EH10 のウェザリング

いよいよ秘密保護法案が国会で審議されようとしていますね。
ワタシなんぞ、過去にイロイロ苦言を書いているので、この法案が通ったらすぐに御用になるかもしれません(笑)

いえ、(笑)い事では無いッス。

ちょっと機密に触れるようなコトを書いたり呟いたりすれば、、、しかもその「機密」ってのが何を指すのか決まってないんですから。
国民に知られちゃマズイ、政府に都合の悪いことは全て「機密事項」としてしまうことも可能なわけで、まさに戦前と同じ状態になっちゃうわけです。

今のマスコミは呑気なもので、自分たちの言論の自由が無くなろうとしているのに・・・

あ、今のマスコミは政府の御用機関に成り下がってるから何もモンダイ無いのかも??(笑)


・・・と、戯れ言が過ぎましたかな?

さて、本題・・・はこちら→
by i-qss | 2013-10-31 12:43 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

10/28 オフ練習

琉球アサガオは相変わらず咲き続けています。
今朝は10輪だったかな?
ちょっとイキオイは衰えたみたいですが、まだまだ続きそうです。

さて、10/28の月曜日に、いなべモータースポーツランドへオフ練習に行きました。

実はその前の週22日(火)には、馬小屋ベースへ持っていったのですが、キーを忘れてしまい 125F は走れずじまいでした(^^ゞ
b0062687_18121847.jpg

そう、バッテリーが付いているので、普通のバイクみたいにキーがあるんですよね~全く迂闊でした。

なので、帰宅時には 80 はドロドロでしたが、新品状態・・・w
b0062687_18112376.jpg



知り合いには「ボケとるなぁ!」などと冗談を飛ばすワタクシですが、実は自分もかなりヌケてたりします(笑)

まぁ、この日は初めてミッション車に乗るという若者に、バイクの厳しさ?を教えるという目的もあったので、ひとまずOKっちゅうことで(^^ゞ
b0062687_18191879.jpg




で、28日のオフ練習ですが、全く初めてのコースに一人っきりで行ってきました。(寂...)

事前にこのような動画を見ていたのですが、こんなアップダウンのコースを走れるんかいな?と戦々恐々だったワタシ、、、
しかも午前中にはワンコのシャンプーなどをしていたので、行こうかどうしようかかなり迷っておりました。
b0062687_18215254.jpg


でも、迷っている時間があったらやってみるべし!と、、、昼前から出かけました。

13時頃より走行スタート。
b0062687_1822247.jpg


なんたって新車なので、回転数を上げずに走る・・・いえ、このコースではちょとムリポ...坂登らんし...

ま、そこそこのw回転数でゆっくりと回ってきました。

5周くらいしてから戻ってきたら、もう足がガクガク・・・コースは中腰で走る区間が多くて、腿の筋肉を相当酷使してる模様。。。

隣の車の方(黒いゼッケン「5」と書いてあったのでかなり上級者!)とも話してても、まともに立っていられない・・・普段使わない筋肉とは言え、運動不足はイナメナイヨネ~www

ともかくも休憩をたくさん取って、再度スタート。

今度はそれなりに走れたものの、やはり疲れが祟ってか、4周目くらいにハンドルを取られ転倒!

そりゃ疲れますよね、上級者が走っても2分くらい?かかるコースなんですから・・・orz
b0062687_1822798.jpg


と、言い訳しておきます(笑)

午後からのゆったりした時間で、2セッション走っただけでしたが、ホント疲れました。。。(;´Д`A

しかも本格的なモトクロスコースを走ったのは今回が初めて!
馬小屋ベースやモトクロスランド多度を少しでも走っていたことが良い経験になっています。


いや~マジで面白かった~


というのが感想です。
ぜひまた行きたいと思いました。

こんなにワクワクするスポーツがあったなんて!

十代の若い頃にモトクロスをやっていれば・・・と悔やまれます。


ホント、オモロイッス!!(^^)



<今後のオフ予定>
11/4(月・祝) モトクロスランド多度(決定)
11/11(月) いなべモータースポーツランド(予定)
11/25(月) いなべモータースポーツランド(決定)
11/26(火) 馬小屋ベース(決定)
12/2(月) いなべモータースポーツランド(予定)


でも、歳ですんで、ケガしない程度に愉しんで走ってきま~す( ̄∇ ̄)ゞ






調子に乗ると大変なことになるってのは今まででイロイロと経験済みなので・・・_| ̄|○




それにしても、二日目の筋肉痛も相当・・・しゃがむのがツライ・・・orz
by i-qss | 2013-10-30 19:13 | オフロード | Comments(4)

やりたいことをやれるウチに・・・第2弾?


いつからかなぁ?
かなり前から思っていたことを、ようやく実現出来そうです。

クラブでも、自分たちでオフ練を企画したり、HMSを利用してオフロードを走ることはありましたが、自分のバイクを持ってないんで、いずれも一時的なものでした。

ですが、今回ついにその思いが叶いました。

昨年までのCRF100Fを排気量アップしセルを付けて新たに発売されたCRF125Fです。
b0062687_2152357.jpg


b0062687_21523244.jpg


でも、オフ専用マシンを手に入れたっても、跳んだりハネたりをしたいってわけじゃなくて・・・

私がやりたいコトは、オンロードでも役に立ちそうな?フラット路面でのスライドコントロール。

こんな風に練習出来たらいいなぁと思うのですが、日本でこういった練習場はあるのでしょうか・・・?



この夏は友人に誘われてモトクロスランド多度で走ったり(まだ2回ですけど)。。。
動くパイロンと化してますんで、ウマイ皆さんのジャマになってないか心配w
ただココは土日祝しか走れないので、(月・祝)を充ててます。

個人的には馬小屋ベースってトコがお気に入りです。ヒトも少なくて気楽に走れます。
ちょっと遠いのが難点かな~?

員弁モータースポーツランドも走ってみたいケド、ココは本格的MXコースなのでチト敷居が・・・
いちおう保険には入りましたんで、いつでも行けますが。

今は河原で気楽に走れるトコも無いみたいですから、上のような場所を利用してスキルアップをしていきたいところです(^^)


手始めに、来週火曜日に馬小屋ベース行ってきたいと思いマス。。。
by i-qss | 2013-10-18 22:00 | オフロード | Comments(4)

深夜の運転会

この一週間くらいの間に撮りためた動画です。

iPhoneでも十分キレイな動画が撮れますね~(^^)
(Facebookに載せた動画ですんで、見たことある人は飛ばしてネ~まとめておかないとどっか言っちゃいますんで...(^^ゞ)









これらは全てカーペットモジュール部分で録画してます。
ベニヤの上にユニトラックを載せるとかなり反響しますが、このモジュール上では静かに走るので、ジョイント音が良く聞こえます。(基本、音鉄なんですよね。乗り鉄しててもジョイント音が気持ちよくてすぐに寝ちゃいますからw)

by i-qss | 2013-10-16 05:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

鉄部屋、今昔?

昨日は34輪、今朝は28輪だった琉球アサガオ、明日の台風ではどうなるのか、心配なtaka@でございます。。。(;´Д`A

さて、ふと過去ログ見てて、鉄部屋の今昔を紐解いてました。

鉄部屋に改造、エンドレスが開通したのが、2009年9月末

そういえば、こんな計画もしてたんだっけ・・・もちろん構想はそのまま持ってますが(笑)

で、2010年の6月を最後に活動?は止まり(^^ゞ

復活したのが、今年2013年正月。。。

きっかけはやはり合宿操作会議wですね。

そして、この夏、というか秋?再び復活。。。

今回のきっかけは、コレです。

コレってナニ??→
by i-qss | 2013-10-15 21:13 | 鉄道(その他) | Comments(2)

タキ9900

おはようございます。

今日は #あまちゃん の総集編が放送されますね!(*^^*)
この半年、本当に楽しませてもらいました。
#あまロス #PASD という言葉も出来たくらいで
私もすっかり罹っており
早く立ちなおらなきゃ、と思ったり…(-。-;

というわけで??
早速、タキ9900、ウェザリングしてみました。

お手本を探してググったら、師匠のページがヒット!!

師匠はキット組立ですが、腕の無いワタシは完成品w
2010/03発売で、段ボールごと もう3年半も我が家で眠っていた車輌ですが、このたび2両だけですが日の目を見ました。(^^ゞ


こんなカンジでどうでしょう?

↓)手すりからのサビダレを表現してみました。
b0062687_21545711.jpg



↓)右の車輌はノーマル状態。
b0062687_21545563.jpg



↓)全景ッス。
b0062687_21545247.jpg


露出がなかなか難しく、明るくするとウェザリングが飛んで写ってしまいます・・・
b0062687_21545052.jpg


なんか、ホコリだらけですねw
ちゃんと掃除しないと・・・ww


あと1両、ガンバリマス(^^)

これで黒貨車シリーズがもう少しバリエーション豊かになるかな?



さて、今日はオフ練習に行ってきます!
by i-qss | 2013-10-14 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

EH10。

先週から我が家の店先に植えてある琉球アサガオが再び咲き始めました。
b0062687_17372887.jpg


今週に入ってからは、
10/3 木 5輪?
10/4 金 8輪
---
10/9 水 15輪
10/10 木 24輪
10/11 金 16輪
10/12 土 29輪
10/13 日 36輪

と、スンゴイイキオイ・・・いったいいつまで咲くんだろう?
b0062687_17373167.jpg


(写真は昨日29輪の時です)
ちなみに、このアサガオ、昨年5月くらいに植えて、今年の正月まで咲いてました。
たぶん、このまま冬を迎えても咲き続けると思われます(^^ゞ


さて、本題。

最近、こんなモノを仕入れました。

b0062687_17525744.jpg


天賞堂から発売になった、EH10 です。
例によって種類が多いんでかなり悩んだんですが、一両に限ってとなると、コレがイチバン新しそうでPS22がカッコイイと。。。(ええ、理由なんてこんなモンです(笑))

早速インレタを貼って 30号機に。
ナゼ30号機かというと、最後まで稲沢に居たようなので。。。

んで、正月以来?の運転会をいたしました。(掃除が大変でしたけど(笑))
b0062687_1753727.jpg


流し撮りが意外にウマく決まりました!
b0062687_1753949.jpg


そう、コレがやりたかったんですよね(^^ゞ
b0062687_17531267.jpg


せっかくワキ5000揃えたんだし。

もちろん、同時発売のコキ5500も数両入手し、上写真のように黒貨車をグレードアップ?しました。


さて、次は黒タンク車の増備ダ~(^^)
by i-qss | 2013-10-13 20:35 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)

今日は天気も良かったのでプチツーリングに出かけました。

ナゼ「プチ」なのかというと、予定はしておらず、突発で思い立ったからです。

あまちゃん」も終わって、「あさイチ」のコメントを見ることもなくなって、、、さて、今日は何をしようと・・・なので、出発も9時前とゆっくりでした。

近場で山に行きたいなと考えて、思いついたのは「鈴鹿スカイライン」。

R23号で行ってもそれほど時間は掛からないだろうと思ったんですが、やはり23号はトラックでイッパイですね・・・四日市まで高速を使えば良かったかな?と悩みながら・・・

でも山に近づくとなんだかワクワクします(^^)
b0062687_2042268.jpg



R477の横には近鉄湯の山線が。
b0062687_2042490.jpg



鈴鹿スカイラインを越えて、広域農道で北上、R421で帰ってくると言う簡単なルートです。
b0062687_20213734.jpg



R421では、池田牧場に寄ってジェラートを頂きました。
b0062687_20124589.jpg



員弁では、偶然にこの列車。
b0062687_20113047.jpg



本日の走行距離。
b0062687_20135680.jpg


燃費はこんな表示ですが、実燃費はこの90%程度です。
バイクはエコな乗り物だと以前は言われましたが、今は全然違いますね・・・orz
b0062687_20141940.jpg



オドはまだ2000km台。
b0062687_20141463.jpg



それにしても暑い1日でした。

当初メッシュのインナーを着けていたのですが、9時で29度を超えており(いえ、コレも実温度より3度くらい高いみたい・・・)すぐに脱ぎましたが、夏仕様でなく、春秋仕様だったんで、全域に渡って汗だくだくで走っておりました。。。
名古屋は30度超えてたようで・・・いったい秋はドコへいったの???


本日のお気に入り。
b0062687_20112861.jpg


池田牧場駐車場にて。


さぁて、来週は初めての四国ツーリング、台風23号の動きが気になるけど・・・楽しみ!!(^^)
by i-qss | 2013-10-01 20:26 | HyperStrada | Comments(0)