電源車サウンドを3種類のスピーカーで聞き比べる。

NGDCC製 「DF10sx DEN 電源車サウンドデコーダー」を使って、3種類のスピーカーの聞こえ具合を調べてみました。

電源車サウンドを3種類のスピーカーで聞き比べる。_b0062687_8161248.jpg



左から、

1.CUI GC0251K / 8ohm 1w 81dB / 22*14mm
2.kobitone63111 / 8ohm 0.1w / 20mmφ
3.東京コーン S28G10K-B 8ohm 0.5W / 28mmφ

1.と2.は NGDCCで入手。
3.は大須で入手(↓)
電源車サウンドを3種類のスピーカーで聞き比べる。_b0062687_8183296.jpg



それぞれの素の状態と、最後の 3. はこちらの方がやっていたペットボトルのフタをエンクロージャーとして使ってみましたが、結果はビックリ・・・!

動画はこちらです。
最初は音量が小さいかもしれませんが、同じ距離で撮ったので違いはそれなりにわかると思います。

Commented by 目黒のダンボ at 2009-07-08 16:48 x
taka@さん、こんにちは。
HOだと、スピーカーのスペースもそれなりにあるので、サウンドは魅力的ですね♪
夏合宿のHO部屋、かなり熱くなりそうですね!
Commented by 原殿鉄道 at 2009-07-08 20:17 x
ペットボトルのキャップがこんな効果があるなんて、面白いですね。
どんな風になるのか、これは楽しみです。
Commented by i-qss at 2009-07-08 21:47
目黒のダンボさん、こんばんは。
スペースがあるのはありがたいですね。
すっかりサウンドにハマってしまいました。(^^ゞ
合宿に間に合うかは微妙です。。。(泣)
Commented by i-qss at 2009-07-08 21:48
原殿鉄道さん、こんばんは。
私もこの効果にはビックリしました。意外でしたネー。
合宿に持って行ければ、と思っていますがどうなりますやら・・・(^^ゞ
Commented by とと at 2009-07-09 01:03 x
こんばんは。
私個人的には電源車といえば2台のディーゼルエンジンのサイレンサーによる抑えられた低音の排気音がブ~ン~ブ~ンってイメージなんですが模型であの低音を再生するのはかなり厳しいかな・・・

Commented by i-qss at 2009-07-09 11:57
ととさん、こんにちは。
そういえばエンジンは2基でしたね。でも音を聞くと1基しか出てない感じです。。。低音を出そうとすれば大きいスピーカーになってしまうのでけっこう厳しいですよねー。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-07-08 08:31 | 鉄道模型(DCC) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@