<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

C62 18

いままさに台風が愛知県に襲いかかっていますが、
願わくば大雨で冠水はカンベンしてもらいたいところ・・・

昔は床下浸水なんて年に3回くらいあったこの辺りも
近くに下水処理場(大きなポンプ)が配備されたおかげでだいぶ少なくなりました。

それでも最近は年に1回くらい冠水します。
幸いなんとか今までは凌いできたけど、これからの大型台風や異常気象には・・・orz

私たちの子孫はどう感じるでしょうか・・・



さてさて、、、久しぶりの新車配置です(^^)

3輛目ですなw→
by i-qss | 2014-10-13 20:34 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

赤ホキ。

台風19号が近づいています。
今度のは紀伊半島直撃コース???
かなり気になります~(´Д` )


さて、先の台風18号の被害で東海道線が静岡県内で不通になっていた10月7日は、
前の記事にも書いたようにモン造クンの引き取りの日でした。

で、朝10時半に自宅を出て、金山駅に向かったのですが、
駅のアナウンス

「まもなく3番線を列車が通過します。ご注意ください。」

んん?
東海道線は不通になっているのに、貨物列車が走るんかいな??

と思っていると通過したのがコレ。
b0062687_1024718.jpg



コンテナかと思いきや・・・

ナンダ???→
by i-qss | 2014-10-11 05:46 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(2)

Fブレーキ不具合

台風18号が去った明くる日、10月7日は忙しい1日でした。

コトの起こりはモン造クンのブレーキトラブルから。。。
b0062687_9424766.jpg



買った時から少し感じていたのです。

フロントブレーキを掛けてスピードが遅くなってくると、レバーからコツコツという小さな異音。

最初はローターとパッドのアタリが付いてないのだろうと思っていたのですが、
距離が伸びていくと少しずつ、でも確実に大きくなっていきました。

私はアクセルもそうですが、ブレーキもじわじわと掛けていくタイプで、
急加速急減速はまずやりません。
車でもブレーキパッドは殆ど減らないような走り方をしてます。

そんな掛け方でもスンゴイ違和感を憶えるようになりました。

そのうち、もう止まる・・・と思うと、ブレーキがスッと抜けて、前走車にぶつかりそうになったり、
抜けたら次の瞬間にまたブレーキが効くんで、フォークが縮んで腕に負担が掛かったり・・・

なんか、1回転に一度ABSが効いてしまうようにブレーキが効かなくなってしまう感じ??

ホント怖いですよ。。。。。。orz

で、

『これはアカンやろ!』

と思ってバイク屋さんへ持っていったのが、9/5 。
すでに走行距離は2500kmを越えてました。

症状だけ確認してもらったもののすぐには修理できず、こちらも第2~3週はツーリングが入っているのでドッグ入りしたのが9/22。

修理完了は 9/30 でしたが、なかなか取りに行けず10/07にようやく引き取りました。

修理箇所は、ブレーキディスクとパッドの交換。

帰路45kmばかり走ってきましたが、ブレーキはウルトラスムースになり、とても安心できます(^^)


原因は・・・当初良く分からないとのことでしたが、
調べたらディスクの厚みが部分的に変わっていたとのこと。
100分の1ミリという単位らしいですが、それでこんな酷い症状が出るのか疑問ですケド...


こんなこと初めてですが、コレもイタリア品質なのかなと思って、明るく水に流します~www


気にしちゃドゥカティには乗ってられませんから(笑)





そういえば、ドゥカティから古くて新しいバイクが出ましたね!

アレもかなり気になります~(^^)

楽ちんそうだし!!

(ってソコだけ?www)
by i-qss | 2014-10-10 10:19 | M696 | Comments(2)

キハ40 の巻。

昨日午後、名鉄車内から撮影した御嶽山です。
撮影場所は岐阜からの帰路、笠松駅を出て木曽川に掛かるあたり。
肉眼では良く見えたのですが、写真ではイマイチ・・・(かなりトリミングしています)
b0062687_21352434.jpg


御嶽山の犠牲者は50人を越えました。
10/6に再度ココに登る予定だった私、もしかしたら自分が・・・と思うとなんとも・・・
今はただご冥福をお祈りするばかりです。
当分山には登る気になれません。。。

さて、昨日なんで岐阜まで行っていたのかというと、コレを買ったから・・・(^^ゞ

久しぶりに鉄な話題です(^^ゞ →
by i-qss | 2014-10-08 21:52 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@