2009年 12月 03日
2009年2月・関東行脚 その2
延べ36時間くらい乗り物に揺られっぱなしだったので、まだ頭がフラフラするtaka@でございます。(^^ゞ
さて、2009年2月・関東行脚 その2 になります。
八丁畷からの記憶が定かではないのですが(^^ゞ、地図を見ると、南武線に乗り、鹿島田で降りたようです。
関東の方ならもうお分かりでしょうが、向かったのはアノ場所です。
・・・の前に、この日の朝の記憶が写真で残ってました。
品川から乗ったのは、0515発の羽田行き特急です。
となると、乗り換えたのは「蒲田駅」ですね。
↑の写真は「蒲田」で撮ったらしいです。(^^ゞ
で、八丁畷で撮ったウチの一枚。
こんな間近でホキが見られるなんて嬉しかったです。(^_^)
さて、話を元に戻して・・・
鹿島田駅で見たハツモノ。名古屋あたりでは見たことがないですねぇ。。。え?私が知らないだけ??
少々歩いて、たどり着いたのは、「JR貨物新鶴見機関区」でした。
陸橋の上から金網越しに初めて見る機関区は広かったですねー。
時間的にちょうどラッシュの最中だったので、陸橋の上は人でごった返しておりましたが、その中で立ち止まって写真を撮るのはちょっと迷惑だったかな?
EF210をこんなにまとめてみたのは初めてかも・・・?
信号を渡って反対側へ・・・
北の方は全く見えないくらいで、本当に広大なヤードが広がっていましたが、その割にはカマの数が少ないような・・・ちょっと拍子抜けしたというのが正直なところ・・・(^^ゞ
で、8時頃、新川崎から乗ったのは、緑色の帯をまとった湘南新宿ラインというのでしょうか。
東京のラッシュ時をかいま見ることができた列車内。。。いや、本当に乗ったままの姿勢で動けないというのを体感しました・・・毎朝あの列車に乗っている人たちは大変でしょうねぇ。。。通勤がない仕事で良かったと思ったものでした。(^^ゞ
もっとも、「まだこれでもまだ空いているほう」というダンボさんのお話でしたので・・・(怖!)
新宿からはかなり空いたので助かりまして、次に会う方とメールをやり取りしつつ・・・
あの時、自分たちの乗っている号車番号を勘違いしてメールを送ってしまい、ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m
ハイ、次の目的地はココです。
大宮駅と言えば、アノ場所ですよねー。(^_^)
先ほどメールしていたお相手は、おやまぁさんでした。
ちょうどお休みということで、ココからご一緒させていただくことになりました。
その節は本当にお世話になりました。m(_ _)m
いろいろとお話しを・・・と思っても、場所柄どんどん列車が来ては去り・・・もう大変(^^ゞ
と、向こうから185系を牽いたDLが・・・
「あ!DE10だ!」とすぐに思ったのですが、どうも雰囲気が違うような・・・?
ナンバーが、DE11 となっていました。これもハツモノ・・・見た目同じなのに、違う型式があるんですねぇ。。。
ここにいるとどんどん時間が過ぎていくので、適当に切り上げて向かったのはおなじみ「鉄道博物館」です。
開館直前の9時55分頃に着いたのですが、もうこんなに行列が・・・これではシミュレーターの券はムリですねー。
館内の写真はいろんなところで紹介されていますが、私が興味を惹かれたものを数枚・・・
↓いつの10月1日なんでしょうか?
国鉄貨物花形時代のEF66。とびうお・ぎんりんなどもこの頃はよく見られたんでしょうネー。
↓レムフの車内だったと思いますが、簡素な作りですねー。
貨車ですから、サスペンションも良くなかったでしょうし、乗務員の方はさぞかし大変だったことでしょう。
↓今は無き東海道新幹線 0系の車内です。(←間違いです。「485系ひばり」の車内でした。m(_ _)m)
小学校の頃、荻窪の親戚へ毎年夏休みに1週間ほど遊びに行くときには、この席に座っていたんですねー。。。
↓先日カンタム機でも出た、EF58 89号機です。やはり実物は脚が細くてカッコイイです。(NもHOも標準軌で走ってるようなモンですから。(^^ゞ)
↓年表でこんな写真を発見!
ツーリングでもよく走っている、柳ヶ瀬トンネルは明治時代に造られたんですね。
こうして当時の写真と、今の状況を照らし合わせるのも面白いことです。(^_^)
↓外に置いてあるキハ11?のエンジン下には、オイル漏れ??
この他、毎時に鳴る 貴婦人の汽笛も良かったし、HOのデッカイジオラマも見応えあり、、、本当に堪能できました。
ココでも時間はあっという間に過ぎて、お昼どき・・・
あらかじめメールで連絡を取っていた、こちらの方と合流すべく、いったん外へ出ます。
その3へ続きます・・・m(_ _)m
さて、2009年2月・関東行脚 その2 になります。
八丁畷からの記憶が定かではないのですが(^^ゞ、地図を見ると、南武線に乗り、鹿島田で降りたようです。
関東の方ならもうお分かりでしょうが、向かったのはアノ場所です。
・・・の前に、この日の朝の記憶が写真で残ってました。
品川から乗ったのは、0515発の羽田行き特急です。
となると、乗り換えたのは「蒲田駅」ですね。
↑の写真は「蒲田」で撮ったらしいです。(^^ゞ
で、八丁畷で撮ったウチの一枚。
こんな間近でホキが見られるなんて嬉しかったです。(^_^)
さて、話を元に戻して・・・
鹿島田駅で見たハツモノ。名古屋あたりでは見たことがないですねぇ。。。え?私が知らないだけ??
少々歩いて、たどり着いたのは、「JR貨物新鶴見機関区」でした。
陸橋の上から金網越しに初めて見る機関区は広かったですねー。
時間的にちょうどラッシュの最中だったので、陸橋の上は人でごった返しておりましたが、その中で立ち止まって写真を撮るのはちょっと迷惑だったかな?
EF210をこんなにまとめてみたのは初めてかも・・・?
信号を渡って反対側へ・・・
北の方は全く見えないくらいで、本当に広大なヤードが広がっていましたが、その割にはカマの数が少ないような・・・ちょっと拍子抜けしたというのが正直なところ・・・(^^ゞ
で、8時頃、新川崎から乗ったのは、緑色の帯をまとった湘南新宿ラインというのでしょうか。
東京のラッシュ時をかいま見ることができた列車内。。。いや、本当に乗ったままの姿勢で動けないというのを体感しました・・・毎朝あの列車に乗っている人たちは大変でしょうねぇ。。。通勤がない仕事で良かったと思ったものでした。(^^ゞ
もっとも、「まだこれでもまだ空いているほう」というダンボさんのお話でしたので・・・(怖!)
新宿からはかなり空いたので助かりまして、次に会う方とメールをやり取りしつつ・・・
あの時、自分たちの乗っている号車番号を勘違いしてメールを送ってしまい、ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m
ハイ、次の目的地はココです。
大宮駅と言えば、アノ場所ですよねー。(^_^)
先ほどメールしていたお相手は、おやまぁさんでした。
ちょうどお休みということで、ココからご一緒させていただくことになりました。
その節は本当にお世話になりました。m(_ _)m
いろいろとお話しを・・・と思っても、場所柄どんどん列車が来ては去り・・・もう大変(^^ゞ
と、向こうから185系を牽いたDLが・・・
「あ!DE10だ!」とすぐに思ったのですが、どうも雰囲気が違うような・・・?
ナンバーが、DE11 となっていました。これもハツモノ・・・見た目同じなのに、違う型式があるんですねぇ。。。
ここにいるとどんどん時間が過ぎていくので、適当に切り上げて向かったのはおなじみ「鉄道博物館」です。
開館直前の9時55分頃に着いたのですが、もうこんなに行列が・・・これではシミュレーターの券はムリですねー。
館内の写真はいろんなところで紹介されていますが、私が興味を惹かれたものを数枚・・・
↓いつの10月1日なんでしょうか?
国鉄貨物花形時代のEF66。とびうお・ぎんりんなどもこの頃はよく見られたんでしょうネー。
↓レムフの車内だったと思いますが、簡素な作りですねー。
貨車ですから、サスペンションも良くなかったでしょうし、乗務員の方はさぞかし大変だったことでしょう。
↓今は無き東海道新幹線 0系の車内です。(←間違いです。「485系ひばり」の車内でした。m(_ _)m)
小学校の頃、荻窪の親戚へ毎年夏休みに1週間ほど遊びに行くときには、この席に座っていたんですねー。。。
↓先日カンタム機でも出た、EF58 89号機です。やはり実物は脚が細くてカッコイイです。(NもHOも標準軌で走ってるようなモンですから。(^^ゞ)
↓年表でこんな写真を発見!
ツーリングでもよく走っている、柳ヶ瀬トンネルは明治時代に造られたんですね。
こうして当時の写真と、今の状況を照らし合わせるのも面白いことです。(^_^)
↓外に置いてあるキハ11?のエンジン下には、オイル漏れ??
この他、毎時に鳴る 貴婦人の汽笛も良かったし、HOのデッカイジオラマも見応えあり、、、本当に堪能できました。
ココでも時間はあっという間に過ぎて、お昼どき・・・
あらかじめメールで連絡を取っていた、こちらの方と合流すべく、いったん外へ出ます。
その3へ続きます・・・m(_ _)m
Commented
by
高崎二区
at 2009-12-03 16:28
x
新鶴見>建築中のビル群、ほぼ完成しております。
で、道路なんかも作りますから、撮影ポイントが増えるのを期待しています。(ちと、すいません。南部でなく南武でございます。)
傘販>ワタシもお初です。
鉄博>行ったことありません。鉄として恥、いずれ?行きますwww
で、道路なんかも作りますから、撮影ポイントが増えるのを期待しています。(ちと、すいません。南部でなく南武でございます。)
傘販>ワタシもお初です。
鉄博>行ったことありません。鉄として恥、いずれ?行きますwww
0
Commented
by
F沢
at 2009-12-03 19:21
x
DE11・・・・・DE10の重入換用専用機関車 ( DE10より重たい ) ・・・・・こいつの2000番台なんぞを見ると、「 なんだこりゃ! 」 となりまふ。という本人も、自分の目で見たことはないのでつが、「 DE11-2000 」 で検索して出てくる物件を見て驚くことでせう。
100km/h高速貨物のポスターが、KATOではない積水金属の模型パンフレットに見えてしまったのは、1人ではないはず・・・・・^^; 貨車の側面図が、模型のセット付属のシールとそっくりでございます。EF66そのものも、なんだか模型のポスターみたい ( 爆
傘の自販機は、見たことがありませぬ。おでんの自販機なら見たことがありまふ。自販機繋がりで、プリンシェイクの再販希望!>ポッカの自販機
100km/h高速貨物のポスターが、KATOではない積水金属の模型パンフレットに見えてしまったのは、1人ではないはず・・・・・^^; 貨車の側面図が、模型のセット付属のシールとそっくりでございます。EF66そのものも、なんだか模型のポスターみたい ( 爆
傘の自販機は、見たことがありませぬ。おでんの自販機なら見たことがありまふ。自販機繋がりで、プリンシェイクの再販希望!>ポッカの自販機
そういえば、この時、すでに『桃』ばかりでしたね!
大宮での検修庫の写真が「懐かしの写真」になってしまった感じです。
大宮での検修庫の写真が「懐かしの写真」になってしまった感じです。
Commented
by
おやまぁ
at 2009-12-04 06:30
x
幾度と無く通過している新鶴見、陸橋からの眺めはこうだったんですね。
桃でなく66がこんな風にたむろしている頃に行ってみたかったです。
桃でなく66がこんな風にたむろしている頃に行ってみたかったです。
Commented
by
i-qss at 2009-12-04 09:04
高崎二区さん、おはようございます。
アノ場所の建造物も半年以上経ってますからだいぶ様相が変わったでしょうね。できればひと部屋借りて飽きるまで機関区を見ていたいです。(^^ゞ
傘の自販機は珍しいですよね。さすが東京!って感じです。
南部>すみません。訂正しておきます。
アノ場所の建造物も半年以上経ってますからだいぶ様相が変わったでしょうね。できればひと部屋借りて飽きるまで機関区を見ていたいです。(^^ゞ
傘の自販機は珍しいですよね。さすが東京!って感じです。
南部>すみません。訂正しておきます。
Commented
by
i-qss at 2009-12-04 09:09
F沢さん、おはようございます。
先日はお付き合い下さりありがとうございました。
本当に愉しい夜でした。(^_^)
写真>おっしゃるとおりです。m(_ _)m 失礼しました。
訂正しておきました。。。まぁぼけてること・・・(^^ゞ
先日はお付き合い下さりありがとうございました。
本当に愉しい夜でした。(^_^)
写真>おっしゃるとおりです。m(_ _)m 失礼しました。
訂正しておきました。。。まぁぼけてること・・・(^^ゞ
Commented
by
i-qss at 2009-12-04 10:20
信樂の燻製さん、おはようございます。
DE11はかなり重い機関車なんですね。
2000番台の重装備?にもビックリ。でもどのくらい静かなんだろう??ちょとギモンですな。。。
パンフ>確かにそういわれてみれば・・・(^^ゞ
おでんの自販機はけっこう目にしますよね。アキバが発信地みたいですが。
で、プリンシェイクとは??
DE11はかなり重い機関車なんですね。
2000番台の重装備?にもビックリ。でもどのくらい静かなんだろう??ちょとギモンですな。。。
パンフ>確かにそういわれてみれば・・・(^^ゞ
おでんの自販機はけっこう目にしますよね。アキバが発信地みたいですが。
で、プリンシェイクとは??
Commented
by
i-qss at 2009-12-04 10:22
Commented
by
i-qss at 2009-12-04 10:27
おやまぁさん、こんにちは。
通過しているだけで、わざわざ降りてまで陸橋の上からは眺めないのでしょうか?
まぁ屋根が見えるだけですしねぇ。。。ウェザリング派にはなかなかイイ構図なのですが。(^^ゞ
ちょっと前は66がたくさんいたのですね。65でなく66が先に消えてしまうのも寂しいですねぇ。。。
通過しているだけで、わざわざ降りてまで陸橋の上からは眺めないのでしょうか?
まぁ屋根が見えるだけですしねぇ。。。ウェザリング派にはなかなかイイ構図なのですが。(^^ゞ
ちょっと前は66がたくさんいたのですね。65でなく66が先に消えてしまうのも寂しいですねぇ。。。
by i-qss
| 2009-12-03 15:55
| 鉄道(撮り鉄)
|
Comments(10)