半固定レイアウト作成中。

レイアウト、と言ってもいろいろありますが、ウチのはゆる鉄モジュールを並べただけのモノです。(^^ゞ

ただ、床に置くのはいただけないので・・・





いろいろ考えた結果、作ったモジュールを活かして、良い目線で見られるようにするには「かさ上げ」しかないですよね~。

で、手っ取り早く、カラーボックスを使ってみました。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11212210.jpg


このカラーボックスは3段のを横に置いてありますが、この状態で高さが48cmあります。
ゆる鉄規格では、床板からレール面までの高さが100mmと決められてますので、レール面は58cmということになりますね。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11224856.jpg


↓この前作ったカペモジュでも確認。大きさは同じなので問題ないですね。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_1125434.jpg



で、ちょうど安売りしていたカラーボックスの1段モノ。通常798円が、498円ですから、あるだけ買ってきました。(^^ゞ
半固定レイアウト作成中。_b0062687_1125219.jpg



で、並べてみると・・・買ってきたのは、高さが44cmしか無いことが判明!
でも、足の長さを調節できるので問題なしですね!(^_^) この結果、レール面までの高さは4cm低くなって54cmになりました。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_112689.jpg



↓コーナー部分は、どうしても1軸浮いてしまう(赤丸)のと、残りの3軸もギリギリなので、300×400mmの5.5mm厚ベニヤを噛ますことにします。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11265122.jpg



今のところ3分の1ほどの進捗状況です。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11273354.jpg



で、早速こんなことを・・・(^^ゞ
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11312191.jpg


手前から、KATO EF58(大窓・茶)天賞堂 カンタム EF58KATO EF58(大窓・青)です。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11302858.jpg


やはり天賞堂のは如何にも金属!ってカンジですねぇ。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11304793.jpg


KATO(茶)のキャブライトは明るすぎますね。(^^ゞ もう少しCRDを低くしてみます。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_1131515.jpg



真っ暗にして・・・
半固定レイアウト作成中。_b0062687_1134850.jpg


↓テールライトを点けると・・・
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11342771.jpg



室内の様子ですが・・・あまり良く分かりませんねぇ。。。
まずは、天賞堂のゴハチ。↓
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11351274.jpg

↑のは色味がイイ感じですが、↓のKATOのは、チップLEDにKATO純正のオレンジパーツを付けただけなのでちょっと色味が足りません。。。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_11361467.jpg



昨日の運転台です。
半固定レイアウト作成中。_b0062687_1136503.jpg


最近は、DCS100とDT400の組み合わせではなく、DCS 50 に UT-4を2台付けて3台別々にコントロールしています。DT400でも良いのですが、スロットルを回したときのプチプチという音がイマイチ・・・(^^ゞ
また、DT400ではプログラムの仕方が分かりにくいというのもあります。こっちはポイントの切替に使うかなぁ・・・贅沢な使い方だ!(爆)
じゃぁ、3.7AのDCS100は・・・うーむ、DCS50が3Aになっているのであまり使い道が・・・運転会用のブースターかな?

また今夜もカラーボックスの買い出しに行きまする。。。近くに同じホームセンターが幾つかあると助かるなぁ・・・(^^ゞ
Commented by 原鉄 at 2009-08-26 15:14 x
着々と常設レイアウトになってますね。
お部屋が広いのが羨ましいです。

やっぱり、地面があって、草が生えてたりすると、それだけで実感的ですね。
Commented by まんぼうのすけ at 2009-08-26 21:19 x
10月のRMMODELSにもカラーボックス規格のジオラマの楽しみ方
なんてのが載ってました
500円以下とは安いですね

KATOと天賞堂、やっぱり価格の差ですか
天賞堂もモーターの動きはかなり良いのでしょうか
Commented by kazu at 2009-08-27 06:15 x
うわっ!凄いですね。ゆる鉄常設レイアウト。
ベットに寝ながら運転風景を楽しめますね。なんと、贅沢な~。

思い立った時にすぐに走らせられる環境はホントいいですよ。

奥の姨捨モジュールがとっても気になりますが・・・・
Commented by おちでん at 2009-08-27 09:12 x
東海道型EF58の並び、いいですね~。
お持ちの58でしたら、旧客急行、マニ36系荷物列車、14、20系ブルトレ、牽かせるものがたくさんありますね。
冬合宿はEF58が大集合。
Commented by i-qss at 2009-08-27 13:06
原殿鉄道さん、こんにちは。
部屋>こんな使い方をして、罰が当たらないか心配です。(^^ゞ

地面>あると違いますネー。こんなんでもあればまだマシです。(^^ゞ
そちらも着々とバラストが固着されてますからできあがりが楽しみですね。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-08-27 13:10
まんぼうのすけさん、こんにちは。
RMMにも載ってましたか?見逃してたなー。というか最近あまり気にしてなかった・・・
1段のカラーボックスは普段なかなか使わないので安くなっていたのでしょう。今回は本当に助かりました。

ゴハチ>原鉄さんのとこでもやってましたが、スロー選手権でもやらねばなりませんねー。
Commented by i-qss at 2009-08-27 13:13
kazuさん、こんにちは。
常設・・・というか、半固定というカンジですね。運転会の時には分解されますので。(^^ゞ
ベッドは今はこの位置ですが、近いうちに別の部屋に移設されますのでこの部屋は完全な鉄部屋になります。。。が、真ん中に布団敷いちゃうかも?(爆)

思い立ったとき>ええ、今でもこんなに短くてもすぐに走らせられるのは本当にウレシイモノです。(^_^) kazuさんとかAtsushiさんが本当にうらやましかったです。

姨捨モジュール>ハッ!そういえばそんなものが・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
見なかったことにしてください・・・m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-08-27 13:15
おちでんさん、こんにちは。
EF58>おちでんさんとこに比べると、ウチのは安いバージョンばかりですが、雰囲気だけは出ますネー。(^^ゞ
牽かせるモノがあまりないのが難点です。荷物列車は作ってみたいですねー。天賞堂のスニ40は仕入れたいと思います。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-08-26 11:45 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@