いったん切れたらあとはまあどうでもいいや、となりやすい自分ですが、やはり今年はブログを書き続けようと思います。
毎日だと重荷に感じることもあるから、1日おき週3回くらいで・・・(^^ゞ
このブログも2004年から続けてもう13年。
過去ログ見ると 懐かしい 想い出がいっぱい~♪♪♪


さて、本題。

先月の 8日10日にアップした、C62 3号機 と 9600型 の修理が完了し戻ってきました。




続きます→
# by i-qss | 2017-03-16 15:12 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

MD1300廃棄

昨日のツーリングは無事決行されたようです。
代理幹事さんには感謝するのみ。本当に助かりました。
この場を借りて御礼申します。m(_ _)m

鼻水はだいぶ収まってきましたが、咳は相変わらずで薬を飲むようになってからさらに酷くなったりしてます。
それだけ炎症が激しいということなのか・・・??
ま、まだ3日目ですから気長に待ちましょう。
それより、薬が眠気を誘うのがいただけません。ちょと油断するとうたた寝してしまいます(^^ゞ

さて、アルプス電気という会社のプリンタを廃棄しました。




つづきます→
# by i-qss | 2017-03-15 15:12 | 鉄道(その他) | Comments(4)

副鼻腔炎と気管支炎

今日は暖かな1日でした。
自宅の1階奥にあるお勝手は北の端にあるのでとても寒い部屋なのですが、ストーブを付けていたら汗をかくくらいで...(^^;

午前中はつい「おんな城主直虎」を見てしまったので、夕方からの診察へ臨み、診断結果は「副鼻腔炎」「気管支炎」というもの。

ちょっと鼻水の色が悪いのと長引いていることで一週間はしっかりと抗生物質を飲むように言われました。
b0062687_21301772.jpg
ついでに、名古屋市が実施してる「特定健診」をするように言われ、予約も。

毎年検診を受けて悪いところが早く見つかればトータルの医療費は安くなるという算段のようですが、
振り返るともう10年くらい検診というものを受けてません。
(肺のレントゲンもホント久しぶり・・・)
これじゃ社会に貢献してませんな。

お年寄りが良くおっしゃる「ピンピンコロリ」が一番良いのでしょうが、突然逝かれると残されたヒトが大変。
ヒトの終末ってのは、入院ふた月くらいがイイとも聞きました。

お客さまといろんな話をする中で、いろんな考えが頭をよぎりますが、そんなこと考えても寿命はどうにもなりません。
どうにもならないけど、準備はしておきたい。
そう、就活・・・じゃなく、終活。

友人の中に、いつも「遺書」をしたためているというヒトが居ます。

ある意味正しいのでしょうね。

問題はソレをどこに置いておくか・・・かな?

いろんなコト書きたいし、けど、見られるとマズいこともあるし???Σ(゚д゚;)


・・・とクダランコトをウダウダ妄想しているtaka@でございました...(^^ゞ

今は早く 「副鼻腔炎」「気管支炎」を治すのみ。デス。


明日のツーリングは決行できそうかな?
行かれる方、愉しんできてください~♪♪♪



# by i-qss | 2017-03-13 21:30 | 日々... | Comments(0)

風邪とツーリングと登山

『ブログを毎日更新してみよう』と、今年の正月にふと思い立って実行してきました。
ネタがある時はまとめて書いてしまい、予約で投稿すれば楽なもんです。
しかし、この一週間はアキマセンでした。

3月4日(土)あたりからなんかダルイなぁと思ってたら、5日(日)には38.9度という高熱に慌てて休日診療に行くもインフルじゃ無いらしい。
熱冷ましを服用し火曜日には37度台に下がったけど、今度は鼻水の攻撃に遭い 起きているときは常に鼻をかみたい衝動に、寝ているときは寝られないくらいのダーダーぶりにかなり参ってます。
この24時間は体温もギリギリ36度台を保っていますが、鼻水に加え鼻血や咳・痰が酷くなっており、、、、
そういえば木曜日あたりの夜に鼻をかんだらアタマがキーーーーンと鳴って以来頭痛もするようになり、右目の奥に疼痛を憶えます。

風邪なんてPL顆粒を飲んでりゃ数日で良くなってくるもんだという認識でいた私、、、治りが悪いのは歳のせいか??
咳が体力を奪うというのも実感してますが、幸いにも仕事があまり忙しくないので助かってます。(イヤ、ソレハソレデ...(;´Д`A)


こんなわけで、今年最初で最後の定例ツーリング幹事を引き受けるハズの 14日(火)は、他の方に変わって貰うことにしました。

代理幹事は私のように帰宅時間が限られているわけじゃないので、昼食後の後半は見所満載ツーに変更になるようで、参加される皆さんに楽しんで貰いたいという想いが伝わってきます。
(いや、自分が楽しみたいのかも(笑))

幹事が違えば、行き先や走る場所(高速or峠or国道...)、やりたいこと、全てが違ってきます。
2005年からのツーリングは本当に皆さんに助けられ、そして、楽しませて貰えました。

これからも、助けられて、そして楽しませていただこうと思っております。
もちろん自分も精一杯やっていきたいです。

バイクというちょっと特殊な乗り物に乗っている特権というか、乗らない人にはゼッタイに分からない楽しみを、これからも続けたいです。



あ、もちろん、登山も忘れてません。

早ければ20日か21日(そう、21日のリニア体験は外れてしまったようです)にも、多度山あたりからスタートできれば・・・♪

行けるかどうかは分からないけど、南アルプスの「聖岳」「光岳」にも登りたいなぁ。。。


とにかく、まずこの意固地な風邪を治さねば!!
明日はまず病院やぁ......



# by i-qss | 2017-03-12 20:00 | 日々... | Comments(2)

G650GS リコール!?

最近見つけたマンガ
けっこう笑えたので載せておきます。
こんな出会い、イイナァ♪
なんて思う自分は・・・( ̄∇ ̄;)


さて本題。

Webike というサイトで、愛車・勒爺(G650GS)を登録しています。
勒爺用のパーツを「欲しいものリスト」に入れておくと、それがセールになったりするとメールで知らせてくれたり、ちょっと便利なサイトです。

その Webike から 勒爺のリコール案内が届きました!!Σ(゚д゚;)




つづきます→
# by i-qss | 2017-03-05 06:01 | G650GS | Comments(0)

最近、よく眠れません。
というか、朝5時前に眼が覚めてしまいます。
目覚まし時計は5時に設定。
理由は2階の物音・・・そう、春休みに入って甥っ子がオキナワの全寮制高専から帰ってきてるんです。
扉を閉めたりする音ってけっこう響くんですよね・・・

夜中起きてて朝方寝る。
そんな生活をワタシもン十年前はやってましたから文句言えませんww
若いうちしかできませんからねぇ。。。夜遊び?なんて(^^ゞ

さて、本題。
ツーリングクラブの会報も今年で23年目になりました。



つづきます→
# by i-qss | 2017-03-04 06:01 | 日々... | Comments(0)

未使用在庫 その2

2月初頭に見つかった不具合のため送らねばと思っていた2輛のSLをようやく郵便局へ持って行きました。
ひと月くらい掛かりそうだけど、しっかり治ってくれれば~

さて、未使用在庫のパート2。

この趣味をやってれば『未使用在庫なんて幾らでもある。』と言う方のほうが多いと思うのですが、
私は基本的に 走らせない というか 触手の動かない車輌は買わないことにしてます。(ホントか?w)
(先立つものもかなり限られてますしね~(^^ゞ)

実物と同じような編成を仕立て、かつ、走らせること。
それも自分の思い入れがある列車を再現したいと考えてます。


今回の EL 2輛もそのつもりで仕入れたハズだったのですが、ナゼかそのまま留め置かれ早や4年。。。





つづきます→
# by i-qss | 2017-03-03 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

JR北海道の行く末

昨日の名古屋は0.8℃だったとか!
そりゃ寒いはずだわ・・・(´Д` )
でも、気象庁に寄れば今冬は暖冬だったという話。
確かにスキー場は今年も正月はほとんど雪が無かったしなぁ・・・
もう元には戻らないんやろか??(☆。☆)



さて、本題。

最近JR北海道の脱線事故が多いような気がします。
経営が大変なことも各所で見聞きしますし、今後が心配です。

てなところへ、こんな記事を発見しました。
この記事に寄れば、、、




つづきます→
# by i-qss | 2017-03-02 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)

この前の月曜日に、友人が作る「いちご大福」を頂きに西尾市まで足を運びました。
クルマで1時間ちょっとの距離を、ワンコを連れて、途中で遊ばせたりして・・・
友人とはもう10年以上のバイク仲間なんですが、最近は登山でもお世話になってます。
そして、今年もそろそろそんな時期になってきました。
しかーーし!!
今冬はスキーも行ってないし、散歩でもろくに歩いてないから本当に足腰アカンと思いますんで、真面目にトレーニングしなきゃ・・・!!
まずは近場の「多度山」あたりから??(^^ゞ


さて、もう8回見てる『君の名は。』ですが、金曜日にレイトショーが設定されたのでまた見に行こうかと思ったりw
何回行ったら気が済むん???

いや、回を経るに連れて思うんです。
『君の名は。』って1回見ただけで全部が分かるってことは無いんじゃないかと・・・

余計なお世話なんでしょうが、同時に観賞してる方たちが どう思いながら、感じながら観ているのかって気になることがあります。

原作小説(正確にはアニメが先なんですが)を読み、さらに 君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫) を読んで、ようやく物語の背景というか、映画中の伏線やセリフが理解できた私としては・・・(単にアタマ悪いだけ???(^^ゞ)

いや、ホントに余計なお世話ですねww

で、

先日のスクショ観てて思ったんですが、気になったコトがあって・・・


つづきます→
# by i-qss | 2017-03-01 06:01 | 映画 | Comments(0)

未使用在庫・・・

今朝の名古屋も0℃と寒かったッスね。
今日で2月も終わりというのに、いつまで寒いんでしょうか・・・(;´Д`A
と言ってると、急に暑くなってきて、春が無いという最近の傾向にもなんだかなぁと。。。

さて、今年の冬はたまのランチツーと映画の他にはやることがないので、
昨日からの流れでテツ部屋を整理しておりました。

ここ数年はあんまり仕入れた記憶はないんですが、それでも未使用在庫はあるもので・・・





つづきます→
# by i-qss | 2017-02-28 18:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(4)