『バリバリ伝説』

ナツカシ~~~~~!!o(^^)o


我が家にも 「第一部」と言われる鈴鹿4耐までの単行本が並んでる。
b0062687_15270395.jpg
「バリ伝」連載は1983年3月スタートだったと、この本で初めて知った。

実はこの月に高校卒業した私、原付の免許を取ったのは18日で、まだその頃は全くバイクに興味が無かった。
バイト先に行くのに原付が欲しかった、ってくらいかな?
中型二輪免許を取得したのはこの年の12月。
ガッコーに行くのにデカイバイクがあるとイイナと思って、4輪を取るついでに。

が、GS250FW を手に入れたのが運のツキ?
すぐに峠小僧になり、マシンもセパハン・バックステップ、ハイグリップタイヤ・ヨシムラサイクロン と どんどん峠仕様に。。。

84年の鈴鹿8耐には革ツナギ着てったな。
あの暑い中、ツナギの上半身脱いで腰に巻き付けて歩いてた ワカモノペンギン たくさん居た(笑)
当時はカッコイイと思ってたけど、今思うと・・・(笑)

FWのラジエターファンが8耐帰りの渋滞で初めて回ってビックリしたっけ...

あ~懐かし~~!
ホントに懐かしく愉しい思い出。



けど、

思い返すと、私が「バリ伝」を知ったのはそんな頃じゃなく、もっとあとになってからのような気がする。


それでも、

バリバリ伝説第一話のこのセリフ。
キョーレツにアタマに残った。
b0062687_15270329.jpg
「誰よりも速く それっきゃねー!!」



そう思って走ってたし、みんな同じ思いだったハズ。




今でもあんまり変わってないかも?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

つってもアホ走りはやらんけど。

視力は落ちてくるし、反射神経は鈍くなるし、耳は聞こえなくなるし・・・ww





ま、、、



気持ちだけは、忘れないようにしたい。





あの頃のままに・・・



By しげの秀一








って、こんな本買うの、オジサンだけだよね(笑)


by i-qss | 2015-11-30 10:37 | バイク/クルマ | Comments(0)

久々に洗車~♪

連休2日目。
お出かけしたい時にできないってツライです。。。

で、本日はリハビリ洗車。

思えば最近数ヶ月洗車してませんでした。
理由は・・・なんだかする気が起きなかったというだけですがw
あんまり汚れてなかったしね~...

でもチェーンはこまめに掃除してました。
C.P.O [R] がどの程度持つのかがイマイチわからないので、300~500kmを目安に掃除(拭き取り)と注油をしています。
月に寄っては2回やるときもあり、けっこうメンドイのが玉にキズ。
でも、注油最中からタイヤの回転が軽くなるのが分かるってスゴイッス!



で、、、

数ヶ月も放置すると、もう泥だらけ・・・(´Д` )

そのビフォーアフターをどうぞw


つづきはこちら→

by i-qss | 2015-11-17 12:14 | G650GS | Comments(0)

風の谷のナウシカ

11月の第3週と言うと、お出かけには最適な時分ですね。

しかし、、、私は籠の鳥状態。。。(ToT)
ちょいとパソコンを見に行こうにも、電車で出かけようにも、なんとも動きの取りようがありません。。。
全然歩けないワケじゃ無くてワンコの散歩にもボチボチ歩いてるんですが、出かけた先で痛みが再発すると怖いですし。。。

でも、先週の水曜日からできるだけ立ったままを心がけているおかげで腰は急速に痛みが消えつつあり、このまま治ってしまうんじゃ無いかと思ったりしますが、ちょっと油断するとグキッとキます。

今日はリハビリ兼ねてワンコのシャンプーをば。
いつもなら風呂の腰掛けに座って洗うのですが、今日は膝を突いて腰を屈めないように腹筋使って・・・

例によって恐竜の背中みたいになってるワンコたちw
b0062687_11335962.jpg

というところで、本題。




続いて本題→

by i-qss | 2015-11-16 11:50 | 日々... | Comments(2)

腰痛対策~その1~

今朝は1輪咲かせた琉球あさがおクン。
つぼみも見られるのでまだ咲き続けそう(^^)
b0062687_12224331.jpg
さて、先日からの腰痛ネタですw




つづきはこちら→

by i-qss | 2015-11-12 12:53 | 日々... | Comments(2)

腰痛の診断は・・・

今日は3輪咲いた琉球あさがおクン。
先日プランターに入れたアルカリ剤が功を奏したかな?
b0062687_14162328.jpg
さて、昨日の腰痛について、近所のクリニックへ行って診察を受けてきました。

診断結果は『椎間板ヘルニア』の疑い とのこと。

まったく予想していなかったので、思わず「本当ですか?」などと口走っておりました(^^;

症状がいつも出ているわけじゃ無いけど、痛みからするとそういうコトになるらしい。。。

レントゲンだけでは骨の感覚しか分からないので、MRI を撮ることになるかもしれないが
取りあえず投薬で様子を見ることに。

来週の月火で予定していたツーリングもキャンセルし、他の方にお願いすることに・・・
登山も行きたいけど当分無理か...(´Д` )

登山と言えば、日曜日朝の「にっぽん百名山」(NHK BS) で
「根子岳」と「四阿山(あずまやさん)」をやってました。
菅平牧場が登山口と言うので探してみたら、なんと更埴JCTの向こうという遠距離!
そう簡単には行けないなぁ。。。

というか、腰を治さないと行けない・・・(泣)

薬で治るモンなのか?それとも・・・???




この冬はスキーも危うい???(´Д` )


by i-qss | 2015-11-11 14:20 | 日々... | Comments(1)

こ、腰が・・・(´Д` )

今日はクラブで定例ツーリングに行ってきました。

私は途中棄権して帰ってきましたが・・・(´Д` )



この夏終わりくらいから、腰が上がらないことがありました。
朝のワンコのトイレシーツを取り替える時だったり、散歩後ワンコの足を洗った後なんかに
かがんでる体勢からカラダを起こすとギギギギッっていう感じで痛いというか、動きが悪くなることがあったんです。
でも朝のその時だけだったので特に何も思いませんで過ごしてきました。

それが、一週間くらい前から急に悪化したというか、明確な痛み(筋肉痛みたいな)が出てきてました。
もっとも痛かったのが日曜日の夜に風呂場で腰掛けに座り後ろを向いた時でした。
「ビビビッ」と痛みが走って、しばらく動けなくなったのでした。

お風呂で温まった後はなんともなくなったので、今日のツーリングにも参加したのですが、
月曜日のテールライト交換でちょいと動きすぎたのかもしれません。
ツーリング先の京都・鈴虫寺で講話を聞いている時に座った足の位置が悪くて再発、
その後金閣寺へ移動してバイクを降りたらもう歩けないくらいに痛みが出ました。
右足に体重を掛けて前へ出ようとすると激しい痛みが出ます。

金閣寺で昼食を食べようにもその場所まで歩けない・・・(´Д` )

・・・ということで、そのまま帰宅の途に就きました。

ただ、不思議なことにバイクに乗ってるのは問題ないのです。
信号待ちで止まって足を着いている時も問題ありません。

帰宅後、着替えて身軽になったらだいぶ楽になり、今パソコンに向かっているうちはなんともありません。

ただの筋肉痛なのか、ぎっくり腰の一歩手前なのか、今までこんなことなかっただけにキモチワルイです。。。

最後にツーリング先での写真をば。







こちらです→

by i-qss | 2015-11-10 16:31 | 日々... | Comments(2)

LEDテールライトとハイマウントストップランプ

雨の月曜日、休日なのですが登山もできず、家で悶々・・・とは参りませんで、勒爺をバラバラにしておりましたw

今回付けたのは、LEDテールライト と LEDのハイマウントストップランプ。

勒爺は車体設計が古いから、ライト類も古いまま。
まぁそのおかげでナビとか無線などの電装品を付けても、コンピュータなどに問題が出ることがないんですけど。。。(そもそもそんな高級なコンピュータは載ってないしww)

過去SLR650というバイクで、LEDテールランプを自作して点けていましたし、
けっこうな電力(21/5W)の電球ランプを低消費電力なLEDに替えたいと思っておりました。
しょっちゅう使うランプなので、気になりますしね~。



結果はこちら→

by i-qss | 2015-11-09 16:05 | G650GS | Comments(0)

久しぶりの登山とサイドスタンド その後

11月3日(火・祝)は3ヶ月ぶりのトレッキングに行ってきました。
行き先は三重県の竜ヶ岳。標高1000mちょっとの山ですが、入り口からの標高差は800mとけっこうあります。
前回が8月の白馬だったから本当に久しぶり。カラダが鈍ってて、自分のペースを掴むまでとてもタイヘンでした。(^^;

記録はいつもの ヤマレコに上げてあります。

お気に入りの数枚を上げておきます。



続きはこちら→

by i-qss | 2015-11-05 14:35 | G650GS | Comments(4)

勒爺のサイドスタンド

まずはこの写真を。
b0062687_17435363.jpg
私の勒爺は日本向けのローダウン仕様で、サイドスタンドが短く加工してあります。
ノーマルタイプには着いているセンタースタンドが付けられないので、サイドスタンドを使うしかないわけですが・・・
本国が右側通行というのを勘案してもバイクが傾きすぎて怖いです。
(1200GSなどは全然こんなことはないのですが)
折れたという報告もあるみたいなので、なんとかしたいと思ってました。





つづきはこちら→

by i-qss | 2015-11-01 08:24 | G650GS | Comments(0)