明日から1泊キャンプです。

今年は9月のキャンプが雨天中止。
キャンプは昨年も中止になっており、2年連続中止という憂き目に、メンバーからはなんとか今年もう一回企画を、との熱望にて実現した企画でした。

しかし、天は我を見放した・・・_| ̄|○

今年は10月の番外1泊も中止になっており、本当にツイてない年に・・・


今回は、ワンコを連れて楽しもうと思っており、
兼ねてから狙っていたアイテムも仕入れたところで・・・orz





アイテムはコチラ→
# by i-qss | 2017-11-12 21:36 | キャンプ | Comments(0)



新制御とはこういうものだというのを身をもって教えてあげないといけない」 ( by Yaasanさま)

(どっかの赤いヒトが言ってそうな言い回しww)


いや~このシステム、とぉぉぉぉぉぉっっっっっっても楽しみです!!!o(*^▽^*)o~♪

S88カメラで写しながらの自動運転!!
面倒な配線が要らないシステム!!!
展示でのビジュアル的にも素晴らしいと思います!!!



もともと S88カメラでの自動運転といえば、私がDesktop Stationで一番最初にトライした運転方法で、
発展させたのがこのパターンその2 。動画はこちら

しかし、WEBカメラで上方からの映像では誤差も大きく、センサーの精度もイマイチでなかなか難しいものがありました。

今回Yaasanさまが考えているのはさらに精度を上げるということですので本当に楽しみです。


実現する日を心待ちにします!






っつっても、先日こんなのを入手しちゃったばかりなんですが・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;

b0062687_09235389.jpg

まぁ、コレはコレで使う機会もあるでしょう。。。





# by i-qss | 2017-11-11 06:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(0)

老眼と液晶バックミラー

この前の火曜日、あさイチで『スマホ老眼』って話題を流してました。
スマフォのやり過ぎで、若年世代で老眼になってしまうということで、簡単な測り方として、
ウデを前に伸ばして人差し指を立ててそれを見る。
そのまま手前に持ってきて、ピントが合わなくなったところで目からの距離を測る。
30センチ以上なら老眼だという。

測ってみたら、35センチくらいだった。
うん、老眼だね。
そう、もう10年近く前から老眼なtaka@でございます。(^^ゞ
(若年世代じゃないしw)

ピント調節機能が悪くなることで、肩が凝ったり目が痛くなったりするのも困ります。

そこで何が良いかというと、実は『老眼鏡』

老眼鏡を掛けて5分以上ボーッと「あさイチ」を見てるだけでイイ。とのこと。(距離は1メートル以上)

あ、ココを見てる方でそんな若い方はいないか(笑)


で、ようやく本題へw

先日乗ったレンタカー「ノート e-Power 」のバックミラーが液晶で映すタイプでした。





つづきます→
# by i-qss | 2017-11-10 06:01 | バイク/クルマ | Comments(0)

極小PCでDCC自動運転

昨年、ノートPCを使ってDesktop StationのDCC自動運転をカジっておりましたが、
店に置くレイアウトにノートPCってちょと置き場所がありません。

目黒のダンボさんみたいに、Arduino DCC/MMシールド を使えば問題ないのですが、
ウチはボード作りに失敗したままでその後ほったらかしw
(つか、プログラム考えるアタマがアリマセン・・・(ToT))

いろいろ考えてたら、スティック型PCというのがあるんですよね。
これにDesktop Stationを接続すればメチャ省スペースでの自動運転が可能に・・・

なんてことを企みつつ、今はまたフツーのパソコンを使っているわけですが、
最近ネットでこんなモノを目にしました。

b0062687_10351481.jpg
カード型の極小PCです。

これならDesktop Station上に置いても使えそうな感じです。

しかもフツーのWindows10 が動くというのも良いですね。

いや、DCCで自動運転するのにこんなスペックは要らないんですが・・・(たぶん)...(^^ゞ

# by i-qss | 2017-11-09 06:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(6)

2018 GOLDWING 価格

先日 アップした 2018年型 ホンダ ゴールドウイング の続報です。


本家サイトができてました!!o(^^)o


カラーは、

GOLD WING (F6Bタイプ) が、シルバー、ブラウン、レッド(単色)

GOLD WING Tour (トランク付き) が、シルバー、ブルー、レッド(単色)

で、どちらにも 6MT と DCT が用意されています。

レッド&ブラックのツートンは 『TOUR エアバッグ&DCT』の最上級グレードのみの設定で、
日本仕様の「ツアー」はこのグレードが発売される??


b0062687_15072581.jpg
で、

気になるお値段は!!!( ̄∇ ̄;)




こちらです→
# by i-qss | 2017-11-08 06:01 | バイク/クルマ | Comments(0)

DUCATI Panigale V4

ついにパニガーレがV4となった!!



個人的には 2気筒のほうが好きだけど、VFR800VTECで味わったあのフケ上がりの良さも捨てがたい。

もちろんパニガーレV4は相当なパフォーマンスを発揮してるだろう。

電制満載バイクってのも一度味わってみたい。



# by i-qss | 2017-11-07 06:01 | バイク/クルマ | Comments(0)

新型GOLDWING(2018)

東京モーターショーでその姿を現した、2018年型の新型ゴールドウイング。
(リアトランク付きは「ツアーTour」という名が付いて、F6Bタイプをゴールドウイングというみたい?)

多眼LEDヘッドライトがカッコイイ!!!o(^^)o
しかもフロントサスはダブルウイッシュボーンという。

こちらのページによれば、
水平対向6気筒エンジンも2バルブから4バルブ(24バルブ)に変わったようですし、
DCTタイプには微速前後進ができる機能もあるとのこと。(こちら に動画がありました。)
自宅や駐車時にはメチャ有り難いですね!!

スピード&タコメーターはディスプレイ一体型で、アップルのカープレイにも対応!
こりゃ、次のスマフォはiPhoneにせにゃww
b0062687_09271208.jpg

いや~乗りたいバイクがまた一台増えました~o(^^)o



そういえば以前 GL1800(2001年型~)に乗っていた友人が言っていたのですが、、、




つづきます→
# by i-qss | 2017-11-06 10:10 | バイク/クルマ | Comments(0)

単行列車を探して・・・

b0062687_20371046.jpg

単行列車とは・・・

列車(れっしゃ、独: Zug、英: 仏: train)とは、鉄道の線路の上を走行する車両のことである。鉄道に於いて営業用に運転される鉄道車両ならびに鉄道車両によるサービスのことを指す用語としても用いられる。複数の車両(動力車と客車、または自走車両)を列を成して走ることからこのように称されるが、鉄道の場合は単行(1両のみ)であっても列車と呼ぶ。なお、列車と電車を混同する者もいるが、電車とは列車の中でも「電力で動く旅客車や貨車のこと」である。これに対して、列車は動力が何であっても良い。
(ウィキペディアより引用)





つづきます→
# by i-qss | 2017-11-02 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)
11月1日(水)
2017年も残すところあとふた月となりました。
本当に早いモノです。
今年もいろんなことやり・・・いや、やってないな、例年に比べると(^^ゞ
昨年はDCCの自動運転にハマってたけど、今年はあんまりのめり込むほどのモノは無かったし。
バイクも日帰り(しかも途中離脱)がせいぜい・・・
ランチツーリングを年頭にやったくらいか?

まぁ当分このパターンは変わらんだろうけど、
やったことはブログで書き残しておきたいんで、このブログもウダウダと続けていきますw

で、
最後に見返して、言うセリフは・・・(^^ゞ




さて、本題。

来年2月の運転会で牽かせるつもりの14系客車について、とある編成を思い浮かべてました。



つづきます→
# by i-qss | 2017-11-01 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

2018年の祝日

寒くなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
ということで、昨日灯油を入れにスタンドへ行きました。
11月になれば移動販売車が回ってくるんですが、今年は間に合わんかった。。。
なんと今朝は 8℃(!)という名古屋。
10月末からストーブを焚くのは異例なことで・・・スキー場は嬉しいかも??



さてさて、ちょと気が早いですが、2018年のカレンダーを眺めてました。

私が一番気になることは、祝日の月曜日が多いか少ないか。

ええ、今年は少なかったんです。。。(ToT)



んが!!!




つづきます→
# by i-qss | 2017-10-31 06:02 | 日々... | Comments(1)

なんくるないさぁ。。。


by taka@