2009年11月「北陸」乗車記

12日から公開される、「宇宙戦艦ヤマト 復活編」ですが、今サークルKでキャンペーンをおこなっているようです。
先日の撮り鉄の際、朝ご飯にと買ったパンですが・・・
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_16413139.jpg


こんなのが売られているとは・・・(^^ゞ
ともかく、どんな映画なのか、とても楽しみです。(^_^)

さて、
11月30日からの北陸乗車~関東遠征については、
大まかな道程や、きっぷの種類などはこちらの記事をご覧いただくとして、実際の北陸乗車記をボチボチと綴ります。





名古屋駅横のバスセンターには、15時過ぎに行けばいいのですが、なにしろ気持ちがウキウキしているので、時間よりだいぶ早く名古屋駅に着いてしまいました。

写真は14時半頃からの20分くらいの間に名古屋駅で撮ったモノです。
まずは、クモニ?313 から。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_15533934.jpg


新聞輸送は広くおこなわれているようなので珍しい写真ではありませんが、最近荷レについていろんな話が出ているところでしたのでタイムリーかと。(^^ゞ
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_15542259.jpg



1433頃、美濃赤坂行き赤ホキが通過。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_1555339.jpg


1435頃、吉田方面行きの紙列車通過。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_15554543.jpg


1439頃、四日市方面行きのタキ列車通過。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_15562267.jpg


1449頃、関東方面行きのコンテナ列車通過。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_155722.jpg


と、この短い間に、種別の違う貨物列車を4本も見ることが出来ました!
嬉しいですなー。(^_^)

さて、予定通り、名鉄バスセンターを1530に出て、一路金沢へ・・・
少々早く着いて、1915頃には駅前に。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_1558716.jpg


格子がキレイ!

北陸の出発は、2218、時間があるので待合いで時間を潰してました。
ホームに上がればいろんな車両が見られるとは思ったのですが、何しろ寒い・・・ので、しばらく待避しておりました。(^^ゞ
で、21時過ぎ、ホームに上がってみると、すでにブルートレイン「北陸」が止まっておりました。
慌ててカメラを構えたのですが、意外にゆっくりとしており、結局2120過ぎまでホームに・・・。
↓機関車が反対側に付いています。西金沢から引っ張ってきたんですね。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_16191659.jpg


↓最後尾・・・じゃなくて、長岡側なので、機関車次位になります。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_16193417.jpg


その後機回しのために大阪側へ出て行きました。

2130には、「日本海」が先発。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_1624435.jpg


初めてナマで見る日本海のヘッドマーク。

2146、「北陸」入線です。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_16245551.jpg



さて、今夜の編成は・・・

EF81 149 - スハネフ14 20(白)(8号車) - オハネ14 63(白) - スハネ14 758(金) - スハネフ14 27 - スハネ14 755(金) - オロネ14 702(金) - スハネ14 703(金) - スハネフ14 30(白)(1号車)

私は、4号車の、スハネ14 755に乗ります。

今日の寝床です。9番なので下段ですね。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_1626535.jpg


ソロも初めてなら、カードをもらったのも初めて。
2009年11月「北陸」乗車記_b0062687_16263879.jpg


使い方を車掌さんに聞いてしまいました。(^^ゞ

ブルートレイン「北陸」は、定刻通り、2218 に金沢駅を出発しました。

続きます。。。→
Commented by 高崎二区 at 2009-12-10 16:46 x
「北陸」乗車記の始まり始まり~ぃ
ワタシ!キハネフの排気音が頭の中で始まりました。
発車前の雰囲気大好きでございます。

ところで、
日本海>敦賀のローピンいいですね。
カードキー>デザイン変わってないんですね。(私も記念で持っております。)
Commented by ぼうず at 2009-12-10 21:28 x
313系でも新聞列車があるのですか。房総地区の得意技かと思ってました。名古屋駅も時間を選べばカモレを沢山頂けるのですね、って稲沢でやたらと走ってましたなぁ。

北陸ですか、そういえばワタシも乗り鉄記書いてないなぁ。コラボして年内には書くかな(^^;
Commented by i-qss at 2009-12-11 08:01
高崎二区さん、おはようございます。
まぁ大した記事ではないですが・・・(^^ゞ
キハネフは相変わらずいい音を立ててましたね。
あの音もそろそろ聞き納めですか・・・寂しいです。。。

日本海>ローピンってなんでしょう?

カードキー>昔?から変わってないんですね。これもイイ記念です。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-12-11 08:04
ぼうずさん、おはようございます。
この辺りでも新聞輸送はけっこうあるみたいですね。前からちょくちょく見ていたのですが、あまり気にしてませんで・・・(^^ゞ
稲沢に行けばホントに退屈しないんでしょうが、あまり行く機会がありません。。。

北陸>是非!記事をお待ちしております!(^_^)
Commented by 高崎二区 at 2009-12-11 10:00 x
ローピン>ローズピンク(赤13号)の略>変に略してすいません。
Commented by yamasanginga at 2009-12-11 23:05
 こんばんは♪
 北陸経由関東遠征記、待ってました♪
 子供の頃見たEF81の色だと思ったら日本海牽引機ですか。この色は子供の頃から変わらないですね(^^私的にはJR東の赤より好きです♪
 ソロの1階、このようになっているのですね。(私が以前乗車したのは2階室でした。)カーテンの色なども参考になります。それにしてもすでに臨戦態勢の室内ですね(^^
Commented by i-qss at 2009-12-11 23:48
高崎二区さん、こんばんは。
ローピン>なるほど、そういうことでしたか。
こちらも全く分からないので、今後もご教授ください。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2009-12-12 00:01
yamasangingaさん、こんばんは。
EF81の車歴も長くなりましたね。そろそろ交代機種が出てくるようで、またひとつ昔の電機が消えていくようです。
ソロ>今回は両方に乗りましたが、どちらも良いですねー。(^_^)
カーテンの色はいろいろあっていいですよね。北陸整備の際には参考にしてください。(^_^)
臨戦態勢>ええ、いつでも出撃できるように・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-10 16:34 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@