ようやく...モジュール強化月間

昨日はツーリングの予定でしたが、行けるまでには手が回復せず、ケド、作業するくらいは手袋をすれば良いので、家で悶々と・・・モジュールを作っておりました。(^^ゞ






ようやく...モジュール強化月間_b0062687_8395389.jpg

↑発泡スチロール用接着剤でレールを貼り付けました。

↓こんなものを用意しました。
キッチンペーパーを2cm幅に切り出したものです。最初はカッターナイフでやっていたのですが、めんどくさくなりペーパーカッターを持ち出してきました。後者は仕事は速いのですが、幅がだんだんとイイカゲンになってきます。(-_-;)
ようやく...モジュール強化月間_b0062687_8431290.jpg


↓要するに、KATOから出ているプラスタークロスを自作したわけなんですが・・・
ようやく...モジュール強化月間_b0062687_844712.jpg



↓そう うまくは行かず、石こうだらけに・・・(-_-;)
ようやく...モジュール強化月間_b0062687_8444264.jpg


それでも一気に3モジュールとも塗りたくりました。
ようやく...モジュール強化月間_b0062687_8453098.jpg



今作っているモジュールは長さ90cm×30cm幅が4つで、すべて築堤を表現するだけなので、こちらこちらのようなスンゴイものを作る必要は全くありません。(^^ゞ さらに事故防止のため、踏切平面交差ありません。
まさに「ゆる鉄」です。。。(あ~便利な言葉だ・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!)

ということで、あとは茶色をスプレーしてバラストをパラパラしてパウダーを巻いたらできあがりです。いやー、楽ちん楽ちん!!(で、できあがるのはいつ??)
Commented by kazu at 2008-12-17 12:39 x
あの~もう17日ですが~(笑)。強化月間はじまりましたね~。
4つもあって、かなり大変そうですね。土台となる石膏部分は面倒で、辛い作業なだけにそれが終わって少し気が楽になったのでは合宿に余裕で間に合いそうですね。
Commented by i-qss at 2008-12-17 14:40
kazuさん、こんにちは。
アハハ、そう、もう17日なんですよね!←って笑ってる場合じゃないんですが・・・orz

kazuさんとこみたいにたいそうなモノを作るワケじゃないですし、最初のと同じモノを作れば、ということで気が楽ですね。

あとは車両工作が間に合うか・・・なんでも明日TOMIXのコキが届くらしい・・・(-_-;)遅すぎ!
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-17 19:56 x
「踏切」と「平面交差」が、色つきの大文字で書かれているのが
非常に気になるのでございますが、踏切作らないんですかぁ~?
エコーの踏切渡り板と防護柵の在庫が、大量にございます^^;
(↑押し売り計画)

解体した、初代平面交差モジュールでは、バラストの
自然崩落に悩まされたので、ゆる鉄モジュールでは
バラストもパウダーも使わない、簡易モジュールにする
予定でございますが、この築堤モジュールがどうなっていくか
観察することにしますか.....

バラストも、カラーパウダーも、どこぞのおもちゃ屋が
鉄道模型から撤退するときに、在庫処分で買ったモノが
積んである.....が、長いこと使ってない(^^;;;;;

パウダーを撒くと、モジュールの積み重ね保管が
出来ないのも、課題でごだいます。。。。。
Commented by トータン at 2008-12-17 21:14 x
手袋しての作業ですか?大変ですね そっか~アレまでの締め切りがあるんですね?楽しいことですので苦痛にならない程度頑張って下さい 本当に早く直ると良いのに・・・しぶといですねェ
Commented by i-qss at 2008-12-17 21:56
信樂の燻製さん>色つき文字・・・あ~、あんまり気にされないように・・・(爆)

防護柵は気になりますねぇ。HOでは何かとストラクチャーに困るモノですから大量にあるのでしたら少し分けていただきたいです。築堤の横に大量に?立てたいのですが・・・(押し売り受けて立つヤツ(^^;))

バラストはやっぱりパラパラと落ちてきますね。これは仕方ないかと思います。築堤にもたくさん使いますが、移動する度に無くなっていくでしょうネー。(^^;)

バラスト&カラーパウダー>これも気になりますねぇ。23日に見本品を見せていただければ幸いです。モノによっては在庫整理請け負います。(爆)

積み重ね>そうなんですよねー。ですんで、某発注先には新たなパターンの座金をお願いしているんです。内部ネジで重ねるのではなく、モジュールの外枠に付けるタイプです。確か発注先ブログのコーナーモジュールに使われていたと思います。これだとシーナリーに関係なく重ねられるので・・・
Commented by i-qss at 2008-12-17 21:58
トータンさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
ええ、手袋をしないとシャンプーもできないのです・・・(悲)
石こうでも普通は全く問題ないのですが、今回ばかりはきちんと手袋して作業しました。これ以上荒れることは死活問題ですし。。。
なかなか治りそうで治らないという印象です。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-12-18 01:48 x
taka@さん、こんばんは。

>家で悶々と・・・モジュールを作っておりました。(^^ゞ
私なんか、毎日悶々と・・・(笑)
この調子だとかなりマズイです。

>バラストはやっぱりパラパラと落ちてきますね。これは仕方ないかと思います。
バラストやパウダー類ですが、固定させる溶液が薄いのではないでしょうか?それか、固定溶液がいきわたってないかのどちらかだと思います。
私も、最初の時はそうでしたが、機関庫モジュールとかは、上下さかさまにしても、問題ありません。
ということで、バラスト撒き、頑張ってくださいね!
Commented by i-qss at 2008-12-18 10:35
目黒のダンボさん、こんにちは。
毎日、ですか!精が出ますね。。。私は1日おきがせいぜいですが、最近またやる気が湧いてきています。(^^ゞ

バラスト>今度は気を付けて巻こう!と思って、モジュールを見てみたら・・・今日の記事の通りでガックリきました。一気にやる気がダウン・・・(一喜一憂しやすいタチなので(^^ゞ)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-18 11:43 x
築堤の横に防護柵を立てるのなら、エコーの防護柵を
使うと、破産します! 踏切の前後とか、ごく短い間なら、
エコーの柵でよいのですが。

で、大量に使うときは、津川洋行の「鉄路柵」を使いませう。
エコーの柵より見栄えは落ちるモノの、10本入りで、
税込み定価¥1260でごだいます。津川洋行から通販で
買えば10%割引、広島便の取り寄せ注文で買えば、
時間は掛かるけど20%割引でございます。キッズランドで
売っているかどうかは、確認しておりませぬ。

実物は、うちの在庫(箱で買ったらしい...)を和さんに
全て渡してあるので、23日に店長に見せて貰ってから、
購入を決めればよいかと。 (↓の物件でふ)
http://baldwin.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_2af2.html

バラストは、KATOのユニトラック色のものでございます。
カラーパウダーは、河合商会の¥100シリーズの茶色。

ユニトラックバラストは、うちのモジュールに使うかもしれないし、
カタログにも載っているものなので、¥100のパウダーだけ
持って行きますか。

カワイのパウダーは、大幅値上げされてしまい、
今では量がちょっと増えただけで、¥220になっております。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-18 11:47 x
モジュール外枠に付ける座金、実物を見てから、
これいいなあ・・・・・と、ホームセンターで価格調査。
あまりにも高いので、買わずに逃げてきました(^^;

あれを使えば、積み重ねも問題なくできるし、アジャスターの
取り付け/取り外しも簡単に出来るし・・・・・問題は
お値段でございます・・・・・外枠から出っ張るので、
うちの平面交差3重連モジュールみたいに、前後左右に
繋がるモジュールには使えない(--;

カラーパウダー、ベースに木工用ボンドの樽(!)を
原液のまま、ベッタリと塗って振り掛けたのですが、
ベースを立てるとパウダーが自由落下・・・・・
パウダー撒いてから、クリア塗料を吹きかけておけば
いいのかなあ。

バラストを固着させるときの、水と木工ボンドの割合は
どのくらいが良いんだろう・・・・・木工ボンドでも、
メーカーによって&普通型と速乾型とで成分が違うし、
これと言った配合の割合が分かっておりません(^^;

コニシ製木工ボンド普通型:水を1:1で混ぜたのは、
薄かったのか、濃かったのか・・・・・?
Commented by i-qss at 2008-12-18 20:08
信樂の燻製さん>
え?エコーのはそんなに高価なんですか??
じゃあ津川のにするとして、実物は23日に。。。(^^ゞ

バラストはイイですよ。けっこうありますんで。パウダーもいろいろあるんで荷物になるようでしたら却下でおkでございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-12-18 20:12
追加です。(^^ゞ
座金>ホームセンターで売ってましたか?近くのコーナンには無かったんで・・・
積み重ねは確かに楽ですが、モジュール同士の結合面には使えませんよねぇ。。。当たる部分を削ってしまうとかすれば良いかも??

パウダーは皆さんどうやっているのでしょうか?ウチのもひっくり返す度にパウダーがホロホロ落ちています。まぁ何度もひっくり返せばそのうち落ちなくなると思ってますが。。。上からクリア吹くのはどうなんでしょう?

水と木工用ボンドですが、教科書によっても人によっても言うことが違いますよね。。。一応1:1でやってますが、場合によってはもっと薄めているかも?やっぱり実際に試すのが一番ですね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-19 10:45 x
エコーの柵、もともと高いのに、金属価格高騰で、さらに
高く・・・・・柵の長さと値段を、津川のと比べると、10倍くらい
違うかも。やはし、値段ではプラ製には勝てません...。
パウダーは、小袋入りでかさばらないので、持って行きますか。
外付けの座金、ホームセンターバローに置いてあって、
これか…と値段を見て、あまりの高さに逃げてきました(^^;
積み重ねたとき、台枠がレールと当たる部分は削るしか
思い浮かびません.....あまり削りすぎると、強度不足になり
そうだから、金属の裏打ちが必要? 実験してみないと。

パウダーの自由落下は、うちの場合、パウダー撒いたところが
ベニヤ平原の状態になるまで、ずっと続きました。
木工ボンド原液を使ったのに剥がれるって.....。
バラストの固着も合わせて、これも実験が必要なようでふ。
Commented by i-qss at 2008-12-19 21:51
信樂の燻製さん>
柵は津川製で決まりですね。
パウダー>ありがとうございます。
座金>1個400円くらいでしたか?けっこう高かった気がします。。。

モジュールの積み重ね>確かにレール部分は当たりますね。普通の足だとモジュールシーナリーの一部に空きができてしまいますが、その足のおかげでレールには当たりません。ただ、重ねたときの背が高くなってしまいますが・・・台枠を削るのはあまり・・・(-_-;)

パウダー>それは固着力が足らなかったんですよね。今のウチのNo.1モジュールでもそれほど剥がれてきませんよ。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-20 11:26 x
津川の柵、メーカー在庫は大丈夫っぽい・・・・・現物を
見てから決めませう。前は、KATO扱いの輸入物も
ありましたが、カタログ落ちしてしまいました。柵と一緒に、
間違って踏み切りセットを注文すると、塗装に泣かされるでしょうw

外付けの座金、4個入りで¥1300ばかりでした。
やはし、どこも同じような値段ですね。高いなあ。

モジュール積み重ねで、アジャスターの高さ分の
隙間は稼げますが、言われるとおりに背丈が。
ジョイントが出っ張ってる分、立てて置くわけにも
いけませんしねぇ。 積み重ねたモジュールの圧力で
足の裏にパウダーが付いてこないか、心配でございます。
固着力不足? 原液を使ったのに、何故に・・・・・
Commented by i-qss at 2008-12-22 10:53
信樂の燻製さん>
在庫有りですか!それはありがたい。なにしろ不精者なので・・・(^^ゞ 踏切セットは塗装しにくいのですか?

座金>そんなもんでしょう。けっこう高いですね。

ジョイントが・・・出っ張ってたのにそのまま置いて線路が剥がれてしまったのはナイショです。(爆)

原液>うーん、木工用ボンドではイカンのかな?ウチはマットメディウム使ってます。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-24 20:47 x
津川の柵は、「和」で現物を確認されたかと思いますので、
きっと、今頃は、津川のHPで「ポチッ」をされたか、
広島便に発注したか・・・・・ 踏切セットは、プラの成型色が
「黒」の上、剥離剤がたっぷり載っているのか、材質のせいか、
表面がヌルッとして、いかにも塗料が食い付かなさそうです。
黄色をきれいに塗ろうと思ったら、下塗りは必須項目だし、
トラ模様をきれいに塗るにも、ガイドがないので、一苦労。
遮断管、すぐ折れそうだし(それは取り扱い方が悪い?)

旧niftyの頃に作ったHOモジュールは、ジョイントが
出っ張ると困るのと、「モジュール同士を直接繋ぐ」と
いう概念がなかった (規格上でも、モジュール同士は
バラ線路で繋ぐこととされていた) ので、問題なかったモノの、
ゆる鉄モジュールは、モジュール同士での直接接続が
前提となってますからね。ジョイナーを外すのは無理だし。
・・・・・積み上げるしかないか。場所を作るのが大変でふ。
Commented by i-qss at 2008-12-24 22:23
信樂の燻製さん>
「ポチ」>>ハッ!! 忘れてた!!!
正月には間に合わせたい。。。

遮断機>ミッチャクロンなどでもだめでせうか・・・?

旧モジュール>その接続方法ですと、万が一ぶつかったときにはモジュールがずれて最悪脱線とか・・・??(^^ゞ

ゆる鉄モジュールはタテには置けませんねぇ。。。(-_-;)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-25 13:54 x
ん?津川の柵、「ポチッ」してなかった?????
早めにしないと、年末年始休みに突入します~。
それとも、正月に、大阪でお買い上げでふか?
「ポチッ」だと1割引、大阪で、2割引。
ただし、大阪に、どれだけ在庫があるかは不明w

こっちも、ヒルマのHPでホームの屋根を「ポチッ」と
したいところでふが、大阪で買えば、送料分は
稼げるもんなあ。(扱ってるかは別として…)

遮断機は・・・・・ミッチャクロンを見たことがないので
ございます。模型屋には置いてないから、ホーム
センターかな。大阪で探しまふ(^^;;;;; 遮断機に
使わなくても、ヒルマのアクリル屋根に使いたいと。
(アレも、剥離剤が多いのか、塗料の乗りが悪い!)

旧モジュールで、モジュールがずれたことは、今まで
ありません。モジュールが繋がらなかったことはありますが(^^;
(篠原規格の50mmなモジュールが… ←規格間違い)
Commented by i-qss at 2008-12-25 21:31
信樂の燻製さん>
あ~、しまった!!今日も忘れてた・・・今からでも間に合うかなぁ・・・(^^ゞ
それか、大阪で調達するか・・・在庫が問題ですね。。。

ミッチャクロン>各方面で活躍しておりますのでたぶん大丈夫でしょう。(^^ゞ通販が早いと聞きましたが・・・ホームセンターでもなかなか無いらしいです。

今回はモジュールの規格間違いがないことを祈ります。。。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-26 09:12 x
年内発送は、26日(今日だ!)までらしいですよ~

26日23時59分までなのか、26日の締め切り(15時だったかな?)まで
なのか分かりませんけど、急ぎませう。大阪での調達、
ボークスとキッズランドを回れば、いくらかは手に入るかな?
「山積み在庫」という訳では無さそうだから、大阪で買えるだけ買って、
残りは年明けに通販という手も…足が5本生えてるので、
モジュールにも、5カ所ずつ穴開け工作を。
手抜きして、両端の2カ所の足でモジュールに付けると…曲がります(←経験者)

「箱」で頼むと、20セットでやって来ます(←箱買いするな)

ミッチャクロンは、東急ハンズ辺りかなあ…とりあえずは尾久で探してみまふ。

モジュールは、交差線路を使うので、大丈夫でせう。
交差線路使って、規格違いを起こしてたら、素晴らしいことです(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-29 22:56
信樂の燻製さん、こんばんは。亀レス申し訳ごだいません。。。
うーん、結局年内は逃してしまったので、大阪買い出しを期待しまふ。。。m(_ _)m
箱買いしても使い切れそう・・・(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-30 08:37 x
ありゃりゃ、買い逃したとは。大阪で買い占めを行って下さいw
大阪買い出しで足りなかった分は、津川からの通販で。
1割引の基準となる、¥5000に到達しない際には、
ご協力いたします・・・・・。
メーカー在庫切れの際は、早川模型中村店のTomixの
スロ81系が置いてあるショーケースの下をご確認下さい。
「赤姫様」と書かれた箱に、津川の柵が大量に入っておりますw
しかし、箱買いしても使い切れそうって、消費量凄すぎ!
Commented by i-qss at 2008-12-30 23:05
信樂の燻製さん>
大阪での在庫を期待します。(^^;)
最悪、アヤシイ模型店在庫でお願いしますデス。(爆)
箱買いで20セットはやっぱり多いかな?(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-12-17 08:53 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(24)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@