<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キハ40 ~その3

昨日は久しぶりの運転会でした。

JB鉄道さんにて。

ちょっとスピードが速い感じ?
この頃の貨物は 75km/hくらいでしょうか?

他の動画はJB鉄道さんがアップしてくれています。
いつもありがとうございます~(^^)



さて、今日は一日中雨で出られず、キハ40の続きをば。

ようやく平たいナイフを手に入れたので、ボディサイドのルーバーを削ろうと・・・

でも結局削るのが巧く行かなかったのでひたすらサンドペーパーでゴシゴシと。

ようやく削れた・・・と思っても、微妙に跡が残っています。
これ以上はボディを削りそうで(いや、もうかなり削ってる気がw)
b0062687_21344335.jpg



前面パーツのモールド手すりも削りましたが、手すりは先に付けた方がイイのかな?それとも塗装の後でしょうか?
b0062687_21343682.jpg



あ、穴だけでも開けた方がいいのかな?

なかなか進みませんね・・・orz
by i-qss | 2014-11-25 21:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

七百億円の価値

今朝の中日春秋より引用。

*****

七百億円。
明日衆議院が解散され、総選挙になると、それだけの税金が費やされることになるという。

七百億円あれば何ができるだろう。
みるみる間に、死者が五千人を超えたエボラ出血熱。
国連はエボラ熱への対策で一千億円余が必要だと訴えている。
日本政府も百六十億円ほど出すそうだが、ポンと七百億円出したなら、国際社会もさぞかし目を見張るはずだ。

国内に目を向ければ、子どもの六人に一人が貧困状態に陥っている現実がある。
中でも深刻なのは、ひとり親家庭の相対的貧困率が五割を超えていることだ。
これは先進国の中でも最悪の水準である。

ひとり親への児童扶養手当などは、子どもが高校を卒業する時に打ち切られてしまう。
経済的な理由で進学をあきらめる子が多いことを考慮して、せめて二十歳までは延長をという声が強い。
このために必要なのは年四百二十億円ほどだという。

ちなみに、定数四百八十人の衆院議員には、一年で税金からいくら支払われたか。
歳費と文書通信費、それに公設秘書への給料などを合わせ、おおよそ三百五十億円だ。

二年前にも七百億円かけて選んだ議員に、この間七百億円払い、また七百億円かけて選び直す。
そういう選挙が始まるわけである。

**********引用ココまで。


自民党がまた大勝すれば、今度もまた国民の信任を得たと言って、
好き勝手なことをするのは目に見えている。


アホクサ!

何も変わらないよ。


と言うのは簡単だけど、その前に選挙に行きましょう!
by i-qss | 2014-11-20 09:19 | 日々... | Comments(2)

湯ノ口温泉トロッコ

今朝は名古屋でも4度を記録。今年一番の冷え込みになったようです。
ワンコも簡易ベッド?の上が定位置になってしまいました。(^^ゞ
b0062687_13163242.jpg



さて、一昨日と昨日、久しぶりに和歌山県の川湯温泉へ行ってきました。

通い慣れた道・・・と思いきや、実は何年ぶりなんだろう?という印象で、道もかなり忘れていたのにビックリ。
歳なのかなぁ・・・

で、ココはずいぶんと行ってないトコロだったので外せないんです。

トロッコです→
by i-qss | 2014-11-19 13:46 | 鉄道(その他) | Comments(0)

さらばiPhone。

急に冷え込んできて、ワンコもさぶそう。
先日急ごしらえしたハウス?で丸まってますw
b0062687_947016.jpg


ちょっと狭いなぁ・・・もっと広いのに替えてやらんとw


さて、4年間使ってきたiPhoneとお別れしました。

More
by i-qss | 2014-11-14 10:46 | Android | Comments(0)

念願の温見(ぬくみ)峠

最近、肺炎に関するCMが流されていますね。
高齢者は無料で受けられるんだとか、受けるのは1回のみで良いんだとか、
そりゃ病気にはなりたくないから受ける人が多いんだろうけど、
こういう政府主導の予防接種って、この前の子宮頸がんワクチンみたいにイイ印象がない。

コレを受けたらもしかして寿命が縮むんじゃないかとか、
要らぬ心配をしてしまうこの頃(^^ゞ

医療費削減に繋がるんだろうけど、
たぶん、その年齢になっても受けないだろうな~

という変人なワタシww


さて、本題。

変人だけに、というわけじゃありませんが、昨日念願の国道酷道157号線の岐阜・福井県境にある温見峠を走破してきました。

証拠写真はこちら。
b0062687_18142738.jpg




事前情報ではR157が通行止めなので
R256でタラガトンネル抜けて白鳥へ行ってから県道230号を走るルートに変更してたんです。

んが、
あの「冠峠」が通れるってことで、そっちへ行ってみようと急遽変更。
ココもかなり通れる確率が低いんですが、今日は通行規制とかやってないのは確認してたんで。
今日の幹事さんなら迂回路としてココを走るだろうと思っていたんですけど???(^^ゞ


で、淡墨まで行ったら、どうもR157も通れそうというので、イチかバチか(!) 行ってみたんです。

まぁ、これが当初案だったからね~

結果オーライということで、当初案通りに走れたんですが・・・・・・・・・・・・




昼飯後の県道230号は、まさに険道でした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。_| ̄|○



あれに比べれば、
R157は腐っても国道なんだってことを思い知らされましたwww


いや、モン造クンでなくて、セローだったらかなり良かったこと間違いなし!!wwwww











にしても、当初 「ナニコレー!?」で行ってみようと考えていた自分・・・


アレで行ってたら死んでたかも・・・・・Σ(゚д゚;)



あ、ルートはこちら

昨日はスマフォのGPSがちゃんと働かなくて、本日手動でルート引きました。チカレタビ...



クラブの定例ツーとしてはコレが最後、12月は番外走り納めで鳥羽へ牡蠣食いに行きます。

もう今年も終わりが見えてきました。
ホント1年は早いッス・・・
by i-qss | 2014-11-12 18:37 | ツーリング | Comments(0)

ナニコレー!?

先週が誕生日だったから、というわけではありませんが、

あの AKB 大島優子さんもビックリ!!

『ナニコレー!?』 と言ったとか言わないとか・・・なアレ。




それは・・・

ナニコレー!?→
by i-qss | 2014-11-10 00:21 | バイク/クルマ | Comments(4)

東港駅の今。

先日、ついに半世紀の誕生日を迎えたtaka@でございます。
50歳なんてオジサンだなぁと思いつつ、自分では全く実感が無いのも事実。
子どもも居ないし、家族構成は昔と変わりません。
ただ、みんな歳を取っただけ。

好き勝手やれる今が 実は一番シアワセな時なのかもしれません。。。


さて、先週の火曜日(11/4)、久しぶりに名古屋臨海鉄道の東港駅を見てきました。

続きはこちら→
by i-qss | 2014-11-09 23:33 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(0)

キハ40 ~その2

おはようございます。
本日は運転会の予定でしたが、先方の都合が付かず中止に。
それならと登山も考えていたのですが、この悪天強風で中止になってしまい、かなり残念なtaka@でございます。。。orz

こんな日はコレでも読んで気を紛らわ・・・・・・・

b0062687_8522076.jpg




って、マスマス山に行きたくなってくるわ!!!( ̄∇ ̄;)



さ、愚痴は置いといて本題w


キハ40の続きです。





こちらです→
by i-qss | 2014-11-03 09:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@