<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事終了。

昨日の突然の発熱には、たくさんの暖かいお言葉を頂き、ありがとうござました。
この場を借りて御礼申し上げます。
b0062687_17453631.jpg



数日前から家族殆どが倦怠感・嘔吐・下痢・発熱などの症状が出ており、この年末ギリギリの時期にどうなることかと思いましたが、幸いにも1日程度で介抱に向かっています。

胃腸風邪かとも思いましたが、軽い食中毒なのかもしれませんね。。。
冬でも、いや、冬だからこそ食物の扱いには気を付けたいモノです。
今は室内が暖かいですから・・・


さて、今年もあと数時間、なんとか仕事も終わり、無事に年越しできそうです。

あとは紅白でも見ながら年越しそばを食すとしましょう。



今年は何をしたんだろう?

と、毎年のように思いますが、これもまた いつものように深くは考えないことにします。

過ぎた時間は還りませんから。(^^ゞ


来年は 来年の風が吹くでしょう。


では、皆さん、よいお年をお迎えください。
by i-qss | 2014-12-31 17:49 | 日々... | Comments(0)

12/22 東港

たいていの会社の方がお休みに入った模様の年末ですが、
ウチは変わらず営業してます。

でも、昼休みが取れるくらいなので、フツーの平日のようです(笑) ・・・って笑い事じゃ無い...orz

忘れないうちに先日行った東港の写真を数枚貼っておきます。

More
by i-qss | 2014-12-29 12:42 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(0)

MOTORISE大府が・・・

一昨日モン造クンとお出かけした理由のひとつは、
モン造クンを買った MOTORISE 大府店 に行くことでした。

そこであのバイクについて聞いてきたのですが、
いつ入ってくるかとか、価格などの詳細は不明。

って、あのバイク・・・え??もう日本語のサイトが出来てる!!
いつの間に???

いえ、嬉しいことなんですけど。。。




・・・いや、それはさておき、ショックなことが・・・( ̄∇ ̄;)

それは→
by i-qss | 2014-12-24 12:53 | M696 | Comments(0)

ウエストウォーマー

昨日、今日は今年最後のお休みでした。

今日はNHKで ごちそうさん総集編を見てしまい、これだけで1日が終わってしまいましたwが、
昨日は、雨の川湯温泉以来乗ってなくて汚れたままだったバイクを洗ってやりました。
b0062687_20365055.jpg


洗ってキレイになったバイクを見たら走りたくなっちゃって(^^ゞ
天気も良いので支度をしてちょいとお出かけ。

本当なら、12月16日に走り納めツーリングに行く予定でしたが、雨で流れてしまったし、
そのために仕入れたグッズを試したいというのもありました。

そのグッズは・・・→
by i-qss | 2014-12-23 21:11 | バイク/クルマ | Comments(0)

積雪23cm!

今朝の新聞で目を惹いた記事。
b0062687_22184289.jpg


冷凍みかん味ってどんなんだろ??
見つけたら食してみようと思います。
キオスクじゃないと売ってないってのがなぁ・・・(-_-;)

そういや、三陸鉄道のきっぷにもなるキットカットってのもあったな。
アレも見つけられない~w

さて、
昨日、気象庁発表では23cmという記録的?大雪を観測した名古屋市ですが、
我が家のある港区ではそれほど積もってはいませんでした。

それでも周りはマッシロ・・・ユキの朝は静かで良いですね~(^^)

写真はこちら→
by i-qss | 2014-12-19 12:53 | 日々... | Comments(0)

保存するということ。

何気なくyoutubeを見てて発見しました。


素晴らしい~!!






願わくば、何年もこのままで・・・
by i-qss | 2014-12-16 20:30 | 鉄道(その他) | Comments(2)

棄権のすすめ

<棄権のすすめ>

有権者がすべて棄権して、私が唯一の投票者なら、国の未来は私ひとりが左右できることとなる。それはないが、半数の有権者が棄権すれば、私の投票効果は2倍となる。棄権する人が多いほど、投票効果は高まる。かくして若者の苦境を尻目に、われらご老体の天国が出現する。文句あるかね。

同じことが組織票に依存する一部の政党についても言える。浮動票が棄権することで、一部の政党は恩恵を受ける。棄権という白紙委任状を提出することで国民はそういう傾向を助長するという選択をしている。

そう、無理しなくていいんだよ。せっかくの休日なんだから、政治不信とか何とか格好つけて、選挙なぞ無視して遊びに行くのもゴロ寝を決め込むのもひとつの選択だもんね。当然のことだが、私は敬老精神に満ちた候補者に投票して恩恵をあずかる。文句あるかね。




*****

これは今朝の中日新聞の記事から抜粋した、79歳の元教師による投稿です。


いろいろ考えさせられますな。。。
by i-qss | 2014-12-14 22:09 | 日々... | Comments(2)

名古屋駅で見たモノは?

一昨日の火曜日は、クラブの忘年会でした。
私が言い出しっぺなクラブも来年で20周年を迎えます。
この間、たくさんの方に出会い、また去って行かれた方も多数。
全ての方を思い出すことも叶わなくなってきました。

こういったクラブの多くが、栄枯盛衰を経験されていると思いますが、
我がクラブも例外では無く、一時期を思えば今はだいぶ落ち着いてきて、
定例ツーリングも多くて20台、今年は特に少なくて平均10台前後と言ったところです。

一年を通して全くツーリングに顔を出さなくなった古参メンバーも多くなり、
そろそろ潮時なのかなと思うこともありますが、
自分が乗れるウチは続けていこうと考えてます。

いつまで乗れるか・・・とあるライダーハウスの主は80歳でもZZ-R1100に乗っていたとのこと。
私も目指したいと思います~(^^)

さて、前置きが長くなりましたが、
その忘年会、今回は名古屋駅で開催しまして、店の場所が・・・( ̄∇ ̄;)

どんな場所??→
by i-qss | 2014-12-11 10:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

冬の趣味??

最近は「あさがお日記」もめっきり数が減ってきました。
昨日も今日もアサガオは咲いていませんでした。
やはりこう寒いとアカンかなぁ・・・まだ枯れる気配はないんですけど・・・


さて、久しぶりに(2月以来??)我が家鉄道を復活させました。

一番列車は9600の牽く貨物でしたが、先輪の脱線が多くて・・・ナンデカナと思ったらモジュールの継ぎ目に段差が多いことが分かり高さ調整に手間取りました。
ウチのモジュールも年月と共に痛みが激しくなってきてるようで・・・(´Д` )


早速動画を撮りました。

まず、9600型+貨物 後ろを行くのは、D51 が牽く客車です。
先日仕入れたマニ60を走らせましたが、カプラーが小さすぎて連結に難アリ。
近いうちにケーディに換装しよう。



次は C11重連単機。
同じ機種で同じ音源なんですが、こうして走ると何とも言えず味があります(^^)
重連運転でもCV値は違えてあり、コントローラーも別ですので、若干回転数が違うんでしょうな。



SLだと列車を留めていてもいろいろな音が出ていて飽きません~(^^)
b0062687_1520419.jpg




昨夜はこんなトコで終了。
さすがに毎晩遅くても23時には寝ているので夜更かしはツライです。

でも、この音を聞いているとホントシアワセ~(*'-'*)(*'-'*)(*'-'*)
by i-qss | 2014-12-09 15:21 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

マニ60 ウェザリング

さて、マニ60、続いてウェザリングです。

やっぱ、バラバラにしたらやっとかないと(笑)

写真はこちら→
by i-qss | 2014-12-01 18:16 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@