厳しい寒さが続いてます。
今朝(日曜日)はクルマのフロントガラスがカンカンに凍ってて地面も所々凍っている状態。
とてもクルマで散歩に出かけられる状態ではありませんでした。
とはいえ、いちごを抱いて連れて行くにも地面が滑るのでヒヤヒヤものです。
転んだら私だけじゃ無くいちごも骨折しそう・・・(;´Д`A

さて、天賞堂からカンタムシリーズの新作「EF58 大窓&お召」が出るようです。



つづきます→
# by i-qss | 2017-02-13 00:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

1月の積雪も土曜日の夜に降りましたが、今回は積もるほどは降らないみたいです。
名古屋はともかく、確実に降って積もるという予報が出ている地域で、
チェーン巻かないとかスタッドレスを履かないクルマのせいでトンデモナイ渋滞になるニュースを聞くと人ごとながら腹立たしく思います。
昨年末、そういうクルマには損害賠償をするという記事を読んだ記憶があるのですが、探しても出てこないので気のせいだったのかも??
でも、それくらいやってもイイと思います。
たった一台のスリップで何十台も迷惑するんですから・・・

と、、、戯れ言はさておき、


そろそろ『君の名は。』も見納めの時期に差し掛かっているようです。。。



つづきます→
# by i-qss | 2017-02-12 00:01 | 映画 | Comments(0)

最近、また、メジロがウチの店先に顔を出すようになりました。
「また」というのは、以前~もう10年近く前??~はこの時期頻繁に来ていたんです。
その頃はみかんが親戚筋からたくさん回ってきており、悪くなってしまった果実を半分に切って店先の木に刺してたんで、それを目当てに時には6羽くらい団体で来ていたくらいです。
みかんが回ってこなくなってからはおこぼれが無くなり姿を見せなくなったんですが、今年は店先に咲いている椿の蜜を吸いにくるようになりました。

久しぶりに見るメジロに 楽しかったあの頃を思い出します。

もう元には戻れないあの頃、

何もかも皆懐かしい。。。

(もうすぐ ヤマト2202 の上映ですネw)


さて、本題。

昨年12月にJR東海が発表していた「君の名は。」コラボ TOICA が 1/27 から発売されていました。


ワタシ自身すっかり忘れており、危うく買い逃すところでした。
上記サイトから誰でも買えますので、欲しい方はどうぞ~o(^^)o

b0062687_17513151.jpg














# by i-qss | 2017-02-11 00:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)

昨日は雪が降るとか言われてましたが、名古屋南部は雨でした。
まぁ、あとのことを考えると雨で良かったです。
今日からはさらに寒いと言われてますから朝の散歩は気を付けねば・・・(クルマでちょいと走りますから)


さて、先日9600型のトラブルを目にしたので他の機種は大丈夫かと動作検査しておりました。




つづきます→
# by i-qss | 2017-02-10 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)

9.5km/L.....( ̄∇ ̄;)

今日は雪が降るとか降らないとか・・・
厳しい寒さが続きます。。。(☆。☆)
んが、スキー場は嬉しいでしょうね~♪
1回くらいは行きたいなぁ・・・

さて、
ウチにデイズルークス君が来てから3月でまる1年になります。
この間燃費を計ってみたら、なんと 9.5km/L という数値でした。。。Σ(゚д゚;)

昔レガシィの2000ccターボ (5MT)に乗っていた頃は、名古屋市街地で6~7km/L、郊外や高速道路では9km/L程度でした。
ブースト計も付けてできるだけターボが効かないようにw踏んでいたつもりですが、二桁行くことはほとんど無かったと思います。

2000ccNA の セレナは7~8km/L 、同 ハイエースは・・・あんまり気にしてなかったなw

まぁ、排気量からいえば、デイズルークス君の660ccNA はもっと走っても良いような気がしますが、
さすがに買い物とワンコの散歩に近所をグルグル走るだけでは、
しかも重量がかさむハイトワゴンだとこんなもんか。
燃費サイトでも、ルークス君は31位。ダイハツのウェイクも32位で、14km/L程度だし・・・

せめてターボ車にするべきだったかな~?

そういえば、レガシィでは、2000ccNA車よりターボのほうが燃費が良いなんてことが囁かれてました。
ある程度の重さがあるクルマは過給器に頼った方がストレス無く走れるし、ストレス無いってことはアクセル踏む回数も減るし
結果的に燃費が良くなるのかもしれませんね~(^^ゞ

うーん、こんなに燃費悪いと軽自動車乗っているメリットよりデメリットのほうが目立っちゃうなぁ・・・
最近は1.5Lターボあたりでも もっと燃費良かったりするし・・・



ところで、
ウチの月極駐車場は ナゼか 「赤・ピンク系」が
多いんですが・・・・なんでやろ~???
右から3台目の空きにもピンクのクルマが留まります(笑)
b0062687_17425935.jpg

# by i-qss | 2017-02-09 06:01 | バイク/クルマ | Comments(4)

天賞堂9600型ギヤ割れ?

一昨日の月曜日は仕事が終わってから映画(ルパン・ザ・サード / 君の名は。)に出かけましたが、
昨日は風も強くメッチャサブくてとても出かける気にはなれませんでした。
今週はさらに寒さが厳しくまた雪が降るとか・・・(´Д` )
来週14日はランチツーが入ってるんだけど少しはあったかくなってくれるかな??

まぁ外へ出なくてもウチでできる趣味もあるので助かりますが(^^ゞ


ということで、SLの虫干し兼ねて動作確認をしておりましたら、なんと DCC化した天賞堂の 9600型いつぞやのC62と同じ症状を・・・(ToT)

b0062687_16032802.jpg


ほぼ間違いなくギヤ割れかと・・・

早速修理に出します。
DCC化してある改造車だけど大丈夫かな。。。



# by i-qss | 2017-02-08 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

ネット広告って・・・

昼間の日が照っている時はそれなりに暖かかったりしますが、朝はまだ寒いですね~。
名古屋ではあまり無いことですが、マイナス3℃くらいになると水道管が凍結する可能性があるんで、屋外に置いてある店のボイラーをひと晩中回しておきます。万が一でも壊れたらその日営業できないですし。。。
スキー場の宿がいつも水道から水を流していたのを思い出します。北国は本当に大変なんですね。。。


さて、最近ネットを徘徊してると、やたら広告が目に付きます。

最近はこんな広告が多くて・・・・・


つづきます→
# by i-qss | 2017-02-07 06:00 | 日々... | Comments(0)

UE BOOM2

おはようございます。
今日は月に一度の月曜営業日。
でもお仕事より他のいろんなコトが出来そうな伊予柑ww

さて、、、
昨年末、良いスピーカーを入手しました。




More
# by i-qss | 2017-02-06 06:00 | 音楽 | Comments(0)

バイク歴

先日の記事で『バイク歴は多いんだけど・・・』と書きましたが、何台乗り継いだのか調べてみました。

以前にクラブの紹介用ページとして作ったものを再構成しました。


原付から入れると 19台ものバイクを乗り継いでます。

嫁さんのフォルツァも入れると、20台。
さらにオフ専用(CRF125) で、21台。。。(^^ゞ


うーん、こんなにバイクにつぎ込んでちゃ、そりゃクルマなんて買えんわな・・・(^^;;;;;;;


そういえば、写真ってどうしたんだろ??

50ガンマは無いだろうけど、GS250FWからはあるはずだけどな~。。。探してみやうw





# by i-qss | 2017-02-05 05:01 | バイク/クルマ | Comments(0)

山ピンズ

山登り=トレッキングの醍醐味と言えばその風景ですが、
もう一つ 、現地限定の記念品があります。

頂上または付近の山小屋などで売られているもので、
そこにしか無い物も多数あり、ゲットしたくなるお宝です。

手ぬぐいやTシャツなども多いですが、一番メジャーなのが「ピンズ」ではないでしょうか。


先日こちらでお願いしたピンズが届きました。

このピンズはヤマスタというアプリを使って頂上でチェックインした方のみが貰えるというものですが、
今回過去に登頂した方も申請すれば貰えるというのでお願いしたのです。

次に登れるのはいつになるかわかりませんし~(^^ゞ



つづきます→
# by i-qss | 2017-02-04 00:01 | トレッキング | Comments(0)