[緊急地震速報SignalNow]ストラテジー株式会社より送られてくるメールより抜粋

―――――――――― SignalNow 公式SNS ―――――――――――
Facebook https://www.facebook.com/SignalNow
     https://www.facebook.com/SignalNowEEW
Twitter https://twitter.com/ka23japan
Google+ https://plus.google.com/u/0/b/102808364357144536789/


-----本文、ココから-----

<メールマガジンSignalNow> 2014年2月27日・第56号

(中略)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(2)第4回 自宅に備蓄しておきたい物資を考える
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
前号の予告にて「非常持ち出し袋に入れておくべきものを考える」を予定
していましたが、この度の「大雪災害」に際し、予定を変更して「自宅に
備蓄しておくべき物資」を考えてみたいと思います。

これまで「地震、津波、台風」などが「災害」とばかり思っていたのです
が、この度の「雪がたくさん降る」という気象現象でも「ライフラインが
寸断される」といった「災害」にまで拡大することを再認識しました。
どのような「災害」にしろ、「ライフラインが寸断」された場合の対応策
を、普段から取っておかないといけないですね。

「自宅での備蓄」については、大規模な災害が起きた場合、3日程度で公
的な支援が得られるようになるため、個人の対策として「3日しのげれば
良い」と言われています。そこで「自宅で3日しのぐ」ための「備蓄」を
考えてみたいと思います。

まず「水」ですが、1人1日、3リットル必要(飲料水+生活用水)と言
われます。飲料水は、1人1日、1リットルとして、3日分の3リットル
を自宅の冷蔵庫に、ペットボトルのミネラルウォーターなどで備蓄してお
きたいところですね。冷蔵庫は頑丈なので、地震の場合であっても、中の
ペットボトルが破損して中身が台無し、ということもなさそうです。ただ
し時々、中身が古くなったら入れ替えないといけないですね。

そして「生活用水」としては、1人1日、2リットル、3日分で6リット
ルを、自宅の納戸や物置に備蓄しておきたいものですね。
「断水」すると、手・体・髪も、下着も洗えませんし、トイレも流せなく
なってしまいます。これは飲料水ではないので、そう頻繁に中身を入れ替
えなくても問題ないでしょう。

この「生活用水」も備蓄しておかないと、水道復旧するまでの間、給水所
から家まで何リットルもの水を、何度も往復して運ぶ羽目になってしまい
ますね。そして食料としては、プルトップ式缶詰、レトルト食品、インス
タント食品、乾麺などを3日分といったところでしょうか。

それから、電気やガスがストップすると、お湯を沸かしたり、食品を暖め
ることができなくなりますので、卓上コンロがあると安心ですね。

卓上コンロにはガス式と固形燃料式がありますが、災害対策という観点で
すと、ガスボンベよりも固形燃料の方が備蓄しやすいかもしれません。
いずれにしても、燃料も3日分以上の、多めの備蓄が必要ですね。

それから、停電した場合に備えての「灯り」ですが、やはり長時間(3日
分)を考えると、電池式より、ろうそく、ライター・マッチの方が備蓄し
やすそうですね。
(いざという時、長期備蓄の間に自然放電されて「電池切れ」とか目も当
てられません。)

ついでに、日用品としては、次のようなものを、キッチンや洗面台付近に、
普段から多め(3日分)備蓄しておくと良いかもしれません。

◇ウェットティッシュ(断水時でもいろいろ便利に活躍しそうです。)
◇(大判ボディ用の)素肌すっきりシート(お風呂に入れない場合に代用で
 きます。)
◇サランラップ(ビニール替わりになるだけでなく、身体に巻いたり、も
 の固定したり、紐や袋、としても使え、断水した際には、食器に巻いて
から食事を盛ることで、皿洗いの水が不要になります。)
◇液体ハミガキ(断水時、水が少量で済みます。以外と歯磨きには水を使
うので。)
◇工作用具(ナイフ・カッター等)、軍手、ガムテープ、針金、油性ペン
など。(そこにないものは、その場で作るしかないので、くっつけたり、
切ったりするものがあると助かるようです。)
◇救急箱:脱脂綿、絆創膏、はさみ、ピンセット、消毒薬、整腸剤・頭痛
薬などの常備薬(持病のある方はその病気のための薬(薬品名のメモな
ども))、三角巾、包帯、ガーゼ、綿棒
◇簡易トイレ:トイレが故障した場合に備えた携帯用トイレ・簡易トイレ
(3日分)

今回の「大雪災害」を目の当たりにして、自分自身も少しずつ備蓄してい
こうと決め、いろいろ調べながら考えて、自分なりに記事としてまとめて
みたものです。ご参考になりましたら幸いです。

 まさしく「備えあれば憂いなし」ですね。

-----ココまで。-----
by i-qss | 2014-02-28 09:46 | 災害 | Comments(3)

今日は昨日と違い、冷たい雨がシトシトと降って、静かな一日となっております。

パソコンの前に座っているばかりじゃ体力は衰え腹は出て、、、_| ̄|○


さて、、、

先日シミュレーションをやってみましたが、あれからイロイロとネットを彷徨い、不必要な機能と必要と思われる機能をバランスさせていったところ、このようなパーツになりました。

電源 : ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M 約9000円 (←変わらず)

M/B : GIGABYTE G1.Sniper B5 1.1万円 (変更)

CPU : インテル Core i7 4770S BOX 3.2万円 (変更)
4/8、3.1GHz/3.9GHz、8MB、HD Graphics 4600(最大1200MHz)、65W

メモリ : CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 1.7万円 (変更)

ディスク : :Western WD30EZRX-1TBP 1.1万円 (型番変更)

ドライブ : BDR-209BK WS ブラック (ソフト付き・バルク品) 約9000円 (変更)

OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 約18000円

合計・・・ 107000円


今のCPUには、QSVというエンコード機能があるようで、8コアだとかなりサクサクやってくれるようです。
今のパソコンが4コアなので、できればバージョンアップしたいところ・・・しかも消費電力は同じですし・・・

CPUの性能を上げた代わりに、マザーボードを B85 というビジネス向けのチップセットにしてみました。
(チップセットの違いについてはこちら→を)

B85 を載せたマザーはコンデンサなどが高品質のパーツを使っているようで信頼性が高いとのこと。
私はオーバークロックはしないので、基本性能が高い方がイイと判断。
拡張スロットもたぶん殆ど使わないし。。。

また、メモリは あかひめ♪ さんのご助言にて、8GB×2枚に変更。
メモリ不足で動かないってのは、以前Vistaノートで味わった苦い経験があります・・・(´Д` )

ディスクは 新しい型番のモノが出ていたので変更。

ドライブは、少しでも静かなモノを、と、パイオニア製に変更。値段も少し下がりました。まぁどのくらい静音化は分かりませんが。。。

OSは変わらず、XPモードが使える Win7 Pro 版です。


と・・・結局電源以外は全て変更となりました。

しかし、けっこう掛かるモンです。
すぐにでもポチりたいところですが、もう少しガマンします(^^ゞ

ちなみに親父さまのパソコンはこちらで安価なマシン(それでも4コアですが)にしました。
内蔵グラフィックもかなり良さそう?

コストパフォーマンスを考えれば私もこちらの既製品で良さそうな・・・??



まだまだ悩みは尽きないtaka@でございますw
by i-qss | 2014-02-27 16:28 | Personal Computer | Comments(3)

今日は雨なので散歩はお休み。ゆっくりと過ごしています。

新聞を見れば、原子力ムラのイキオイは増すばかりで 悪夢を見ているよう。。。
もう一回どこかで事故が起こらなきゃ分からないんだろうなぁ・・・(-_-;)

と、戯れ言は置いといて・・・



2月18日(火)に、今年初のツーリングに行って参りました。

続きはこちら→
by i-qss | 2014-02-27 08:46 | ツーリング | Comments(0)

メインPC 更新計画・・・

こちらからのご意見を参考に、ウチのメインPC更新シミュレーションをやってみました。


2014/02/20 メインPC更新計画

電源:ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL550AWT-M 約9000円
M/B:ASUS Z87-PRO(V EDITION) 約2万円
CPU:インテル Core i5 4570S BOX 約2万円強
4/4、2.9GHz/3.6GHz、6MB、HD Graphics 4600(最大1150MHz)、65W
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 約9000円
ディスク:Western WD30EZR 約1万円強
ドライブ:LG BH16NS48 バルク 約8500円
OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 約17400円

全部で、93900円・・・

ドライブはパスして、85400円・・・

ディスクもパスして、75400円・・・

電源は、Haswell用でないとアカンみたい・・・

じゃぁ、OSもパスして、59000円・・・

OSは、昨年だったか、SSD128GBを入手した時に、32BIT版を手に入れてはあるんですが・・・32ではメモリがたくさん扱えないし・・・よく考えないで買うから・・・_| ̄|○

そのSSDは、ケースに入れたまま使ってない・・・いや、Win7を入れて使ってみたものの、拒否反応がww



ウーム、コレは困った・・・

Atsushiさんのように、既製品に走るのも十分アリですなぁ・・・

親父さまのPCもコレでいいかな?(^^;)


パソコンの性能が上がってきて、自作する意味がぼちぼち無くなってきたと思ってしまうこの頃。。。

まぁ、自作も楽しいのは愉しいんですが、その時間で今は サウンド弄りたいとか室内灯を作りたいとか・・・(^^;)



なんにしても、今は借金を優先的に返さねば・・・orz



すみませんデス>各方面・・・m(_ _)m
by i-qss | 2014-02-20 14:23 | Personal Computer | Comments(7)

名古屋の臨港線・今昔

いや~このサイト、メチャ萌え!近所の臨港線の今昔物語~♪

昨年アプされたらしいけど・・・スゴイ貴重な写真ばかり!!
永久保存版やわ~(^^)

「名古屋の東臨港線」

http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/rinkou/rinkou1.html


あまりにも懐かしくてナミダ出た・・・(ノ_・。)
by i-qss | 2014-02-15 12:55 | 鉄道(その他) | Comments(6)

今朝も各地で積雪があるようで、ウチも閑古鳥状態w
b0062687_10402146.jpg


南天の木が雪の重さでこんなに垂れ下がるなんて珍しい。
b0062687_10401180.jpg



愚痴が続きます??→
by i-qss | 2014-02-14 10:47 | Personal Computer | Comments(6)

昨日はT401運転会にて、参加の皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
遠方からお越しのsuzuさんには仕事の合間を縫って参加して頂き、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。


さて、運転会の話題はまた後日に詳しくするとして・・・(^^;)、

昨日アップした「テールライトと室内灯の回路図」その2です。

まず、 あかひめ♪ さんよりご指摘頂いた、
『安全と、CRDの保護を考えると、VCC側にも、整流用ダイオードを1本入れたくなります』
については、コレで良いでしょうか?(V2)
b0062687_21573190.jpg




で、
M.Mさんからのアドバイス
『VCC側にもダイオードを入れて線路側に逆流しないような対策』
については、下図(V2)のようにダイオードを一つ追加。
これなら安心してコンデンサも付けられるかと・・・
b0062687_22243680.jpg



しかし、テールライト側はDCC運転だと点きっぱなし・・・結局デコーダーを入れなければ制御は不可能・・・orz


えと、
現在KATO12系客車の古い(電球)タイプの室内灯・テールライト更新をしています。
テープLEDの室内灯とテールライトをちらつかないようにしたいと思っています。

目指すは、M.Mさんの24系のような、明るくちらつかない編成を!!(^^)



とはいえ、テープLEDはかなり明るいので、もう少し暗くしてもイイくらいだと思っています。
そのためにもCRDは有用かと。。。



なんにしろ、回路をできるだけ小さく目立たないように収めるのが大変ですよねぇ。。。

by i-qss | 2014-02-12 22:29 | 鉄道模型(DCC) | Comments(5)

先日出した「QSOパーティ」、今年の干支ステッカーが届きました。
b0062687_221243.jpg


サマリーシートが間に合ったようで安心しました(^^)

さて、昨日から急に思い立って室内灯などのちらつき防止を考えて回路図を考えていますが・・・

今日作っていた回路。
b0062687_2244811.jpg


回路図としては、下図の(旧)タイプでした。(ブリッジダイオードの図、方向はコレで合っているでしょうか??)
b0062687_2204278.jpg


でも、よく考えてみると、この(旧)回路だとコンデンサの電力を一気に使い果たしてしまう印象です。

で、(新)タイプに変えてみました。
これだとちょっと長持ちします。
詳しいヒトにはアタリマエのことなんでしょうが、ドコにコンデンサを繋ぐかで変わるんですね~。

あと、テールライトをムギ球からLEDに替えたんですが、これもコンデンサを入れる場所に悩んでいます。
下図の、上はコンデンサが無い状態で、ちらついてしまいます。
b0062687_2205244.jpg


コンデンサを入れるなら、下の回路図の場所で良いのでしょうか?
進行方向を逆にすると、コンデンサのプラスがレールからのマイナスに接することになりますが、電流は流れないから大丈夫??
それとも流れてショートする???

こういうことが分からないんですよね~・・・

ご存じの方、何とぞご教授を・・・m(_ _)m
by i-qss | 2014-02-10 22:15 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

オユ10 の室内灯。

b0062687_8561196.jpg

東日本ではかなりの雪となったようですが、ココ名古屋ではそれほどではありませんでした。(積雪5cm)

今朝6時の散歩では・・・(明けの明星がキレイです)
b0062687_8561688.jpg


1.1度と氷点下ではありませんでしたが残雪が凍っていて裏道を歩くにはちょいと危険な状態。
一見雪がなさそうに見えても滑るのですから要注意、犬に引っ張られて転ぶところでした(^^;


さて、だいぶ前から冬眠していたTOMIXの オユ10 を整備しました。

続きはこちら→
by i-qss | 2014-02-09 09:16 | 鉄道模型(16番) | Comments(7)

9600型+C11の重連 を撮影。

ESUサウンドを仕込んだ 天賞堂(プラ)9600型とC11重連 です。
動輪直径が違うと音のバリエーションが楽しめます。

ただ、C11は集電不良を起こしやすいようです。
2両あるC11両方に見られますので、タンク車の宿命かも・・・?


by i-qss | 2014-02-05 12:11 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)