同じですね~。。。

取付前写真。
b0062687_14271073.jpg


b0062687_14271231.jpg



取付後。
b0062687_14275075.jpg


b0062687_14275374.jpg


b0062687_14275637.jpg



これでトップケースにも安心して荷物を入れられます(笑)

さて、来週は久しぶりのナイトラン。
何年ぶりかな~?


でも、天気が・・・怪しそう(ToT)
by i-qss | 2013-07-26 15:56 | HyperStrada | Comments(2)

DUCATI HyperStrada

7/22、無事納車されました!
b0062687_101479.jpg


SS800 で DUCATI というバイクに初めて乗り、その味に惚れました。
b0062687_1014467.jpg


HyperStrada は、ツーリングもできる DUCATI ということで、
コイツなら Versys の代わりになるかと。。。
b0062687_1015556.jpg


しかも、動力性能に全く不満はアリマセン。
b0062687_16262585.jpg



今回はアップライトな旅バイクってのはそのままに、排気量をややアップし(650→821cc)、動力・操縦性能を重視したというところでしょうか?

HyperStrada 詳細については 別ページ にまとめました。



過去を振り返れば、どこかしら不満点があったのを払拭するバイク選びなような気がします。

バイク歴は このページにあります。。。が、2008年で更新ストップしてるw(クラブの古いサイトですんで)
いちおうバイク歴だけは更新済み。こういうところでまとめておかないと分かんなくなっちゃうから(^^ゞ


唯一の難点は「ハイオク指定」ってコトですかね~



ともかくも、

過去より未来の残量が少なくなってきたバイクライフを、この HyperStrada でさらに愉しんでいきたいと思いマス~(^^)



<業連>
お盆(過ぎ)に初めて東北へツーリングします。
予定は、18日(日)夜フェリー~19日(月)夕方 仙台着。
20日(火)~22日(木)岩手周遊=メインは三鉄・久慈駅・田野畑駅他(←分がるヤツだけ分がればイイww)
23日(金)昼 仙台発~24日(土)午前名古屋着。

どなたか、現地合流されますか??(^^)

東北ツーというより、岩手ツーだな(笑)

by i-qss | 2013-07-24 17:05 | HyperStrada | Comments(8)
「改憲もってのほか」 宮崎駿監督の冊子寄稿、反響大きく

中日新聞 夕刊にはその抜粋記事が載せられていますが、本稿はこちら→

直接のリンクは禁止されているようなので、ダウンロードしてご覧下さい。

明日の18時までです。




ワタシはもう投票してしまったけど、志は同じです。









憲法は国民を縛るモノでは無く、権力を統制するものなのに、
今度の改憲案はまさに国民を縛るものになっている。
そうなれば、自由がなくなる。自由な発言ができなくなる。
「今」ではなく、「将来」を考えるのが大事では無いのか?
by i-qss | 2013-07-19 17:51 | 日々... | Comments(2)

テツぼん

今朝はこんな秋みたいな青空が広がって、気温も久しぶりに25度を下回り爽やかな朝でしたが、日中はまた暑くなるようです。
b0062687_9391178.jpg



ついに我が家の周囲でもセミが鳴き出して、より一層の夏を演出wしてくれるように・・・


さて、本屋さんで見つけた鉄マンガの6巻。
3巻まではあったので、4.5巻を密林で取り寄せました。
b0062687_9391421.jpg



こんな政治家ばかりだったら、世の中も良くなるんだろうけどなぁ・・・
by i-qss | 2013-07-19 09:43 | 鉄道(その他) | Comments(0)

きっこ ‏@kikko_no_blog

組織票を持ってる自民党は投票率が低くければ低いほど有利になるので、森喜朗元総理は「無党派層は投票せずに家で寝ててくれ」と言ったけど「選挙に無関心だと500万円も損をする」って知ってた?→



若い人ほど、選挙に行ったほうがいいってことですね。

ン十年後には生活できなくなるかも・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル







ん?結局 アプリダウンロードの広告だったってオチ??(笑)

by i-qss | 2013-07-16 18:50 | 日々... | Comments(0)

7/21は 参院選

7/21は参院選でガス。
今回の争点、真実はどこにあるのか、良くわからないでガスな。
端的にマンガで描かれてたページがあったんでガス。

http://ikinasaiyo-senkyo.com/sp/senkyo.html

まさか…なんて思ってる方、、、なってからでは遅いコトもあるんでガス。

若い方が投票に行けば変わるんでガス。

私も今日、期日前投票に行ってくるでガス。








ガス…ガス…バス…ガス爆発…(⬅分がるヤツだけわがればイイw)
by i-qss | 2013-07-16 03:55 | Comments(0)

予約すべき??

明日から暑くなりそうだと天気予報が言ってましたが、今夜はまだ風が心地よくて気持ちよく眠れそうです。


ネットついでに、あのサイトをチラッと覗いたら・・・


アレが予約開始されてるじゃないですか!


ウーム、ちょっとこの時期にはなぁ・・・と思っていたら、発売時期は年末~年始という。


でも、、、、、やっぱり・・・考えちゃいますねぇ。。。。。。。。


この辺りには走ってないしなぁ・・・


乗ったことないしなぁ・・・


北斗星もカシオペアもスルーしたしなぁ・・・


うーーーん、、、、、、


どうしやう。。。。。(笑)
by i-qss | 2013-07-05 22:02 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

なんくるないさぁ。。。


by taka@