14系座席車のウェザリング(4)

今日は11月22日、『良い夫婦』の日なのだそうです。

毎日同じことの繰り返しでちょっとしんどくなってしまっても、今 生活ができるのは自分一人だけの行いではない。という、ごくごく簡単なことにあらためて感謝する日です。

私ももっと以前に気がついていれば・・・なんてことは言いますまい。
今の生活があるのは夫婦だけじゃなく、家族がいるからですし。

さて、昨日はクラブの定例ツーリングでしたが、私は指の傷が治らずあえなく見送りのみとなりました。
集合場所の「道の駅瀬戸しなの」に着くと、すでに10台くらいのバイクが集まっています。
30分前なのに、集まりがいいなぁ・・・なんて思いながら近くに行ったら全然知らない人たちでした(笑)

それがまたみんなイイバイクばかり乗ってます。
ドゥカティ BMW トライアンフなどなど・・・

ドゥカティ スクランブラーなんて3台もいます。
しかも女性ライダーが半数近い。
いったいどんなクラブなのかとちょっとお話しを伺いましたら、クラブではないとのこと。
どこかのバイクショップなんだろうなぁと思いつつ、ウチのメンバーを探したのでした・・・。
(たぶん、ホワイトハウス系??)

さて、前置きが長くなりましたが本題。(こっちのほうがかなり短いかもw)




つづきます→

by i-qss | 2017-11-22 12:02 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

14系座席車のウェザリング(3)

寒いと食欲が増します。
毎冬そんな感じで体重が増えてますw
今年は夏も増えちゃったので、ちょと気を付けねば・・・(^^;)

さて、14系座席車の続きです。

題目に「ウェザリング」なんて書いておきながら、全然本題に進めませんwが
まぁボチボチとやっていきます。




つづきます→

by i-qss | 2017-11-19 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

14系座席車のウェザリング(2)

今年は寒くなるのが早いみたいで、スキー場も期待してることでしょう。
2年連続で正月営業が出来なかった中部地方のスキー場、宿泊施設は本当に厳しいようです。
正月休みで冬シーズンの2/3を稼ぎ出すというから驚きです。
それだけ年末年始はヒトが動くんですね~♪
とはいえ、私には全く縁の無い動きですが(^^;)

さて、14系座席車の続きです。





つづきます→

by i-qss | 2017-11-18 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

大きさの違う「A4」デスクトレー

さらに寒くなってきました。
私の指はだんだんと治りつつありますが、昨日気にしてた親指の付け根が噴火wしました。
いや、これは中で膿んでいたのが破裂したんで、いわゆる「手荒れ」ではないですな。
膿を絞り出して傷口を消毒しておきましたんで、しばらくすれば治るでしょう。

さて、塗装グッズを探すのが面倒wなので(というか、探したくても手荒れ治らないと荷物の整理なんてムリ!...orz)

ということで、なにやら荷物が届いたようです。
b0062687_12272909.jpg


つづきます→

by i-qss | 2017-11-17 13:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

久々のガーゼ仕様...orz

ボチボチと寒くなってきました。
我が家も本格的にストーブを点ける時期です。

で、今朝起きたら、また夜中に掻いたようで、火山は噴火したままで、新たに噴火口が出来てました。。。

あまりの酷さについに久しぶりのガーゼ仕様が復活。
b0062687_11201206.jpg
ナゼこんな風になるのか・・・




つづく→→→

by i-qss | 2017-11-15 12:01 | 日々... | Comments(0)

14系座席車のウェザリング

ちょと良くはなりましたが、相変わらず指が痛いです。
でも何にもやらないと何にもできないから・・・
ブラインドタッチもかなり間違えながら打ち込んでます。(^^;)


先日入手した KATOの 14系座席車をウェザリングしようと思います。

幸いにも私が考えているのと 同程度のウェザリングをされている方を発見しましたので、
参考にさせていただきます。

でもシートカバーを塗り分けるのはちょっと・・・(´Д` )

私は コッチに走ってみようかと・・・

まぁ、どっちも大変そうですが...


とりあえず、オハ14の2両だけ分解してみました。

12系で屋根の爪をだいぶ壊しましたwので、気を付けて・・・

b0062687_16023314.jpg
下回りは車輪を外し、導通部にマスキングテープを貼り、
あの時と同じように、ザザッとやってみるか!

と思っていたんですが、

私がやりたい編成はそれほど汚れてない写真が多いんですよね・・・

どうしようかなぁ・・・



つーか、今のテツ部屋から塗装用品を探し出すってことが・・・_| ̄|○



by i-qss | 2017-11-14 16:22 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

タモリ倶楽部で鉄道カラオケ♪

b0062687_13393482.jpg

いや、しかし、面白すぎるこの番組(笑)
久しぶりに大笑いできました♪♪♪


今度東京行ったらやってみよっと(笑)



by i-qss | 2017-11-13 13:40 | 鉄道(その他) | Comments(0)

ヘリノックス コットワン と 雨 と 親指火山...(ToT)

明日から1泊キャンプです。

今年は9月のキャンプが雨天中止。
キャンプは昨年も中止になっており、2年連続中止という憂き目に、メンバーからはなんとか今年もう一回企画を、との熱望にて実現した企画でした。

しかし、天は我を見放した・・・_| ̄|○

今年は10月の番外1泊も中止になっており、本当にツイてない年に・・・


今回は、ワンコを連れて楽しもうと思っており、
兼ねてから狙っていたアイテムも仕入れたところで・・・orz





アイテムはコチラ→

by i-qss | 2017-11-12 21:36 | キャンプ | Comments(0)

新鉄道模型制御システム AUTOMATICA




新制御とはこういうものだというのを身をもって教えてあげないといけない」 ( by Yaasanさま)

(どっかの赤いヒトが言ってそうな言い回しww)


いや~このシステム、とぉぉぉぉぉぉっっっっっっても楽しみです!!!o(*^▽^*)o~♪

S88カメラで写しながらの自動運転!!
面倒な配線が要らないシステム!!!
展示でのビジュアル的にも素晴らしいと思います!!!



もともと S88カメラでの自動運転といえば、私がDesktop Stationで一番最初にトライした運転方法で、
発展させたのがこのパターンその2 。動画はこちら

しかし、WEBカメラで上方からの映像では誤差も大きく、センサーの精度もイマイチでなかなか難しいものがありました。

今回Yaasanさまが考えているのはさらに精度を上げるということですので本当に楽しみです。


実現する日を心待ちにします!






っつっても、先日こんなのを入手しちゃったばかりなんですが・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;

b0062687_09235389.jpg

まぁ、コレはコレで使う機会もあるでしょう。。。





by i-qss | 2017-11-11 06:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)

老眼と液晶バックミラー

この前の火曜日、あさイチで『スマホ老眼』って話題を流してました。
スマフォのやり過ぎで、若年世代で老眼になってしまうということで、簡単な測り方として、
ウデを前に伸ばして人差し指を立ててそれを見る。
そのまま手前に持ってきて、ピントが合わなくなったところで目からの距離を測る。
30センチ以上なら老眼だという。

測ってみたら、35センチくらいだった。
うん、老眼だね。
そう、もう10年近く前から老眼なtaka@でございます。(^^ゞ
(若年世代じゃないしw)

ピント調節機能が悪くなることで、肩が凝ったり目が痛くなったりするのも困ります。

そこで何が良いかというと、実は『老眼鏡』

老眼鏡を掛けて5分以上ボーッと「あさイチ」を見てるだけでイイ。とのこと。(距離は1メートル以上)

あ、ココを見てる方でそんな若い方はいないか(笑)


で、ようやく本題へw

先日乗ったレンタカー「ノート e-Power 」のバックミラーが液晶で映すタイプでした。





つづきます→

by i-qss | 2017-11-10 06:01 | バイク/クルマ | Comments(0)