快眠?怪眠??マット

今朝のあさがおクンは3輪でした。
これで今年の累計は228輪となりました。
毎日水やってるだけでも愛着沸きますね~(^^)

さて、昨日届いた品です。
b0062687_13445859.jpg
携帯は大きさ比較用



中身は→
by i-qss | 2016-07-28 14:07 | キャンプ | Comments(0)

DCCで自動運転

一昨日の月曜日はゼロだったあさがおクン、昨日はイッキに6輪も咲かせました!
このところ曇りであまり暑い日が無かったから??
ともかく、まだ元気はあるようです。

元気と言えば、ワタシもようやくこの二日間の休養で体力を取り戻した感があります。
やはり登山というのはホントに体力を使うモノなんですねぇ。。。

さて、本題。

このところ 東京のお風呂屋さんがハマっている自動運転がとても気になっています。
あの番台の片隅で、Zゲージがグルグル回っている様子を想像するだけでとてもほっこりしてきます。

ワタシも自動運転には以前から興味がありますし、過去にNゲージで単線行き止まりレイアウトを造った記憶が(^^ゞ
アレももう半完成のまま放置状態でホコリまるけ・・・(;´Д`A

あの時はTOMIXのシステムを使ってのアナログ運転でしたが、
お風呂屋さんが使っているArduino(アルデュイーノ)というシステム?は、プログラムから勉強しなければいけない模様で、ワタシにはちょいと敷居が高そう。。。

今回は特に、

『 DCC で 自動運転したい!』

を目標として探しておりましたらイイモノが見つかりました!






それは・・・→
by i-qss | 2016-07-27 06:00 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(6)

全検明け=クリア吹き?

暑さが増して、琉球あさがおクンもあまり花を付けなくなりつつあるこの頃、
公園でのセミの声が耳に残る朝でございます。(昨日の月曜日はゼロでした。)

完全オフのワタシも何もしないというわけでは無く、やるコトはやってます(笑)

先日からの懸案だった、DD51 1801号機の全検明け状態を再現すべくクリア吹きをやってみました。

過去、汚すことはやっても、クリアを吹いてテカテカにするなんてことはやったことがなく、どれくらい吹いたら良いのか分からないので、まずは貨車で実験~





結果はこちら→
by i-qss | 2016-07-26 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

7/18-19 立山登山

暑い日が続いてますが、名古屋はこのところそれほど気温が上がらず、ちょいと過ごしやすい日が多いのが有り難い。
先週は3000mの高地へ行ってきたモンだから、例年みたいに37℃とかだとエライことに(笑)

ということで、7/18-19日に立山へ登ってきました。

詳細はいつものヤマレコで→

なんでこんなにブログが遅くなったかというと、やはり疲れが出たからかな?
久しぶりの大型?登山で、いきなりの3000m級ですから。。。

とはいえ、立山は室堂まで交通機関で行けるので、スタートがすでに2342m という高さ。
それでも、一旦200mほど下りてから登り出すので標高差は単純に850m。
御在所より少し長いくらいですが、稜線でのアップダウンもあるので、累計標高はけっこうあります。

1泊2日の行程ではゆったり感もあるのですが、トレーニング不足が如実に・・・(;´Д`A

でも、雨模様かなと思っていたのが、1日目朝からピーカンで、それはそれは良い景色を望めました。

本当に行って良かったです。







写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-25 16:53 | トレッキング | Comments(0)

今朝はゼロだったあさがおクン、代わりにトマトやゴーヤが店先を賑わすようになってるこの頃、参議院選挙が終わったと思ったら、次は都知事選の話題で持ちきりのワイドショー。
そう言われても、その話は都民以外関係ないんです・・・(^^;


さて、昨日はクラブの定例ツーリングでした。
当初は伊賀地方へ行く予定でしたが、天候が悪いため幹事さんが機転を利かせて変更され、諏訪方面へ走って参りました。











つづきはこちら→
by i-qss | 2016-07-13 21:25 | ツーリング | Comments(0)

DD51 パーツ

おはようございます。
今朝のあさがおクンがついにゼロになってしまったくらい暑い名古屋の朝でございます。
朝5時にクルマの外気温計が28℃って・・・( ̄∇ ̄;)

さて、先日友人のSNSを見ておりましたら、HOのDD51向けにもパーツが出ていることを知って、ちょいと取り寄せてみました。








こちらです→
by i-qss | 2016-07-08 08:23 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

DD51 4重連!

おはようございます。
7月7日七夕、あさがおクンは2輪で、累計190輪。
少しずつですが、咲いております。

昨日、今年初のセミを見つけました。
玄関先の地面にいたのですが、なんだかヘンです。
よく見ると羽根がよじれている奇形で、飛ぶことができなかったんです。
公園に行くと、背中が割れたけど羽化出来なかったさなぎとか、中身が入ったまま蟻に食べられてるものなどもけっこう見られます。
こうした未成のまま一生を終えるのを見ると悲しくなりますがこれも自然の摂理。
DNAはコピーすればするほどエラーが出てくるなんて話を聞いたことがありますが、そうやって進化(あるいは退化?)していくのでしょぅ。
人間も同じで・・・


さて、話は変わって、このところの拙ブログの記事ランキング。
b0062687_19095536.jpg











DD51関連が多いのは分かりますが、未だに入ってるのが、『iCloudのダウングレードができない!』 って記事。
他の記事はどんどん落ちていくのに、この記事だけはずーっとランキング入りしており、5月6月の月間アクセス数も一位。
そんなに困っている人が多いんだなぁと思うと同時に、あれから2年近く経ってるのにこの問題に真摯に取り組んでいないとすれば・・・
無料から有料にした人を逃したくないのでしょうが、あれだけの大企業があまりにもセコイ・・・(´Д` )




と言ったところで本題。


先日重連で入換えを楽しんでて ふと思ったこと。

DD51 の 3重連 もしくは 4重連 なんてあったんだろうか??


答えはこちら→
by i-qss | 2016-07-07 08:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

7/5 御在所岳 登山

デッカイなすびを戴きました!
スゴイ大きさに、どうやって食べるんだろ??と思ってしまったtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_11323732.jpg
ちなみに、あさがお君は今朝は2輪咲いて累計188輪となりました。
大台間近ですね~スゴイ!


さて、昨日は御在所岳へ登ってきました。

と言っても、中道はさすがにナマッた身体には厳しく、レストランで昼食を摂った後はそのまま引き返すという体たらくでございました。
まぁロープウェイを使わなかっただけマシかな?w

記録はいつものヤマレコで。

写真をいくつか上げておきます。




写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-06 11:59 | トレッキング | Comments(0)

カンタム DD51 分解。

今朝のあさがお君は2輪。だんだんと少なくなっています。
これだけ暑くなってくると琉球あさがおは花を付けなくなってしまいます。
でも、今年はちと早いような気が・・・


さて、DD51を分解してみました。



写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-04 15:37 | Comments(0)

参議院選挙で騒がしい世の中ですが、
今回から18歳になった人から選挙が出来るようになりました。
でも、同じ高校3年生でも選挙に行けるヒトと行けないヒトが居る。
これって不公平じゃないですか?
同じ学年で最大364日の差があるなんて・・・

どうせなら、4月2日以降18歳になる年から全員に選挙権を与えればいいのに。

まぁ今までも20歳という区切りについては同じことだったんでしょうが、なんだか腑に落ちない感じです。
「選挙権が与えられる」ってのは人生に1回きりなので、そこで差を付けるのはどうなんだろ??

なんてことを思ってしまったオジサンです。

んが、自分を振り返れば、20歳で選挙に行ったかと言えば・・・((;゚Д゚)アワワワワ....


さて、DD51 1804号機は以前にも軽いウェザリングを施してましたが、もう少しハードに付けてみました。

使用するのはいつものウェザリングマスター。
主にBセットの「スミ」と、Dセットの「オイル」、他にCセットの「ガンメタル」なども使うかな?

前回の写真はこんな感じ。
b0062687_18081148.jpg
だいぶ軽めな印象でしたが・・・



ちょとハード?→
by i-qss | 2016-07-02 06:04 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)