雪景色な展示台。

久しぶりに口内炎が出来て喋るのが苦痛なtaka@でございます。

思えば小さい頃から口の中が痛いことが多かった私、昔からの口内炎持ちだったようで・・・

ここ数年はスンゴク大人しくなってた口内炎ですが、なんかの拍子に出現して私を困らせます。
以前は、チョコラBB等を飲んでましたが、最近はカロリーメイトを食べることにしてます。

すると治るんです~(という気がするだけかも?(^^ゞ)

ま、ストレスを溜めない生活がイチバンですな。。。



さて、我が家に新たな展示台が届きました。

写真はこちら→

by i-qss | 2014-01-26 13:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

C11 サウンド化。

今朝は久しぶりに氷点下から脱し、2度でした。
もっともこの暖かさ?も今日明日のみで、明日の夜からは再び寒気が入ってくるらしい・・・

この寒い中、閉店後のエアコンが切れて冷えびえなお店でひたすらESUのProgrammer とニラメッコをする私(←帽子を被りマスクをして防寒着を着込んでマウスを操作する中年オトコ・・・(笑))

さて、年末に入線した天プラのC11ですが、サウンド化しました。

以下顛末をば・・・コレがけっこう大変で・・・(;´Д`A

どんなん??→

by i-qss | 2014-01-25 20:11 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

ネジの規格って・・・??

今朝は0.2度。大寒を控えてますし、2月はもっと寒くなるようで・・・(;´Д`A

昨日の朝刊で、名古屋高速が値上げするという記事が。。。
b0062687_10454593.jpg


消費税だから仕方ないのか?
『世界一高い」と言われている名古屋高速、さらに使いにくくなるなぁ・・・(-_-;)

一般の高速料金についても、償還を考えずに、永久有料でイイから、保守点検を含めた長期的視点で料金を決めて欲しいなぁ。
そうすればもっと安く設定できると思うんだけど・・・??


さて、前の記事で、パソコンと LokProgrammer へ接続するUSB-RS232C変換ケーブルを紹介しましたが、
b0062687_10425539.jpg


コレ、ネジのオスメスが逆なんですよ・・・

上の黒いのがESU純正、下が購入したケーブル。
b0062687_10521358.jpg

ネジの規格までは決まってないんですかね~?(-_-;)

とりあえず、受け側のネジを外して使っていますが、いつ抜けるか・・・w

アタマの無いネジがあればなんとかなりそうなんだけど・・・



さぁ、勉強勉強ww
b0062687_11123696.jpg


by i-qss | 2014-01-18 11:14 | 鉄道模型(DCC) | Comments(5)

トラムウェイ C12

今朝も寒い朝でした。
b0062687_10394334.jpg

車を留めているところはけっこう広い駐車場の真ん中なので、エアコンとかの影響は受けないモノの関ヶ原を越えてくる伊吹おろしがシッカリ当たる場所なのでけっこう冷えるようです。



さて、昨日また新たな「箱」が届きました(^^ゞ
b0062687_1040680.jpg



今年はたくさん届くw →

by i-qss | 2014-01-16 11:22 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

今年2回目の " I ・ Y ・ H ~ ! ! ! "

今朝は寒かったですね~名古屋でもマイナス1.1度でした。
もっともマイナス2度以上の日がすでに二日ほどありますからそれほどではないのですが、
最高気温が5度ってのは無かったかな?
b0062687_21363485.jpg
思えば、昨年1月の成人式はトンデモなく寒かったし、東京へ行っていた私は非常に良い景色を見ることができて嬉しい一日でした。
いや、こんなコト書くと叱られますね。
あの成人式は雪で交通機関が麻痺して大変だったみたいですから(^^ゞ

さて、表題のこれですが・・・

" I ・ Y ・ H ~ ! ! ! "

って何なんでしょう?

読みは

 「 イヤッホゥ!!」

になりますかね?

私の記憶では、こちらのブログで最初に見たやうな。。。

日本語でちゃんといえば、無計画な買い物、つまり、「衝動買い」ってこと??(^^ゞ

まぁ、その後で「後悔」って文字も続くようですが・・・(;´Д`A


つい先日IYH!!! したばかりなのに、またかい!って??(笑)


ソレは・・・


で、今回は・・・

by i-qss | 2014-01-10 22:12 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

犬つなぎ?

毎日寒い日が続いてます。
風邪を引かないように気を付けねば・・・

と思いつつ、寒い鉄部屋で運転会w

早速、C58を走らせています。
b0062687_22212464.jpg


あ、今回の写真は、親父さまがお正月特価で買ってきたCASIOのZR-1000で撮りましたが、やはりキレイですねぇ。
絞り優先で寄ってみたら、被写界深度深くてナカナカ良い写真に・・・(^^)


某所で見かけた重連。

サウンドが無いので静かですね~。。。

さらに、C11同士で背向重連。
b0062687_2223174.jpg


「犬つなぎ」とか「トンボ」とかって言うらしいです。
私は知りませんでしたが、こういう重連もけっこうあったようで・・・
b0062687_22231985.jpg



で、この重連を動かそうとしたら、意外に2車の間に速度差があったのでビックリ!
この前のJB鉄道さんで走らせた時は殆どなかったのに・・・??
何が違うんかな~?( ̄∇ ̄;)


こういう事態を回避するためにはDCC化するのがイイですよね~!

デコーダー仕入れねば!!

by i-qss | 2014-01-08 22:55 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

新年から " I ・ Y ・ H ~ ! ! ! "

新年も一週間が過ぎましたが、寒さはどんどん厳しくなってますね。
我が家の琉球アサガオはついに枯れてしまったようで、年越しは叶いませんでした(泣)
後は根元20cmを残して冬眠させてあげれば、また4月くらいからまた伸び始めるでしょう。。。

さて、
昨年はバイクに重きを置いて過ごしてきたワタシ、今年はもう一つの趣味である、「鉄」にもチカラを入れていきます。

と言ってもバイクをやらないわけではなく、こちらはひと通りの環境が整ったんで、あとは楽しむだけ(笑)

反面、「鉄」はこのところすっかり影を潜めていたのですが、やはりワタシはこちらもダイスキなんです。

(というか、「熱しやすく冷めやすい」というワタシの性格が一番モンダイ・・・(;^ω^A )

まずは昨年末にブチ上げたwように、ターンテーブルのあるモジュールに着手する予定。
ターンテーブルはDCC仕様にしますんで、先日仕入れたC11はもちろんサウンドを搭載。

さらにSLの増備も。

まぁ、ブラスキットを組むなんて荒技はできませんので、安価な完成品を狙っていきますが、まずは市場から消えつつあるアレです。

この正月二日に知人が名古屋に来るというので、迎撃がてら大須のJoshinへ出張ってきました。
その時にまだ残っているコイツを見たんです。

模型の世界は「ある時に入手」が鉄則ww

ということで昨日、まだ残ってることを信じつつ、今年最初の「IYH!!!」 をして参りました。
後悔したくありませんから(^^ゞ

それは・・・→

by i-qss | 2014-01-07 18:06 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)

謹賀新年


b0062687_23573556.jpg




本年もよろしくお願いいたします。

by i-qss | 2014-01-01 00:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)