2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5

2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5です。

0942発急行に乗り、武川駅をあとにしました。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_104042.jpg


途中の車窓から撮った一枚です。
向こうに見える雪を被った山は何山でしょうか?浅間山・・・は遠すぎる?








今回は原色に出会わないなぁと思っていたら、途中の駅ですれ違った青いヤツ!(0947頃)
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_10433847.jpg




寄居で降りて、JR八高線に乗り換えます。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_1213777.jpg


フリーきっぷを買ったのに、わざわざ料金が居る区間に来るなんて私も物好きですねぇ。。。(^^ゞ

でも、この辺りは景色がとてもイイですねー。
車窓からの眺めでココロ癒されます。(^_^)
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_13315327.jpg


模型のシーナリー造りにも役立つかな?

次は高麗川(←こで「こまがわ」とはゼッタイ読めません!)で乗り換えです。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_1333479.jpg


今まで乗ってきた、キハ112です。

で・・・
ココで落とし穴がありました!

八高線の時刻表を見ると

高麗川発 1052
拝島「発」 1131

となっているので、当然、拝島以降の乗り換え時間を 1131以降に設定するわけですが、これが間違いの元・・・

実際には、1118頃には着いており、そのために以降の予定がずれることに。
まぁ早い分にはそう困ることもないわけで、今回もこの後の接続で約40分待たねばならないのが全く無くなって・・・さらに良いことに、こんな列車もいたのでした。(^_^)

↓もちろん運転席にカブリツキで・・・(^^ゞ
アヤシイ「タキ」群がいたり、
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_13442718.jpg




↓馴染みのない黄色の列車がいたり、
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_13461386.jpg



↓で、先ほどのタキ列車の牽引機はEF65 1097号機、
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_1347541.jpg



↓どんなタキかと思えば、こんなタキ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_13481338.jpg


KATOでセット販売されたヤツじゃないですか!!
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その5_b0062687_13513151.jpg


うわー!ホンモノが見られるなんて思いもしませんでした!!(^_^)(^_^)(^_^)
もう写真撮りまくり・・・周囲のヒトが奇異な目で見ていたでしょうナァ・・・(^^ゞ

で、乗り鉄はさらに続きます。。。
Commented by F沢 at 2009-12-16 17:14 x
拝島の米タンですが、正確に言うとKATOのとは
ちょっと違ってタキ38000ですね。
KATOのは、タキ38000になる前まで使っていた
NRSのタキ35000だと思います。

私が小学生のころ、鶴見線沿線に少年野球の練習に
通っていたころに見た米タンはあやしい数字の大書された
タキ3000でしたが。。。

Commented by 高崎二区 at 2009-12-16 18:02 x
寄居から拝島へ来たとはご苦労たまでふ。
八高線は東京近郊でも昭和40年代まで、デゴイチがセメント輸送で活躍しておりました。

(↑)あやしい数字は軍形式です。国鉄形式と軍形式が標記してございます。亜米利加軍の私有貨車となります。
戦後の進駐軍が徴収した客車と同じことですな。

ついでにワタシのプロフィールの画像EH200も拝島でございます。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2009-12-16 20:49 x
米タン = ぁゃιぃ6桁のデカい数字 というイメージが強く、今のバーコードみたいなのは、なんだか違和感が・・・・・ 名鉄キハ8500ではない、8500 ( DED8500 ) 用に、タキ3000 ( HO模型と実車写真の両方 ) をせっせと探しておりまするが、あのデカい6桁数字は、米タンの象徴みたいな感じが致しまふ。

客車の軍形式は資料がありまするが、米タムの軍形式は、桁時代を含め、割り振り方が?????でごだいまふ。上下に向かう黄色の帯6本に、JP-8・・・・・こりゃなんだ?
Commented by まんぼうのすけ at 2009-12-16 21:47 x
こんばんは

見えている山はきっと浅間でしょう
晴れていると良く見えますよ^^
浅間に430の八木向けてCQ出したことありますが、タイミングが悪かったか2エリアまでは届かなかったナ。
Commented by 高崎二区 at 2009-12-16 22:04 x
JP-8>(↑)米軍用ジェット燃料の標記じゃなかったでしたっけ?
Commented by ぼうず at 2009-12-16 22:58 x
米タンはF沢御指摘の通りタキ38ですね。今も鶴見線安善に行くと僅かながら米タンタキ35が見られるかと。ただ、米軍施設内にカメラを向けるのはちと勇気がいる鴨。いやまぁワタシは撮っちゃいますが(^^;
Commented by F沢 at 2009-12-16 23:04 x
ヒコーキマニアでもあるF沢です。。。

高崎二区さんのおっしゃる通り、
JP-8は米空軍で使用されているジェット燃料(ケロシン)の種類です。
拝島にいたのは、米空軍横田基地へのジェット燃料輸送のためです。

以前は、田浦から米海軍厚木基地へも行っていたのですけどね。
ヒコーキの写真を撮りに、相鉄線相模大塚(厚木基地の北側最寄駅)
から歩いていたので、構内に米タン留置されてましたね。
Commented by 高崎二区 at 2009-12-16 23:28 x
米タンつながりですいません。
昭和40年代は米タン列車は新宿経由で運転されていましたな。
EF13・15が赤姫さんお探しのタキ3000を引き連れて
子供ながらにあのあやしい数字、異様に感じておりますた。
Commented by yamasanginga at 2009-12-17 10:11
 こんにちは。
 なかなか素晴らしい景色ですね!私も癒されに行きたいです(^^
>↓馴染みのない黄色の列車
 西武鉄道です(^^
 takaさん垂涎の貨物が見られてよかったですね♪
Commented by i-qss at 2009-12-17 16:53
F沢さん、こんばんは。
>NRSのタキ35000
なるほど、そうでしたか!どうりでちょっと形が違うような・・・という印象でした。(^^ゞ
タキ3000も昔はたくさん居たんでしょうネー。
Commented by i-qss at 2009-12-17 16:56
高崎二区さん、こんばんは。
デゴイチが走っていた頃の八高線、あんな勾配で大変だったことでしょう。。。

米タン>アメリカのタンクという略ですね。
進駐軍が接収したとはいえ、もともと日本製なのに・・・車の外交官ナンバーと図式は同じですね。
Commented by i-qss at 2009-12-17 16:58
信樂の燻製さん、こんばんは。
ぁゃιぃ6桁の数字は、昔の表記なんですね。今はバーコード・・・まさに今風ですな。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:00
まんぼうのすけさん、こんばんは。
やはり浅間山でしたか!
地図で確認してみましたが、そちらの方向だったんですね。
こちらからは遠く感じる浅間山は意外と関東に近いと言うことが良く分かります。
でも、浅間山反射で2エリアまで・・・あ、静岡県も2エリアでしたね。(^^ゞ なら届くかも??

昔、430で山口県が聞こえてきたことがあります。ダクトって言うんだって教えてもらったのを覚えてます。
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:01
高崎二区さん・・・
ジェット燃料ですか。全く縁がないので分からないはずです。。。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:02
ぼうずさん、こんばんは。
今は普通の工場でも、たとえば専用線を撮るのに工場内がバックに入ってたりすると許可が要る時代ですから・・・(^^ゞ
タキ35はもう絶滅危惧種なんですね。。。
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:04
F沢さん・・・
趣味が広いようで・・・(^_^)

いろんなところで燃料輸送がおこなわれていたのですね。
昔の貨物列車を見たかったなぁ・・・
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:05
高崎二区さん・・・
EF13/15+タキ3000=HOではちょっと無理ですねぇ。。。
Nでも、今はタキ3000が無い・・・(ToT)

EF13=FF13
ハイ、私も間違えてポチッと・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2009-12-17 17:11
yamasangingaさん、こんばんは。
黄色の電車>西武は馴染みがないですねー。色は好きなんですが・・・(^^ゞ

貨物はドコでも少なくなっていますから嬉しいですね。(^_^)
Commented by petiagara at 2009-12-17 22:16
こんばんは。

秩鉄からどのように行動されたのか気になっていましたが
八高経由で拝島でしたか!!

米タン、春先まではブルーサンダーの牽引でしたw

米タンといえば、炎上がつき物で・・・
かつて新宿駅と立川駅で大爆発を起こしています(汗
Commented by i-qss at 2009-12-18 15:25
しろかもさん、こんにちは。
地図を見て適当にコッチ行ってアッチ行って・・・と考えておりましたら、こんな道程に・・・(^^ゞ

ブルサン>久しぶりに見たかったですねぇ。。。カッコイイし。

炎上ですか?あんなものが炎上したらただじゃ・・・
ちょと調べてみます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-16 14:28 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(20)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@