2016年を振り返って

今年もあと1日となりました。
1年なんてあっという間、特に年を取ると早く感じるなんて言いますがまさにその通り。
この365日何をしていたのか?と思うといろいろあったなぁと。。。

ということで、今年は何をしていたのか簡単に振り返ってみます。




続きます→
by i-qss | 2016-12-30 21:47 | 日々... | Comments(3)

ツーリングクラブの会報

連続しての寒い日が続いています。
あさがおクンはから小さい花が一輪もう3日前くらいから咲き続けています。
年越しても咲いてくれるかな??

さて、所属するツーリングクラブの会報を作り終えました。
今月の担当は私。
b0062687_16023017.jpg
1995年~2004年まではほとんど全てを毎月私が作っていましたが、今はちょいと少なくしてもらって年に3回ほど作ります。
(他の月は主要メンバーにお願いしてます)

作るたびにいつもネタを探してはネットをウロウロするのですがなかなかイイ記事が無い。
ようやく完成させたあとに「あぁ、あのことを書けば良かった」「あれを書き忘れていた」なんてこともたくさんある。
毎月作っていた頃は次号のネタということで取っておけたけど今はそうはいかないし。

でも、10年間ずっと作ってたからレイアウトはある程度パターン化してて、ネタさえ揃えば時間もそれほど掛からず作製できる。
おかげでブラインドタッチもかなり上達した。
こうやってブログで長い文章を書けるのもそのおかげやし。

今考えると、10年間も良くやってこれたなぁと思う。
最盛期は45部ほど作っていたから、4ページ=8面としてもプリンタはひと月360枚を印刷していたことになる。
インク代は会報費用としていただいてはいたが、持ち出しになることも多かった。

でも、作ることが嬉しかった。達成感あったし。
(時折読んでないことが分かったりすると落ち込んだけど・・・(笑))

年に数回に減った今でも作り終えるとやっぱり達成感あるし、嬉しい。

「楽しみにしてる」って声も励みになります。

2016年度から一部の方にはデジタル配信に移行してもらったから郵送=印刷部数は少なくなって少し楽になったし、
これからも作り続けようと思っています。

クラブが続く限り。

by i-qss | 2016-12-29 17:03 | ツーリング | Comments(0)

口噛み酒

年末営業前半が終わりました。
今日一日お休みをいただいて、明日から31日まで営業。
ゆっくりとお酒でも飲みたいところですが、未だ湿疹が治らず、今は背中と脇が酷いので、午前中は皮膚科に罹ってきます。
身体を温めるアルコールやキムチなどはテキメンで痒くなるのでしばらく禁止。。。(´Д` )

『外用ならステロイドが(副作用も少なくて)イイよ。』
という意見も聞くのですが、その副作用の痒みの恐ろしさを体験した身としてはちょっと使う気になれません。
たぶん使えばすぐに治る(いや、抑えると言う方が正しい?)んでしょうが・・・


さて、、、

いつぞや頼んでおいた『口噛み酒』が届きました。



写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-26 06:20 | 映画 | Comments(0)

12月19日の東港駅。

先日勒爺さんの試走ツーリングの帰路、時間があったので名古屋臨海鉄道の東港駅に寄ってきました。

冬のまっただ中というのに、タンク車がたくさん留置してあったのにびっくりポン!

タキ1000が増備されているのか、廃車になる旧車も多いようです。

線炉端に歩いて行ったら一番に目に付いたのがこちら。
b0062687_13373315.jpg
稼働しているのかどうか不明ですが・・・
b0062687_13375413.jpg





タンク車の写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-25 06:00 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(4)

天賞堂 カンタム D51 重連

巷ではChristmasというイベントがあるようですな。
名古屋港でも今夜は花火があがるんですが、こういう夜はクルマの渋滞が発生するんで困ります。
昔は駐禁車もたくさんあったのですが、最近はマナー良くなりましたね~
おかげで近くのコインパーキングも満車に(笑)

そうそう、花火の音でワンコがワンワン吠えるんだよね~
どうやって気を逸らそうか・・・


さて、例年に無く私個人的に今年のクリスマスは豪華になりました。

予定していたイベントが全てキャンセルになっちゃったのと、今後も予定は入れられないということで、想定外の余剰が出たというところでしょうか?

先日 C61 が入線したばかりですが、こちらでトンデモナイセールをやっていたので・・・(^^ゞ






写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-24 13:33 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

2016走り納め

今日は今年最後のツーリングに行って参りました。
昨日は天気良かったんですが、今年のパターン通りw天気は崩れ、道中小降りの雨もありました。
今年の月火曜日は本当に雨が多く、定例/番外ツーリングとも中止になった企画が多数あった年でした。
でも、事故や転倒などは皆無で無事に終了できたのはとても嬉しいこと。
メンバーそれぞれが気を付けてくれたおかげですね~o(^^)o
来年も愉しいツーリングが出来ることを願っています。

さて、今日のツーリングはコレが目的でした。




写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-20 18:27 | ツーリング | Comments(0)

今日はイイ天気だった名古屋、新たに付けた気温計では17度まで上がりました。
こんな日にマターリツーリングできるなんてこの上ないシアワセです~o(^^)o

昨日中に電圧計/温度計の配線をしておいたのですが、やはり眠い目を擦りながらの配線を見ると絡まっていたりで問題多数(笑)
今朝からまたカウル外して配線のし直しをしておりました。

ようやく完成~♪
11時半頃からちょっと走ってきました。

(↓)アイドリング時の電圧は 14.3 V
b0062687_17432507.jpg




続きます→
by i-qss | 2016-12-19 18:28 | G650GS | Comments(0)

来週火曜日の天気予報が「曇り」から「晴れ/曇り」に変わりました!
天気の崩れが後ろにずれ込んだようです!
バッテリも直ったし、ようやくツーリングに出かけられそう~o(*^▽^*)o~♪

その前に、電圧計を取り付けねば・・・

あと、冬の寒いときにあると便利な温度計、以前から欲しかったのをついでに・・・

デイトナ(Daytona) AQUAPROVA(アクアプローバ) コンパクトエアテンプメーター 93910


見た目/大きさは電圧計と全く同じw
おかげで取り付けるに当たっていろいろと便利だったわけで。
( 上:電圧計 / 下:温度計 )

b0062687_12175778.jpg



メーターのフチに付けようと思ったんですが、勒爺さんにはスペースが足りません。

いろいろ考えた挙げ句・・・


写真はこちら→
by i-qss | 2016-12-18 11:56 | G650GS | Comments(0)

電圧計の精度

全国的に寒い日が続いています。
今朝の名古屋は0度だったみたいで、ワンコの散歩でも息が白くなってました。
昨年打撃を受けたスキー場、今年は潤っていることでしょうネ。
やはり冬は雪が降って寒くなければなりません。
豪雪は困りますが・・・

さて、、、
勒爺に付ける電圧計を ネット で探しました。

以前購入したKOSOの電圧計は、テスターで計ってみたら余りにもアバウトwだったので、そのままお蔵入りになった経緯があります。(数年前なのでモデルチェンジしているかもしれませんが...)

なので今回はメジャーなデイトナ製にしてみました。




続きます→
by i-qss | 2016-12-17 17:30 | G650GS | Comments(0)

先日交換したバッテリーのその後です。

バッテリの取説には、初回充電時に、補水キャップ(液口栓)を外しておくのかどうか書いてなかったので調べたら
『開放型バッテリーの交換』という GSユアサのページ にちゃんと載ってました。
安心してキャップなしで充電してたら、補充口の周りだけでなくバッテリの側方にも泡で飛び散った電解液の飛沫がたくさん飛んでました!
ティッシュなどを軽く被せておくのがいいようで...
余った電解液(希硫酸)の捨て方もちゃんとありました。有り難い~!

今回分かったことは、バッテリは使っていても使っていなくても寿命は進行するってことです。
ただ、補充電は 1~2ヶ月に1回程度ということで、常時充電はやめたほうがいいようです。
友人に寄れば3ヶ月充電しっぱなしで電解液は干涸らびるとか・・・(´Д` )

バイクを買った時にバッテリも交換してもらってますので約1年半経っています。
ちょいと早いけど寿命を考えれば今回の交換でちょうど良かったといえるでしょう。


で、この他にもネット検索していると有用な情報をたくさん載せてくれているサイトに巡り会えます。
今回バッテリーを検索していたら同じバイクに乗っている(カラーも同じ!)方のサイトを見つけました。


以下備忘録として...




続きます→
by i-qss | 2016-12-16 15:09 | G650GS | Comments(0)