4/29 登山初級B~舟伏山

4/29 登山初級B~舟伏山 へ登ってきました。

今回もクラブツーリズムのバスツアーです。
先週の入門コースから早くも初級Bコースを選択。
というか、月火休みのワタシには選べるコースがそもそも少ない。
もちろん一人で行けばどの山にいつでも行けるんだけど、「全然心構えもないのに行くのは無謀」と、
ワタシのA型性格が言っている。
(いや、つまるところ度胸がないだけ(笑))

ま、何回かツアーで行けば登り方も疲れない降り方も教えてくれるかも?
というアマイ考えがあるのはイナメナ~イ。

続きはこちら→
by i-qss | 2014-04-30 19:17 | トレッキング | Comments(2)

ポーチと栄養分

琉球ゴーヤ、早くも頂上?に達しました(^^;
b0062687_6574844.jpg


さすがに成長が早いです。
花が咲くのも近い??



さて、先日仕入れたモノ。。。

山グッズが増えていく→
by i-qss | 2014-04-28 07:23 | トレッキング | Comments(0)

ヤマビル対策。

我が家の琉球ゴーヤ、ついに3シーズン目を迎えました。

4月初頭、古い茎をかなり切って短くしたのですが・・・
まずは4月13日
b0062687_22211064.jpg



で、今朝4月26日。
b0062687_22211223.jpg



暖かくなってくると一気に蔓が伸び始めます。
今年はあまり上ばかりに行かないように、蔓を途中から横に這わせてちゃんとした日よけになるようにしたいです。(^^)

さて、本題。

この数日間、ヤマビル関係のサイトばかり見ています。
どうやったらヤマビルの侵入を防ぐことができるのか・・・

対策はこちら→
by i-qss | 2014-04-26 22:53 | トレッキング | Comments(2)

4/22 登山入門~尾張富士

4/22の火曜日に、登山入門として、尾張富士へ登るバスツアーに参加しました。

大型観光バス1台に30名くらいで、男性女性半々くらい。
今回も男性陣は9割方敬老パスをいただけるくらいの方で、最高齢は80歳のおとうさんでした。

今回は場所が近いので、名古屋駅に8時半集合。それでも1名が遅れてきてました。遠くから見えている方もありますので仕方ないかな~?

犬山駅で2名を乗せ、出発地の大宮浅間神社へ。

続きはこちら→
by i-qss | 2014-04-25 16:06 | トレッキング | Comments(4)

20140414 吉野山データ

昨日(2014/04/14)の吉野山ハイキングのデータ。

ヤマレコというサイトで登録してみました。
こちらです。
標高も分かってとても便利です。
今後はこちらを活用していきます。(^^)

距離測による軌跡

<詳細データ>

起点0km 11:10 如意輪寺駐車場 標高:365m
↓(下り)
1.1km 11:26 谷筋 310m
↓(登り)
1.6km 11:41 車道合流 360m

1.8km ??:?? バス乗り場 380m

2.9km 12:15 上千本 500m

3.0km 12:22 花矢倉展望台 580m

3.2km 12:29 水分(みまくり)神社 600m

4km 12:44 高城山展望台 698m

5km 13:21 金峯神社 740m

↓(戻る=下り)

↓9km 14:53 金峯山寺 355m

終着 9.9km 15:11 吉野山駐車場 320m

(標高は地理院地図より算出)

登りの4kmを2時間弱、下りの5kmを1時間50分(途中15分ほど休憩)
他にも水を飲んだり写真を撮ったり神社に寄ったりして時間を取られている。(特に下りは土産物屋で何度か寄り道)

ストックは絶対に必要。
これがあるだけで足にかかるチカラを数割削減できるらしい。
今回は登りも下りも使ったが助かっている・・・と思う。

靴>厚手の靴下を履いていったので靴擦れなどのトラブルはなし。
添乗員さんが、帰宅後に足の裏が真っ赤になっている方はかなり疲れている証拠と言っていたが、その通り真っ赤っかだった。

チェストバッグがあると便利。
貴重品はまとめて入れておけるし、バス移動中もコレ一つ手元に置いておけばいい。

できればGPSがあるとイイな。
iPhoneだと充電が持たない(予備バッテリは持っていったが・・・)
できればGARMINが良いけど高いので、こんなの→GPSロガー i-gotU GT-600でも良いかと。


バスツアーは帰りの車内で眠れるのでとても助かる。
が、クラブツーリズムでは背もたれを倒すのは禁止されているので寝る体勢がムツカシイ。
アイマスク・エアマクラがあるといいか?あと靴を脱ぎたいので携帯スリッパも?
耳栓は山小屋では必須みたいですが、バス車内は添乗員さんが注意や説明をしてくれるんで聞き逃す可能性も?

ハイキングなら座ってお弁当というシチュエーションが浮かぶから
簡易的なシートみたいなものがあるとイイかも?

小さなクリップもあるとイイ。
行動食でチョコの袋を閉じるのに困った。軽くて小さなものでいいから一つ欲しい。


で、、、
登山はできれば月曜日がイイね。
次の日ゆっくり休めるから。。。(^^ゞ
by i-qss | 2014-04-15 11:47 | トレッキング | Comments(0)

ハイキング初級~吉野山

今日、ワタシの人生で初めて?のハイキングに行ってきました。

朝7時半に名古屋駅集合、行き先は奈良県の吉野山。

途中、関ドライブインと針テラスで休憩し、11時過ぎには現地着。

今回はクラブツーリズムという会社のバスツアーでして、参加している方々といえば、ワタシの親と同じくらい・・・
いえ、そこまではいかないにしても、どう見てもワタシが一番若いという印象です(^^ゞ

もちろん、一人で参加している人は他にはありませんし、しかもこんな重装備で来ている人は居ませんw
ちょいと奇異な目を向けられていたのも確かではあります(笑)

ハイキングコースへの参加は今回が最初で最後になるでしょうが、なかなか楽しめました。

今日は、ほぼ10kmを3時間半で歩きました。

写真を載せておきます。

吉野山の写真です→
by i-qss | 2014-04-14 22:25 | トレッキング | Comments(0)

夏の準備。

桜も散って・・・
b0062687_1291498.jpg


(4/10 辰巳町にて)

緑が綺麗な季節になってきました。
b0062687_1283329.jpg


(4/9 港区と熱田区の境にある南効公園にて)

我が家のプランターも冬から目覚めようやく手入れされ・・・
b0062687_1291619.jpg


琉球アサガオは短く刈り込まれ、植えてから3シーズン目の夏を迎えます。
今年もたくさんの花を咲かせてくれるでしょう(^^)
b0062687_1291827.jpg


手前にはパセリが植えられました。
もう食べられそうですw


こんな気持ちの良い時期に、未だ癒えないケガを持てあましながら、
バイクにも乗れず、C58のサウンド化も滞り、何もできない(やる気が起きない?)休日を煩わしく感じておりましたが。。。

ナニ・・・?→
by i-qss | 2014-04-13 18:31 | トレッキング | Comments(0)

C58 サウンド化・・・?

ウチの近所でも桜は満開です。
b0062687_15281697.jpg


今年はケガしちゃったし散歩しながら見るくらいですが、来年はちゃんと花見したいな~(^^)




さて、今年初のIYH!だった 天プラ C58ですが、パーツBOXをひっくり返してたら V3.5デコーダーが一つ出てきましたwんで、コレを載せようと・・・

続きはこちら→
by i-qss | 2014-04-03 15:46 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

梅田ロフトで

ぁ ゃ ι ぃ い っ ぱ ~ ん だ ん せ ~ い w

と化しているワタシのフトコロから聞こえてきた音楽・・・



突然?偶然?それとも必然??
♪♪




単に着メロがコレだったということで(笑)


否!!


そうじゃないんです!!!

それは・・・→
by i-qss | 2014-04-03 06:00 | 鉄道(その他) | Comments(0)

前回最後の写真は、昔の東横線?渋谷駅を彷彿とさせる終着駅でした。
b0062687_930490.jpg



ワタシはJR大阪駅で下車し、改札のおねいさんに道順を聞いてからそちらへ向かったのですが・・・??

しかし・・・?→
by i-qss | 2014-04-02 09:58 | 鉄道(その他) | Comments(0)