HO並みとは・・・

TOMIXのC57 135号機の定価が発表されましたね。

(以下、JosinWebより)
----

メーカー希望小売価格 16,170円
Joshinweb特価 12,127円

(中略)

主な仕様です。
・最小曲線通過半径 280mm以上

(以下略)
-----

いや~、プラ製Nゲージ車輌としてはかなりの高額ですなぁ・・・

割引き価格程度で、KATOのEF65 0番台(HO)が買えてしまうのなら迷わずデカイのを・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
まぁSL と EL では比較するのは酷ですが。。。あれ?KATOのD51(HO)は幾らだったんだっけ??

炭水車のライトが点灯するとはいえ、この値段ならテールライトが点灯してもいいような・・・しかも最小曲線通過半径まで指定されているとはこちらもHO並みですな。

マイクロと言い、プラNの価格がどんどん上がっているやうな気がします・・・良い時期にHOに転向したかな~と思ったり・・・いえ、まだNも買ってますけど(^^ゞ・・・



そういえば、最近ウチの所属車輌総数が1000両(N/HO合計)を突破しました。
2005年に再開したときには75両しか無かったのですが・・・(^^ゞ

NとHOの内訳は、
N : 総数 802輛 (ウチ貨車 278輛/34.6%)
HO : 総数 231輛(ウチ貨車 169輛/73%)

うーむ、車輌を楽しむというよりもはやコレクターに近い・・・?
いやいや、上には上がありますので、すでに2000,いや3000輛以上ある方も多いのではないかと思います。

ウチの増備ペースはこの1年でかなり鈍りました。今後もあまり増えないでしょう。

それよりアヤシイ製品が増えていく・・・かも???(^^ゞ
Commented by 原殿鉄道 at 2009-06-03 15:16 x
HOで231輌?  多すぎです(笑)
Commented by 子連れ狼 at 2009-06-03 15:46 x
そんなに持ってるの?
そりゃ~買いすぎでしょ。w
でも楽しいよね。(笑)
Commented by ヨネカン at 2009-06-03 17:56 x
多すぎ・・・・・

私はHO専門ですけど300位しかありませんよ!! 急増させ過ぎでは? ここは監視要員が必要みたいですね、20大とは言わないまでも30代の♀の監視要員が必要ですね。
Commented by i-qss at 2009-06-03 22:32
原殿鉄道さん、こんばんは。
多すぎ・・・貨車が多いので・・・(^^ゞ
貨車好きでなかったら、こんなに増えてなかったと思います。
TOMIXからタキ3000とか再販されないかなー?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-06-03 22:34
子連れ狼さん、こんばんは。
買いすぎ・・・確かに(^^ゞ
もう止まりません!って感じですね。
でももう増車のイキオイは止まっています。これからは走らせて楽しむ方向にシフトしていくでしょう。
いろんな楽しみがあるのが鉄道趣味の良いところです。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-06-03 22:36
ヨネカンさん、こんばんは。
月曜日にこちら方面へ来られていたんですね。ワタシも行けば良かった・・・

HOは貨車が多いですねー。4分の3が貨車なんですから。(^^ゞ 今後も貨車は増えていくと思いますが、全数的にはイキオイはありません。今後は運転会で楽しむことになっていくのでしょうね。(^_^)

監視要員??>いえいえ、もう大丈夫です。。。←ホントか?(^^ゞ
Commented by トータン at 2009-06-03 23:30 x
多すぎますよ 是非Nをお止めになる時は廉価にて御提供お願いします って何処に置くのでしょうかね我が家の・・・・(笑) 確かに少し少し値段が上がってきていますね でも、昔みたいな玩具ではなくかなり製品もHGになってきていると思いますが コレって正直痛いです!
Commented by くさたん at 2009-06-04 05:49 x
taka@さんおはようございます(^^)
1000両ですか~大杉です(^^でも人のことは言えないです^^
我が家も14年で約480両・・・なんだかんだと増殖しています(^^
C57・・・私も欲しいですね~(^^蒸気には手を出さずに我慢していましたが今回ばかりは・・・アレを見てしまうと欲しくなりますよね~
180号機とか発表されたら逝てしまいます(笑)
Commented by i-qss at 2009-06-04 08:43
トータンさん、おはようございます。
再開後は片っ端からヤフオクで昔の車輌を落としてましたのでかなり増えてしまいました。(^^ゞ もうペースは落ちていますし、HOはそれほど輛数は増やせませんし、落ち着くでしょう。(^_^)
値段はどうにかして欲しいですねー。HGというならもっと金属パーツを使って欲しいところです。ワールド工芸は高すぎますが、あのクオリティを少しでも取り入れてもらえればと思います。まぁあまり高くなっても買えなくなってしまいますが・・・
Commented by i-qss at 2009-06-04 09:04
くさたんさん、おはようございます。
この趣味はどんどん揃えたくなりますので大変ですね。(^^ゞ 最近は地元の魅力的なN製品も多いのですが、揃えようとすると高価になっていますのでおいそれと手が出せません。。。そういう意味ではHOは種類が少ないので助かっています。加工派でもないですし、作るより出るのを待っているとそれほど増えないですし・・・
C57 の180号機もゼッタイ出てくるでしょうね。KATOのが霞んでしまいそうです。。。
Commented by おやまぁ at 2009-06-04 09:17 x
おはようございます!
C57135は思い出のカマなんで欲しいんですが、さてさて、どうなるのか。スハ(フ)32も出るんですよねぇ…
値段は、趣味のものなのである程度諦めてます。勿論安いに越したことはありません。
数は…仕方ないでしょう(笑)たくさんあれば楽しいです。もとより貨物は数で勝負みたいなところがありますし。
Commented by i-qss at 2009-06-04 13:08
おやまぁさん、こんにちは。
思い入れのあるカマならゲットするべきでしょう。(^_^)
ワタシは逆にそういう思いがあまりありませんので、実車を見て気に入った編成があると揃えるという形になっています。だから古すぎると全然分からなくて・・・(^^ゞ

>貨物は数で勝負
確かにそうですね。せっかく揃えるなら実物同様の編成が組みたいですねー。幸い貨物もまだ種類がけっこうありますので。
Commented by yu at 2009-06-05 00:42 x
>ヨネカンさん
監視要員←(笑)

私も今の監視要員は二人目です。
Commented by ヨネカン at 2009-06-05 20:25 x
>yuさん

私はこの歳で(49にして)初めて監視要員がつきましたが・・・・takaさんのこの尋常でない買い方は監視要員が必要だと思いますよ、私みたいにコブが着いていたら思うように増備できなくなります。
Commented by Atsushi at 2009-06-06 01:20 x
購入を煽る監視要員もいる訳で(笑)
中央本線でも関西本線でも原色重連がホットな話題ですが
名古屋でも新たに重連運用開始ですか?

ちなみにC57は予約し損ねましたTT
そう言えばうちの嫁が原色と青更新色のDD51の重単回送を見て夫婦みたいって言ってました^^
Commented by i-qss at 2009-06-06 08:39
皆様、おはようございます。

監視要員の話題が出ておりますが、確かに監視要員は必要かと思われます。(^^ゞ
まぁ、監視要員を無くしてしまった今となってはタガが完全に外れており、どんどん沼へハマっていく一方ではありますが、けして自暴自棄になっているわけではなく、この「道」を邁進するのみという心境でございます。

購入を煽る?友人がたくさんあるのは嬉しいことです。誰もナニも行ってくれなくなったらそれこそこの「道」を踏み外しそうです。(爆)

そんなわけで、今後ともよろしくお願いする所存でございます。m(_ _)m

なお、今後、私に監視要員が付く可能性はかなり低いかと思われます。またもし付いたとしても、コブには気を付けます。この「道」を邁進できなくなるのは困ります。。。(爆)

以上、ワガママでジコチュ~な管理人・taka@でした。。。(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-06-07 05:24 x
復活~~~~~!

なになに? 車両数が、1000両突破!? どうやって管理しているのか、非常に興味深いところであります。Access+VBAで管理するのが、一番楽チンでありますが、ベースを作るのに時間が掛かるのが問題か。集計なんぞ、Accessの得意分野ですからねぇ。SQLを叩けば、ゲージ毎、車種毎の合計が一発表示♪

監視要員とな? 監視要員を付けるつもりが、監視要員の方がはまってしまい、さらに 「 金を失う道 」 を突き進んでいる夫婦が、2~3組程^^;;;;; 購入を煽っている人の中に含まれている、約1名のコメント終わり。 さて、アルモデル発注書のFAXを流すか・・・・・ ( ←あれだけパソコンを派手に損壊させておきながら、病気なのでどうしようもない )
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-06-07 09:50 x
そう言えば、パソコンが復旧してから、ここに来たら、模様替えされている・・・・・Netscapeでそこら中で文字が見えなくなっていたのが解決されたのは、Windowsを完全に入れ直したからか、模様替えの効果か・・・・・

>それよりアヤシイ製品が増えていく

先週、極めてぁゃιぃ物件を見たような気がするけどなあ。あれ、どうするんだろう・・・・・後ろに何か繋げると、美味しそうだよなあ・・・・・ ( 謎 )
Commented by i-qss at 2009-06-07 20:39
信樂の燻製さん、こんばんは。
復活おめでとうございます。(^_^)/
パソコンが無いと何かと不自由ですよねぇ・・・。

1000輛の管理ですか?単にエクセルに打ち込んでいるだけですが・・・(^^ゞ
VBAはアクセスで使おうとしていとも簡単に挫折した経験が・・・orz

監視要員>次回監視要員が付くのなら、是非ともそういう夫婦になってみたい。。。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

私も苦しいながら、カンタムを予約するなんぞ、全然懲りておりませぬ。。。(^^ゞ

パソコン>やはりたまにはフルインストールしなおさないといけないんですね。(^^ゞ (←違

アヤシイ製品>いやぁ、まぁなんというか・・・(^^ゞ
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-06-08 06:50 x
パソコンがあって飯を喰っている以上、パソコンがないのは致命的問題^^; いや、あるにはあったのだが、ネットにつなぐには、ISAバス接続用のLANボードが必要だった・・・・・USB?そんなコネクタは付いておりませぬ!仮に、USBが付いていても、Windows95無印では使えませぬ(--;

1000両もの車両管理を、Excelシート1枚とは・・・項目が非常に気になるところでございます。アクセスでVBA、もう一度頑張りませう。VBA使わなくても、アクセスで管理すると便利でっせ(^^) うちの車両管理データベースを送りつけようか知らん(ヤメレ) 車番を主キーにしていたら、Nゲージに多い、車番印刷済みの車両が、「主キー重複で登録できない」という致命的問題が^^;

カンタム予約は、ちょうど1週間前でしたなあ。監視要員が付いていたら、絶対に怒られそうだ。しかし、監視要員とおぼしき♀が、旦那と思われる♂を引き連れて(?)、オバQVSEを探し回る現場を見たことがありまする^^;

パソコンのフルインストールは致しません(爆) DriveImageでシステムドライブだけを15分で復旧いたします。が、電源が燃えたときは、フルカスタマイズ状態^^;
Commented by 信楽の燻製/赤姫 at 2009-06-08 06:57 x
そういえば、ぁゃιぃ物件、日本のどこぞの森林鉄道?で使われていた、現物写真を発掘いたしますた。どこから見ても、ぁゃιぃ・・・・・どこをどうすると、こういう車両(車両なのか?)が出来上がるんかなあ。恐ろしいことに、3輪車バージョンも存在したそうでごだいまふ。

線路を走る3輪車・・・・・ん? レールの上を走るには、輪っかの数は偶数でないといけないはず。 まさか、輪っか1つだけが、枕木&バラストの上を走っていた!? 考えるだけで、乗り心地がすごそうなんですが。踏切の渡り板とか、鉄橋部分とか、どうやって通過するんだ? こんなぁゃιぃ車両か保線機械かよくわからないものを設計した人もすごいと思うけど、運転していた人もすごいと思う。運転終わった頃には、あまりの振動で、原動機^^;も運転してた人も、壊れていそう・・・・・・
Commented by i-qss at 2009-06-10 15:21
信樂の燻製さん、こんにちは。
今やパソコンのない生活は考えられませぬ。(^^ゞ

1000輛って言っても、1000行あるわけでなく、簡単に羅列して、Σで合計してあるだけなので全く問題ありません。もちろん型番が重複していても問題なし。(^^ゞ

カンタム>青を予約したものの、茶色との重連している写真を見てしまったので・・・(汗

DriveImage>これも便利ですなぁ。15分とは・・・

アヤシイ物件>トラックはともかく、 バイクは解せませぬ。なぜに3輪車をレールの上に持ってくるのか・・・???作った人の解釈をきいてみたいですな。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-06-03 14:06 | 鉄道模型(N) | Comments(22)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@