中古ですが、換えてみました。
以前よりはかなりマシになりました~(^_^)

b0062687_16254421.jpgランオフエリアの小石がハデに傷を付けてくれて。。。

え?おまえのせいだろ!って?

・・・その通りなんですが・・・(^^ゞ
b0062687_16263366.jpg新品は6500円ですが、その1/3程度で手に入れられました。

ヤフオクに感謝!(^^;)

b0062687_16342650.jpgあとはステップだけですね。

これもかなりガリガリに削れてます・・・。
# by i-qss | 2005-11-18 16:38 | VFR800VTEC | Comments(2)

761.4km

一昨日・昨日と、クラブの企画で「和歌山県・川湯温泉ツーリング」に行ってきました。

1日目はかなり寒く、VFRの外気温計が二桁を記録することはありませんでしたが、
その分、川湯温泉が例年になく熱い湯で、存分に楽しめました。
b0062687_10454757.jpg2日目早朝の川湯温泉・仙人風呂の様子です。
下流側3分の1のあたり(写真では奥の方)は、熱すぎて入れないくらいでした。

川の水を入れて調節していると思うのですが、それ以上に源泉の温度が上がっているのでしょう。
これって、地下のマグマ活動が活発になってるのかな・・・?(^^;)考え過ぎか...

そういえば、今回も宮城沖で地震が起こりましたね。
今年8月に熊野へ来た時にも、同じ宮城沖で地震が起こったんだっけ。
しかも両方ともけっこうデカイ地震・・・なんか、ヤな感じですねー。。。

たまにはバイクの写真も撮っておかないとね。
b0062687_10481966.jpgフレームスライダーがスマートに付いて、ウレシイです。

でもあまり出っ張ってないので、サイドカウル防御にどれくらい効果があるのか疑問。(^^;)
2日間の走行距離は761.4kmでした。
山道もノロノロ国道もよく走りましたねー。

肩がコリコリです・・・
来週はどうなることやら。
# by i-qss | 2005-11-16 10:57 | VFR800VTEC | Comments(7)

完成~!

3日続けてのバイクネタです。
「鉄」まで手が回りません・・・(-_-;)

昨年12月5日に転倒し、右側全削の大ケガを負ったVFRクンですが、
ここ1ヶ月の修理でようやく元の姿に(近く)なりました。

ついでに、フレームスライダーを取り付けようと思い立ったので、
ラジエターのリザーバータンクの加工まですることになってしまい、
けっこう大がかりな作業に・・・

来週の川湯ツーリングに間に合わせるべく、かなりの突貫工事の結果・・・

昨晩加工したラジエターリザーバータンクをさらに削り、取付に支障が出ないようにします。
b0062687_18334413.jpg
パテと一緒にポリプロピレンシートもカッターナイフで削り、ボンドGクリアーを塗布。これでかなり丈夫になります。

b0062687_18335416.jpg見た目は良くないけど、見えないところだからヨシ。
b0062687_18354782.jpg古いタンクからラジエター液を移します。

これを見る限り漏れることはないようです。
b0062687_18364350.jpg加工済みタンクとフレームスライダーを取り付けた図。
b0062687_18372728.jpgフレームスライダーは、左右で長さが違っていました。

当初知らなくて、不良品かとガッカリしましたが。(^^ゞ
b0062687_18383774.jpg右側の図です。
こちらはボルトを換えるだけです。

後ろに見える削れたクランクケースカバーが痛々しいので、急遽塗ることにしました。

b0062687_18394435.jpg新聞紙で適当に覆って、エンジン用耐熱つや消し黒を塗ります。

雨が降りそうな天候ですが、関係無しです。(^^;)
b0062687_18413670.jpg乾きそうにないので、そろそろ出そうと思っていた電気ストーブを引っ張り出し、強制乾燥!
b0062687_1841523.jpgきれいに塗れました~!!(^_^)

ムラやホコリ、ケースの前後で色が違う等々ありますが、まぁ気になりません。(いちおうA型です(爆))
b0062687_18421919.jpg完成の図!

ついでに、ステッカーを05年モデル仕様にしました。(^^;)
b0062687_18424359.jpg仕事の合間にやったにしては、か~なり満足です!(^_^)v

「やったぁ!」という実感がありますね。ウレシイです!


他、チェーン引き・オイル補給と洗車も行い、
来週の1泊川湯ツーリングの準備は万端です!

再来週の「呉ツーリング」もがんばるゾ~!(^_^)/
# by i-qss | 2005-11-11 21:19 | VFR800VTEC | Comments(5)

穴、開けるべし。

春先に買っておいた、フレームスライダーを付けるべく、サイドカウルに穴を開けた。
新品に穴を開けるのはかなり勇気が要ったが・・・

カウルに所定の位置をけがく。

b0062687_15323348.jpgVFRのMLによると、この位置より10mmほど後ろ側のほうがいいとのこと。(赤丸がその位置)
b0062687_1421196.jpg電動ドリルに木工用の穴開けノコを装着。

あっという間に、キレイな穴が開いた。。。

うれしいやら、もったいないやら・・・(^^;)

もう片方は最初から開いていたが、少々小さいので広げる。
b0062687_14283880.jpgちょっとガタガタでしたが・・・
b0062687_14285025.jpgまぁるくキレイな穴になりました。(^_^)


次は懸案だったラジエターリザーバータンクの加工です。
失敗しても良いように、新品を買ってきて加工することにしました。

b0062687_15365088.jpgまず、A4の紙に実物から図面を起こし、現物に合わせます。
b0062687_15374590.jpgひっくり返したところ。
b0062687_153861.jpg中心を決めます。

上部ねじ穴がかかりますので、このネジは使えなくなりますが、ワイヤーなどで釣る予定。
近頃こんな作業が増えてきたため、ホームセンターで安売りしてた作業台を購入。b0062687_1540573.jpgで、使ってみたら、
『なんて使いやすいんだー!!』

こんなことならもっと早く導入しておけば良かった・・・

で、タンクにもこんなキレイに穴が開きましたぁ!
b0062687_1543580.jpgポリプロピレン製のシートです。

231円でした。
b0062687_15441941.jpg円筒形にしたポリプロピレンシートをはめ込み、水中用エポキシパテで周りを囲います。

もちろんタンク内にもパテを押し込んでます。
b0062687_15454277.jpg反対側(車体側)からの図です。

余っているシートとパテは乾燥後に削ります。


エポキシパテはポリエチレン(タンク本体)にもポリプロピレン(シート)にもくっつきませんので、
ボンドGクリアーをパテの周りに塗っておきます。
Gクリアーは、ポリプロピレンの接着ができるのです。
パテとくっつくのかはわかりませんが・・・(^^ゞ
ダメだったらシート引っぺがして残りの部分にもパテを充填する予定。。。

パテの乾燥には6時間かかるらしいので明日まで乾かします。
さてさて、ちゃんとくっつくのやら・・・??
# by i-qss | 2005-11-10 16:01 | VFR800VTEC | Comments(7)

カウルの仕上げ

いよいよカウルにクリアを塗り、仕上げをしたのですが、

結論から言えば、大失敗でした。。。(ToT)

耐ガソリン・耐久性を考えて、ウレタン樹脂を塗ったわけですが、
塗る範囲とスプレー缶の塗装可能範囲があまりにも離れていたのと
対象物から離しすぎたのも一因かと・・・。

スプレー缶は、1缶で0.6~1.0平方メートルという範囲を塗装可能とありましたが、
テールカウルも塗ったためあきらかに足らない状況です。

なくなったらまた買ってきて塗ればいいや~と思っていましたが、
ウレタン樹脂は塗り重ねは乾く前までで、乾いてからの塗り重ねはできないのを
あとから知りました・・・_| ̄|○

結局写真のように中途半端なツヤがでたのがカウルの上部のみという失態に終わり、
見た目はサフェーサーを吹いた時とあまり変わらないという・・・_| ̄| ○

b0062687_13511335.jpgテールカウルです。
上面はそれなりにツヤっぽくなりましたが・・・
b0062687_13512182.jpgサイドカウル上部です。

ここが一番ツヤ出てるかなー?
b0062687_13522178.jpg中程から下の方は、ほとんどツヤがありません。。。(泣)
また中古部品が出たら何とかしようっと。。。
# by i-qss | 2005-11-09 13:55 | VFR800VTEC | Comments(9)

ただでさえ!

政府、道路特定財源を一般化へ---怒れドライバー!! | Response.

ただでさえ、ガソリンの価格は値上がりしているというのに
これはないだろう!

マッタク、政府の「取れるところから取る」弱いものイジメの政策には恐れ入るワイ!

しかも消費税との二重支払いで、消費税も値上げとは!!(-_-;)凸
# by i-qss | 2005-11-09 11:02 | バイク/クルマ | Comments(2)

勾配

相変わらずほとんど進んでませんが。。。

駅部分と本線の高低差がどれくらいか、検討中。。。

b0062687_10371273.jpg383系「特急しなの」
b0062687_10372569.jpg振り子電車なので背が低いです。
b0062687_10373891.jpgけっこう下ってますねぇ。。。


b0062687_10403069.jpg115系長野色。
普通電車です。

上の写真よりだいぶ前方で撮っていますが、この時点で屋根が見えるということは・・・
b0062687_10404264.jpgこのあたりでは湘南カラー(カボチャ電車とも言う)で走っています。

で、模型を見てみます。
b0062687_10403467.jpgデジカメのレンズ位置が上の方なので、空中から見ているっちゅう感じですね。

103系はちょと不釣り合いですが・・・東海カラーですし。。。
b0062687_10404782.jpgこの勾配で、4.3%です。
標準より少しキツイくらいです。
b0062687_1041452.jpg165系も昔はここを走っていたことでしょう。(これがカボチャ色?です)

室内灯や前照灯が点いているのは「バンブー商会」の「高周波エース」という機器によるものです。もう20年くらい前に購入したものですが、まだ使えます。(^_^)
ただ、明るさの調整ができないのが苦しいです。電圧が高いので、昔 夜中点けっぱなしにして、屋根を溶かしたことがあります(^^ゞ


模型で実物のようにホームの前端から本線車両の屋根が見えるようにするには、
本線の勾配をかなり急にする必要があるのですが、どう考えても無理がありますね。
勾配がきつすぎて長編成では登らないでしょうし(^^;)

が、良く写真を見ると、実物ではホームから本線合流点までに下っているんですねー。
また列車の長さから考えると、ホーム前端からポイントまでは3輛分ほどの長さがあるようです。
b0062687_115281.jpg
駅部分の直線をもう少し長くして、下り勾配をつける必要有りですね。

土台(路盤)は、今は板になっていますが、
線路配置が決まれば発泡スチロールで成形していきますので、
加工は容易でしょうが勾配の付け方が難しいかも・・・?
ヒートカッターが欲しいところですー。
# by i-qss | 2005-11-07 11:09 | 鉄道(その他) | Comments(7)

バイク用車載器

バイクETCモニター募集開始…一般利用者を対象 | Response.
(閲覧には登録が必要)

あまり有用性を感じずに、登録しなかった RESPONSEサイトだが、
情報をいただくにつれ、必要性を感じて登録してみた。

検索するとETC関連はかなり充実しており、
中でも興味を曳いたのが、上記の記事。

この中で、

「モニター参加者は車載器(6万-8万円相当)と取付工賃(約1万円)が無料」

という文面がある。
この金額がもし本当だとすると、モニターはかなり助かることになる。
ぜひともモニター登録をしておかないと!

それにしても高い車載器である。

もっと安く、せめてクルマの車載器が出た頃の3万円くらいにはしていただかないと手が出ないヨ・・・(-_-;)

簡単に取り外せるようにして、他のバイクにも付けられるようにしたいところダネ。(^^ゞ
# by i-qss | 2005-11-06 00:07 | バイク/クルマ | Comments(4)

呉・尾道ツーリング

本日(11月4日)の中日新聞夕刊12面にデカデカと、
広島県・呉市に今年4月完成した「大和ミュージアム」が載っています。

実は、11月21日(月)に、ここへのツーリングを予定しています。

尾道市にある、「大和ロケセット」とセットで見てくるつもりです。

大和ミュージアムは、WEBサイトを見ても全て回るにはかなり時間がかかりそうで、
全体にキビシイ行程になるでしょうが、まぁそれはそれ。
その日のうちに帰って来れればヨシという感じで行ってきます。(^_^)/

晴れると良いなぁ・・・

そういえば、

あのてるてる坊主・・・まだぶら下がってます(^^ゞ
# by i-qss | 2005-11-04 19:34 | バイク/クルマ | Comments(4)

二輪ETC一般モニター募集

この前の記事のコメントで、教えて頂いたのですが、
首都圏で一般モニター募集を11月1日よりしていたとのこと。

2日半で予定の5000人を超えてしまい、すぐに締め切られたらしいが、当然だと思う。
それだけ二輪ユーザーの需要は大きいのだ!

しかし、モニターではETCで走ることができる区間が限られており現実的とは言えない。
早く全区間で走れるようにして欲しい。

でも・・・素朴な疑問なんですけど、これってモニター区間以外でも使えるんじゃないの?
特定区間以外では働かないような機器をわざわざ作るとは思えんけど・・・?

追って、中部圏、近畿圏でも一般モニターの募集をするらしいが、
今回のように多数殺到するだろうし、(そのウチの一人は私ですが(爆))
どうなることやら・・・
# by i-qss | 2005-11-04 18:34 | バイク/クルマ | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@