登山の心得?

こんばんは。
あまり夜の更新はしないtaka@でございますが、ちょうどネタが見つかりましたんで(笑)

Facebookで何やら話題になっておりましたんで、私も乗ってみました(^^;)
b0062687_18384097.jpg


ヱビスビールに付いているオマケだそうで、全6種あるらしい。
私はコダワリはあまり無いのですが、関東方面では北斗星が品薄?とか。
近所のファミマには、北斗星とはやぶさが二つずつ残ってました。

ところで、500缶に付いていたのですが、コレはやはりお店の戦略なのでしょうな。
売る側からすれば 350缶より割が良いですしww


というところで、本題。

ちょと本棚を整理しておりましたら、こんなモノが出て参りました。

こんな冊子です→

by i-qss | 2015-07-30 20:20 | トレッキング | Comments(0)

8/4より 火山速報出ます。

こんにちは。
うだるような暑さの中、今日は完全オフなtaka@でございます。
ウチの中でクーラー掛けてウダウダしておりまする。。。(っていつもと一緒じゃんww)

あまちゃんのイベントが8/1に行われるとな。
是非行ってみたいが、土曜日ではどうしようもない・・・
b0062687_1548871.jpg


って、2年前もいろんなイベントに行きたいと思っていたけど、一つも行けなかった記憶が・・・orz
自営業っていろんな面で悲しい(ToT)



さて、、、

先日の私の記事を見て、、、なんてことはないでしょうが(^^;
気象庁が火山の噴火速報を出してくれることになったようです。


気象庁 8月4日から「噴火速報」の発表を開始
http://www.jma.go.jp/jma/press/1507/28a/funkasokuho150728.html




実際の噴火速報は以下のページにて。(8月4日【火)より)

噴火速報
http://www.jma.go.jp/jp/funkasokuho/index.html



今後行きたい山として、御嶽山はもちろん、焼岳・白山などもあるので、是非ともブックマークしておこう。


b0062687_15483328.jpg


b0062687_15483780.jpg


by i-qss | 2015-07-28 15:54 | 災害 | Comments(0)

火山性微動

おはようございます。
今朝は風があって少し涼しく感じる朝でした。
散歩も快適に・・・でも、「りん」があまり歩きたがりません。
夏だからか、それとも、どこか悪いのか・・・でも、ウチでは活発に動いているので単に出不精だけなのかも?(笑)

さて、先週御嶽山に登ったわけですが、
その当日早朝に火山性微動が起こっていたというニュースを聞いてビックリしました。

以下、NHKニュースより転載

去年9月に噴火した御嶽山では、今週、一時的に火山性地震が増加し、今月20日には去年11月以来となる火山性微動を観測しました。気象庁は、御嶽山では去年9月より規模の小さな噴火が突発的に発生する可能性があるとして、引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、火口から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、御嶽山では今月19日から20日にかけて一時的に火山性地震が増加し、19日には12回、20日には26回観測されました。
また、20日の午前4時50分すぎからは、振幅のやや小さい火山性微動が3分近くにわたって観測されたということです。
御嶽山で火山性微動が観測されたのは去年11月以来で、火山性微動に伴って山側が上がる地殻変動が観測されました。
一方、噴火に伴う空気の振動を捉える空振計のデータには、特段の変化はみられないということです。
気象庁によりますと、その後、火山性微動は観測されず、火山性地震の回数も減ってきているということで、火山活動の高まりによる山の膨張を示すような地殻変動は観測されていないということです。
気象庁は御嶽山の火山活動は低下しているものの、去年9月より規模の小さな噴火が突発的に発生する可能性があるとして、引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、火口から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石に警戒するよう呼びかけています。

・・・転載ココまで。

まさに、じぇじぇじぇじぇじぇ!!!!!Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;)

という感じです。
登ったのは20日でしたが、その日の夜は硫黄の臭いが良く感じられました。
風向きによって臭うことがあると小屋番が言われてましたが、実はこんな裏?があったとは!(違

ともかくも、そんな状況だったと知っていたら、登らなかった・・・かもしれません。

このニュースがサイトにアップされたのは 7月24日 20時38分、
気象庁が発表したのは 24日16寺でした。

危険性は少ないからすぐに出さなかったのかもしれませんが、
こういった情報をもっと早く登山者が受け取れる仕組みを作って欲しいと思います。
または、火山の動向についてまとめたリアルタイムサイトがあると良いかも?

モチロン、
許可されているから大丈夫だということはないし、
危険性がある山には登らなきゃ済むことだし、、、、、

???

でもデモ、

な~んかナットクいかないtaka@でございました。。。

by i-qss | 2015-07-26 06:57 | トレッキング | Comments(0)

格安SIMは山小屋で通信不可?

おはようございます。
メチャ湿度の高い名古屋、、、朝からセミの大合唱でございマス。

あまちゃんも佳境に入り、どんどん物語が進みます。
今日は太巻さんの「アホンダラアホンダラアホンダラ」回でしたね。
ホント毎日オモシロイッス(^^)


さて、先日の御岳登山では山小屋に泊まったわけですが、そこで気がついたことが。。。

山小屋ではドコモ回線が使えると言うことだったので、Facebookにも投稿できるかなと思っていましたら、ワタシの格安SIM(IIJmio)では通信不可でした。

Wi-Fi、モバイル通信はオンになってるし、ローミングをオンにしたりもしましたが、全くアンテナの反応は無し。。。(-_-;)

フツーにドコモ契約しているiPhoneを使われている方は通話もネットもできるのに・・・???


思い当たったのは、

『格安SIMはLTEしかサポートしてないのではないか?』
(山小屋は3G回線なのでは?)

ということ。

しかし帰宅後 IIJmio サイトを見てみると、

NTTドコモのLTE/3G網に対応したデータ通信用のSIMカードを提供します。


とありましたので違うようです。

まぁ、データ通信はともかく、通話ができれば問題ないわけで。


今回は通話ができるかどうかを試してないのでなんとも言えませんが、
今後も登山を続けるにあたって、通話できないと緊急時に困ります。

やはりドコモのガラケーを契約するのが手っ取り早いのかな~。。。?

by i-qss | 2015-07-24 09:11 | Android | Comments(0)

御嶽山登山ツーリング

おはようございます。
けっこう激しい雨の朝。。。

そういえば、昨日の朝は珍しく虹が出てました。
虹なんて久しぶり~♪
b0062687_2094688.jpg



さて、
昨日御嶽山登山の記事を書きましたが、実はバイクツーリングも兼ねています。

まさか登山に行くのにバイクを使うことになるとは思いもしませんでしたが、現在自分の車が無い(家族所有1台のみ)なので、あまり自由に使うことができません。

バイク=勒爺なら荷物はたくさん積めるし、行き帰りの道中も楽しいだろうと安易に考えたんですが、まさにその通りで、駐車場に置くスペースは要らないし、山=ワインディング多数ということもあって、けっこう楽しんでます。(^^)

バイクで登山するヒトなんて居ないだろうと思っていたのですが、6/30の恵那山ではホンダのシルバーウィングに跨がる御仁とお会いしましたし、今回もR1200GSが駐車してあったりでそれなりに居るんだなと思いました。

今回は濁河温泉に出かけると言うことで登山はもとよりその道中も楽しみでした。

写真はこちら→

by i-qss | 2015-07-23 06:55 | ツーリング | Comments(0)

御嶽山(継子岳)・五の池小屋泊

今日も雨降ったり止んだりでぐずついた天気ですね~。
また梅雨に戻ったカンジ?

さて、
先週末は台風で大変だったモノの、土曜日に天気予報を見れば、をを!晴れるぢゃないか!!と急いで五の池小屋に予約を入れたワタシ。
b0062687_15534118.jpg



思えば昨年の10月に行こうと思っていたのですが、あの噴火・・・
まさかこんなに早く登れるようになると思ってませんでした。

今回は亡くなった方への哀悼を捧げながらの登山です。

More...→

by i-qss | 2015-07-22 17:25 | トレッキング | Comments(0)

勒爺 旅仕様 Ver.1

おはようございます。

台風一過でイイ天気~♪
いや、たまたま名古屋を避けていっただけ、次の12号も控えてますし、まだ気が抜けませんね。


さて、勒爺さんにもサイドケースを付けたいのですが、ステーの在庫がなかなか無いようで未だ届きません。

ということで、とりあえずの旅仕様です。

写真はこちら→

by i-qss | 2015-07-19 07:16 | G650GS | Comments(0)

フタに問題があるウエストバッグ

おはようございます。

巷は3連休らしいですが・・・未だ台風は近くに居座っているようで、名古屋も雨が降り続いてます。

すでに夏休みに入ったようですし、明日以降は行楽地も賑わいを取り戻す・・・かな?

ウチも20日(月)は祝日ですが定休日ですので、登山に行こうと思います。
当初の八ヶ岳が中止になったので、念願の御嶽山・五の池小屋・・・かな?



さて、
先の記事で、ウエストバッグについて

「ちゃんとふたが閉まらない不具合のある」と書きましたが、

下記のように訂正します。

『ふたを閉めても開いてきてしまう』


写真で説明をば・・・→

by i-qss | 2015-07-18 08:22 | ツーリング | Comments(0)

デジカメ破損(泣)

おはようございます。
台風で大荒れな日本列島。
各地で被害が出てるようです。
山梨県ではJR中央線の運休で車内泊を余儀なくされてるというニュースも。

我が家の被害?はコレだけでした。
b0062687_5432649.jpg


上は「りん」。下はいちご(ピンぼけだけどw)
b0062687_5433240.jpg


今朝は雨も降ってなくて、普通に散歩できました。
風はとっても強かったですけど(^^ゞ



さて本題。

先の記事でも書いた通り、デジカメ(RICOH WG-3 GPS)が壊れました。

バイクで走行中に落ちたのです。

壊れたというか、壊したというか・・・→

by i-qss | 2015-07-17 06:02 | カメラ | Comments(0)

2015年7月定例ツーリング

安保法案が衆議院本会議で可決された本日2015年7月16日、
安倍総理は歴史に名前を遺すことになるでしょうが、それがイイコトとして遺るのか、それともそうではないのか。
評価は私たちの孫や曾孫、もっと先の人たちが下すことでしょう。


この時間、名古屋は雨も降っておらずいたって平穏です。(ついでにお店も平穏w)
これから、、、なんでしょうね。
早く立ち去って欲しいモノですが、まだ上陸もしてないんだよな・・・(´Д` )



さて、
この前の火曜日に、クラブで7月定例ツーリングへ行ってきました。

行き先は美濃~飛騨方面。

例によってデジカメ持ってバシバシ撮ってくるつもりでしたが、あろうことか走り出してまもなくデジカメを壊しまして・・・_| ̄|○

(詳細は後日記事にて)


おかげで、撮れた写真は集合場所までという・・・


でも、最近はスマフォという強い味方がありますので、コレでバシバシ!

いや、そんなワケには行きませんw


ということで、少しですが、清涼感のある(?)写真をば。

写真はこちら→

by i-qss | 2015-07-16 17:12 | ツーリング | Comments(0)