JR東海博物館概要決定!

ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

先日発表されたこのリリースを見ると、中心はやはり新幹線のようですね。

在来線では EF58 157 や、美濃太田車両区の キハ82、クハ381 など、私の好きな車輌が目白押し、しかもSLで最速を記録<訂正>1954 年狭軌鉄道における蒸気機関車の世界最高速度を記録(129km/h)した、東山動植物園に静態保存されているC62 17号機も保管されるとか~しかも一番先頭に!~

日本最大級ジオラマは操作が出来るような運転台が確認できますし、人気が出るのではないでしょうか。大宮の見るだけというのも良いですが体験型のほうがお子さんは喜びますよねー。(もちろん自分も(^^ゞ)

起工式の8月20日は盆休み最終日なので見てこようと思います。

平成23年春完成予定だそうですが、この博物館ができると今は閑散としている「あおなみ線」も少しは潤うでしょうネー。(^_^)
Commented by pizza_x at 2009-08-02 18:46
こんばんは
やっぱりJR東海は新幹線中心なんですね。
在来線の展示は近所のを寄せ集めただけで目新しさが無いように見えますが。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-08-02 19:46 x
予想通り?、佐久間レールパークで特別公開した ( する ) 車両は、すべて持って行くらしい・・・・・と言うことは、残りの車両は、重機ちゃんが食べてしまうのか? クヤ165なぞ、改造車とはいうものの、現存する唯一のビュッフェ車なので、貴重な存在なのだが・・・・・特別公開されないというのが分かった時点で、不安な気はしていたけど。

美濃太田の須田コレクション所蔵車両も、一部とは言えど、これでようやく日の目を見るわけですなあ。美濃太田の残りの車両も、重機ちゃんが食べるのかな? 381系は4両組で寝ているから、両端を持って行かれてはどうしようもないし。旧客に至っては、色褪せが・・・・・ そのうち、須田コレクション見学ツアーをしまふか?

意外だったのは、蒸気動車かな。今のモンキーパークで放置されていたが、化粧直しされて明治村に移って、最近屋根まで付けられて写真が撮りにくくなってしまったけど、屋内保存なら雨漏りの心配もないだろう。出来れば、煙突の周りの修復を・・・・・^^;
Commented by S.やくも at 2009-08-03 07:13 x
「世界で最速」の蒸機はシロクニじゃないぞ,と釘をさしてみる。

381系とかは4両一組で放置されてますから,両端だけになるのは
無計画なような,もったいないような。
103系はやっぱりポイか。もっと古いのが環状線やら廣島やらで走ってるしなぁ(笑)
Commented by i-qss at 2009-08-03 08:48
pizza_xさん、おはようございます。
まぁJR倒壊さんのやることですから・・・(^^ゞ
在来線は華が無いという気もしますが、残っている車輌がないですしねぇ・・・
Commented by i-qss at 2009-08-03 08:52
信樂の燻製さん、おはようございます。
レールパークで見たモノがまた金城埠頭に・・・今度は屋根付きですからいつでも見られますね。クヤ165なんてありましたっけ?(^^ゞ ゆる鉄なのでわかんないです。。。

美濃太田はこれでかなり車輌が淘汰されるでしょうね。103系なども先頭車だけでも置いてくれればと思いつつ、全廃ですか・・・あのだだっ広い留置線はガラガラになったらどうなるのでしょう?

蒸気動車って・・・??という私にはコメントの仕様がございません。。。(泣)
Commented by i-qss at 2009-08-03 08:55
S.やくもさん、おはようございます。
すみません。適当に翻訳?して乗せてしまったので間違った情報になってしまいました。早速訂正しておきましたのでご容赦下さい。m(_ _)m

381系は先頭車だけですね。残念です。せめて中間車は外に置いて、休憩所とかに使って欲しいモノですが・・・103系も然り。まぁ屋外放置するとメンテが大変でしょうけどねぇ・・・
Commented by yamasanginga at 2009-08-03 13:11
 takaさん、こんにちは。情報ありがとうございます(^^
 キハ82があるのはうれしいですね!その他、旧客車もあり資料集めに是非訪れたいと思います♪
Commented by kazu at 2009-08-03 14:13 x
キハ82なんてあったんですね~。驚きました。

逆にロクヨンのユーロ色も「実はあった」なんてことを期待していましたが・・・・・
Commented by i-qss at 2009-08-03 18:50
yamasangingaさん、こんばんは。
キハ82は私も美濃太田にあることすら知りませんでした。(^^ゞ でも素直に嬉しいです。(^_^)
ご実家からも近いですし、完成が楽しみですねー。
Commented by i-qss at 2009-08-03 18:52
kazuさん、こんばんは。
私も知りませんでした。(^^ゞ
まぁあのカバーですから、パッと見ではわからないですよねー。

ユーロ色>そういえば、もう全廃だったんでしょうか?寂しいですね。。。
Commented by らすらす at 2009-08-04 04:45 x
こんばんは。
やはり移設されないままさよならする車両があるんですね。
その前に、一度は佐久間レールパークに行っておかないと、と今更旅行の計画を立てているところですが、旅行会社のツアーだと2時間しか見学時間がとれないので、どうするべきか悩み中です。

それから・・・。
左手については、ゆっくり治療するのが一番だと思います。無理なさらず、お大事に。
Commented by i-qss at 2009-08-04 22:17
らすらすさん、こんばんは。
移設されない車輌はカワイソウですね。全部は無理なのでしょうか・・・大宮のように食堂や休憩所にすればいいと思うのですけど。。。

佐久間レールパークは個人で来られても、時刻表から考えると、やはり見る時間は2~3時間程度になります。向こうで泊まるのなら別ですが、それほど見るモノも多くないので(大宮とは違います)ツアーでも良いと思いますよ。

左手>ご心配いただきありがとうございます。ボチボチ付き合っていきます。(^_^)/
Commented by Atsushi at 2009-08-04 23:34 x
先日大宮に行って来た者としては展示方法が今イチな感じが。
ただ並べただけって感じがしますね。
とは言え、車輛を保存すると言う意味合いにおいては、これまでの屋外展示から格段に保存状態が良くなるので嬉しい限りです。
特にタイトルホルダーでもあるC6217号機がきちんと保存されるのは予想外でしたのでとても嬉しいです。
Commented by i-qss at 2009-08-05 16:31
Atsushiさん、こんにちは。
確かに並べただけという印象は拭えませんネー。
でもターンテーブルを置いたら真似したと言われるでしょうし(^^ゞ これだけの車輌が綺麗な状態でいつでも見られるというのは良いことですよねー。
C62 17号機には驚かされました。アレを持ってくるとはネェ。。。修復がけっこう大変かもしれませんね。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-08-05 20:44 x
クヤ165・・・・・青くて、前面に黄色い帯の入った、サハシ153改造の教習車・・・・・^^; 車内には、床下にぶら下がっているハズの各種機器が満載されておりまする。クモヤではなく、クヤなのに、パンタ付きの両運転台^^;;;;

103系は、クハ103-1が西日本で平気な顔して走っているし、美濃太田に放置プレイされているのは、赤錆が浮き始めている先頭車 【 だけ 】なので、あまり価値がないのでせう。キハ82系と165系は、編成単位で放置してある ( キハ82のうち、何両かはまだ車籍があったはず ) のに、先頭車だけとは・・・・・残りは重機ちゃんですかね。既に、何年か前に、キニが食べられたそうでつ。

蒸気動車は・・・・・蒸気機関車と旧型客車を足して2で割ったもの^^; 片側のボギー台車に、蒸気機関車と同じ様な下回りが付いておりまする。当然、台車の上には、ボイラーと煙突が。石炭の補給はどうしたのか、気になりまする。石炭補給専用員が常駐していたのかなあ。キハ6401で検索すると、明治村に置いてある現物がヒットしまふ。
Commented by i-qss at 2009-08-05 22:43
信樂の燻製さん、こんばんは。
クヤ165>写真ありました。(^^ゞ 確かに珍しい生い立ちの車輌なんですね。でもヒトが集められるかというと・・・??カモ?

103系>関西のを考えると殿堂入りは苦しいと言うことでしょうか。。。
美濃太田の車輌たちは、移動させるだけの車検を取ったようです。(某スジより(^^ゞ) どこへ移動させられるかは・・・工場か重機チャンか・・・別れますねぇ。。。

蒸気動車>なふほど・・・要するに気動車ではない、蒸気で動くヤツなのですね。そんな車輌もあったんですねぇ。。。
Commented by マイトガイン at 2010-06-15 21:12 x
はじめまして。

マイトガインと申します。京都在住です。

JR東海博物館は私も楽しみです!

私が一番楽しみにしているのは、リニアモーターカーです!
カッコイイので大好きです♪

ただ、一つ心配なのは東海博物館は、駅の近くで交通の便は悪くないにせよ周りには何も無い所なので客がちゃんと入るのか心配です。
せっかく展示は充実していても客が来なければすぐ閉館になってしま危険性もありますし。

ちなみに、私の住んでいる京都にも2014年頃にJR西日本が新しく鉄道博物館を梅小路に作る計画があります。楽しみです♪
Commented by i-qss at 2010-06-16 06:33
マイトガイン さま。。。はじめまして、管理人のtaka@と申します。
ようこそおいでくださいました。(^_^)

進捗状況をたまにニュースで見かけますが、順調に進んでいるようです。予定通り来春にはオープンできそうです。
リニアモーターカーや新幹線など、最速を標榜する車両が多数集まりますのでそういう点で好きな方にはかなり魅力的ですよね。

そちらの梅小路鉄道博物館?も大変楽しみです。
願わくばSLの動態保存区間をもっと長く取って欲しいですねー。
数百メートルじゃなく、数キロ走って欲しいと・・・(^^ゞ
C62の重連は・・・ムリでしょうかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-08-02 17:32 | 鉄道(その他) | Comments(18)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@