8月運転会終了。

8月の運転会が無事終了しました。

今回のような体験型イベントは初めてでしたので緊張しましたが、
皆さんのおかげで本当に楽しい3日間となりました。

ご協力いただいた各方面の方々には深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

本番の様子は各ブログ(↓)にて公開されておりますので、私は準備当日の様子をば・・・

親鉄・子鉄さん
らすらすさん
annさん
和さん
volvo701998さん
長浜のKさん
昌宏さん





8/17 朝5時前、屋上のサツマイモに水やりするために上がったら、とても良い雰囲気でしたので、一枚。
8月運転会終了。_b0062687_232515.jpg

ウチのアマチュア無線用アンテナが日の出前の空に映えてました。(^_^)

8月運転会終了。_b0062687_2126260.jpg


午前6時40分、出かける前のラウム君。
今回はモジュールの一部を事前に運んでもらえましたので、助手席にお手伝いしていただく方を1名乗せても充分に荷物が載りました。モジュール回収便を回していただいたヨネカンさんに感謝です。m(_ _)m


8時過ぎには現地入りし、業者用エレベーターで搬入、デカイ荷物用カーゴもあり、5月と比べると楽でした。

以下準備風景を・・・

↓ ありゃ?これは誰でしょう?
もう、お昼を過ぎて14時近くになってますが、ポイントの配線を直しているようです。
8月運転会終了。_b0062687_2129202.jpg



他のモジュールもまだまだいろいろと・・・
8月運転会終了。_b0062687_21313638.jpg


↑と↓はHO第2エンドレスで、私とannさんの車輌を主に走らせました。
今回はannさんのモジュールに一部不具合を発見。これにはannさん自ら作られたショート検知器がとても役に立ちました。(^_^)
8月運転会終了。_b0062687_21315499.jpg




↓ HO第1エンドレスもできあがってきました。(16時半頃)
8月運転会終了。_b0062687_21344951.jpg


↓第1エンドレスの私のカペモジュです。毎回「規格外」を作っている私ですが、今回もこのカペモジュが規格外というか、線路の長さが足らないという初歩的なミスを・・・申し訳ございません。。。m(_ _)m
で、手前の半円形のドームにはカメラが仕込まれて常時通過車輌をモニターで見ることが出来ます。
8月運転会終了。_b0062687_2136216.jpg


↓ 通電確認と路盤状況を確認した後、植樹をしていきます。(信楽さんのモジュール)
8月運転会終了。_b0062687_2137746.jpg


信楽さんのこのモジュールは地盤沈下が激しく、ケーディーカプラーが外れてしまうのが難点です。
が、次回までには対策が取られることでしょう。


Nモジュもできあがってきましたが、一部レールに凹凸があり、ルーターで削るなどの対策が施されました。その結果殆ど脱線しなくなったようです。このあたりはNモジュール歴が長い日本縦断さんの施行能力の高さを拝見できました。(^_^)
8月運転会終了。_b0062687_21413085.jpg



この日は19時半よりみんなで夕食会が開かれましたが、それまでには各モジュールの調整も終わり、明日の本番を迎えるに充分の準備が出来ておりました。(^_^)/

それにしても、一番疲れた1日となりました。

というのも・・・次の日、ベッドから起きようとしたら、足にチカラが入らずふらついていたtaka@でございました。。。 日頃の運動不足が・・・orz
Commented by masa at 2009-08-20 22:46 x
運転会お疲れ様でした!
本当は応援に駆けつけようと思いましたが私事都合で行けませんでした
次回定例でお披露目します!
Commented by kazu at 2009-08-21 06:07 x
お疲れ様でした。

本当に行きたかったです。
ご苦労はあったようですが、無事運転風景を公開でき、好評だったようですね。次は是非参加したいです。
Commented by やま♪ at 2009-08-21 07:16 x
お疲れ様でした(^-^ゞ素晴らしい運転会になったようでなによりです(^-^)RMMなどでも案内が載っていましたが本格的ですね!しかも鉄を世に広める素晴らしい活動です♪なんか全国デビューも果たしtakaさんが遠くに行ってしまったような(笑)また、是非参加したいです。
運動不足、一緒に長良川トライアスロンのコースを走りましょう(笑)
Commented by petiagara at 2009-08-21 09:08
おつかれ様でしたw

恒例の規格外モジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

もうすっかり、ゆる鉄運転会の1イベントですね(・∀・)ニヤニヤ 
Commented by i-qss at 2009-08-21 09:17
masaさん、こんにちは。
来てくれればオモシロイモノがたくさん見られたのに・・・(^^ゞ

え?定例でお披露目??なんだろう???
期待しておきます。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-08-21 09:20
kazuさん、こんにちは。
言うまでもなく、kazuさんのモジュールが一番人気でしたよ。(^_^)
次のモジュールはナニかなぁ・・・(^^ゞ

次回は・・・いつなんだろう?
まったく話は出てませんが、次回からは土日になると思われます。
今回も平日ということで予想を大幅に下回ったみたいですし・・・
Commented by i-qss at 2009-08-21 09:23
yamasangingaさん、こんにちは。
今回は平日ということもあり、盛大に広告を打ったのですが、やはり平日でしたねー。。。(^^ゞでも来ていただいたお子さんには楽しんでいただけました。(^_^)
また機会があればご一緒いたしましょう。(^_^)/
運動不足・・・当分解消しないかも?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-08-21 09:24
しろかもさん、こんにちは。
ええ、ええ、もう、なんとでも言ってください。。。
今度こそは!と気合いを入れていたのですが、相変わらずで・・・
しろかもさんのような腕が欲しいです。。。orz
Commented by なかむら at 2009-08-21 18:48 x
先日の運転会、飛び入りでお邪魔して遊ばせていただき、ありがとうございました。

そのうち私もモジュール持ち込みできるようになりたいと思っていますが、いつになることやら。

また伺った際にはよろしくお願いします。
Commented by S.やくも at 2009-08-21 20:34 x
お疲れさまでした。
つぎこそはご一緒したいですな。
(冬くらいを目指してゆるゆる邁進中)

規格外とはどのくらい長さが違ったのでしょうか?
ハナから規格外作る気満々の私としては気になるところで(汗)
Commented by ann at 2009-08-21 21:38 x
お疲れ様でした。
彦根-->彦根-->名古屋-->彦根と開催してきましたので、
次回は、岐阜辺りでしょうか??
一般公開もいいけど、いっぺん限定公開?で土日にゆっくりやりたいですね。
Commented by i-qss at 2009-08-22 07:40
なかむらさん、おはようございます。
こちらこそ、初めてお会いできて嬉しかったです。こうして人の輪が広がるのはウレシイモノですね。(^_^)
モジュールも是非お考え下さい。展示台としてもちょうど良いスペースですし。(^_^)
いつの日か、一緒にモジュールを組み立てて走らせられることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-08-22 07:49
annさん、おはようございます。
今回はけっこう疲れましたね。(^^ゞ 慣れないというのもあったのでしょうが、annさんはどうでしたか?

次回開催地と日程はまたMLで話し合いましょう。
今度は皆さんが集まりやすい土日祝でやりたいですね。公開でなく、内輪運転会でもイイと思います。というか、ゆる鉄モジュールを集めた内輪の運転会ってまだやってないんじゃ・・・(^^ゞ
Commented by 目黒のダンボ at 2009-08-22 17:44 x
taka@さん、こんにちは。
運転会、お疲れ様でした♪
公開運転会も徐々になれてきた様子がよくわかります。
関東地区でも、近いうちに実施したいのですが。。。
公開運転会の前に、「関東地区ゆる鉄運転会」かな。
って、それよりも、モジュールできて無いじゃん!(笑)
Commented by まんぼうのすけ at 2009-08-22 22:30 x
taka@さん、こんばんは

運転会、楽しそう^^

1枚目の写真から惹かれるものが
(7MHzならつながるのかな~なんて)

レイアウト、いつかは見てみたい!と思ってます
Commented at 2009-08-22 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2009-08-23 08:35
S.やくもさん、おはようございます。
今回も残念でした。冬合宿はそちらからですと遠いですが是非にお会いできるのを楽しみにしております。(^_^)

規格外>レールを片側に寄せた場合、ユニジョインナー半分くらい無くなってしまうという具合です。つまりレールが無いのでジョインナーに乗らないという・・・(^^ゞ

ハナから規格外>どういったものを作られるのか楽しみです。冬が待ち遠しいですね~。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-08-24 18:07
目黒のダンボさん、こんばんは。
>関東地区ゆる鉄運転会
もやりたいですねー。そちらのモジュールが完成したら是非やりましょう!
場所はもちろん脱衣所で??
Commented by i-qss at 2009-08-24 18:08
まんぼうのすけさん、こんばんは。
↑のように関東でも開催する予定がありますのでその時には是非!(^_^)

7MHzなら出られますよ。
でも、21MHzが調子よかったような・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-08-20 21:59 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(19)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@