久々のナイトラン。

東北ツーリングが中止でバイクにも乗れないというジレンマが募り、それならとSS800を引っ張り出してナイトランに行ってきました。

ルートはいつもの御嶽周遊コース。
過去ログはこちら→。(第一回は2000年だったんですね。ナツカシ~(^^))

続きはこちら→

by i-qss | 2013-08-20 17:57 | SS800 | Comments(0)

2014 Ducati 899 Panigale

そうそう、こちらが本題でした。(笑)

2014 Ducati 899 Panigale Spied

http://blog.motorcycle.com/2013/08/19/manufacturers/ducati/2014-ducati-899-panigale-spied/



Spy photographers have snapped images of what is reportedly a pre-production version of the rumored 2014 Ducati 899 Panigale.

At first glance, the motorcycle pictured appears to be the familiar Ducati 1199 Panigale until you look at the swingarm. This sportbike has a double-sided swingarm instead of the single-sided swingarm found on the 1199 Panigale. Instead, we have a banana-curved swingarm similar to what you’d see from other manufacturers.

The wheels are also different from the 1199, with what looks like a split five-spoke design while the front suspension appears to consist of a Showa Big Piston Fork instead of the 1199′s Ohlins suspension.

As for the engine, the popular rumor is an 899cc version of the Superquadro V-Twin engine producing somewhere around 150-160 hp. As with the 1199 Panigale, the engine is expected to be a stress-bearing part of a monocoque chassis.

We expect to learn more about this new mini-Panigale as we draw closer to the 2013 EICMA show in November where Ducati will reveal its 2014 models.

[Source: Ilmagnifico Giuseppe (Facebook) via Motociclismo.it]


訳してみると、こんなカンジ。

スパイ写真家は、伝えられるところによれば、噂された2014年のドゥカティ899 Panigaleの前生産バージョンであるもののイメージを折りました。
一目したところ、描写されたオートバイは、あなたがスウィング・アームを見るまで、よく知られているドゥカティ1199 Panigaleであるように見えます。
このsportbikeは、1199のPanigaleの上で見つかった片側のスウィング・アームの代わりに両側のスウィング・アームを持っています。
代わりに、私たちはあなたが他のメーカーから見るものに似ているバナナを曲がったスウィング・アームを持っています。
さらに、車輪は、分離した5つのスポークの設計のように見えて、フロント・サスペンションが、1199′sオリーンの保留の代わりに昭和の大きなピストン・フォークから成るように見えているものと共に、1199とは異なります。
エンジンに関しては、ポピュラーな噂が、150-160hpの回りのどこかに生産するSuperquadro Vツイン・エンジンの899ccのバージョンです。
1199のPanigaleでのように、エンジンがモノコック構造のシャシーのストレスを運ぶ部分であると予想されます。
ドゥカティがその2014年のモデルを明らかにする11月に2013年のEICMAショーに接近して引くとともに、私たちはこの新しいミニPanigaleに関してもっと学習するつもりです。
[出所:Motociclismo.itによるIlmagnificoジョゼッペ](Facebook)

************

HyperStrada を手に入れたばかりですが、かなりそそられてしまった記事、どうもワタシは最上級よりもそのひとつかふたつ下のものが欲しくなるタイプのようで(笑)
(単に買えないだけという声が・・・まさにww )

1199 Panigale では、たぶん楽しめる場所が少ないという印象も受けますし、この Mini Panigale なら・・・なんて、考えてしまいます。

SS800もそう。

HyperStradaにしても。。。
Multistrada 1200 がデカ過ぎるし高すぎるから、これなら、と選んだワケですし(笑)
でも、ホントに楽ですし、選んで正解でした。
唯一足つきが悪いことを除けば(笑)

早く部品来ないかな~(笑)

クラブデビューは9月9-10日のキャンプになりそうです。
いきなりのキャンプ大荷物をどうやって積むかが今後の課題・・・
あ、無線機も付けなければ。
そういやナビなんてのもあったな(笑)


いや、もう(笑)うしかないようで(笑)(笑)



今日は(笑)の大盤振る舞いやなww





あ、いや、ホント、会報作らんとな。(笑)
来週はラフティングでヘロヘロになるやろし。。。(笑)

by i-qss | 2013-08-20 16:44 | バイク/クルマ | Comments(0)

盆休みの過ごし方(笑)

昨日からお盆休みをいただいているtaka@でございますが、本当なら東北ツーリングへ行っているはずが、ナゼかウチでウダウダしております。

なぜか・・・それは 買ったばかりのHyperStradaを壊してしまったからに他なりません・・・_| ̄|○

壊したと言っても黄色いヤツみたいにメチャメチャになったわけじゃありませんが、ギアチェンジできません(#わかるやつだけわかればいい(笑)) で、現在部品マチ・・・

つーことで、先週は一瞬だけ凹んでおりましたが、ソンナコトがあったということも忘れて、毎朝「あまちゃん」にハマっているワタシ(笑)

朝7時半からBSで、8時から総合、12時45分からも見られたら見て・・・ついでに「 #あまちゃん 」タグを検索してアーダコーダと呟き、RT、コメント、等々で遊んでおります。
ハタから見たら狂ってると思われるでしょうな(笑) それくらい、今はあまちゃんばっかり・・・(笑)(笑)

だって、iPhoneのバッテリが昼までには30%くらいに減ってますから(笑)今は1日2回充電(笑)

さらには、密林であまちゃん関連本・CDや、天野春子=キョンキョン「潮騒のメモリー」、鈴鹿ひろ美 薬師丸ひろ子さんの懐かしいDVDやらをポチポチしている次第・・・

もう完全にビョーキです。

(あれ?前にも同じようなことを書いたかな?)

まぁ、イイんです。

人生愉しくいこうじゃないか!!

っつーことで(笑)



そうそう、昨日はこんなCD雑誌が届いたようです。


ヘッドホンからは、薬師丸ひろ子さんの透明感溢れる歌声が響いています。。。

さて、会報作らないとな。



あれ?本当は何を書くつもりだったんだろ??(笑)


(笑)
(笑)
(笑)

by i-qss | 2013-08-20 16:25 | 日々... | Comments(0)

しゃんぷ~(^^)

今日の午後はマジでビックリしました。

こんな警報がパソコンやらスマフォやらテレビ、ラジオからも一斉に流れてきたんですから・・・

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

b0062687_21564891.jpg



M7.8 って、阪神淡路大震災の2.5倍でしょ!

名古屋で震度5弱ってのは、過去49年間w体験したことないレベルですし・・・

とりあえず、到達までに50秒ほどあったんですが、やったことと言えば、↑の画像をプリントスクリーンした(ヲイ)ことと、戸棚の近くにいた両親に そこから離れるように言ったこと・・・くらいかな?

で・・・・・・・・・「その時」を待ったわけですが、近くのドアにしがみついている自分がなにやら恥ずかしく思えたくらい、何も無く・・・

まぁ、この緊急地震速報ってのは、東日本大震災以来、正答率が3割まで下がってますし、外れてもそんなにハラも立たないわけで、(あぁ、また外れたか。)と思う程度。

それでも、こんだけデカイ(と思われた)地震が近くで起こったって「表示」はマジでビックリしました。

この短い時間に何ができるかということを考えると、実際に大地震が起きた時には真っ先に戸棚の下敷きになっていそうな伊予柑w

良い勉強になったのかもしれません。

「その時」、自分は何ができるのか?やれば良いのか?


重い命題です。。。



さて、本題。

本題はこちら→

by i-qss | 2013-08-08 22:13 | | Comments(2)

コーナリングフォーム

暦の上では「秋」だというのに、全く熱い(「暑い」を通り越してますな)夏がやってきました。
名古屋では 37度という熱射にてアスファルトすら溶けそうなイキオイでございます。
b0062687_19311723.jpg

最低気温が27度ってのが・・・orz



さて、最初のツーリングでは簡単にステップ周りが擦ってしまうことに驚きましたが、
先日は 友人のアドバイスで、乗り方を変えてみました。

最近オフロードバイクにばかり乗っていたこともあり、リーンアウトで乗りがちだったんです。

これを、リーンインを心がけてみました。

参考にしたのはこの動画 http://youtu.be/SgUIpXuY5N0
もっとも、こんなアグレッシブには走れませんが(笑)


で、
結果、前よりは擦らなくなったんですが、ペースが上がってくるとやはり擦ってしまう。。。

タイヤもそれなりに使えましたが、それでもまだこの程度です。
b0062687_165294.jpg


抑えて走ってるつもりでも、SS800もそうなんですが、DUCATI は寝かせやすいんですよね~。。。

早晩、サイドスタンドに取り付けてあるボルトのアタマが無くなってしまうでしょう。(交換する時に困るカモ?)
b0062687_15563192.jpg



右はリアブレーキを残しつつコーナーに入ったりすれば簡単に擦ってしまうし、そうで無くてもブーツ先をちょっと外側に振ってたりすれば擦ります。
ステップへの足の乗せ方も悪いんですよね・・・

車高が F:4cm / R:1.5cm も下がってるからある程度は仕方ないけど・・・


次回はリアサスのプリロードをもっと締め込んでみることにします。




そういえば、取説ちゃんと読んだら、慣らしが5500~6000回転までとあったので、
今回はもうちょっと回してみました。

やっぱり 4500回転越えると音が変わりますね~!
ここからが本領発揮!というカンジです。

さらに楽しめる領域が増えそうでワクワク~ o(^o^)o

by i-qss | 2013-08-08 00:01 | HyperStrada | Comments(2)

慣らしツーリング その2

8/5 未明、3時前に目覚ましが震え出す。
こんな早朝にはまず起きられないものだが、ツーリングとなれば話は別、3時半には自宅を出る。

今日は 271kmからスタート。
b0062687_14154290.jpg



続きはこちら→

by i-qss | 2013-08-07 15:32 | HyperStrada | Comments(2)

取扱説明書とディスプレイ

先ほどの番組内で、8月お盆過ぎからは天候が不安定になり、東北地方は雨が多くなるだろうと言っていた。
反面、関東から西日本は晴天が続くと。
まぁ、予報はあくまで予測だから。。。

あんまり気にしないでおこう。


さて、HyperStrada の取扱説明書です。
b0062687_13144438.jpg

ちょとピンぼけですが、厚みは分かって頂けるかと。
半分は外国語なので、メチャ分厚いってことは無いのかな?
b0062687_13144658.jpg

こんな風にパネルの説明が書かれています。
これらを憶えるのは大変なので、しばらくはツーリングにも持っていかねば!

で、変更したのはこの表示。
平均燃費の単位が、L/100kmとなっていたのを、日本表示(km/L)に。
b0062687_13144884.jpg

(今朝の8時、日陰で29度とは・・・orz)

(↓)2回目の給油をしてから44kmしか走ってませんが、平均燃費が25.3km/Lなんていいですね~(^^)
b0062687_13145091.jpg

もっとも、帰りは流れの良いR23と高速でしたからこんなモンか。

それより、なかなか6速に入りません。
街中は3~4速、ちょいと早い自動車専用道路(R23も)もせいぜい5速、ってカンジです。
90km/hくらいなら6速でそれなりに走れます。(回転数3800rpmくらい?)
やはり最低でも3500回転くらい回ってないとなんだかギクシャクする感じ。
4000回転以上はとてもスムースになります。

SS800も同じ印象だし、日本国内向けじゃないネ~(^^;)


慣らしは、
1000kmまでが 5500~6000回転以下
2500kmまでが、7000回転以下
と、けっこうキビシイです。

全開にできるのはだいぶ先ですけど、たぶん、そんなに回したらカラダが付いていかない(笑)


ちなみに、コレがキーオン後のデフォ表示です。
b0062687_1334750.jpg


「URBAN」 は一番下のパワーモードで75馬力。上位は、「スポーツ」「ツーリング」があり、これらは110馬力。
DTC(トラクションコントロール)(1~8)とABS(オフ・1・2)もかなり安全・安定仕様の数字です。
その右は水温。ココは時計と外気温も表示できます。
下段に、表示が「TOT」ってのが良く分からないオドメーター(最初は泣いてるのかと思ったww) ココには、トリップ1/2、平均燃費、瞬間燃費も表示されます、一番デカイのがスピードメーター。

トリップ1をリセットすると、平均燃費もリセットされる仕様なので、ガソリンはトリップ1,ツーリング時の積算距離はトリップ2 という使い分けかな?

ディスプレイの明るさも替えられるようですが、最大の明るさで別に問題無し。

LAPタイムも取れるんですね~・・・使わないけどw

タコメーターはデジタルだとなんだか違和感アリアリ。。。針の方がパッと見分かり易いですね~。

バッテリー電圧も見られるのですが、設定メニューへ入らないと見られないのはメンドイね。
トップメニューに入れてくれないかなぁ・・・


あと 各種エラーも表示されるようですが、願わくば何事もありませんように・・・(笑)

by i-qss | 2013-08-02 14:08 | HyperStrada | Comments(2)