人間らしい生き方


驚異的な科学の発達も、機械文明の過度の進展も、畏れを失った人々も、すべてが、狂的で、魔的な力の暴走の中に在る。それが「人類の偉大な進歩」であるとしても、ブレーキが必要で在ることは、もう、誰の眼にも明らかである。そのブレーキとなるものは、いま、多くの人間が失いつつある、素朴で謙虚で、自然との調和を考え、情緒と潤いを大切にする、人間らしい生き方ではないだろうか。
(東山魁夷)




再稼働判断が出た高浜原発では 司法もいろんな狭間で揺れている感じを受けます。

経済優先の世の中では仕方のないことなのかもしれませんが、本当に見るべき考えるべきところを見失って欲しくないものです。

未来の方たちが、地球が、負担を感じないように。。。


冒頭の文章は、先日訪れた東山魁夷美術館にて一番目に書いてあった言葉です。

by i-qss | 2015-12-26 11:58 | 日々... | Comments(0)

体感!アイサイト!!

と、、、どっかの宣伝文句みたいな表題になっておりますが(笑)

今回の八方尾根スキーは、お客様のお車で連れてってもらったのですが、その車というのが、六連星ファンとしては垂涎モノのあのワゴン でした。








つづきはこちら→

by i-qss | 2015-12-25 06:57 | バイク/クルマ | Comments(2)

2016シーズン開始~♪(こちらがホントw)

さて、二日目の あさが来たーーー!!!

太陽出てるヨ~!o(^^)oo(^^)oo(^^)o


宿からの景色。
今回泊まった宿は「山楽荘」でした。
お客様の定宿だそうで、いろいろ特典が!o(^^)o
b0062687_17244757.jpg
朝食後はゲレンデへ・・・



んが!!!→

by i-qss | 2015-12-24 21:23 | スキー | Comments(0)

2016シーズン開始~♪

クリスマスイブの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか??

ウチでは高1の甥っ子がいるものの、特になんら変わることは無く平穏に過ぎようとしております。
まぁ、関係あるってのは、小さい子がみえる家庭とか、恋人同士とか、楽しいお仲間がいるリア充な方たちなのでしょうなぁ。。。

毎年のことですし、特に羨ましいとは思いませんが、寂しいのはイナメナーーイyone!!!



さてさて、戯れ言はこのくらいにして、本題でごわす。

この前の月~火曜日、今年最後の休日はスキーに行って参りました!
年内にスキーに行くなんて何十年ぶりかな~??

スキー好きなお客さまに誘われて、張り切って向かった先は『いつもの』八方尾根スキー場。

しかーーーし、周知の通り今年は暖冬。それもかなりの雪不足です。。。(ToT)(ToT)

月曜日の朝に自宅を出て、7時半頃には現着していたのですが、スキー場はマッチャッチャ・・・

↓は宿付近から見た八方尾根スキー場。
左側は名木山ゲレンデ、右はゴンドラへ降りていくコースなのですが、雪は全く積もってません(泣)
b0062687_14205107.jpg
宿に着いて着替えようとしても、外はけっこうな雨が降ってます。。。
こんな天気だと萎えるよね~。。。

たぶん、滑走可能なコースまで上がれば雪なんだろうけど、ゴンドラまで歩いて行く間にヌレネズミになるのは目に見えてる。。。

ということで、今日のスキーは中止!!( ̄∇ ̄;)





で、どうした??→

by i-qss | 2015-12-24 17:23 | スキー | Comments(0)

Windows10 へ。

所属するツーリングクラブの会報12月号が出来上がりました。
b0062687_15270346.jpg
2年ぶりのモーターショーに行き損なったので紙面は少なく4頁とちょい寂しいけど。。。

できれば東京へ行きたかったのですがパターンが合わず、名古屋開催の23日も逃してしまい、とても残念。
もっとも、名古屋モーターショーは東京に比べると出展がとても少なくて、
私がもっとも見たかった 「HONDA NEOWING」「YAMAHA MWT-9」などは展示無し。
というか、バイクの4大メーカーのうち、ヤマハとカワサキはそもそも出展自体がありません。
会場が狭いと言うこともあるのでしょうが、これで1500円も出す気になれません。。。

モーターサイクルショーもありますが、開催日は金曜日~日曜日だし、当然のように?名古屋開催はありませんし・・・



と、戯れ言はこれくらいにしてw


会報を作ったら当分重要な仕事は無いからという理由で、パソコンをWindows10にアップグレードしました。
今のWindows8.1 (買ったときは 8 だった)ノートPCはデュアルコアのちょい古タイプ。

私の廻りでも成功例がボチボチ見られたので、ふと思い立って、、、





無事アップグレードできたのか???→

by i-qss | 2015-12-01 06:00 | Personal Computer | Comments(2)