3/18 のデキゴト その3

~交通博物館 その3~

第2展示場へ移動。
人もあまり居なくて静かに見学できます(^^)

模型だとちっこく見えるDD13もこんなにデカイとはw
b0062687_10535866.jpg



この隣には・・・

続きはこちら→
by i-qss | 2014-03-31 18:40 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(2)

3/18 のデキゴト その2

~交通博物館 その2~

キハ81ボンネットの座席。乗ってみたかったなぁ・・・
b0062687_10143165.jpg


ホームの洗面所。SLの煙で乗客はススだらけだったとか・・・
b0062687_10143594.jpg



続きはこちら→
by i-qss | 2014-03-31 06:30 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(0)

3/18 のデキゴト。

ちょいと前の話ですが、3/18に久しぶりに鉄道で出かけました。

地下鉄からJRに乗り換えて・・・
b0062687_9494562.jpg



どこへ行く?
by i-qss | 2014-03-30 21:00 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(2)

C11のヘッドライト

いつぞやウチで動画を撮ってた時に、C11のヘッドライトがエライ明るかったんで、もしかしてCRDを付け忘れたか?と心配だったんで、付けてみました。

施行写真を取り忘れましたが、ヘッドライトからの白いリード線の途中に「E-103」CRDをハンダ付け。

で、

結果ですが、あんまり変わらなかった、つーことで(^^ゞ
b0062687_94347.jpg

左がノーマル、右がCRD導入です。
b0062687_943645.jpg

確かに明るさは右の方が暗いですが、10mA/CRDの効果ってくらいかと。。。


マァ、12V に直付けしてたら速攻でLEDが飛ぶハズですわな(^^;;;;;



んでも、C12がエライ暗いんで、この明るさはどうなんだろって思うんです。
実物のライトは暗いのがアタリマエみたいですし?


いや、C12が暗すぎるんだよな、やっぱり・・・




あ、そういえば、こんなナンバーが出ているんですね~。
b0062687_921035.jpg


今後の楽しみに・・・(^^)
by i-qss | 2014-03-30 18:00 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

久々の凸電!

何年ぶりだろ?このフリーランス凸電!
b0062687_8543692.jpg

いつぞやの宿題だったような?
b0062687_854413.jpg

どこぞの電機を真似た、初めての塗り分け塗装。。。
b0062687_8544433.jpg

意外とちゃんとできてて嬉しかったナァ...
b0062687_854461.jpg


ヘッド・テールライトも付けてないまま箱で眠っておりましたが、
せっかくなのでしばらく飾っておきましょう。(^^)
by i-qss | 2014-03-30 09:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

春が来た~♪

ひ、左手が動かない・・・

特に小指が使えません。

ということは、”A"キーが打てないワケで、記事を書くにも非常に困ります。

しかも、右手親指も突き指で痛いので、スペースキー(変換)も・・・orz


でも、メゲませんよ~これくらいじゃ!!(☆。☆)

全治3週間と言われたって、動かさず安静にしろ!と言われたって、


ア、そんなの カンケ~ネェ!w


ついに我がアタマにも春がやってきた??(笑)



いえ、春が来たのは・・・

こちらです→
by i-qss | 2014-03-28 17:47 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

オフ練習で…囧rz

昨日は3週間ぶりのオフ練習でした。

ツーリングクラブのメンバーや友人も来て、
賑やかな練習。。。


のハズが!(^◇^;)



初回の走行中、4周目に転けてしまい。。。

下り坂に入ったところでフロントからすっ転び、
見事なウルトラマン態勢wで左肩から着地したようです。

スキーでもたまにやりますが、ウルトラマンはイチバンやりたくない転け方…(ーー;)

で、
バイクを移動させようとしたら、クラッチレバーが元から折れてました。

幸いなことにセルという機能がありますんで、
2速に入れて走行、帰還。

クラッチは替えがあるから直せばまた走れるんですが、
ハンドルも盛大に曲がっており…(*_*)

それより、打った左肩、左腕がジンジンシビれてまして、あえなくリタイア。

みなさんの協力でバイクを積んでいただき、無事?に帰ることができました。
お手伝い下さった方々に感謝します!m(__)m



帰宅後、病院に行きましたが、幸いにもホネには異常なし。
しかし、この痛みはかなりキビシーーー!!

ウデを上げるだけで激痛が!チカラが入れられない…

時間が経つに連れて 肩以外の場所、腿とかアバラとかも痛みが出てくるし…~_~;

打ち身ってこんなに痛いものなんや…と動くたびに悶絶しておりまする。。。(;´Д`A


しかも、4月の定例担当なワタシ…
あのルートは通行止め箇所とか、下見は必須、、、
再来週までにはムリか…(≧∇≦)

メンバーにも迷惑かけてしまいました。




それよりなにより仕事に支障をきたす恐れが…囧rz


社会人失格!

by i-qss | 2014-03-25 17:28 | オフロード | Comments(0)

今日は暖かくって天気も良く絶好のツーリング日和でした。


。。。が、こんな日に限って急用が出来るモノで...(;´Д`A

結局夕方の食事会以外はほぼ自宅軟禁状態だったtaka@でございます。(泣)

4月定例の下見に行きたかったんですが・・・



さて、本題。

の前に、、、

先日の記事「冬景色」で、おやまぁさんにご指摘いただいた塗り分け線がキッチリ見える側からの眺めが、「地吹雪に見える」という件について。。。

私もそう思ってて、ちょいとブラシで境界をぼかしてみたのですが・・・

(クリックすると大きくなります)
b0062687_2127267.jpg


ちょと角度を変えて・・・(背景をできるだけぼかしたかったので、あえて遠くから望遠で撮っています。)
b0062687_2127456.jpg


背景に雪山でも持ってくれば尚良かったかな~?

本題はこちら→
by i-qss | 2014-03-17 21:52 | 鉄道(その他) | Comments(0)

冬景色

まずはこちら。
偶然近所の本屋さんで見つけた一冊。
でんしゃ通り一丁目
b0062687_10495184.jpg


表紙を見て、
「あ、あの漫画家さんのだ!」
と思ったくらいですが、ナニを書いた方か お分かりでしょうか?

正解はこちら→

↑のシリーズはもう終わってしまいましたが、古き良き国鉄を題材に心に残る良い漫画で、私も大好きな鉄漫です。
「でんしゃ通り一丁目」は、短編ながらこれも同じような古き良き日本が描かれています。(^^)


さて、

今日からようやく暖かくなってきましたが、先日いただいたジオラマを冬景色~♪に仕立ててみました。

b0062687_10495687.jpg


背景に雪山が欲しいところですな(^^ゞ

全景です。
b0062687_10495888.jpg



アクリルケースの下半分に情景スプレーを付けただけです。
b0062687_1050140.jpg

反対側は雪をぼやけた感じを失敗してしまったので、キレイに塗り分けラインが・・・orz


使ったスプレーはこちら。
b0062687_1050295.jpg


人気があるのか、密林でも見つけられず、楽天で探し回りました。
評判通り細かいイイ感じの雪パウダーで、今後の冬景色はコレで行けそうです(^^)v (・・・って、作ることがあるのか?(笑))






でも、もうすぐ次のジオラマが来るらしい・・・(^^ゞ
by i-qss | 2014-03-12 11:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(5)

HyperStrada リコール情報

備忘録です。


【リコール】 ドゥカティ ハイパーストラーダ 計132台
掲載日:2014年03月07日
http://news.bikebros.co.jp/model/news20140306-2-2/


大したことではなさそうだけど、知ってたら今日にでも行っておけば良かったな。
by i-qss | 2014-03-11 18:23 | HyperStrada | Comments(2)