バイクの基本。

バイクという乗り物について、しっかりとした理論を話せるわけじゃ無いから
今までは 感覚 とか、 感性 とか曖昧な言葉で済ませてきた。

いわゆる、『こぉゆうカンジ』・・・って。。。

でも、今一度そういう曖昧な部分を少しでもハッキリさせたいと以前から思ってて
ライダーズクラブって雑誌を購読したり。

でも、結局活字だと実感味が無い。

ってトコに、こんな動画発見!

『ネモケンのらいでぃんぐNAVI』

私なんかだとサスペンションの辺りがとても分かりやすくて、
イズタニさんが乗ってるのが、同じM696ということもあって入りやすい。

オーリンズはまだ入れられないけど、慣らしが終わったら、、、いや、もっと走り込んでみてから考えよう。

で、コーナリングに関する動画もあるので、苦手な方は見てみたらいかがでしょう?

ツーリングで疲れない方法
コーナリングの基本
などなど、見どころ満載のシリーズです。(^^)

私も当分このシリーズでヒマを潰せそうww


それにしても、M696 の走行音にそそられます。

早くツーリングに行きたァ~~い!!!




そうそう、イズタニさんって、メチャ好みwなtaka@でございました。。。www

by i-qss | 2014-05-30 21:19 | バイク/クルマ | Comments(0)

M696 後付け品。

3年目の琉球アサガオ、今年も咲き始めました。
b0062687_9265083.jpg


今年のアサガオはあまり元気がない印象でしたが、
つぼみもかなり多くなってきましたし、これから毎日愉しませてくれそうです(^^)

で、今年はミニトマトの当たり年か?
b0062687_9264542.jpg


こんなまとまった房が二つ、さらに先の方にも幾つかできそうで、近々美味い?トマトがいただけそうです。

上の二つに反して、ゴーヤは結局新しく買ってきたのも枯れてしまいそう・・・(ToT)
b0062687_9265713.jpg

こうなると苗の問題で無く、土が悪いと思われます。
次の休みにでも新しい土を買ってこなければ・・・

さて本題。

More...→
by i-qss | 2014-05-30 10:28 | M696 | Comments(0)

M696 試運転!

『2050年度までとしていた高速道路の有料期間を15年間延長し、
65年度までとする改正道路整備特別措置法が、28日の参院本会議で賛成多数で可決、成立した』 本日、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

そんなんね、無料にするって方針をあらためて、
「ずーっと有料にするけど、その分安くします。」
って言われた方がありがたいと思うんですが。

いつぞやの天井板崩落だけでなく、他の構造物も年数が来れば更新しなきゃアカンのですし、
受益者負担で、使うヒトはそれなりの料金を払えば、気持ちよく使えるじゃあ~~りませんか!!

民間会社にした挙げ句に、料金は無料にしろ、構造物はしっかり直せ!
じゃ、どうにもこうにもブルドック・・・(;´Д`A



ま、そんなことはさておき、


毎朝、玄関先においてあるバイクを見て、ニヤニヤしているtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_8573092.jpg




さてさて、、、
昨日(!)早速 M696のシェイクダウンに行ってきました。

って!!

肩は大丈夫なんかぃ?

イチバンの気がかり・・・→
by i-qss | 2014-05-28 21:23 | M696 | Comments(0)

MRIの結果。

原子力規制庁人事で、反対派に変わって新たに原発推進派が入ることが決まり、さらに外堀が埋まっていく昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?ww


ワタシの肩のMRI結果を、月曜日に聞いて参りました。

結果は・・・

「骨挫傷」

らしいです。。。

ググってみれば、
骨の内出血であり、安静にするのは最初の2週間くらいで、その後は痛みに応じて動かして構いません。
とのことですが、
知人に寄れば、骨が壊死する??という話も聞いたのでちょとビビッってます(-_-;)

最初の2週間はあまり動かさないようにはしていたけど、
仕事をしないわけにはいかなかったんで・・・(^^ゞ


で、靱帯はどうなんですか?と聞いたら、

『何ともないですよ。』

との返事。。。え??腕が後ろに回らなかったり、まっすぐ上に上がらないんですけど・・・??

『ん~、2ヶ月経ってますからリハビリ始めましょうか?』

ってことで、
リハビリを開始することにしました。


電気を掛けて(10分間)マッサージしたあと、ロープを使って肩を上げる(伸ばす)ような軽いリハビリです。
いや、軽い、というのは語弊があるな?
伸びない肩を柔らかくして伸ばすわけですから。

でも、月曜日にコレをやったら、肩の可動域が広がった印象です。

まだ若いってことかな~(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

週に何度か通うと良いのかな?
時間もそんなにかからないし、仕事の合間にでもまた行ってきます。
by i-qss | 2014-05-28 12:30 | 日々... | Comments(0)

おはようございます。
昨日から一気に夏になったという印象ですね。
朝の気温も17度程度あるようで、一昨日から窓を開けて寝ても気にならなくなりました(^^ゞ

さて、
暖かくなってくる=ワンコの毛が抜ける季節でもあります。

ワンコの毛繕いをするのに、ブラシを使うわけですが、
先日母が生協で仕入れたブラシが秀逸だったので紹介します。

それが左の茶色?のブラシ。
商品名は、「ディアトリベー ピロコーム E3 (ながめ)」です。
b0062687_819659.jpg


b0062687_819867.jpg


いつもは右の白いブラシでガリガリやってたんですが、
なんつーか、痛そうだったんです。
ワタシは別に気にしないんですが、母がカワイソウとでも思ったんでしょうw
茶色のブラシが評判イイからと頼んだところ、

これが

メッチャイイッ!!!\(^▽^)/

メチャメチャ良く取れる上に、ワンコが逃げるそぶりどころか、もっとやってくれ、とばかり近くに寄ってくるんです!
いや、冗談抜きでイイですよ、コレ!!


他にネコとかウサギちゃん用とか、数種類タイプがあるようですので、詳しくは販売元サイト(しかも愛知県岡崎市って地元じゃん!)へどうぞ~(^^)/
by i-qss | 2014-05-28 08:29 | | Comments(0)

昨日、5/26はチビたちの誕生日でした。
b0062687_1351127.jpg

今年で何歳になるのか、、、だんだんと分からなくなってきたり(笑)
先日病院へいった時に確認したら、2006年産まれということで、
8歳になります。

りんの足も今のところ歩くようになりましたが、散歩に出ても用を足すとサクサクと帰ろうとします。。。
家では元気そのものなんですけど、、、

薬は量を減らして継続中ですが、まだ痛いのかなぁ・・・(ToT)



さてさて、昨日は念願の次期バイクが納車されました!!(^o^)

宅配バイクw→
by i-qss | 2014-05-27 13:19 | バイク/クルマ | Comments(8)

登山届け。

b0062687_9352418.jpg


いや、驚きました。
登山届を出さない人が8割も居るという現実・・・

万が一遭難したら、探せないし・・・(´Д` )

(出さない人は探さなくていいんじゃ無いかと思ったり)



今は携帯電話が普及してるし、スマフォなら位置も分かるけど、
こんな現状で良いはずが無い。

というところに、この記事内のサイトの存在は有り難いモノだと思います。

「山と自然ネットワーク コンパス」

私も早速登録して活用していきます。(^^)



明日晴れたらまた近場で登ってこよう。。。
by i-qss | 2014-05-26 09:40 | トレッキング | Comments(0)

天賞堂 カンタム EF64

先日植えたゴーヤ、片方が枯れてしまいました・・・(ToT)
b0062687_9395439.jpg


だんだんと元気がなくなってしまい・・・
b0062687_9395611.jpg


根切り虫でもいたかなぁ・・・(ToT)
仕方ないのでこちらは植え直します。



さて、注文していた品が届きました。

白いヤツです→
by i-qss | 2014-05-23 09:50 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

胴長短足犬の宿命??

今朝からアマイモノが食べたくて、朝飯をフツーに食べたのに、板チョコを1枚近く食してしまったtaka@でございます。(^^ゞ


この前の月曜日、「りん」を病院へ連れて行きました。
b0062687_916208.jpg


先週から散歩の時にあまり歩かなくなってしまい、
そのうち、自宅での段差で下りるのを躊躇するように・・・

で、月曜日にはちょと歩いても「キャン!」と声をあげ、
ガタガタ震えて全然動かなくなってしまいました。。。(´Д` )

早速診てもらったのですが、
やはり胴長短足犬に多い、椎間板ヘルニアみたいな症状のようです。

とりあえず薬で様子を見るとのことで、
センセイ曰く、「強いステロイド剤」とのこと。

2日後くらいから痛がるそぶりはしなくなったものの、
ステロイドが効いているんだろうと思います。

今朝になっても、私が触ってもわかるくらい、
腰の辺り("くびれ"のイチバン細いあたりのすぐ後ろ)が、両脇ともなんだかポコンと膨らんでいるのが分かります。
ココだけが張っている様子。。。

私自身は腰痛とかぎっくり腰は経験したことがないので、
これがどのくらいの痛みなのかは想像できません。。。

痛いんだろうなぁ・・・

りん・・・・・・


来週の26日で8歳になる君たちを、
少しでも元気で長生きしてもらうために、
なんとかしてあげたい父ちゃんなんだけど、、、

ドッグフードをシニア向けのに替えるくらいしかしてあげられない。



こういうとき、言葉が話せたらなぁ・・・






いや、話せたらいつもケンカばかりしてそうw

by i-qss | 2014-05-23 09:35 | | Comments(4)

秘密保護法の本性。

国民が本当に欲しい情報はこうして隠される。


*****

「秘密保護法」施行後なら逮捕・・・
福島原発「吉田調書」の衝撃「流したのは誰だ!」
安倍官邸激怒「犯人」探しが始まった

b0062687_85944.jpg



それにしてもつくづく思うのは、もし「特定秘密保護法」が施行されていれば、
「吉田調書」は確実に”闇”に葬られていたということだ。

~中略~

「吉田調書を入手したアサヒの記者も、渡した役人も逮捕される事態になっていたでしょう。」







政府に都合の悪い人間、発言をする人間はどんどん封じ込められる。

こんなブログも書けなくなるかも。(怒)
by i-qss | 2014-05-23 09:08 | 日々... | Comments(2)