EF64 0番代の活躍?

JR東へ移ったEF64 0番代もいろいろ活躍しているようです。
そういえば、以前名古屋駅で偶然ユーロカラーの0番代がチキを引っ張って通過する列車を撮ったこともありましたが、写真もドコに行ったんだか・・・

【JR東】中央快速線にてEF64牽引の砕石散布 (RMニュース)

さて、kazuさんも撮りに走り回っているようですが、私も先日の11日(月曜日)に岐阜へ行った次いでに初めて!稲沢の愛知機関区に寄ってきました。

なにぶん構造物が多いので、見苦しい写真が多いのですが、何とぞご了承を。。。m(_ _)m




そこでは、これからの主力?EF64 1000番代の重連とか、
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11124873.jpg


おなじみDD51の重連とか、
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11132727.jpg


未だ健在、EF64 0番代JR貨物色重連とか
EF64 0番代の活躍?_b0062687_1114784.jpg


扉の色がちょと違うヤツとか、
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11143917.jpg


いろいろおりましたが、あれ?0番代原色重連が居ないなぁ・・・仕事中かな?と思って陸橋をテクテク歩いていくと・・・

私の好きな(というかアレをいじってから好きになりました。(^^;))66の貨物色とか、
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11154545.jpg

いいですなぁ・・・・

と、この屋根は・・・まさしく原色!!
EF64 0番代の活躍?_b0062687_1117937.jpg


と、パシューッという音がして、パンタが上がりました!
さらにブロアー音がしてきたので、慌てて反対側に降りて見てみると、

原色重連!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11185813.jpg


すぐに動き出して、ちょっとだけ右方向に動いていきました。
陸橋の影が取れて良い感じです。(^_^)
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11195459.jpg

運転士さんが始業前点検されてますね。
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11201339.jpg


デッカクなります。↓
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11204538.jpg


kazuさんによれば、愛知機関区の最後のサービスか?というこの原色重連。いつまで続くんでしょうかー?
来週は動いているコヤツを撮りに行きたいですねぇ。。。(^_^)

で、最後の一枚はやっぱりコレ。
スンゴイ汚れ具合ですが、模型で再現すると汚くなりすぎるかも・・・?
EF64 0番代の活躍?_b0062687_11222637.jpg

Commented by kazu at 2009-05-15 12:40 x
あっ!いいなあ~。いきなり原色重連ゲットですね。しかも手前に邪魔者がいなくて最高でしたね~。しかも、1000番代まで。更新色もいました?

私もまたいきたくなりました。

月曜日は5875レくらいにつくかも知れません。13日より順調に運用順序で流れています。最近土曜日のウヤが多いので変わるかもしれませんが。

私も代休とって晴れたらロクヨン、雨ならナゴミに行こうかなと思っています。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社で休憩中? at 2009-05-15 14:02 x
こんにちわ。

久々の撮り鉄ネタですね~
64の原色車も貴重な存在ですが、画像の20号機も
絶滅危惧種です。
今年中(夏前)には、66初期車(20号機までの
クーラー無)は、過去帳入りしそうなので
撮影は、お早めに!!
Commented by 源の字 at 2009-05-15 16:13 x
昔はイヤというほど見た原色重連ですが、今や貴重な存在ですね。パノラマカーといい思い出深い車両たちが消えていきます(涙)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-15 22:45 x
なぬ? 稲沢の、あの陸橋周辺にいたとな? 迎撃すれば良かったか… ( ぉぃ ) 意識して見たことはなくても、あちこちで、EF64-0原色 の写真を見ると、消えていく車両なのだなと…。いつぞやの、キヤ97状態のEF64-0の衝撃写真には参ったしなあ。 同じEF64-0でも、JR貨物色は・・・・・ちょっとねぇ。国鉄車両は、国鉄カラーのままで、JRマークを付けるくらいが…( と思うのは、国鉄まにあ? )

国鉄色DD51も、いつも見てるし…と、ほとんど撮らないうちに、妙な色が増えておりますな。今じゃ、原色の方が珍しくなってしまった? DD51といえば、高校生の時に見て驚いた、関西線方面から稲沢?清洲?への、DD51の4重連の送り込み回送、まだあるのだろうか・・・・・ ( あの音は、凄まじかった…合計8台、全部のエンジンが動いているのか? )

この陸橋まで行ったと言うことは、駅の東側に出来る、貸しレイアウト…の入る巨大ショッピングセンターに置いてあるという、ヨ8000 x 2 とか、ショッピングセンター近くの留置線で昼寝している、ワム8の群とかも、撮ったのかなあ…。留置線のすぐ横まで道路があったから、ワム8を間近で見られた^^ 色は青だったけど。
Commented by 原殿鉄道 at 2009-05-15 22:52 x
原色重連、しかも両方前期型なんですね。
こちらでは、唯一『あけぼの』で定期運用が見られますが、それも何時まで続くか。。。

Commented by i-qss at 2009-05-16 23:35
kazuさん、こんばんは。
ちょうど原色重連が出発しそうな時だったようです。この日は5885レ運用だったのかな??

和は残念でしたが、撮り鉄でガンバリマス。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-05-16 23:37
パパさん、こんばんは。
え~~!!そうなんですか?もう66も絶滅危惧種に・・・??悲しいです。せっかく好きになったところなのに・・・(ToT)
今後しっかりと撮り貯めておきたいとおもいます。情報ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-05-16 23:39
源の字さん、こんばんは。
来週の1泊ツーを中止にしてしまい申し訳ないです。。。m(_ _)m
ロクヨンといい、パノラマカーといい、ホントに悲しいです。でもどの車両もいずれはこの時が来るのですから仕方ないのですよね。。。それでも辛いですが・・・
Commented by i-qss at 2009-05-16 23:42
信樂の燻製さん、こんばんは。
キヤ状態のロクヨンは強烈な印象でしたね。。。なんともはや悲しいものですが・・・
DD51の原色も貴重になってきました。見られるうちが花ですな・・・。
ワムハチの大群はちょと遠くて・・・(^^ゞ 来週にでもリベンジしてきます。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-05-16 23:43
原殿鉄道さん、こんばんは。
そうなんです。もう両方とも老兵と言っていいですよね。あけぼの牽引機も頑張っていると思います。無くならないうちに撮りに行きたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-05-15 11:23 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@