DD51 夜景

美味しいトウモロコシをいただきました。
早速茹でたらメチャ甘い!!(^^)
b0062687_15491968.jpg
Mさん、いつもありがとうございます~♪


さて、
このところハマっている夜間運転。



写真はこちら→
by i-qss | 2016-06-30 16:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

チキ7000!!

おはようございます。
今朝のあさがお君は11輪。(累計 155輪)
下の方の花は雨に打たれてしまうのか、花弁が悲しいことに・・・(´Д` )
今朝は屋内ではちょと寒いくらいの気温ですが、彼らにはちょうどいいのかもしれません。


さて、、、
以前から願っていたレール運搬車 チキ(7000) が商品化されるという話を聞いて
♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ なtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_09330091.jpg
(画像はトラムウェイさんより転載)

『ユーロな客車が無いので、ホキ800などを牽かせれば』と考えていた あの機種 の後ろがようやく賑やかになりそうなカンジであります。o(^^)o
・・・ホキはお嫁に行っちゃったしなぁ(^^ゞ

とはいえ、チキ ってこの辺にはもう走ってないので、あまり馴染みが無く・・・
JR東海ではすでに『顔チキ』 が闊歩してますしw

NゲージではTOMIXが商品化してますね。

こちらでよく観察されているのは チキ5200 or 6000 あたりでしょうか?

グーグル先生によれば、チキ7000というのは昭和50年に新造されたレール運搬車で、150輛しか製造されなかったとのこと。

チキ5200/6000はコンテナ車からの改造なんですね。
作られた輛数も 188/422 輛と、こちらのほうが圧倒的に多いようで。

でも見た目は 側梁の形が全然違いますね。。。

レール運搬という点では同じ貨車なので、2両セットの完成品ならマチガイナイとは思うのですが、チキ7000とか6000/5200が混在運用されたってこともあったのかな?

え?戦車も載せてんの???Σ(゚д゚;)

ま、とりあえず、ポチっておくか!

って思ったら、こんなサイトもあったりしてびっくりポン!!

チキ5200も6000もキットならあるんだ。。。
毒タキもあるけど、インレタ考えるとな~・・・(´Д` )

アクリルとABSライクだと強度が違うのかな?

良く分からないけど、前から欲しかった EF66 クーラーを頼んでみた。
いつ届くか分からないけど、あの貨物色に載せよう。

3Dデータからモノを作ってくれるサービスがあるなんて嬉しいですね~!




それにしても、
チキとかトキとか、トラムウェイさんはニッチなトコを付いてくるねぇ。。。(絶賛してますw)


by i-qss | 2016-06-28 09:52 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

2016初トレッキング

今朝のあさがおは 8輪 でした。累計は144輪となりました。
いったいワンシーズンで幾つの花を咲かせるんだろ??
でも、種は付かないんですよね。変わった種です。。。

さて、今日は今年初のトレッキング。
予定では御在所岳に登るつもりだったんだけど、今年初ということで準備に手間取り、近場の多度山へ変更。

標高差300mということで、行き1時間、帰路40分という短さでしたが、久しぶりの山行を楽しめました。

例によって行程はヤマレコにて。


多度山山頂から木曽三川を見る。
b0062687_18582665.jpg

昼過ぎには帰り、風呂に入ったらしばし爆睡(^^ゞ
距離は短いけど身体はしっかり疲れていたようで・・・

来週晴れたら、今度こそ御在所岳へ登ってきます。

7月18~19日は 立山が控えていますから、徐々に慣らしていかないと。


さて、今夜はクラブのお茶会(オフ会)。
またデッカイパフェを食べてこよっと!!o(^^)o



by i-qss | 2016-06-27 18:59 | トレッキング | Comments(0)

今年のあさがおと植木。

おはようございます。久しぶりの快晴!今日の山登りは最高だろうな~。。。
7月の連休に立山登山を予定しているのですが、2月スキーのケガから全然登山してないから心配だなぁ。。。
明日あたり近場で登ってみるかな??

さて、今年の我が家はあさがおの他にも幾つかプランター植えしてます。

今朝の琉球あさがおクンは8輪。累計は136輪となります。
こんな感じでつぼみをたくさん付けているので毎日咲くし、まとめて3輪とか咲くんですネ~
b0062687_08540764.jpg



続きます→
by i-qss | 2016-06-26 09:18 | 日々... | Comments(0)

爆速=爆熱?

沖縄の戦没者慰霊祭が行われた6月23日、沖縄の現状は何も変わらず、地位協定は米軍贔屓で未だに戦後統治のまま。
米軍基地を日本各地で引き受ければ済むことなんだろうけど、そこは人間の勝手なところで、自分とこに来るのはイヤだって言うんだろうな。

昨日の新聞で興味深い記事があった。
自動運転車で人をはねそうになって、自車が避けても生け垣に突っ込むなど、どうやっても事故が起こってしまうとき、自動運転車のプログラムをどうするか?

1.人は守って自車は生け垣に突っ込む。
2.人を轢いてでも自車(乗員)を守る。

もちろん、普通に考えれば1.を選ぶのだが、
自分が買うのは、乗員を守るプログラムを搭載するクルマだという。

まぁ、それだけ自分勝手なんだよね。

人のことは言えんけど・・・(´Д` )

話は変わって、
同じ日海外ではイギリスがEUを脱退することに決まり、新しい世界を目指したEUもそろそろ終焉か?
なんにしても穏やかに済むことはなさそうで、世界恐慌なんてことにならなきゃいいけど。。。


さて、本題。

今年1月 ひっさしぶりに作った自作パソコン に、 爆速と言われている SAMSUNG MZVPV256HDGL-00000 NVMe 256GB M.2 SSD をシステムドライブに導入しました。
OSは Windows10 を DVDディスクからクリーンインストールしたので、とても安定して使っておりました。

しかし、このところ突然フリーズすることが多くなりました。

Windows10は、自動的に更新ソフトをインストールし、勝手に再起動するwwことで有名ですが、うちのパソコンもそういう設定にしてあります。というか、なってますw
設定を替えることもできるのでしょうけど、最近そういうのが面倒くさくなってる自分が・・・(歳を取ったんだろな・・・(´Д` ))

再起動や更新が原因かどうかはわかりませんが、突然のブルー画面はゴメンです。



続きはこちら→
by i-qss | 2016-06-24 22:32 | Personal Computer | Comments(0)

入換えは脳トレ??

名古屋特有と言われる蒸し暑い日になってますが、店内は冷房で快適~(^^)
でも、冷やしすぎは脚にキますので気を付けねば。

さ、今朝は今年最多の14輪を咲かせた琉球あさがおクン。元気イッパイ♪
累計は なんと98輪にもなりました!ホント凄いわ。。。
b0062687_09102416.jpg

さて本題。
梅雨空が続く今週は、月火で予定してた1泊ツーリングも中止、自宅で夏への衣替えなどをしておりました。

で、夜は頭の体操などを・・・(^^ゞ



頭の体操とは??→
by i-qss | 2016-06-22 15:51 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

ひさびさのDCC!!

おはようございます。
今朝の琉球アサガオくん、12輪も咲きました!!
過去には二十輪くらい咲かせたこともあるのでまだまだという感はありますが、昨年春に植え替えてから1年経ってようやく復活してきたという印象。
まだ暑くないので今が一番元気良いかも??(暑くなると咲かなくなってしまい、また秋から咲き出すという変わったアサガオです)
b0062687_08571815.jpg
ゴーヤもかなり伸びてますから、今年もたくさん食べられそう??
b0062687_08571800.jpg


さて、先日導入した DD51 、やはり手に入れたら動かしてみたくなるというもの。

ということで、作業台をちょいと整理して・・・



続きはこちら→
by i-qss | 2016-06-17 09:51 | 鉄道模型(DCC) | Comments(0)

6月定例ツーリング

6月14日火曜日はクラブの定例ツーリングでした。
今月は「モネの池」なんですが、写真をまともに撮ってなかった・・・orz
今度また行ってこよう。。。

そうそう、今回のツーリングで 7777km を突破。昨年4/28納車以来よく走ったモンです。
b0062687_16143415.jpg

ということで、少しですがツーリングレポートを。




天気良かったんですけど・・・→
by i-qss | 2016-06-16 17:23 | ツーリング | Comments(0)

名古屋圏の DD51

今日の琉球あさがおクンは4輪でした。
累計は8輪となります。
まだまだ咲くぞ~♪

さてさてさて、名古屋圏のDD51についてさらに考察は続きます~(^^)/




ちょと長いヨ~(^^; →
by i-qss | 2016-06-11 20:32 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

今月のテツ本

今朝の琉球アサガオくんは一輪。他につぼみがたくさん♪
今年は累計も数えてみようと思います。
6/6:1輪
6/9:2輪
6/10:1輪
------------
累計 :4輪


さて本題。

久しぶりw に テツ本を仕入れました。






こちら→
by i-qss | 2016-06-10 11:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)