DDFより架線柱が!(16番用)

昨日もお伝えしましたが、ご近所さんより静岡ホビーショーの続報が入って参りましたのでお知らせします。





DDFより架線柱が!(16番用)_b0062687_975428.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

DDFから単線架線柱が出るようです。
お値段はそれなりにしますが・・・先日TOMIXからNゲージ用架線柱を見ただけに余計に高く感じます。。。(^^;)

さらに、ヤード照明灯が出るようです。
DDFより架線柱が!(16番用)_b0062687_99188.jpg

しかし、これって・・・いつぞや仕入れた照明灯によく似てるなぁ・・・

最後に、タミヤから出る土作り用?アイテムです。↓
DDFより架線柱が!(16番用)_b0062687_918224.jpg



タミヤのウェブサイトを見ると、「情景テクスチャペイント」という名前が付いています。
6月27日頃の発売だそうですが、これは見逃せません。
以前より使っている「グレインペイント」も良さげですが、こっちのほうが良い味出してくれるかも・・・?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-16 10:06 x
複線架線柱は、正月の買い出しで見たものと全く同じ・・・・・透明パックに入っていたから、ノーブランド品の様に見えて、DDF製だったと。 ん? 単線架線柱も、このうちの1種類だけは、ボークスで見たような気がする…。 単線用の鉄骨トラス型が欲しいなあ。(悪SARS 密輸品リスト 2008年版に、日本型風味はなかった…)

ヤード照明灯は、カツミから¥1200だったか、¥2100だったかで出ておりました。早川模型のおばちゃん曰く、出来と値段の安さにより、食い付く人が多かったと聞いております。で、うちの貯蔵庫に、在庫分を根こそぎ買ってきたのが積んであります(^^;;;;; LED仕様とは言うモノの、DDFが作ると、¥6000コースになるのか(--;

うちのヤード照明灯も、球切れしたら、LED化が決まっております^^; ヤード照明は、水銀灯らしく、白色LEDを使うのがよろしい… 当然、カツミのヤード照明灯が生産されていた頃には、白色LEDという高価なモノはなかったと思うので、電球になったのでしょうなあ…

実物では、電球のヤード照明は、昭和の香りのする時代のローカル私鉄の大きな留置線なら、使われていた???
Commented by ちぃ at 2009-05-16 18:26 x
今日、日本橋のホビーショップとキッズランドに行きました。その前にパパの仕入れ先の電材屋さん主催の展示販売会にてLEDの新商品が沢山ありましたが、手の届く品ではなく、パパはテスター等を購入していました。私はずっと鉄道模型に使用できるものをと探している目線に大爆笑。他のご主人につれられた奥様方は電子レンジや冷蔵庫を買っておられました。
キッズランドでも、架線柱やサンドパウダーを握り占めてフリーズしていたら主人と柴島さんに「帰るぞ」と拉致されました。
塗料も凝りだしたら夢の世界にいざなわれますね。魅惑的です。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-16 20:18 x
キッズランドでフリーズしてたとは、どうやら、(↑)の方は、模型への道を確実に進んでいるらしい。塗料は…おもちゃ屋でも売っている、プラモ用塗料だけでも、種類色々。

近所のスーパーで、年に2回あった、 『 バーゲン期間中、対象商品のレシート合計金額が、¥30000以上で、合計額の3割を払い戻しします 』 の間に、プラモ用塗料売り場を中心に、キレイに掃除^^;;;;;して、小ビン入り塗料、下地用を含むスプレー塗料、プラ板、電球などなど、模型に使うものをまとめてカゴに入れて、レジへ持って行ったら、車両とかレールは買っていないのに、レジの表示が¥30000超えた… ( ナンボ買っとるねん… )

同じ赤でも、アクリルつや有り、アクリルつや無し、アクリルクリアー、エナメル…塗料の種類があるし、普通の赤、濃いめの赤、明るい赤・・・色の種類もあるし… ( 言い訳 )

スーパーの一番大きなレジ袋にも入れられず、「 TAMIYA 」 と書かれた段ボール箱に入れていただきました ( ぉぃ )

しかし、バーゲン期間終了後、きれいに掃除してきたはずの塗料の棚に、びっしりと全ての色の塗料が並べられていたのは何とも…。裏に隠し持ってたな?と疑った^^;;;
Commented by i-qss at 2009-05-18 07:48
信樂の燻製さん、おはようございます。
そうそう、複線架線柱は正月に見ましたネー。幾つか買ったような気がしますが、確か複線間隔が異常に広かったような・・・?で、使わないまましまってあります。(^^ゞ あ、カーブなどに使うつもりだったんですね。
単線架線柱は使えますね。ちょっと入手してみます。
ヤード照明灯>カツミからかどうかわかりませんが、舶来品をそれくらいの値段でオク落しました。LEDじゃないですが、けっこう使えますね。欲しいときはアヤシイ模型店に注文します。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-05-18 07:50
ちぃさん、おはようございます。
最近しょっちゅう日本橋に行ってません??ご主人のペースアップがとても気になるこの頃・・・私も頑張らないとと思いつつ要らんことに浮気してたり。。。(^^ゞ
塗装もオモシロイですよね。私も自在にエアブラシを使えるようになりたい・・・
Commented by i-qss at 2009-05-18 07:52
信樂の燻製さん>
スーパーでタミヤの塗料が売ってるんですね。いいなぁ・・・この辺のアピタでは売ってません!(^^ゞ あ、R23沿いのエイデンまで行けばN売り場があるくらいだから売ってるかなぁ?

で、在庫がたくさんありそうなので、足りないときには発注します。(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-05-19 08:11 x
DDFの複線化戦中…ん?なんだ?Awa Tokusima Operating Kanji らしくない変換だな…。DDFの複線架線柱だけでなく、イーベルの複線架線柱も見ていない^^; イーベルのも放置プレイ中なのか、築堤モジュールに使うのか…? あ、まくらぎ工房の架線柱は、まくらぎ工房解散の事実の裏が取れましたので、尾久以外で手に入れることは出来ないものと思われます。架線柱以外にも、国鉄東名高速バスなんかも作っていたらしいですが、当時の標準車ではなく、異端車を選んだとか。解散に至ったのも何となく分かる…。

舶来モンのヤード照明灯は、悪SARSにカタログにいっぱい載っております。電球だから、DC / AC 兼用らしい…ACを流して、1/60のシャッター速度で写真を撮ると、消灯しているのが分かります?

タミヤの塗料は、ぁゃιぃ模型店に来る途中に見るであろう、ヨシズヤ平和店の2階に^^; こないだ数えたら、フラットレッドが1発注単位 ( 6瓶 ) ありますた。買い過ぎ(--;
Commented by i-qss at 2009-05-20 09:51
信樂の燻製さん>
あ~イーベルの架線柱、眠ったままになっております。(^^ゞ せっかくいただいたのですから使わないといけませんねぇ。。。
ヤード照明灯はそのうちに・・・(^^ゞ
フラットレッド>何に使えるのでしょうか・・・つや消し??
Commented by EMS at 2009-05-22 00:07 x
こんばんは!DDFから単線架線柱が出るんですね、架線柱はHOの場合なかなか手ごろな品がないですから、やや割高とはいえありがたいですね^^HOもペーパーなどでいろいろなストラクチャーキットが出ていますから、この調子でメーカーさんにはいろいろなストラクチャーの製品化を期待しちゃいますね!もちろん出来るだけ庶民的な価格で^^;
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-05-16 09:23 | 鉄道模型(16番) | Comments(9)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@