アトラスRDXって?

アトラスRDXを少し前に買いました。

もちろん「2005年度版」を購入したのですが、私の買ったのは、表紙が白いのです。
(写真参照)

でも、現在売られている同年度版は、昨年と同じ、紺色の濃い色なんですよね。

折しも昨日友人の家で集まった時に、私のアトラスを見せて
「今年のは白いんだよ~」なんて言っちゃったので余計に始末が悪い・・・(-_-;)

いったいどういうことなのだろうか?

誰か、わかる人居ませんか???b0062687_095462.jpg
# by i-qss | 2005-03-22 22:06 | Comments(4)

ホームコース?

久しぶりにVFRを走らせた。

1~2月とツーリングが悪天候で中止になったこともあり
あまり乗れなかったが、ちょっと暖かくなったきたし
ウズウズしてきた。

カウルの塗装が終わってから、ひとっ走り!
10分も走ると、某埠頭に着く。

ここに至るまでの道程が気に入っている。

中速コーナーを抜けると港の風景が広がる。
夕方と言うこともあって景色が一段ときれいだ。

今年はこのバイクでガンガン走るゾ~!!b0062687_1295241.jpg
# by i-qss | 2005-03-21 22:50 | VFR800VTEC | Comments(0)

カウル修復・8

今日は天気が良かったので、久しぶりにカウルの修復に取りかかる。

と言っても、サーキットで削れたカウルではなく、
ヤフオクで落とした、赤いサイドカウルの再塗装なんですが。

塗装の師匠曰く、元がキレイなら楽に塗り上がるということで、
やってみたのだが・・・

ワックスオフで油膜を落とし、
サフェーサーを吹く。

が、途中でサフェーサーが切れた・・・(ToT)

早速注文する。。。が、今度やれるのはいつのことか・・・。

下左:塗装前 右:塗装後
b0062687_11461382.jpgb0062687_11462432.jpg
# by i-qss | 2005-03-21 21:31 | VFR800VTEC | Comments(0)

なんという・・・

『本日午前10時53分、福岡・佐賀で震度6弱の地震が発生』

数日前に「死都日本」を読んだばかりで、この地震とは・・・

折しも「火山」に興味が湧き、
いろいろな火山関連サイトを覗き始めたところだったので余計に気がかりです。

まさか、あの本のような「破局的火山災害」が起こるとは思えないけど、
まぁ本当にビックリしました。。。

ちょっと心臓に悪いですよ・・・(-_-;)マジで。

「死都日本」については、火山研究者の間でも話題になっている本でして、
いろんなサイトで紹介されています。

参考までにどうぞ。
静岡大学小山教授
『現代社会は破局災害とどう向き合えばよいのか』

# by i-qss | 2005-03-20 21:54 | 災害 | Comments(0)

死都日本

1ヶ月ほど前に購入しておいた、石黒耀原作「死都日本」を読んだ。

今年初めに同氏の「震災列島」489ページを読むのに数日かかったから
今回の520ページもそれくらいかかるだろうと予測していたが、
予想に反し、半日かからずに読破した。

店があまり忙しくなかったのもあったが、それよりなにより、
この物語に引き込まれる力が大きかったと言うことだろう。

「震災列島」は自分の身に近い将来現実に起こる事実を見てしまった感があったが、
「死都日本」もかなりそれに近いモノがある。

スケールとしては東海~東南海大地震を扱った「震災列島」より途方もなく大きく、
まさに天地変動の怖さがリアルに描かれている。
地球全土に影響を及ぼす、破局的大噴火の恐ろしさを目の当たりにした。
地震よりも火山噴火の方が遙かに災害規模が大きいということをあらためて思い知らされた。

それに付随して語られる幾多の伝説(古事記・アトランティス大陸など)への新?解釈とともに
この災害に立ち向かう人々の息をもつかせぬ展開に我を忘れて読みふけった。

途中、仕事をしながらもどこかうつろだったようで、帰り際にお客さんから
「今日はいつもと雰囲気が違うね」などと言われる始末。。。(^^;)
まぁ彼は古い友人なので、自分の回りに漂う空気が微妙に違うのに気が付いたのかも?
こんなことじゃ商売失格だろうけどネ。。。

基本的にはノンフィクションなんだけど、明日起こってもおかしくない災害として、
教本になってもいいのではないかと思うほどだ。

少しでも興味を持った方はゼヒとも読んで欲しい。

『災害は忘れなくてもやってくる!』 のだから。

石黒耀 著
「死都日本」 講談社 2300円 ISBN4-06-211366-X
「震災列島」 講談社 1800円 ISBN4-06-2b0062687_9391027.jpg12608-7
# by i-qss | 2005-03-18 09:40 | 災害 | Comments(0)

R1200ST

このスタイリングには、賛否両論ありましょうな~。。。

私はけっこうゲテモノ好きなので、
こういうのも好きですね。

もう少し車輌価格が安ければ考えるんですけど。。。

長く乗れるからトータル的に安くなるって言うけど、
ランニングコストもけっこうしますからネ~。

とはいえ、某メーカーじゃないけど、
「いつかは・・・」と思わせるに十分なステイタスがありますね。

そうそう、R1200RTも変わりましたね。ガラッと。
ヘッドライト回りがホンダのSTX1300に似てるのがちょっと気になりますが(^^;)b0062687_2335285.jpg
# by i-qss | 2005-03-16 23:04 | バイク/クルマ | Comments(0)

B型

いやいや、まさか自分がかかってしまうとは。。。

インフルエンザB型。
この冬もっとも流行っている病気。

3月1日(火)の休日に、ちょっと寒いと思いつつ屋外でバイクをいじっていたのがいけなかったようで、
次の水曜日に咳が、その次の日より熱が出て寝込んでしまった・・・

木~日曜日、
熱は37~39度をいったりきたりで
ウンウンと唸るほどでもないが、
かなりフラフラ状態であった。。。

月曜日になりようやく熱が収まり、
通常の生活に近づいたが、

直立するだけでフラフラする!のには閉口・・・(-_-;)

今まで散々
「犬と散歩しているから風邪なんて引かないよ!」と
言いふらしていたのだが

何も言えなくなった・・・ _| ̄|○
# by i-qss | 2005-03-09 18:12 | 日々... | Comments(2)

セントレア

b0062687_18235730.jpg
b0062687_18241217.jpg
今日は、北海道スキーに行く親父さまを送りがてら、「中部国際空港・セントレア」に行ってきました。

混んでいるという話がテレビや新聞で取り上げられていましたから、かなり早めに出発。

7時半過ぎに港区の自宅を出て、金城埠頭~名港トリトン~大府~知多半島道路~セントレア と進み、8時20分頃には駐車場に到着。
早速4Fスカイタウンへ上がりました。

一番上の写真は朝8時半過ぎのスカイタウンより3F出発ロビーを見下ろす図ですが、
エスカレーターにもすぐに乗ることが出来、かなり空いています。

が、9時半頃より混み出して、長い列が出来・・・(2番目の写真)

そこへ係員が登場し、クネクネ道を作っていきます。(3番目以降)

まぁ、その手際の悪いこと、
エスカレーターの横に通路を造るもんだから、
途中からどんどん人が道を無視して入っていく。。。

はじめから横へ歩く通路へ誘導すればいいものを、って感じでした。

それでもそれほど混乱が無かったのは、まだ日が昇って間がないからでしょうか?
ヨッパライでも居た日にゃあ、えらい罵声が飛んでいたことでしょう(^^;)

ちなみに、4Fスカイタウンへ上がるエスカレータは他にも3カ所有り、
そちらを利用するとスムーズに上がれます。

セントレアブックを購入して、下調べしてから行きましょうねー!(^_^)/

あ、セントレアで買い物食事をして5000円以上になった場合、
駐車料金が600円(2時間分)割り引かれます。

私は帰宅してから気が付いて「しまったぁ~!」 と。。。(-_-;)
# by i-qss | 2005-02-21 18:05 | Comments(0)

最初で最後?

2月14~15日(月・火)と、白馬方面へスキーに行きました。

メンバーはいつもの、(最近固定化してきたし・・・)5人組です。

我が家のキタキツネ号は、5シーズン目のスタッドレスで。。。と考えていましたが、
友人を乗せるのにアブナイタイヤはイケナイと思い、ギリギリで新調しました。

おかげで何の心配もなく走ることができました。(^_^)

スタッドレスと○○は新しいほどイイってか!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

あ、それって、もしかしたらこの「オレ」のことなのか・・・ _| ̄|○
b0062687_19465516.jpg

# by i-qss | 2005-02-16 18:41 | Comments(0)

気になる キになる?

今朝の雲です。

最近、わんこの散歩にデジカメを必ず持って行くようにしています。

で、空を見上げては今日の雲はどんなんかな~?と気にするのです。

ほとんどビョーキと、自分でも思いますが、
まぁこれくらいならまだいいほうカモ?

で、地震との関係は・・・??

これがわかれば苦労しないんですが(爆)
b0062687_182534.jpg

# by i-qss | 2005-02-11 17:59 | | Comments(0)