C62が復活???

SL 再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これはスゴイニュース!!

本当にC62が本線を走ることになれば、是非ともその勇姿を見てみたい!

1年後かぁ~・・・すぐだな(^^ゞ
Commented by z-pica at 2009-02-04 23:50
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>C62が本線を
できるならばイスカンダル辺りまで走ってくれるとヨイのですが…
でも機械の体より愛とかチョコとかが欲しいのぉ(´д` )www
Commented by 目黒のダンボ at 2009-02-05 02:48 x
こんばんは。

1年後とは早いなぁ。
その間に、夏、冬と2回は合宿が!(笑)
Commented by くさたん at 2009-02-05 03:57 x
taka@ さんおはようございます(^^)
C62が復活!!確か3号機でしたかね~いや~嬉しい限りです^^
もしも復活が実現したら是非撮り鉄旅行へ・・・まずは予算が(泣)
さて東京近郊で貨物の撮影との前回のコメントですが・・・そんなに数は多いかどうか判りませんが私は地元の横浜近郊でご紹介出来る駅としては京急またはJR南武支線の「八丁畷」(はっちょうなわて)と読みます駅なんぞに出掛けます^^「川崎界隈貨物事情」というサイトに通過時刻表がPDF形式で印刷できますのでご活用を・・・^^
Commented by ヨネカン at 2009-02-05 09:30 x
C62・3号機の話題ですか・・・

本線を走るとなると、東海道、東北、函館本線位かな?? やはり軸重量の問題があるのでは??
Commented by i-qss at 2009-02-05 15:26
Picaさん、こんにちはー。
惑星メーテルは実はイスカンダルだったんですね!(^^ゞ

私も本心は愛がほすぃ~~

チョコもほすぃ~けど、お腹周りが気になるこの頃...(爆)
Commented by i-qss at 2009-02-05 15:27
目黒のダンボさん、こんにちは。

そうだった・・・最近「合宿」という文字に恐怖感を覚えるようになったワタシ(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-02-05 15:30
くさたんさん、こんにちは。
ワタシも撮り鉄予算計上します!

八丁畷(を!一発で変換できた!(^^ゞ) ですね。検討してみます。
しかも時刻表まであるとは!!ウレシイ!(^_^)
情報ありがとうございますッ!m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-02-05 16:57
ヨネカンさん、こんにちは。
そうか~、軸重の問題がありますね。支線には入れないんですね。
どちらにしても全速で走る姿を見てみたいです。(^_^)
Commented by Macn at 2009-02-05 17:32 x
一から作るといくらかかるのかな〜〜

整備で3億、維持コストが5000万、要望あれど、簡単に「はい」とはいえない数字ですね。

原点回帰も夢があっていいね。
Commented by まんぼうのすけ at 2009-02-05 21:30 x
こんばんは
昔走っていた機関車が復活するとは嬉しいニュース
今、SLは大人気ですね
Commented by Atsushi at 2009-02-05 23:05 x
こんばんは、takaさん^^
これはビッグニュースですね!
3号機ならば軸重軽量化工事が施されていますから、活躍の幅はもう少し広がるのでは?
C62が牽引した最後の特急であるゆうづるは常磐線経由で運転されていましたしね。
D51も候補に挙がっている様ですがやはりC62はインパクトが有りますし、一昔前まで本線走行していて大切に保存されていると言うのはポイントが高いのではないでしょうか?
Commented by bon_tetsu at 2009-02-06 00:11
こんばんは!
私もこのニュースを聞いて興奮しています!
北海道で運転されていた頃はどうしても見に行けなかったので、
奇跡の復活をしたら今度こそは!と思っています。
Commented by i-qss at 2009-02-06 09:25
Macnさん、おはようございます。
イチからは・・・すごいことになりそうですね。今は無理でしょうね~。

イギリスの鉄道愛好者のグループが18年掛けて募金で何億円か集めて先日新しい蒸気機関車を作って走らせたというニュースをやっていましたが、日本では・・・

鉄道乗車率も下がる一方で、昔のようなお役所仕事ではダメだと、特に地方は厳しい状況が続いていますから、もっとファンを増やす意味でもこういったイベントはやってったほうがいいと判断されたのでしょう。
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:27
まんぼうのすけさん、こんにちは。
無くなったものをまた欲しがるという・・・ヒトの心理ってオモシロイですね。
SLって「生きてる」って感じが今の不況にはなおさら良いのかもしれません。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:29
Atsushiさん、こんにちは。
3号機ならかなり楽に?動かせるんですね。是非とも再び(みたび?)活躍して欲しいですね!
軸重軽量化工事>どうやったんでしょうねぇ。従台車を3軸にしたとか?(爆)
Commented by i-qss at 2009-02-06 10:30
bon_tetsuさん、こんにちは。
復活したら、私も乗りに?撮りに行きますよ!
もしかしたら北海道でお会いできそうですね!(^_^)/
Commented by Atsushi at 2009-02-06 21:38 x
こんばんは、takaさん^^
>3号機ならかなり楽に?動かせるんですね。
とは言っていません^^;
C62は元々特甲線仕様でしたが軸重軽減化により甲線仕様となっているので少しは活躍出来る幅が増えるのでは?と思います。
ちなみに軸重軽減化は従台車の支点の位置を変え、先台車のバネ定数を変更するんだそうです。

とても楽しみですね。JR東管内の人が羨ましいです。
甲斐の守さんに是非機関士志願してもらいたいです(笑)
Commented by i-qss at 2009-02-06 22:50
Atsushiさん、こんばんは。
すみません。他のサイトと混同してしまったようです。(^^ゞ

軸重軽減化>なるほど~、そういうやり方なんですね。
実物はいろいろ苦労が多かったんですねぇ。。。
でも、是非走って貰いたいですね~。

甲斐の・・・確かに!!
撮り鉄ポイントでは力行&汽笛をお願いしたいです。(爆)
Commented by Macn at 2009-02-10 18:12 x
大井川鐵道、既にSLの稼働を始めて30年近く起ちますよね。
にもかかわらず、あの人気!
撮影に行くと解るのですが、繁忙期は家族連れで満席で、3往復全てで電気機関車の後押し付きです。

SLの人気は老若男女とわず高いく、イベントはけっこうな事ですが、反面既存の長距離列車の稼働率の悪さは否めません。
ブルトレ等、ホントに策はないのでしょうかね。
無策のまま消えて行くようで、淋しいです。
「銀河」だって、全席座席にして、バスに匹敵する値段で運行すれば、残せたようにも思うし・・・なんか引っかかりますね〜〜

出来れば、長良川鉄道でSL運行してほしいな。
ここは架線もないし、雪も降るし、うってつけだと思います。
いいとこ、C56位のサイズでしょうがね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-10 20:12 x
(↑)

1月に、大井川鐵道に行った来た人でふ。閑散期で4両…満員でありました。(新金谷から乗ってきた人が異様に多かったし、ほとんど家族連れだったので、やはりバスツアーか・・・・・そう言う自分も、1回目はバスツアー)  客車4両だと、SLだけで行けるみたいでつね。 金谷出るときに付いていた、写真を撮る人にとっては、お邪魔もんのELは、新金谷で切り離しでありました。ELは、新金谷車庫→金谷の、移動用だった…みたい。

長良川鉄道なら、終点の北濃にターンテーブルがあるし、美濃太田でも、JRのを借りれば・・・・・ん?美濃太田に、ターンテーブルあったか? 大井川みたいに、翌日の運転に備えて、ターンテーブルのあるとこまで回送するのは、あの距離では厳しいな…
Commented by i-qss at 2009-02-10 21:16
Macnさん、こんばんは。
大井川は日本で唯一通年を通してSL運用し、さらに何輛もあるので、壊れても補機運用ができますし、EL併用運用でウヤになることがないのが観光会社にも受けていると思われます。
あとはパノラマカーでも走らせてくれれば言うこと無いのですが、先頭車同士の2連じゃあちょっとなぁ・・・(^^ゞ

ブルトレは、会社同士を繋いで走る列車を無くしたいというJR各社(特に東海)の企みと言われています。青函トンネルでの新幹線運用が開始されると在来線は夜しか走ることができなくなるのでトワイライトやカシオペアなども影響を受けるでしょうネー。北斗星も危ないかも?
銀河の座席車だと、ムーンライト「ながら」と変わらない印象ですね。なにしろ在来線は縮小し、新幹線で稼げばいい東海はやる気無しですよ。。。

SLが東海地方で運行されることはあんまり考えられないですが、もし実現するならやっぱり非電化区間がいいですよね~。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-02-10 21:23
信樂の燻製さん>
あの時は雪がイイ感じだったですね。雪の中のSLも良いなぁ・・・ツーリングではちょと厳しいけど。(^^ゞ(←列車で逝きなさい!って)

そういえば、私たちが前回乗ったときもELで押されてました。やっぱり味気ないですので、SLだけの運行に乗りたいです。

長良川鉄道>ターンテーブルがまだ残ってるんですか!それはスゴイお宝ですねぇ。大井川は千頭にありますが、金谷or新金谷には無いんですか??
Commented by Macn at 2009-02-11 00:47 x
大井川も限界なんですよ。
部品が無いので・・・・
今のは機関車、C11-190、C11-227、C10-8、C56(タイ国使用)が基本的に運用されてますが、先にC11-312を部品取りで潰してますし、今後も部品御供給が辛いのです。

月末は,これに合せて、ブルトレの撮影も行ってきまする。

客車6両だと、完璧後押し付きです。
坂が上れないのだと思う。
大井川結構きついので・・・
Commented by i-qss at 2009-02-12 09:08
Macnさん>
確かに部品の調達は問題ですね。なんたってすべての部品が今は作られてないのですから。。。

ブルトレ撮影>私も撮りに行きたいのですが、その前に乗ってきます(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-12 19:16 x
ツーリングで大井川って、どこにバイク止めるんでつか? 新金谷に、バイク用駐輪場ってあったかな? 普通車用と観光バス用はあったけど・・・・・。バイクでは、アプト区間の先にある、ぁゃιぃ秘境駅に行けないので、注意しませう(^^;

先月の大井川行きの事前調査の結果によると、大井川5両以上になると、ELで押さないと、牽引力不足で走れないそうでふ。C12/C56は、簡易線用だから分かるとしても、C11って、そんなに牽引力無かったかな? っと、線路断面図を見る…新金谷から千頭に向かって、延々上り勾配みたいでふな。

ツーリングで行かれるのでしたら、新金谷と金谷の間で、東側に分岐してる支線(砂利取り線) の調査も希望いたしまふ。支線の先に、C56復活の為、養老公園から拉致されてしまった、C12の抜け殻(草まみれの写真がネットに転がっている…)とか、廃車体とか、転がって居るみたいでつ。言わば、車両の墓場…。千頭駅にも墓場がありましたが、それ以上にひどいみたいでふ。Yahoo地図の航空写真では、廃車体が1編成(2両)転がっているのが、はっきり見えまふ。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-02-12 19:17 x
長良川鉄道の北濃駅構内のターンテーブル、ずっと昔に行ったときは、草むらの中で、完全放置プレイされてましたけど、今は整備されたらしい…(産業遺産登録?) 放置プレイされてた時代のデジタル写真、どこかにあるはずだけど…見つからない(^^;

金谷は完全な行き止まり駅・新金谷は車庫だけ…なので、大井川鐵道のターンテーブルは千頭駅だけみたいでふね。先月行ったときは、ターンテーブル使わず、バック運転で金谷へ帰っていきました。
Commented by i-qss at 2009-02-12 23:23
信樂の燻製さん>
大井川へ行くときは、たいてい、千頭まで走っちゃいます。んで千頭駅の横の道の駅に止めて、SLに乗ったりしてます。
そこから接阻峡温泉へ行くこともございます。詳しくはツーリングクラブQSSのサイト「ツーリング履歴」より昔のログをご覧いただくと良く分かるかと。。。m(_ _)m 書いた本人が鉄好きなので、その方面は別ページに仕立てて詳しく書いてあったりします。(爆)

そういえば、まだアヤシイ秘境駅には行ったことがないです。ダイヤと時間の関係で接阻峡温泉くらいまでかなぁ・・・?

金谷付近の支線>ウチからもリンク貼ってありますが、こちらのサイトで載ってました。かなり美味しそうです。(爆)
http://okunokun.ikora.tv/e200853.html

長良川鉄道>へ~、ターンテーブルが動態保存されているんですね。是非見に行かねば!
大井川はやっぱり千頭だけですか・・・どうりでバック運転が多いはずだ・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-02-04 23:43 | 鉄道(その他) | Comments(27)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@